ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと13年目を迎えました。目標はJ1中位定着ズラ!

鳥栖戦分析

2009-03-30 | Weblog
本日行われた試合は0対1で敗れてしまったヴァンフォーレ。4連勝を目指して戦ったのですが、クラブ史上初の記録達成はそう甘いものではないということです。


この試合を個人的な見解で見ていきましょう。勝敗を分けたポイントとしてセカンドボールの保有率があまり高くなかったことが挙げられます。

セカンドボールとは、攻撃し跳ね返ったボールを相手に奪われることなく確保できること。再びボールキープできることにより、厚みのある攻撃が出来るのですが、この試合ではセカンドボールを有効に活かせなかったのが得点できなかった要因の一つだったのではないでしょうか。

そうなった理由もあります。この日のヴァンフォーレは、4-3-3のフォーメーションを採用。しかしいつもやってる形ではなく、ボランチの位置に2人を使う比較的守備的な布陣でスタートを切っています。

なので前線でボールを跳ね返されると、セカンドボールを狙える位置にいる選手は、MF藤田選手だけとなってしまうのです。

ヴァンフォーレは相手の陣地に攻め上がることは出来るんだけど、相手にクリアーされるとそこで攻撃が終わってしまうという‘単調’な攻めになっていたと思いますね。


一方の鳥栖は、飛び抜けた能力の選手はいないもののミスを出来るだけ少なくして、やってくるチャンスを見逃さない堅実なサッカーをみせていました。唯一の得点シーンもセットプレーからだったので、シンプルな戦術にやられた印象があります。

後半こそは中盤の選手を入れ替えるなど修正してリズムが戻りつつありましたが、大半は単発な攻撃で終わってしまうヴァンフォーレと堅実な鳥栖では、いくらホームであっても難しい展開になることは目に見えていました。次節では厚みのある攻撃が出来るようにしてほしいですね。


次節は4月5日にアウェー長居にて、開幕から5連勝と絶好調のセレッソ大阪戦です。セレッソ戦ではロングパスを多用するJ2の戦い方ではなくて、ヴァンフォーレが得意としている細かいパスを連続してゴール前まで持っていくJ1仕様の戦い方で臨んでほしいですね。その方が相手には効果的だと思いますよ。


にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4連勝ならず

2009-03-29 | Weblog
本日行われたJ2第5節ヴァンフォーレ甲府対サガン鳥栖の試合は、0対1でヴァンフォーレは敗れてしまいました。

前半鳥栖のセットプレーからヘディングで決められた失点を最後まで取り返せず、痛いホームでの敗戦となりました。この結果、クラブ史上初の4連勝はならず。

まずは結果を先にお伝えしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目指せ4連勝!ヴァンフォーレホーム戦

2009-03-29 | Weblog
本日29日にホーム小瀬でヴァンフォーレ甲府の試合があります。J2第5節でサガン鳥栖と対戦します。


相手の鳥栖は昨シーズンヴァンフォーレよりも上の順位となりました。今シーズンは昇格を争うライバルとなるのは間違いなさそうですが、幸いなことに新戦力の補強が遅れて、まだチームとして完成するまで時間がかかりそうです。

なので今回早いうちに鳥栖と対戦できるのは、ヴァンフォーレにとって大きくプラスに働きそうですね。ここまでの成績もヴァンフォーレが3勝1分け、鳥栖が1分け3敗とヴァンフォーレの方が良いスタートを切っています。この試合でも調子の良いところをうまく活かして、積極的に攻めて得点を狙ってほしいですね~。

今日の鍵を握るヴァンフォーレの選手は、MF林選手でしょう!水曜日の試合は温存されたため、コンディションは良いと思われます。中盤の底の位置でその存在感を大いに発揮して欲しいものです。


ちなみにこの試合YBSにてテレビ生中継されるようです。小瀬に行けない方はテレビでヴァンフォーレを応援しましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌戦写真集3

2009-03-26 | Weblog
→続きです。




↑我らがヴァンフォーレの愛すべきキャラクター‘ヴァン君’。この日もヴァン君が近づいてくると子供達が大喜び!





