ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

栃木SC戦の写真公開~番外編~

2023-08-31 | Weblog
7月29日にアウェーで行われた2023年明治安田生命J2リーグ第28節栃木SC戦。試合の様子はお届けしたので、今回は番外編として栃木の観光を少ししてきたその旅行記のようなものを写真を用いて紹介したいと思います。


…当日は早朝に甲府を出発し、大月で車を駐車場に停めて電車で栃木に向けて出発。休日おでかけパスを利用し鈍行で安上がりの列車旅を選択しました。中央線で東京駅まで向かい、そこで乗り継いで上野東京ラインの宇都宮行きの電車に乗車。しかし東京駅から3駅進んだ赤羽駅で途中の尾久駅付近にて配電盤の火災が起きたとして運行がストップ(直前を走っていたものの自分が乗る電車には影響がなく通過し、すぐ後ろを走っていた電車が火災に気づいたらしい)。自分が乗る電車は通り過ぎたため問題ないと思いましたが、運行ダイヤは連動してるんですね。そこで約1時間の足止め。そこから少し動いて2駅ほど動きますが、またストップするなど自分のスケジュールにも影響を与えるようになります。結局11時過ぎくらいに再び動き出し、13時頃宇都宮駅に到着。午前中にも色々な場所を観光したかったのですが、その計画が白紙に戻ります。




始めにお昼ご飯を食べようとしましたが、お昼時で混んでそうだったので後回しにして宇都宮駅に着いたらすぐにバスに乗り込みます。約20分ほどバスに揺られて着いた場所が…




大谷資料館。大谷石で有名な場所。約10年前にも大谷地区に行ったことがあるのですが(その時の様子は過去記事でどうぞ)、その時は観音様と大谷寺に行ったので、資料館には行くことができませんでした。なのでずっと行きたかった場所でした。




大谷資料館の地下坑内をいざ見学!




階段を降りていくごとに気温も下がっていき、外の猛暑が嘘のように涼しくなっていきます。避暑地。





地下に潜っていくとそこには圧巻の光景が広がります。まさにドラクエのダンジョン風。




華道家の假屋崎省吾さんの不思議な作品もありました。地下空間を華麗に演出します。




気温は15℃ほどと真夏とは思えない天然のクーラーの中にいるようでしたね。しばらくこの空間で暮らしてもう灼熱の地上には戻りたくないとため息をついてしまいました(笑)




石切の歴史や当時の作業員の模型&どうやって運んでいたのかなど道具も展示してあって興味深い場所でしたね。




約30分ほど中にいて、意を決して外に出てきました。やはり外は暑い。その激しい気温差でこの施設で売ってたかき氷に並ぶ人がとても多かったですね。良い商売やな~。




見るだけで涼しくなりそうな滝もありましたよ。






資料館の周りにはこのような風景が広がります。石切が日常的なんですね。そして落ちそうで落ちない ‘天狗の投げ石’ も。その名の通り天狗が投げて置いたとされており、絶妙なバランスで岩が上に乗っかっています。




14時半くらいのバスに乗って宇都宮駅方面に戻ります。まもなく駅に到着する辺りの手前でバスを降りて向かった先はドンキホーテ。ここのドンキホーテの地下1階には ‘来らっせ’ という宇都宮餃子が食べられるお店が並んでいます。




来らっせには常設店と日替わり店の2種類があり、今回は日替わり店に入店。様々なお店の餃子が選べるようになっていて、しかも1皿で1個1個違うお店の餃子が食べられる欲張りセットも用意されていましたね。迷わず6個1皿で1個ずつ違うA盛りを注文。




ライスとソフトドリンクを同時に注文し餃子とともに胃袋にかきこむ。とてもうましっ!




