早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

言志四録

2004年12月31日 05時20分06秒 | 読書
牢獄の中にあって氷のような清浄な気持ちになると、辛苦ですら甘く感じられる。
辛酸が骨にまで染み透り自分の本当の姿が見えてくる。
作り飾った言葉、嘘、偽りの言葉であることを誰が知る事が出来ようか…?
あるいは人を欺く事は出きるかもしれないが、
天を欺く事はできない。
私は、天を仰いで恥ずかしく思うような事はしない。
ましてや、人様に対して恥ずかしく思うような事は絶対にしない。
「言志四録」

 この言志四録を座右の書として愛読している人が多い事を知って、僕も読んでみる事にした。実に素晴らしい人生訓でありました。なかなか理解しにくいところもあるが僕自身も愛読書としていつもそばに置いて読んでいこうと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。