早起き鳥 

【未明混沌】今日も必ずお元気で…!

一晩にウイスキー8本空に...?

2016年05月28日 04時29分23秒 | 読書







 若い頃は私も

それに付き合って我が家で、

一晩にウィスキーを

8本空けてしまったこともあった。


最初の一本だけは

近くの友人が一緒にいて

三人で開けたが、


彼が帰ってしまった後

二人だけで明け方まで飲み通して

最後は弟の方が悪酔いしてしまい、

家内が離れに二人の床ととっていたのに

私なんぞとは一緒に寝ないと言い出し、

夏前だったので、

母屋との間にある庭の芝雨の上で

パンツ一枚で寝てしまった。


翌日起きてみたら

群がってきた蚊に

酒臭い顔ばかり刺されて

顔がスイカみたいに腫れ上がって

迎えにきた助監督が驚いて

氷を運んできて冷やしたが

丸二日の間顔の腫れが引かず

撮影中止で大騒ぎだった


  「老いてこそ人生」
          石原 慎太郎 著
     







 ユウさんの酒乱パートⅡ

飲んだウイスキーの空瓶の数

二人で飲んだとして

ビール8本でも悪酔いしそう

ワイン8本なら

死ぬような二日酔いに

三日ほど立ち上がれない


それがウィスキー8本なんて

信じられない酒豪の話

8本全部ユウさんが飲んだとも思えないが、

まず1本くらいは

筆者も飲んで空けたに違いない


ユウさんは別格としても

著者の酒豪振りも筋金入り


とはいえ、外の芝生の上で寝たり、

蚊に刺されても目を覚まさず

蚊に好き放題にさせるなど、

大した豪傑である


蚊といっても外ならヤブ蚊、

一匹に一箇所刺されただけで

これほどの苦痛はない

それを顔がスイカのようになるまで

腫れるほどとは

その時の蚊もきっと

二日酔いでダウンしていたに違いない


それにしても撮影中の夜に

そんなに酒を飲むなんて信じらないけど

それがユウさんの魅力なのかもしれない

聞けば聞くほど命を自ら縮めて

どうしたかったのだろう

自分の好き勝手に生きたかったのか、

ストレス解消だったのか、

俳優稼業とはそんなものなのだろうか...!

不思議で、それでいて

なんとも魅力ある粋な男


     早起き鳥




人気ブログランキングに参加
読者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。