お腹が満たされた後、ドンキホーテを出たらすぐ目の前に神社が見えてきました。食後の軽い運動も兼ねてお参りをしようかなと思っていた矢先…




本堂に伸びるすごい階段を見てしまいました。さすがに餃子が飛び出るわっ。と思い断念。ちなみに神社は二荒山神社という名前だそうです。




宇都宮から雀宮駅へ移動。すずめのみやと言います。





雀宮駅からはシャトルバスに乗り込みます。車内は栃木SC一色。良い雰囲気出ていますね。




バスに揺られることおよそ20分。試合会場となるカンセキスタジアムとちぎに到着。





スタジアムの横にあったのは ‘とちのきファミリーランド’ という栃木県総合運動公園内にある遊園地。ジェットコースターや観覧車&回転系や振り子型船など様々なアトラクションがありました。スタジアム入り前に早く着いてここで遊ぶのもアリですよね。






そして夏休み期間中ということで、スタジアムに続く通路では射的やピンボールなどのお祭り系の催し物も開かれていて家族連れの方で賑やかでした。




到着したスタジアムには栃木SCカラーの黄色の装飾があちこちに飾られていました。雰囲気作りが上手い。




キッチンカーに並ぶヴァンフォーレサポーター。




衝撃だったのはスタジアム内の売店はすべて完全キャッシュレス化されていたこと。普段からキャッシュレスで生活されている自分みたいな人間なら大丈夫ですが、現金派のご年配方はとても苦労するだろうなと思ってしまいましたね。プリカを購入してチャージとかハードルが高いよね。買えなくて我慢してる人がいっぱいいそうですが、並ぶ列が早く終わりそうな最先端の技術を導入し実際にチャレンジしていることを評価すべきでしょう。




その完全キャッシュレスで買ったのはヤクルト!

ではなく…




お茶といちご削りでした。暑くて冷たいのが欲しかったのと、栃木のとちおとめを使用しているいちごを削ったひんやりスイーツが食べたかったのでこれを食す。うましっ!…出ました。




18時キックオフの試合を観戦し、失意のまま帰路につきます。シャトルバスで雀宮駅に行き、そこから宇都宮線に乗って上野東京ラインで東京駅に到着。東京駅から中央線で山梨に戻ってきました。午前中の電車遅延のために行きたかった場所をキャンセルしての日帰り旅でしたが、初めて坑内に入ることができたし宇都宮餃子も逃さず食べることができ、また初めてのスタジアムにも行けたので総合的には良かったですね。また10年後とは言わずに近いうちに訪れたいと思った栃木旅でした。

※宇都宮から大谷資料館方面へ向かうのは宇都宮駅にて『大谷観光一日乗車券』のバスチケットがお得です。自分も購入しましたが、宇都宮⇔大谷資料館間のバスに一日乗り放題&大谷資料館と大谷寺の入場券付き&来らっせでの日替わり店での食事にソフトドリンクサービスというセット内容です。




※おまけ


宇都宮で8月26日に開業した『芳賀・宇都宮ライトレール(LRT)』。この日は宇都宮駅東口でテスト走行が実施されていたようで本当なら見に行く予定でしたが、遅延によって大幅に狂ったため泣く泣く計画カット。せっかくなら見に行きたかったと開業のニュースを見て後悔しています。今度乗りに行きたいな~。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

栃木SC戦の写真公開

2023-08-30 | Weblog



すごく遅くなりましたが、7月29日にアウェーで行われた2023年明治安田生命J2リーグ第28節栃木SCの試合の様子をたくさん写真に収めてきましたので、このタイミングで紹介したいと思います。まずは試合編。




今回の開催スタジアムは『カンセキスタジアムとちぎ』。以前栃木遠征したときには栃木グリーンスタジアムの方だったので、こちらのスタジアムには初めて来ました。






とても大きな規模の陸上トラック付きのスタジアム。屋根も全席を覆っており、夕立が降っても安心の構造でしたね。




ホームとアウェーエリアは係の人が侵入しないように見守っていますが、スタンドはぐるっと一周回れるようになっています。雰囲気は味の素スタジアムみたいかな?




バックスタンド中央上部の席だけ赤くカラーリングされ、さらにその上は緑色に。…そうです。栃木の名産イチゴ柄にデザインされています。洒落っ気があって面白いですね🍓




この後ろ姿は…?




