フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

self-doubt

2024-04-12 07:22:35 | Weblog

日本の岸田文雄首相は木曜日、激しく分裂した議会を前に、米国のグローバルリーダーシップに賛辞を捧げ、アメリカ人に「自己不信」を克服するよう呼びかけた。岸田首相は、中国の台頭によるリスクを警告し、第2次世界大戦後に軍隊を持つ権利を剥奪された日本は、同盟国である米国と責任を分かち合うためにより多くのことをする決意を固めていると述べた。「今日ここでお会いする中で、私は、世界における自分の役割がどうあるべきかについて、一部のアメリカ人の間に自己不信の底流があるのを察知します」と、岸田首相はワシントンを公式訪問中に上下両院合同会議で語った。岸田首相は、「米国が何世代にもわたって築き上げてきた国際秩序は、新たな課題に直面している。われわれとは大きく異なる価値観や原則を持つ国々からの挑戦だ」と述べた。・・・・・今までアメリカに対等で物言ったのは、鳩ちゃんだけだったけど、キッシーもねぇ。鳩ちゃんは恐いもの知らずのボンだっただけだけど、キッシーのこの演説は、いいね。誰が原稿を書いたんだろう。英語だから怖くなかったのかな。本人は意味が分かってなかったりして。それでも快挙快挙。日本ここに在りだったねったね。

昨日も水彩画展は盛況でした

ボケをかましてくれる人が

何人もいて

エピソードには事欠きません

中でも

セッちゃんの弁当を

持って帰ろうとした

バァサンには驚いた

こらこらちょっとと

言ったら

ニッカリ笑って

私お腹が空いたから

言われてもなぁ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fox bones | トップ | worms »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事