美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

中野坂上 麺家たいせい 特選ラーメン

2024-03-07 20:31:55 | ラーメン【東京】

2023.11.25

 

散髪を終え、日も落ちてやや冷たい風が吹いていた16時半くらい。

中野坂上の話題の新店、麺家たいせいさんへやって来ました。

行列が凄いと聞いていましたが、このときは外待ち4人だけでラッキーなタイミングだったかも知れませんね。

 

特選ラーメン

 

ライスが無料とのことでしたが、この日は二杯目なのでやめておきました。

好みはいつもの味薄めで。

「鶏と醤油で食わせる家系ラーメン」てコンセプトなのに初訪で味薄めを頼むのはやや気が引けましたが、塩辛くて後悔するよりはいいかなと。

 

味薄めなので醤油ダレの角は控えめ(個人的にはちょうどいい)で、濃厚でマイルドに広がる鶏出汁の甘味と旨味は薄っすらと飛粋を思い出させるもの。

前の週に食べた革新家と比べるとマルイド感や甘味は控えめですね、

ただ、飽くまでもマイルドな家系という点で両店を思い浮かべただけであって、近いとか似ているいうわけではなく、もう少しジャンクさがあるという感じでしょうか。

 

麺は家系といえばの酒井製麺。

普通で頼みましたがツルツルプルプルのモチモチで文句なしの茹で加減です。

 

チャーシューもスモーキーなタイプではないですが、肉の旨味をしっかりと感じられるものでした。

 

〆は豆板醤と特製のお酢(ニンニクや昆布や生姜が入ってたかな?)を投入し、麺を海苔で包んでズバズバパクパクと。

 

確かに行列になるのも頷ける、しっかりと美味しい一杯でしたね。

 

ご馳走さまでした☆

 

.