フォーレちゃん!栃木のイベントに積極的に参加中。




栃木SCのマスコット ‘トッキー’ もいました。個人的には初めましてです。





ホーム栃木SCサポーター。数こそ少なめですが、熱い応援を繰り広げていましたね。そして黄色に馴染むトッキー。




8月6日に開催されるザスパクサツ群馬との ‘北関東ダービー’ を煽る張り紙。栃木と群馬はどちらも負けられない気持ちがあるんですね。





アウェーの地でありながら大勢のサポーターが集まったヴァンフォーレゴール裏サポーター。新主将就任関口選手を讃える横断幕も出ていますね。




一つのエリアに固められた横断幕。決して天日干ししてるわけじゃないよ。





関口選手を先頭に入場。今は見慣れないけど、これからその姿がさまになっていくんだろうな。




監督の指示を受けるウタカ選手と長谷川選手。






この日がプロデビュー戦となったGK山内選手。円陣後チームメートから声をかけられています。緊張しないで伸び伸びとプレーしろよって励まされているのかな?




CKのポジショニング争い。ジェトゥリオ選手は背中のユニフォームを引っ張られていますね。




守備時のセットプレーのシーンでは山内選手が声を張り上げて味方に指示します。




マンシャ選手も両手を上げて主張。少し残したもみあげがおしゃれやな~。




アフロヘアをヘアバンドで束ねた三平選手。パイナップルみたいになってますね(笑)




正確な右足でのキックが放てる品田選手。セットプレーは抜群の精度を誇ります。




ヴァンフォーレの攻撃のキーマン長谷川選手。





夏の試合では前後半の2回飲水タイムが設けられています。選手が給水してる間にコーチ陣はチームの修正点や相手チームの狙いどころなどを選手に伝えます。





本来の力を発揮できなかったウタカ選手は宮崎選手と交代。下がったベンチでは京都で一緒だった武富選手の隣に座ります。




栃木の時崎監督。よくこちらのことを研究&分析してきたなという印象でしたね。




対するヴァンフォーレの篠田監督。状況が良くなるように積極的に動いていたのですが、今回はその努力が結果に結びつきませんでしたね。





直接狙える位置でのFKの場面。小林選手と相談し自身の右足を振り抜く長谷川選手。しかしゴールは決められず。




終盤出てきた栃木のイスマイラ選手の身体能力はエグかった…。




結局スコアは0対3の完敗。ヴァンフォーレの長所を封じ込まれていた印象の試合でした。




アウェー遠征した試合で差がついて負けると家路に向かう足取りもいつもより重くなります。今度の遠征は勝って足取り軽く帰りたい!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

中村&三平ゴールも敗戦で5戦勝ちなし【レノファ山口戦】

2023-08-29 | Weblog
8月26日にアウェーで行われた明治安田生命J2リーグ第31節レノファ山口戦ですが、試合結果は2対3でヴァンフォーレは敗れてしまいました。ヴァンフォーレの得点は前半の中村選手と後半に挙げた三平選手のゴールでした。



【気になった点】
この試合気になった点は3つ。まず1つ目はディフェンスの隙が生まれていたこと。このところの不調を受けて篠田監督はディフェンス陣の大幅な入れ替えを敢行。C大阪から移籍加入し前節ヴァンフォーレデビューを飾った松田選手を始めとして、移籍後初出場となるGKマイケル ウッド選手や今シーズン3試合目の出番となる野澤選手など、新戦力を中心としたフレッシュな構成を決断。新たな風を送り込むことで失点が目立っていた守備陣の立て直しを図ろうとしていました。しかし前半5分の失点シーンでは、松田選手が相手2トップの選手の対応をしていたために後ろからサイドを上がってきた山口の左ウイングバックをフリーな状態にしてしまいましたね。そこにパスが出た時点でプレッシャーが全くなかった沼田選手は狙い澄ませてゴール前にクロスボールを供給。GKがギリギリ出られない絶妙なタイミングでニアサイドにクロスを送り、そこに河野選手が飛び込んで合わせました。ここでの問題はサイドバックの松田選手が2トップを見なければいけなくなったディフェンスのマークの受け渡しの甘さと、完全フリーで圧力をかけないまま左サイドで正確なキックを放たれてしまったこと、そして自身の背後をうまく使われてしまった野澤選手の確認不足だと思います。少し厳しく言いますが、松田選手はプレーの流れで2トップの対応をしたことは悪くないと思います。蓮川選手が他の2トップを見ていたなかで1人余っていた野澤選手が相手のシルビオ・ジュニオール選手にマークに行くべき状況で、そこを的確にマークに行っていたら松田選手が相手の左サイドの守備対応もできていたし、蓮川選手も河野選手のディフェンスに集中できていたと思います。そして野澤選手は背後の相手の動きを捉えられていなかったので足を伸ばしてクリアできませんでしたね。ウッド選手がニアサイドを潰してくれるだろうと推測していたかもしれませんが、連携面で日の浅さが出てしまったかたちとなりました。もちろん野澤選手は試合全体を通して見るとハイボールを何度も跳ね返したりとゴール前の壁となっていましたが、細かな部分でところどころ集中力の甘さが感じられるシーンが多々見受けられました。そして2失点目はウッド選手がキャッチにいかずパンチングで逃れていたら失点確率が減少していたこと、3失点目はゴールした相手にボランチの位置で圧力を全くかけられず&蓮川選手も前に出られないままバイタルエリアを突かれ、ミドルシュートを打たれたことが不味かったですね。失点シーンの節々に新しい選手が出た連携面の不安要素が露呈していた印象でした。