↑子供達と交流するヴァン君。






↑この日は、新マスコットキャラクターの‘フォーレちゃん’が、初登場で小瀬デビュー。時東ぁみさんが来たので、フォーレちゃんもメガネをかけてましたよ。






↑バズーカ砲を持って登場したヴァン君。『ヴァンズーカ砲』という企画で、ヴァン君&フォーレちゃんが客席へ向けて、ヴァンフォーレグッズを発射してプレゼント。







↑さあ、バズーカを構えて・・・








↑・・・失敗っ!!






↑結局プレゼントを投げ入れるヴァン君。バズーカは始めは勢い良く出てたのですが、次第に飛ばなくなっちゃってましたね。






↑ヴァン君大旗を持って走る走る!






↑フォーレちゃんに旗を受け渡し。フォーレちゃんもゴール裏パフォーマンスデビュー。






↑フォーレちゃんは女の子らしく、かわいらしく旗を振ってました。・・・後ろ姿でゴメンね~。







ちなみにこの日のベストショットは・・・


・・・これでしょう(笑)↓




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァンフォーレ3連勝!

2009-03-25 | Weblog
本日行われたベガルタ仙台対ヴァンフォーレ甲府の試合ですが、1対0でヴァンフォーレが勝利しました!得点は後半16分に挙げたFW森田選手のゴールでした。

これでヴァンフォーレは3連勝。しかも昇格争いをするであろう仙台相手にアウェーで勝ち点3を獲得できたことは大きな成果といえますね。


ヴァンフォーレの好調な要因は、守備が安定していることでしょうね。試合の中盤に得点しそのリードを守り抜けているので、とても良い流れになっていると思います。前節の札幌戦を観ても守備の連係の良さが分かります。


この調子でしばらく快進撃を続けてほしいですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は仙台戦!

2009-03-25 | Weblog
今日は水曜日ですが、J2の試合があります。

ヴァンフォーレ甲府の対戦相手はアウェー仙台にてベガルタ仙台戦です。

ヴァンフォーレは現在2連勝中。昇格候補の仙台相手としかもアウェーの環境なので、厳しい戦いになることは間違いなさそうですね。

この試合は白星を挙げてくれたら言うことないのですが、今回は引き分けて勝ち点1ゲットだけでも上出来といえるでしょう!


19時キックオフ。良い結果を期待していますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌戦写真集2

2009-03-25 | Weblog
→続きです。




↑スローインをするDF津田選手。負傷の影響が残っているDF杉山選手に代わり、右サイドバックの位置で先発出場。







↑相手選手をマークするMF藤田選手。なんか普段よりも運動量が多く動き回っていた印象があります(笑)パスも鋭く効果的なスルーパスを何度も通すなど、活躍が目立っていましたよ。






↑CKを蹴るMF大西選手。先制点のFKといい、追加点の右足ミドルシュートといい、やはり勝負どころで決めてくれるのでとても頼りになります。






↑得点を決めて喜ぶスタンドサポ。大西選手のゲーフラも見えますね~。






↑途中出場のDF杉山選手。ケガの影響でフル出場こそなりませんでしたが、攻撃的なポジションに入り得点に絡もうとしてました。次は先発出場かな?








↑スコアは2対1。後半相手に攻め込まれましたが、守備陣の奮闘もあり逃げ切りました。ちなみにこの電光掲示板は8月に新しいものに変わりそうです。






↑試合終了後挨拶に来る選手たち。ホーム開幕戦で勝利できたことは今後良い影響を与えてスタートダッシュが出来そうですね~。






↑今日のMVP大西選手。活躍を称えるサポーター。これからもヴァンフォーレの中心選手としてチームを引っ張ってほしいですね!


