Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ぶり大根をたっぷり作りました!!

2024-03-20 21:00:03 | 料理
昨晩から時折雨が降っていました。
朝には上がってましたが、風が強く寒い1日になりました。
時折、雨もパラパラしたようで、玄関前のタイルが濡れてました
 
ぶり大根を作りました
 
 
ぶりの照り焼きをしようと思って買い物に行ったら、、、
ぶり大根用のセットがお買い得でした
切り身とアラがバランスよく入っています

 
  *材料(4人分)
 
ぶり(切り身アラセット)     600g
大根               大1/2本
生姜               大1片(薄切り)
 
  (A)
酒                50cc
みりん              50cc
醤油               大さじ3
砂糖               小さじ2
 
塩                小さじ1/2
柚子皮              1/4個分
 
  *作り方
 
1、大根は皮を剥いて、1.5センチ厚さの半月切りにして
  圧力鍋で7分下茹でし、水分を切る。

 
2、ぶりは塩を振って10分置き、霜降りにして、汚れを冷水で洗う。

 
3、大きなフライパンに水2カップ・生姜・(A)・1を入れ
    沸騰したら2を入れ、落とし蓋をして中火で15分煮る。
  




 
一度冷ましてから、食べる直前にもう一度火を入れると
味が良く染みる
仕上げに、柚子の千切りをのせて、、、

 
ほうれん草の胡麻和え、カニカマと青ねぎのだし巻き卵

 
清見オレンジ



 
ぶり大根、骨はありますが、、、アラの部分が美味しい
生姜で魚の臭みは消えてますが、柚子の千切りでより香りも良く
 


大根も圧力鍋で下茹でしているので、トロトロに仕上がりました
 
ぶり大根4人分なので、まだ半分残ってます。
明日のお楽しみに、、、



韓国で行われている、MLBオープン戦を見ながらブログを書いてます。
大谷はヒットを打って、、、
ダルビッシュも好投して、、、
日本人選手の活躍
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-20 21:10:21
こんばんは〜。
私、サーモンも好きだけどブリが大好きです💕
お刺身でも塩焼きでも照り焼きでも良いけど、ブリ大根は一番好きかも(⁠^⁠^⁠)
味がよくしみた大根も美味しそうですね~👏
ぶり大根 (ぐり)
2024-03-20 22:00:48
おいしそうですね
大根はありますが
今日は変な天気でした
午前中はそれほどでもなかったのに
だんだん雪が舞って
積っているようです
こんばんは (かこ)
2024-03-20 22:04:00
ぶり大根用のセットがあるのは
嬉しいですね
ぶり大根とっても美味しそうです
私、鰤が大好きなので食べたいですが
こちらは最近、養殖物ばかりで残念!
やはり、天然が食べたいです
たっぷり、作られて明日も楽しみですね♪
おはようございます (うらら)
2024-03-21 06:22:52
わぁ!ぶり大根セットお見事ですね。
こういうのが売っているといいですね。
そしておいしそうに煮えて!
最近大根もまだ高く、ぶりも高いような気がして作っていませんでした。
食べたくなりました。
大根の圧力煮、教えていただいてほんと重宝しています(人''▽`)ありがとう☆
今日も味が染みシミでご飯もより進みますね^^
Unknown (もりもん)
2024-03-21 06:28:55
おはようございます。
ぶり大根、しみてますね~。
工程写真がたくさんでわかりやすいです。
カニカマと青ねぎのだし巻きたまご、きれいですね。
海外で日本人選手が活躍してくれるのってうれしいですよね。
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-03-21 20:07:19
こんばんは!

私も、、、サーモンもぶりも大好きです

そうなんですよね、生でも焼いても煮ても

大根も、まだ寒い時期の物なので水分も多く、煮えやすいです
ぐりさんへ (watako)
2024-03-21 20:09:52
こんばんは!

今日は、こちらが変なお天気で、、、
雪まじりの霙のような雨が降りました

暖冬と思ってたら、最後に

大根が、味が染みて美味しかったです。
かこさんへ (watako)
2024-03-21 20:13:52
こんばんは!

そうなんですよね。
アラだけでは、寂しいし、、、
切り身だけでは、ちょっと物足りないし

両方入っていて、お買い得でした

今日も、まだ半分残っていて、味がシミシミで、、、
ご飯が進みました
うららさんへ (watako)
2024-03-21 20:23:42
こんばんは!

そうなんですよ、切り身を買おうと思ったら。
ちょうど魚屋さんに行ったタイミングで、ぶり大根セットが出てきて

これは買うしかないでしょ

大根は198円でしたが、大きかったので

私も、最近圧力鍋の出番は、大根を茹でる時が多いです
時短ですものね。
もりもんさんへ (watako)
2024-03-21 20:27:32
こんばんは!

大根、寒の戻りのおかげ?で、水分の多い冬大根がまだ出回っています

もりもんさんのように、動画が撮れると良いんですけど、、、
私には無理なので、写真の枚数で

今日も、MLBを見ながら、、、
得点合戦で、時間延長しそう

コメントを投稿