2つ目は数多くの決定機を決められなかったクリスティアーノ選手の試合勘。長崎では7月16日の岡山戦以来出番がなく、ヴァンフォーレに移籍してきてデビュー戦となったのは8月6日金沢戦。長崎では7月16日以前は途中出場が大半で、ヴァンフォーレでは8月13日のいわき戦が久々の先発出場でした。限られた時間でしか出場できなかった影響がプレーを錆び付かせており、本来の豪快なクリスティアーノ選手のプレーが少ないのは残念ですね。とは言ってもプレー時間が増えれば増えるほどコンディションが上がってきて感覚を取り戻しつつあるのは確かで、パスの連携では味方との呼吸が合うシーンも増えています。あと足りないのは冷静にシュートをゴールに流し込む力だけで、ゴールを決める試合勘を取り戻すためには実戦あるのみだと思います。いち早く体の錆び付きを取り払い、往年のクリスティアーノ選手のゴールに迫るダイナミックなプレーが何度もみられることを期待しています。

気になった点の3つ目はケガ人が続出していること。GK河田選手が先日のいわきFC戦で負傷したのは記憶に新しいところですが、今回の試合でも途中出場したジェトゥリオ選手がシュートしたあとに相手選手ともつれて倒れた際に左肩を強打。駆けつけたメディカルスタッフから続行不可能のサインが出ました。ケガの程度は今のところ分かっていませんが、もし一定期間戦線離脱となるとこれからACLの舞台も待っているチームにとって戦力ダウンとなることは間違いないでしょう。現在チームには河田選手やジェトゥリオ選手の他にも荒木選手など戦線離脱中の選手がいるので、秋から始まる過密日程に向けてリーグ戦とACL両方に対応するための選手層が心配になってきましたね。


【良かった点】
この試合良かった点は1つ。それは三平選手の活躍。今シーズンの三平選手は最前線のポジションでゴールを狙っていくというよりも、トップのウタカ選手をトップ下で補佐していく役回りが目立っていました。チームにとっては前線の幅広いエリアを精力的に走ってくれる三平選手のような存在はとても心強く、組織的な守備構築にファーストディフェンダーとして大きく貢献しています。しかし過度にチームプレーに徹しているあまりゴール前で決定機に絡むシーンは以前よりも極端に減っており、三平選手自身の立場で考えるとゴールなど目に見える良い成績を残すことが厳しい環境に置かれています。それはFWの選手としたら致命的で、己を犠牲にしてまでチーム第一の行動をとれる三平選手の心意気には感服させられます。そんな三平選手が今回の試合では1トップで先発出場。細かく言うならクリスティアーノ選手と試合中にポジションを変えながら流動的に動き回っていたのですが、ウタカ選手のような ‘ザ・FW’ の選手がいなかったので攻撃的な仕掛けがしやすかったと思います。これまでよりも前目の位置でプレーすることが多く、シュートを狙えるポジショニングをとってヴァンフォーレの攻撃の起点となっていましたね。前半31分の中村選手のゴールシーンはクリスティアーノ選手の浮き球のボールをゴール前で三平選手がヘディングで落としてアシストし、そのボールを中村選手が決めたもの。後半17分のシーンではクリスティアーノ選手のCKのキックをファーサイドでうまく頭で合わせてゴールを決めました。ウタカ選手に代わる後半26分まで出場した三平選手。チームに手助けとなるプレーをしながら1ゴール1アシストと目に見える結果も出す素晴らしい活躍だったと思いますね。


