Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ホットプレートでお好み焼き

2024-03-24 21:00:20 | 料理
朝から雨が降ってました
甲子園の選抜高校野球も中止に。
 
今日は家から出ず、買い物に行かなかったので、、、
冷蔵庫にあるもので、何作ろう
しばらく、お好み焼きを食べてなかったから
 
 
 
  *材料(2人分・大2枚)
豚切り落とし肉      200g
キャベツ         1/4個
卵            2個
長芋           1カップ(すり下ろし)
小麦粉          1カップ
出汁           1カップ
天かす          大さじ2
かつお粉         大さじ1
サラダ油         大さじ1
 
お好み焼きソース     適量
マヨネーズ        適量
青のり          適量
紅生姜          適量
 
 
  *作り方
 
1、小麦粉に出汁を入れ溶き、長芋を入れ泡立て器でよく混ぜる。
  
2、1に天かす、かつお粉を入れ混ぜ、粗みじん切りのキャベツと卵
   を入れ、大きなスプーンで空気を入れるように底から混ぜる。
 
3、ホットプレートを180度で予熱し、サラダ油を入れ熱し
  2を半量ずつ丸く落とし、豚肉を全体に並べる。

 
4、焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして5、6分加熱し、
  豚肉に火が通ったらもう一度ひっくり返す。



 
底がカリッとしたら、焼き上がり

 
お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり・紅生姜を、、、

 
主人はお皿にとって、、、
私は熱々が好きなので、いつも通りホットプレートで保温しながら、、、
オールフリーのビールを頂きます
やはり、お好み焼きにはビールが合いますよね。
ノンアルでも

 
小さいコテで切り分けながら、、、
長芋・粉・出汁を1:1:1で入れてるので、フワトロです
生地にかつお粉と天かすを入れているので、味が



豚肉もたっぷり入れた大きなお好み焼きだったので、満腹
 
大河ドラマ光る君へを見終わって、、、
ちょっと切ない気持ちです。
 
これからフギュア男子フリーですね。
宇野昌磨君、頑張ってほしいです。
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-24 21:11:05
こんばんは〜。
わあ、お好み焼き良いですね👏
最近広島風ばかり作ってて、関西風は食べてないです。
ソースの香りが良いですよね。何だか食べたくなって来ました(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠
こんばんは (かこ)
2024-03-24 21:25:02
watakoさんの方は、お天気悪かったよう
ですね
こちらは久しぶりに暖かい一日でした

ホットプレートでお好み焼き、とっても
美味しそうです
紅生姜の紅色が綺麗〜
お肉たっぷり、栄養満点ですね♪
やっぱり (ぐり)
2024-03-24 21:26:26
お好み焼きはホットプレートがあるといいですね焼きながら食べれるし
我が家は大きいのはあるのですけど
もう息子たちが結婚してから使っていません
これも処分ですね
Unknown (もりもん)
2024-03-25 06:33:15
おはようございます。
横浜は朝から雨です。
お好み焼き、わが家では人が集まるときに、必ずやります。
紅しょうがをみじん切りにしているのがいいですね。
わた家はそのままのせてました><
長芋、粉、だしが1:1:1なんですね。
今度それで作ってみます。
おいしそうな画像をみて、朝からビールが飲みたくなりました。
「光る君」せつなかったですね。
こんにちは (mika)
2024-03-25 14:28:24
わぁ~お好み焼きのいい香りが…
伝わってきます。
確か2月にお好み焼き食べに行ったのに…
見たらまたまた食べたくなりました。
ホットプレート家にないので…
フライパンで作ろうかなぁ~(笑)
長芋・粉・だしが1:1:1
メモメモ~
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-03-25 20:32:28
こんばんは!

お好み焼き、お手軽で美味しいですよね。
焼きそばを入れた広島焼きは、ボリュームがあって

ソースの香りも、食欲アップですよね。
近所のスーパーの店頭で、時々売ってる時があって、、、
匂いにつられて、食べたくなります
かこさんへ (watako)
2024-03-25 20:41:08
こんばんは!

昨日に続き、今日も朝から雨でした。
お昼からは、降りませんでしたけど、、、
明日は、もっと降りそうです

お好み焼き、いつも特大なので、、、
ホットプレートで、熱々を頂きます

紅生姜が、見た目と味のアクセントに
ぐりさんへ (watako)
2024-03-25 20:44:14
こんばんは!

我が家のお好み焼きは、特大なので、、、
大きいホットプレートで焼きます

娘一家が来たときは、焼肉とか焼きそばも作りますから。
もりもんさんへ (watako)
2024-03-25 20:48:33
こんばんは!

神戸も、昨晩からの雨が朝まで、、、
お昼前に、一度上がって
夕方から、また降り始めました。
明日は、豪雨予報が

みじん切りの紅生姜が、お好み焼き用で売ってるんです

関西だから

そうですよね、お好み焼き・焼きそばにはビールが合います
ノンアルでも、、、
mikaさんへ (watako)
2024-03-25 20:54:33
こんばんは!

そうそう、お好み焼きの匂いには釣られます

スーパーの店頭で、焼きているのを見ると買いたくなりますもの

1枚だけなら、フライパンの方が早いかも

コメントを投稿