※番外編



↑FWキム・シンヨン選手ゲーフラ。


→もう少し続きます。次回はヴァン君編です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌戦写真集1

2009-03-23 | Weblog
22日に行われたコンサドーレ札幌戦に撮った写真を公開したいと思います。




↑この日の天候は辛うじて曇りという状態でした(少し雨も降った)。でも気温はそれほど寒くもなく、見やすい温度でしたね。





↑GK陣登場。今日の荻選手は好セーブでヴァンフォーレの勝利に貢献してました~。





↑ゴール裏サポーター。・・・んっ?真ん中にヴァン君がいる!






↑挨拶する選手たち。





↑それに応えるサポーター。ホーム開幕戦だったので盛り上がりが凄かった。






↑練習風景。近距離でパスを回す練習や前転なんかもしてました。






↑アウェー札幌のサポーターたち。遠い道のりご苦労様です。






↑試合前整列。始球式を元プロ野球選手で巨人監督だった堀内さんがやったらしいんだけど、全然見えなかった・・・。カラーの電光掲示板は必要だ~。

→続く
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

札幌戦を振り返る

2009-03-23 | Weblog
22日に行われたコンサドーレ札幌戦に2対1と勝利したヴァンフォーレ甲府。その札幌戦を直接見た感想から試合内容(特に戦術面)を分析したいと思います。


前半2ゴールしたヴァンフォーレでしたが、得点を取るまでは両チーム互角の内容の展開でした。ヴァンフォーレはボールを奪ったらまずMF藤田選手にボールを集めて、そこからFWマラニョン選手に縦パスを通してドリブルで突破していくパターンを多く試みます。

そのFWマラニョン選手はこの試合ゴールは奪えませんでしたが、縦に抜け出す動きとセンタリングまで持っていくテクニックが素晴らしく、ヴァンフォーレの攻撃の中心となっていましたね。


互角の展開を打ち破ったのもFWマラニョン選手の活躍が貢献していて、次第にコンサドーレ陣内に入り込んでいきます。ゴールエリア外左側で得たFKのチャンスに、MF大西選手が大きくカーブをかけてそのボールがゴール隅に吸い込まれていきます。

はじめは味方選手に合わせるボールだと思いましたが意表を突くボールの軌道だったので、相手GKも対応に遅れる絶妙なFKゴールとなりました。


続く24分にもカウンター気味に抜け出したマラニョン選手から、プレースピードを落とさずゴール前でパスを回し、フリーで受けたMF大西選手が右足を振りぬき追加点を挙げます。躍進するヴァンフォーレサッカーを象徴するような素晴らしいゴールでしたね。


一方の札幌はこの日小瀬に吹く強風に苦しみ、DFラインから放つロングパスが次々とラインの外に出てしまう。風の中でのゲームは、風の特徴を早く掴んでその距離感を味方につけたほうが優位となります。

その点では、ヴァンフォーレDFダニエル選手は風の特徴を掴んで、頻繁に空中戦を制して相手の攻撃を跳ね返していました。1対1の守備の強さに加えて、守備から攻撃に移っていく最初のパスの起点にもなってました。

後半札幌に1点許してしまいましたが、終盤の猛攻を防いだのもDFダニエル選手の貢献が大きかったように思います。この試合のMVPはMF大西選手ですが、影のMVPはDFダニエル選手だと思いますよ。


安間監督の交代の采配も良かったですね。個人的に右サイドバックのDF津田選手とFW森田選手の出来があまり良くないと感じていたので、そこのポジションにDF池端選手やDF杉山を入れるなど修正してきたのは正解でした。攻撃のつけどころを失った札幌は、攻撃に迷いが生まれていた様に思いますね。でもDF杉山選手が常に攻撃的なポジションにいたのはビックリしましたよ~。


前半2点リードして、相手の攻撃を1点に抑える。後半3点目が欲しかったのですが、強豪札幌相手に上出来な内容といえます!

これで2連勝!開幕戦は引き分けだったのでヴァンフォーレはいまだ無敗。順位は5位ですが、このサッカーを続けていければ今後も好調な状態をキープできるでしょう!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試合終了

2009-03-22 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府対コンサドーレ札幌の試合は、2対1でヴァンフォーレ甲府が勝利しましたー!

ヴァンフォーレの2得点はMF大西選手でした。


まずは結果を先にお届けしました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加