…この敗戦により今シーズンのヴァンフォーレの成績は、14勝5分け13敗の勝ち点47で9位と順位は前節から変わらず。ポジティブな考えをするならJ1昇格プレーオフ圏内に入るクラブも町田と長崎以外は勝てなかったので、勝ち点差は幸いにもそんなに離れませんでした。プレーオフ圏内まで勝ち点2差なのでまずは再びそのグループまで追いつき、そのグループ内で切磋琢磨し上位陣と戦う自信をつけたいですね。これから調子を上げていきましょう!まだ間に合いますよ。



【レノファ山口FC×ヴァンフォーレ甲府|ハイライト】2023明治安田生命J2リーグ第32節 | 2023シーズン|Jリーグ





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

夏のJリーグカード企画2023⑱

2023-08-28 | Jリーグカード企画2023



6月24日に発売された『Jリーグオフィシャルトレーディングカード2023』。3パック購入した中から1枚ずつ紹介していき、ヴァンフォーレ甲府のカードが出てきたら企画クリアとなるこのコーナー。夏休み期間中は毎日更新していきます(終了は8月31日予定)。

ラスト4枚。ヴァンフォーレの選手は果たして出るのでしょうか?







197 三浦颯太(ヴァンフォーレ甲府)

☆今シーズンの成績(J2):12試合出場1アシスト(8月28日時点)

積極果敢に仕掛けていく攻撃性と左足の正確なキックをあわせ持つ左サイドバック。ルーキーながら開幕スタメンを獲得し日に日に成長している甲府希望の星。


※これまでのカード排出結果
【J1】C大阪1、神戸3、横浜FC1、名古屋1、浦和1、G大阪2、湘南1、鹿島1、新潟1、柏1、FC東京1
【J2】磐田1、山口1、大分1、甲府1

ついに出たー!!!ヴァンフォーレの選手!!


J1・J2合わせて40クラブあるうち&499種類あるうちの数少ないヴァンフォーレ甲府のカード。この企画は過去にも何度かやっていますが、パックを購入してもなかなかお目当てのカードが出てこない日々が続いていました。今夏も紹介カードが終盤に差し掛かっていく度にまた今度も出ないのかと希望を無くしていた時期もありました。しかし今回18枚目に出てきてくれた救世主に助けられました。そのカードは三浦選手!カード自体は普通のレギュラーカードですが、自分の目からはこのカードは光輝いて見えます。三浦様~!


…ということでヴァンフォーレ甲府の選手カードが登場したのでここでこの企画成功です!嬉し過ぎる…。

企画はクリアしましたが、あと残り3枚残っているので最後まで企画を続行して、出てきたカードを紹介したいと思いますので引き続きお楽しみに。あわよくばヴァンフォーレ甲府のカード2枚目よろしくお願いします。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

夏のJリーグカード企画2023⑰

2023-08-27 | Jリーグカード企画2023



6月24日に発売された『Jリーグオフィシャルトレーディングカード2023』。3パック購入した中から1枚ずつ紹介していき、ヴァンフォーレ甲府のカードが出てきたら企画クリアとなるこのコーナー。夏休み期間中は毎日更新していきます(終了は8月31日予定)。

紹介できるカードも残り5枚となった今回のカードはこちら!







044 小泉慶(FC東京)

☆今シーズンの成績(J1):25試合出場(8月27日時点)

新潟や柏&鹿島や鳥栖など数々のクラブに在籍してきた経験豊富なボランチ。今シーズンFC東京でこれまで全試合に出場中。


※これまでのカード排出結果
【J1】C大阪1、神戸3、横浜FC1、名古屋1、浦和1、G大阪2、湘南1、鹿島1、新潟1、柏1、FC東京1
【J2】磐田1、山口1、大分1




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

試合結果【レノファ山口戦】

2023-08-26 | Weblog
【2023年明治安田生命J2リーグ第32節】

◇試合結果◇
○レノファ山口3-2ヴァンフォーレ甲府×

◇得点者◇
前半5分(山)河野
前半31分(甲)中村
後半9分(山)池上
後半17分(甲)三平
後半45分(山)五十嵐

◇試合会場◇
維新みらいふスタジアム(山口県)

