美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 昆布だし潮ワンタンつけめん

2019-05-21 22:39:11 | ラーメン【神奈川】
2019.5.20

日曜が出勤だったので代休だった月曜日。
たまには泳がずデトックスと思い温泉につかり、帰りがけに久しぶりの流星軒へ。

ロ麺ズとのコラボ第25弾となる昆布だし潮ワンタンつけめんをいただきました。

てっきりつけ汁にワンタンが入ってくるんだと思ったら、スープを張った別の器で出てきました。
3皿もあるとちょっと贅沢な気分。
ワンタンも美味しい上に5個も入っているのでボリューム感もありあす。

鰹出汁の中で泳ぐ、水で〆られたロ麺ズ製の中細平打ち麺。
半透明で滑らかで、啜るとほんとにピロピロッとします^^

つけ汁は昆布出汁。
記憶に残っている冷やし昆布だしつけめんは2012年夏の限定でしたか。
あの時のつけ汁は冷製でしたが今回は熱々です。

麺をつけれは昆布の風味がたっぷりと乗ってきて、もともと滑らかな麺が昆布のとろみも纏うのでいっそうツルツルのピロピロです。
この麺も美味いですねー。

昆布出汁に辛味大根を溶かすと、これがまた思った以上に合っていて良い味変、というか風味変になります。

最後は残った鰹出汁でスープ割り。
昆布に鰹、それに辛味大根とスダチの風味が合わさり最後まで楽しめます。

いくつか割愛しちゃいましたが、食べる上で楽しむポイントが多いってのは嬉しいですね。
ご馳走さまでした☆



コメント

新杉田 麺屋づかちゃん 塩台湾ラーメン

2019-05-21 21:36:30 | ラーメン【神奈川】

ONKYOがホームAV事業を米企業に売却、ですか。
DAPのrubatoの後継がもうちょっとカッコ良くなって、液晶の解像度ももうちょっと高くなってくれたりしたら買おうかなって思ってたんですけど、もうきっと出ないんですね。
寂しい限り。
今のうちに現行買うべきかな。

2019.5.18

土曜日のづかちゃんで気になっていた限定の塩台湾ラーメンに肉1枚を追加して。
コールはニンニクトウガラシです。

これは、めっさら美味い!
胡麻の効いた担担麺のごとき濃厚なスープにニラ、挽き肉、白ネギ、ニンニク、それに程良く香る花椒。
モチムチな太麺にもしっかりと絡まってきて、ジャンクなのに各々がバラバラならずひとつの方向性を向いた力強い美味しさです。

最後に残ったスープに追い野菜をしたらもうすっかり満腹。
これはもう一度食べに来ないとですね。
ご馳走さまでした☆

コメント

県立大学 ABURA坊 らーめん

2019-05-18 22:46:35 | ラーメン【神奈川】

お、マジックキャッスルやってる。
マジックの番組なんですが、尋常じゃない発想と器用さが面白くってついつい惹き込まれちゃいます。

2019.5.17

こちらのお店に寄れるチャンスもなかなか無いのでちょっと寄り道。
国道16号線沿い、京急の県立大学と横須賀中央の間にあるABURA坊さんです。

11ヶ月ぶりの訪問で、今回はミニではないノーマルのらーめんをニンニクヤサイでいただきました。
コールは食券を渡すときです。

まずは見事なヤサイタワーをむしゃむしゃと。
ホクホクシャキシャキです。

それからワシワシッと結構固めな極太麺を。
ムチッとしているんですが軽い咀嚼では噛み切れないくらいの屈強さで、小麦感もしっかり。

それからその麺を受けとめるスープはかなり浅めな乳化具合で、店名に違わぬ透明な表層油の厚さ。
前回はタレの甘さはあるけど麺に対してはややライトかなと思ったんですが、今回は豚出汁のボディもしっかりと感じられて強い甘じょっぱタレとのコンビネーションも文句なしですね。
そしてもちろん強い個性を持つ自家製麺とのバランスも良く、ガツガツと食べられるウマさです!

