フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

剣山の水

2011-11-26 09:03:02 | Weblog
剣山の水は日本名水百選に選ばれている程の名水なんだけど。名水百選なんて水に悪いと思える奢ったネーミングだね。人間のくだらない思惑は別として1700m以上のところにある水場は、なんと湧き水なんだ。その水を汲んできて沸かしてお茶を淹れました。お茶が100%抽出されたのではないかと思えるほどの色。味はまろやか。Πウォーターなんだろうか。滋味が人工的に作るΠウォーターと違って優しく感じる。ほんの少し昔はこんな水を使って生活をしてたんだと思うと何が豊かで何が貧しいかわからなくなる。この水で米を炊いたら美味いだろうなと思って日本で一番美味い米、高知のレイホク地方で育った棚田米「天空の郷」を買ってきた。この米は魚沼産のコシヒカリより美味いんだ。個人の感想だけど。コレを炊くぞと意気込んだけど水をボトルゲージ1本しか汲んでこなかったトホホ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の上の小さな駅3 | トップ | 平家か源氏か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事