◇データ◇
    山口 甲府
60% ボール支配率 40%
18本 シュート数 15本
495本 パス成功数 324本

◇今シーズンの成績◇
14勝5分け13敗(勝ち点47) 9位

◇ヴァンフォーレ甲府メンバー◇


◇試合ハイライト動画◇
2023.8.26 2023明治安田生命J2リーグ 第32節 vs.レノファ山口FC





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

夏のJリーグカード企画2023⑯

2023-08-26 | Jリーグカード企画2023



6月24日に発売された『Jリーグオフィシャルトレーディングカード2023』。3パック購入した中から1枚ずつ紹介していき、ヴァンフォーレ甲府のカードが出てきたら企画クリアとなるこのコーナー。夏休み期間中は毎日更新していきます(終了は8月31日予定)。

本日2枚目の紹介となるカードはこちら!







127 前川黛也(柏レイソル)

☆今シーズンの成績(J1):24試合出場(8月25日時点)

今シーズンは開幕から全試合フル出場を続けている神戸の守護神。シュートストップと守備範囲の広さが魅力。

前川選手2枚目~!!


※これまでのカード排出結果
【J1】C大阪1、神戸3、横浜FC1、名古屋1、浦和1、G大阪2、湘南1、鹿島1、新潟1、柏1
【J2】磐田1、山口1、大分1




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

夏のJリーグカード企画2023⑮

2023-08-26 | Jリーグカード企画2023



6月24日に発売された『Jリーグオフィシャルトレーディングカード2023』。3パック購入した中から1枚ずつ紹介していき、ヴァンフォーレ甲府のカードが出てきたら企画クリアとなるこのコーナー。夏休み期間中は毎日更新していきます(終了は8月31日予定)。

15枚目に出たカードはこちら。







035 仙頭啓矢(柏レイソル)

☆今シーズンの成績(J1):16試合出場(8月25日時点)

名古屋から加入。中盤の複数ポジションとFWをこなせる攻撃センス抜群のアタッカー。


※これまでのカード排出結果
【J1】C大阪1、神戸2、横浜FC1、名古屋1、浦和1、G大阪2、湘南1、鹿島1、新潟1、柏1
【J2】磐田1、山口1、大分1




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

本日レノファ山口戦!見どころ紹介

2023-08-26 | Weblog


ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。2023年明治安田生命J2リーグ第32節アウェー山口県山口市の維新みらいふスタジアムにてレノファ山口戦です(19時キックオフ)。


◇中継情報◇
DAZN

◇試合会場周辺の天気情報◇
goo天気 8月26日 5:00発表
維新みらいふスタジアム(山口県)
曇り☁️
最高気温:33℃ 最低気温:25℃
降水確率
6時~12時:30%
12時~18時:30%
18時~24時:30%



◇見どころ紹介◇
【レノファ山口】
☆今シーズンの成績:7勝11分け13敗(勝ち点32) 21位
☆ここ最近5試合の試合結果
→××△××
☆注目選手
シルビオ・ジュニオール選手:7月途中加入184cmのブラジル人FW。第29節大分戦で1ゴール1アシストと活躍
前選手:エスナイデル監督が絶大の信頼を置いているマルチDF
皆川選手:競り合いの強さで前線の起点となるFW。ジョーカーとしての起用が濃厚

☆予想布陣:3-1-4-2
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:徳島ヴォルティスvsレノファ山口FC 明治安田生命J2リーグ 第31節 2023/8/20



【ヴァンフォーレ甲府】
☆今シーズンの成績:14勝5分け12敗(勝ち点47) 9位
☆ここ最近5試合の試合結果
→○××△×
☆注目選手
クリスティアーノ選手:サイドからの強烈なシュートや鋭いクロスボールに期待
鳥海選手:敵陣深くに潜り込むような積極的なドリブルを求めたい
中村選手:強度のあるフィジカルコンタクトと前に向かっていく攻撃性でチームを引っ張りたい

☆予想布陣:4-2-3-1
☆予想スタメン

※選手とフォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vsジュビロ磐田 明治安田生命J2リーグ 第31節 2023/8/19