豚は大きなブロックでふたつ。
形が違うものが入っていたので部位が違ったりするのかな? 細かいことは分かりません。
どちらもしっとりな柔らかさで、食べ応えも十分だったのは間違いないです。

槍ヶ岳のごときヤサイと300gの麺で満腹満腹。
またチャンスがあれば「海らーめん」というのがあったので、そちらもいただいてみたいですね。
ご馳走さまでした☆

コメント

武蔵新城 ラーメンゼンゼン えびラーメン

2019-05-14 22:18:31 | ラーメン【神奈川】
2019.5.13

武蔵新城で晩ご飯を食べるチャンスなんて滅多にないと思っていたのに、星の巡り合わせが良いこともあるもんです。
そんなわけで二度目のラーメンゼンゼンで今回はえびラーメンをいただいてみました。
コールはニンニクで。

超極太のボクムチ平打ち麺。
一度食べたら忘れられない太さとパワフルさです。

えびラーメンのスープは海老のインパクトが大で、それと双璧を成す豚出汁のボディも前回よりも厚く強く感じられました。
この為かこの異常な太さの麺とのパワーバランスもより均衡がとれているように感じられ、それがまた過剰に食欲を掻き立ててくれてズバズバがとまりません。

豚の塊は柔らかく、お肉はしっとりホロホロで脂はホワホワ。
増そうか悩んでやめておいたんですが、やっぱり増しておくべきだったなあと。

そうそう機会はないと思いますが、次回は汁なしかつけ麺をいただいてみたいですね!
ご馳走さまでした☆

コメント

中山 ラーメン二郎 ブったまつけ麺

2019-05-13 22:59:39 | ラーメン【神奈川】

校倉に氷をひとつ入れて余市を少しだけ~と思ったら、うっかりドバっと注いでしまい、月曜の夜からやや出来上がってしまって。。
明日大丈夫かな。

2019.5.11

連休明けから中々ハードだった一週間の週末土曜日。
それでも体をほぐそうと軽く泳ぎ、いつもの様にエナジー補給。
づかちゃんの台湾ラーメンと悩んだんですが、こちらの限定が気になって仕方がなかったのでこの日は中山二郎で。

お店に着くとGWのときよりも長い行列が出来ていて、坂の上まで登りながら数えた外待ちは27人。
店内待ちを含めれば30を超えているだろうけど、ここまで来たからには諦めるという選択肢は無いわけです。

1時間ほどでありつけました限定のブったまつけ麺。
コールはニンニクマシアブラ少しです。



玉ねぎとマー油という案内通り、つけ汁には黒いニンニク焦がし油が浮いています。
麺をつければその香ばしさと醤油ダレのインパクトをビッシビシ味わえますね。

そして疲れた体にビタミンBをたっぷり補給できるであろう大きな豚と大きな大きな端豚。
ミシッとホロっと、そのタレ薫るしょっぱな肉の味を堪能して~シアワセ気分になると同時にもう満腹!

これからさらにつけ麺を選びたくなる季節になるので、こういう限定は嬉しいですね。
ご馳走さまでした☆



コメント

羽田空港 天鳳 酸辣麺半チャーハンセット

2019-05-13 22:11:34 | ラーメン【東京】
2019.5.10

羽田空港第一ターミナルの北の端にあるいつもの天鳳でお昼ご飯。
限定で辛味噌ラーメンというのが出ていたんですが、その気分ではなかったので前回と同じ酸辣麺をいただきました。

熱々の餡かけかき玉に玉ねぎの甘さ、お酢の酸っぱさ、辣油の程良い辛さ、それにトマトの爽やかさ。
この切立つような各々の主張が白く柔らかな細麺に絡まってきて堪りませんね。
ただ、前回強く感じた花椒の香りと辛さが今回はなるいな~と思っていたら、どうやら底に沈んでいたようで、終盤になってその刺激が花開いてくれました。

チャーハンはご飯がちょっと強かったけど、おかげで満腹満腹。

ご馳走さまでした☆

コメント

上大岡 啜磨専科 正油つけめん

2019-05-12 21:31:25 | ラーメン【神奈川】
2019.5.8

つけ麺気分だったので仕事帰りに久しぶりの啜磨専科。
しょっちゅう食べたいなって思ってるのにおよそ2年ぶりになっちゃいました。
近くていつでもすぐ来れると思うと逆にそうなっちゃうもんでしょうか。

