ツモ爺のひとり言~アートフラワー~

人生を少し長く生きた一人としての”私のひとり言”を聞いてください。

好循環にもっていく

2013年05月14日 17時28分40秒 | ツモ爺のひとり言

 昨夜のNHKのプロフェショナルは脳卒中のリハビリをを行う専門医のドキュメントでした。ツモ爺は2つの点で感心しました、一つは脳外科の専門医を止めて43歳からリハリビの専門医に転換したことです、その理由としてせっかく手術は成功するがその後の患者の姿が見えてきたことです。

 手術に成功しても日常生活ができない患者の姿に限界を感じてリハビリ医に転換したのです、すごく良心的な医者です、ですからリハビリの前に患者の脳の写真を見て概略がわかる強みがあります、僅かな個所に希望を見出す、すばらしいリハビリ医です。

 二つ目は「好循環にもっていく」患者がリハリビをしているうちにほんの少しでも運動機能が回復すると希望をもち、さらにリハビリに打ち込む、それがさらに好結果を生んでいく、つまり、「好循環が患者に希望をもたせる、それが回復につながっていく」人間の健康には精神が大きく関与するということを感じました。

 ゼラニュームさん 同年代の方が亡くなると精神的につらいものがあります、亡き父は5人兄弟の末弟でした、それで、最後の兄の葬儀の帰途に「ついに、わし一人になってしまった」としみじみツモ爺に語るさまは、こちらもつらいものがありました。