◇息切れの山口◇
対戦相手のレノファ山口。エスナイデル監督が新たな指揮官としてチームに加わって新体制ファーストゲームが第20節ヴァンフォーレとの試合でした。そのときは山口は0対4で敗れたのですが、そこから状態を持ち直してその後の6試合を3勝3分けとして低迷していた順位を16位まで浮上させます。一時は監督交代の影響力でチームに喝を入れたと思われたのですが、そこからまた勝てない試合が多くなり、現在は6試合勝ちなしJ3降格圏内の21位まで順位を下げています。監督交代効果も薄れてきていわば ‘息切れ’ 状態の山口。アウェー戦が続いていたためホームに戻ってきたこの機会でチームの調子を変えるきっかけを得たいと思っているはずです。エスナイデル監督は最近メンバーを大幅に入れ替えながら戦っているので先発予想が難しい状況ですが、J2残留のために懸命に戦ってくる相手に対してヴァンフォーレは気迫で負けないようにしたいですね。

◇未知なる戦力シルビオ・ジュニオール選手◇
山口は状況を打開する切り札として、インドネシアのクラブからFWシルビオ・ジュニオール選手を獲得しました。東欧や中東&東南アジアで活躍してきた29歳のブラジル人は184cmと長身ながらスピードもあるタイプで、第29節の大分戦では右サイドを駆け上がって正確なクロスボールを供給しアシストを記録。またエリア内で積極的に仕掛けた結果倒されてPKを獲得するなどテクニック力もありそう。前線の核になりそうな存在なので、ヴァンフォーレはまず彼にポストプレーをさせないように&スピードで振り切られないように彼の動きを警戒したいところ。彼のマークには上背があり1対1の守備にも強いマンシャ選手がディフェンスを担当すべき。そこをしっかり抑えるだけでだいぶ山口の攻撃力は落ちてきそうなので、失点リスクを減らしていく術はしっかりと行うようにしたいですね。

◇まずは戦い方を統一する◇
ヴァンフォーレは調子があまり良くなく、ここ最近5試合の成績は1勝1分け3敗と大きく負け越しています。J1昇格争いをしているクラブがこの成績だと致命的で、昇格プレーオフ争いからも離れていることも致し方ないと思います。しかしここで踏み留まり、もう一度昇格に向けて歩み出すためにも右肩上がりとなるきっかけをなんとか今回掴みたいところ。個人的に考えるチームの問題点は選手全員の意思が統一されていないところだと思っていて、例えば前からプレッシャーをかける選手と引いて待ち構えて守りたい選手が同じピッチ上にいるだけで陣形は間延びし、そこのスペースを相手に突かれてチームバランスが崩れていきます。今シーズン篠田監督が進めるハイライン&ハイプレスからの堅守速攻型のチームスタイルだったら尚更でクリスティアーノ選手とウタカ選手の個の力は高いものの、精力的にボールを追いかけていくなど彼らに組織的プレーを免除しているとそこからチームは崩壊していきます。みんなが同じ矢印の方向を向いて連動してプレーすることは大切。でもいくらチームが組織的に動けているからと言っても得点を取るためには多少のエゴのあるプレーは必要なので、基本は組織的に戦いつつも一定のエリアに侵入したら失敗を恐れずに相手を切り崩していくチャレンジもみせてほしいと思います。

◇こねくり回さずシンプルに◇
チーム状態があまり良くないときにはせっかくアタッキングサードに侵入できても、相手がゴール前に揃っているからという理由で仕掛けず、一旦バックパスでボールを戻し攻撃を再度組み立て直す行為が多々みられていました。もちろん状況によってはバックパスして相手を前に誘き寄せてゴール前の密集を解消する狙いもありますが、あまりにも多用してしまうと相手に攻撃を逃げている印象を植えつけかねず、守備陣を安心させるゆとりの時間を与えてしまいます。それではなかなか得点は生まれません。それと仕掛けるスピードが遅いのも気になります。アタッキングエリアに入ったらほとんどのシーンで止まってしまいそこから細かな足技での打開を図ろうとするので、ゴール前にいる選手がいつパスが来るのか分からずに動き直しを何度もしている機会が目立ちます。ウタカ選手がクロスに合わせるシーンが少ないのもその影響で、仕掛ける選手はその仕掛けたスピードに乗ったままできるだけシンプルに分かりやすくゴール前にボールを送りたいですね。その仕掛けが多ければ多いほどウタカ選手のクロスに合わせるダイナミックなプレーが増えると思います。