限定の煮干しラーメンにも惹かれましたが、ここはやはり久しぶりの正油つけめんで。
麺が出てきてまず驚いたのは、こんな感じの混合麺になっていたんですね。

鰹出汁に浸った白黒の麺を正油のスープにつけて啜れば以前と変わらぬ納得のクオリティ。
なぜ大盛りにせずに小ライスにしてしまったのか、、悔やまれる美味しさです。

次回は絶対大盛りで、、それか煮干しもやっているうちに食べに来たいですね。
ご馳走さまでした☆

コメント

西早稲田 ピコピコポン 冷やし中華

2019-05-12 20:56:54 | ラーメン【東京】
2019.5.4

今月の散髪ついでのひと麺は半年ぶりのピコピコポンへ。
冷やし中華があったのでそちらをニンニクでいただきました。

軽く水で〆てあるっぽい太い平打ち麺に柑橘の酸味と醤油ダレが絡み、ニンニクとも相まって爽やかにジャンク!
ヤサイが乗っているので全体的にはほんのり温かですね。

既に絞ってある果物が入っているんですが、このオレンジ色の果実は何だったのかな?橙?
今回の豚はやや薄切りでしたが肉感十分でこちらもウマイ!

とても気持ちの良い一杯でしたね。
ご馳走さまでした☆

コメント

新羽 ハイパーファットン 汁なしスッパメン

2019-05-06 22:05:37 | ラーメン【神奈川】

今日から仕事。
5連休の終盤に熱が出てしまってちょっと焦りました。
人間リズムが狂うと脆いもんですね。

2019.5.2

この日もプールでみっちり動いた後に新羽まで出てハイパーファットンです。
カップ麺も発売されたということで、久しぶりに汁なしスッパメンをいただきました。
コールはニンニクマシで。

油とポン酢が絡んだ麺に白ネギ、フライドオニオン、それにそんなに辛くない唐辛子をまぜまぜまぜ。
柑橘の香りと酸っぱさが爽快な一杯ですよね。
前回の反省を踏まえて豚は増しませんでしたが、2枚だけでも十分な大きさでした。



ついでにカップ麺も購入。
もちろんお店の麺とは別物ですけど、想像よりしっかりモッチリな麺でイケましたね。

ご馳走さまでした☆

コメント

東京 松戸富田麺絆 柏幻霜ポーク全部乗せ濃厚つけめん

2019-05-04 23:06:51 | ラーメン【東京】
2019.4.29

世間的にはもうGWに入っていたけど仕事で東京まで出ていた月曜日。

早めに終えることができたので、東京駅近くのKITTEというビルに入っている松戸富田麺絆で食べていくことにしました。
彼の有名な松戸のとみ田の直営店だそうです。
松戸には行ったことがないので楽しみですねぇ。

注文した柏幻霜ポーク全部乗せ濃厚つけめんの大は1,770円。
まあお肉も良いものなのでしょうし、そもそも場所代がありますもんね。
ただ、びしょっと濡れたお盆で出てきたのは豪奢な内装と値段に見合わないかなと。
せっかく器も格好良いのに。

綺麗に束ねられた極太麺は香りも味も文句なし。
大320gの割に盛りや体感量がちょっと少ないかなと思いましたが、束ねられていたし、極太だと啜る回数が減っちゃうのでそう感じたのでしょうか。

濃厚で甘辛酸が強く主張するつけ汁は取り分け酸味が強めで、どっぷりと麺に絡めてしまうとこの極太麺であってもバランス的につけ汁が勝ってしまいます。
麺の風味も同時に楽しむならお店の案内にあるように麺の半分ぐらいだけつけていただくのが良さそうです。