◇鍵はサイド攻撃◇
山口は3-1-4-2のフォーメーションを採用しています。このシステムは3バックと1アンカーの両脇にスペースが空きやすいので、ヴァンフォーレはここのスペースを攻撃の起点として使うべき。3バックの両脇はクリスティアーノ選手と鳥海選手の両サイドハーフが、1アンカーの両脇は三平選手や中村選手などのトップ下&ボランチの選手が積極的に使っていくと効果的だと思います。特にサイド攻撃は多くの機会で存在感を示せると思うので、そこからの打開で得点まで結びついてくれることを期待しています。


…J1昇格プレーオフ圏内から外れてしまっているヴァンフォーレですが、ここが踏み留まりそのプレーオフを争うグループについていく正念場だと思います。アウェーで相手サポーターに囲まれる戦いづらい環境ですが、それをプレーする熱気で跳ね返すような力強いパワーをピッチ上で発揮してほしいと思います。そして勝利して山梨に帰ってきてほしいですね。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

追記:ACL日程発表

2023-08-25 | Weblog
先ほどの記事で日程を入れ忘れたので、ここで紹介しておきます。


◇ACLヴァンフォーレ甲府日程◇
【グループH】
第1節(9月20日・水) アウェー vsメルボルン・シティ 20:00

第2節(10月4日・水) ホーム vsブリーラム・ユナイテッド 19:00

第3節(10月25日・水) アウェー vs浙江FC 18:00

第4節(11月8日・水) ホーム vs浙江FC 19:00

第5節(11月29日・水) ホーム vsメルボルン・シティ 19:00

第6節(12月12日・火) アウェー vsブリーラム・ユナイテッド 17:00
※時間はキックオフ時間。アウェーは現地時間。

ホーム:国立競技場
アウェー
メルボルン:Melbourne Rectangular(オーストラリア)
浙江FC:Huzhou Olympic Sports Center(中国)
ブリーラム:Buriram Stadium(タイ)


ヴァンフォーレは9月20日にACL初戦を迎えます。場所はアウェーのオーストラリアメルボルン。飛行機でおよそ10時間という長旅となりますが、試合に向けた調整を万全に行うことがACLスタートダッシュに繋がると思います。新加入GKウッド選手はオーストラリア出身なので、彼に調整のアドバイスを貰うのも効果的でしょうね。ホーム初戦は10月4日。平日のナイトゲーム&しかも東京での試合となりますが、初のアジア舞台の試合ということで相当の方が予定を空けて試合観戦しに国立競技場を訪れることが予想されます。大勢のサポーターのなかでもしも勝利を収めることができたら、勢いに乗ってひょっとしてひょっとするかもしれませんね。第3節&第4節は浙江FCとの連戦。第3節は中国遠征で第4節が国立競技場になります。この浙江FCとの連戦の結果によってグループステージの大勢が決するような気がします。第5節は11月29日国立競技場でのナイトゲーム。とても気温が寒いかも。白熱して体が燃え上がるような試合を繰り広げてほしいと思います。そして最終節は12月12日のアウェーブリーラム戦。この試合にはグループステージ突破の可能性を持ってタイに乗り込みたいですね。


J2リーグ戦が11月12日に終了してもまだACLは2試合残っています。もちろんJ1昇格プレーオフに参加したら試合数は増えます。リーグ戦が終わっても続く楽しみを感じつつ、その後もできるだけ多く試合ができるように頑張りましょう!そしてどでかい国立競技場はヴァンフォーレ甲府サポーターだけでは満員にできません。J2代表として他のJ2クラブのサポーターさん、J1サポーターさんももちろん近隣のサッカーファンの方も一緒になってスタジアムで応援してくれるととても助かります。ドラゴンボールの元気玉のように…

「オラ(ヴァンフォーレ)に元気を可能な限り分けてくれ!頼む!」

ってなってほしいです(笑)

ご協力よろしくお願いします!!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