全部乗せなのでお肉がいっぱい。
低温調理や吊るし焼きなど、良い肉質なのであろうチャーシューを色々と楽しめました。

スープ割りもズズッといただいてご馳走さまでした☆

コメント

カガミクリスタル 校倉

2019-05-04 22:17:45 | 

お酒を飲むときに無印良品のじゃなくてもうちょっと良いグラスが欲しいと思いまして。
カガミクリスタルの校倉っていうロックグラスを買ってみました。

透明な焼酎よりも琥珀色のウィスキーを注いだときの方がキラキラ綺麗ですね。

コメント

大口 寿司居酒屋 七福

2019-05-03 23:07:03 | おそとデごはん
2019.4.27

中山二郎の数時間後。

ちょっとだけ飲もうってことで大口駅前にある寿司居酒屋七福さんに入りました。
数年前に行った上大岡の七福と同じ系列のお店だそう。



お魚でちょいと一杯。
萬膳もあったのでついでにちょいともう一杯。



お通しはつぶ貝。



ホヤがあるとつい頼みたくなっちゃうんですよね。
きれいな橙色でつぅるつぅる。

このところなかなか刺身を食べる機会がなかったし、やっぱりお魚も美味しいですね。

ご馳走さまでした☆

コメント

中山 ラーメン二郎 つけ麺 鬼おろし柚こしょうMIX

2019-05-02 23:41:24 | ラーメン【神奈川】
2019.4.27

世間的にはGW初日だった先週の土曜日。
その所為もあってか中山二郎も坂上までの行列ができていました。

寒かったんですがつけ麺の気分だったので初志貫徹。
小つけ麺にこの日も限定トッピングの鬼おろし柚こしょうMIXを付けて、ニンニクアブラ少しでいただきました。



背脂と辣油が浮いたスープに、写真では伝わらないと思いますが大きな端豚が入っていました。
とろけるアブラの美味しさを堪能しつつ、しっかりと水で〆られた麺をザブンと。



この日は何となくいつもより麺が多かったような。
つけ汁のしょっぱさはかなりなものだと思いますが、それでもこの麺は負けずにウマイです。



鬼おろしは麺にどさっと。
柚子胡椒の辛さと大根おろしの爽やかさでさらに麺がすすみますね。

終盤まで残しておいたしょっぱな端豚でもう満腹!

このところ限定ばかりなので次はノーマルのラーメンかな。
ご馳走さまでした☆

コメント

新杉田 麺屋づかちゃん 台湾混蕎麦

2019-04-29 22:27:43 | ラーメン【神奈川】
2019.4.23

仕事帰りだと家を通り過ぎちゃうんですが、台湾混蕎麦って響きに誘われて新杉田のづかちゃんまで足を延ばしました。

限定の台湾混蕎麦に肉を1枚足して、コールはニンニクトウガラシです。
味玉ありがとうございます。

肉味噌と卵黄を中心にニラに白ネギに海苔に~とにかく色々。
甘辛なタレが絡んだ温かな太麺に香味野菜と花椒のコントラストが絶妙で、予想はしてましたがこりゃウッマイです。
タレのしょっぱさが強めでしたが、割りスープで調整もしてもらえるのかな?

ちなみにこの2日後に塩台湾混蕎麦も食べに来ちゃったんですが、塩の方は醤油と比べるとしょっぱさがマイルドで食べやすかったですね。

麺をいただいたら残った肉味噌に追い野菜。
もちろん追い飯もあるんですが、野菜の方がちょっと健康的かなと思って。
でもこの最後の野菜でかなりお腹いっぱいになっちゃいますね。

この限定はやっているうちにまた食べに来たいですね。
ご馳走さまでした☆

コメント

大岡山 お好み焼き 佐竹

2019-04-29 21:48:30 | おそとデごはん

テレビを点けると10連休10連休とお祭りのように騒いでますが、本当に10連休取れている人ってどれだけいるんでしょうね?

今年のGWは前半は普通に仕事だと分かっていたんですが、後半は仕事が無い→有る→やっぱ休み~とコロコロ変わってくれたお陰で帰省や遠出の予定が立てられず。。
突然そんなに連休にされてもなんて文句は、休みなく働いてる人からしたら何言ってんだって話ですね。

2019.4.12

上げ忘れ。
大岡山でお昼を食べた日のこと。

駅から程近い佐竹というお好み焼き屋さんで、ランチメニューのお好み焼き定食をいただきました。
サラダとスープ、それに広島風お好み焼きがででんと。

鉄板で表面をカリッと焼かれた麺にキャベツに生地に玉子。
コテで切って香ばしいソースとともに頬張ればハフハフウマウマですね。
マヨをかけたら甘味が強くなったけど、ただのマヨネーズじゃなくって何かブレンドされてたのかな?

無料だからって麺を大盛りで頼んじゃったらかなりな食べ応えで昼から満腹に。
学生も多いからこのボリュームなんでしょうか。

機会があればぜひビールをひっかけながらいただきたいお店ですね。
ご馳走さまでした☆

コメント