美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

港南台 麺屋づかちゃん 台湾混ぜ蕎麦冷盛

2022-07-03 16:32:51 | ラーメン【神奈川】
2022.6.30

ご飯を食べるタイミングに港南台にいることはまず無いんですが、この日は奇跡的な巡り合わせで時間がとれたので、今年の2月にオープンしたづかちゃん港南台店に伺うことにしました。
やっとですね。

食券を渡すときに伝えれば冷盛にしていただけるってことだったんで、限定の台湾混ぜ蕎麦を冷盛でいただきました。
この日も暑かったですからね。
コールはニンニク増しトウガラシ増しで。

台湾系は肉を別注しないと乗らないのを忘れてましたが、そんなことはともかく初訪なのに味玉ありがとうございます。

新杉田のとは違ってゴワッとした食感の縮れ太麺は水で〆られてるようでして、常温より少し冷たいくらいですがこの暑さの中では食べやすくっていいですね。
ぐるぐる混ぜれば甘じょっぱなタレとともに肉味噌、海苔の風味、ニラ、ニンニク、それに花椒の香りが乗ってきて美味しいです。
お酢を足したりしてもいけますね。

まだちょびっと用が残ってたんで追い飯追い野菜はやめときましたけど、それでも腹九割五分で満足満足です。

ご馳走さまでした☆

.

関内 麺や勝治 青唐辛痛冷麺

2022-07-03 00:11:47 | ラーメン【神奈川】
2022.6.29

暑いですね、連日猛烈に。
夜になってもムアっとした暑い空気が残り、インナーは汗ベタベタ。

こうなると冷やしが食べたくなるわけでして、麺や勝治さんで青唐辛痛冷麺をいただくことにしました。
辛さのチョイスは最弱のノーマルで。

このところ年に1回は食べてるんですが、そのペースだと忘れちゃうんですよね、「辛痛」麺だってことを。

辛さノーマルでも「顔を歪めるほど辛かった」って過去にちゃんと記録してるのに、完全に失念している状態で無防備にスープを啜ると…辛っ!てか痛っ!
冷たくキレの良い塩味のスープで美味しいんですけど、もう舌や口内を青唐辛子の辛味がザクザク突き刺してきて、激辛弱者の自分はちょっと涙ぐみながら食べることになるわけです。

翠色の縮れ麺やチャーシューの旨味、それにカイワレの爽やかさに救われつつ、どうにか完食。

美味しいんだけどあんまり痛いからもうやめておこうって思うんですが、どうせまた忘れたころに頼むんですよね。

ご馳走さまでした☆

.

上井草 麺や 麟子鳳雛 特製中華そば【醤油】

2022-06-30 23:04:07 | ラーメン【東京】

梅雨は明けたんでしょうか?
毎日灼熱で、真昼の陽射しの中を10分でも歩いたらもう…
外で働いてる人ってほんと凄い体力ですね。
そのくらいの体の強さが欲しいんですが、鍛える前に倒れそうです。

2022.6.25

6月の猛暑日に、今月も散髪ついでのひと啜り。

6月23日にオープンしたばかりの上井草の麟子鳳雛さんに行ってみることにしました。
今年の初めに訪れました隣駅、井荻の麺壁九年さんの2号店だそうです。

夜の部開店10分前に着いて前には2人。
暑い中そんなに待つことなく入れてラッキーでしたね。

特製中華そばの醤油を。
オープンしたてってことで、この日のラーメンのメニューは醤油だけの提供だったのでこちらを注文しました。

スープは力強くもまろやかで、厚みはありながら重くなく、むしろ飲みやすいもの。
後口に残る魚介節の?酸味と貝の旨味の調和が素晴らしいです。

麺はきしめんを手揉みしたようなぴろぴろ縮れ麺で個性的ですね。
個性的でありながらスープにもピタッと寄り添っていて美味しいです。

ちなみに卓上に調味料類は一切ありませんでしたが、これは確かに要らないレベルかと思います。

1,230円するだけあって具材も色々と豪勢で、ワンタンからは生姜が香り、これがスープにも好相性。
ぷりんとした弾力のつみれにチャーシュー2種に味玉に海苔に、どれもどれも質感と満足度の高いものでしたね。

バランスの良さと旨味の心地良さが印象に深く残る一杯!

ご馳走さまでした☆

.

反町 星印 自家製ラー油と和風出汁のピリ辛醤油つけそば

2022-06-26 18:32:22 | ラーメン【神奈川】
2022.6.23

お昼に東神奈川にいるのも珍しいことでして、せっかく時間もあったんで桐畑まで歩いてレンチをいただくことにしました。

2ヶ月ぶりの星印さん。
レギュラーのラーメンを食べたいと思ってたんですが、暑いんでまた限定のつけそばを選んでしまいました。

自家製ラー油と和風出汁のピリ辛醤油つけそば。





昆布水に浸ったやや褐色がかった平打ち麺。
滑る上に長いんで箸で上げるのにちょっと苦労しますが、塩を付けてつゅるつゅる啜ればこれだけでも美味しいです。
わさびをちょびっと付けるのも風味が変わって良いですね。





ラー油が張られて胡麻の浮いた醤油味のつけダレ。

ピリピリとした辛さに甘じょっぱなコク、それにネギの香味や刻み海苔の風味も合わさって美味い!
適度な刺激でどんどん麺がすすみます。

中には短冊切りのチャーシューが沈んでて、これもまた美味しかったですね。

港屋風昆布水つけそばって感じで、つけ麺ではなくつけそばって名前なのもその辺を意識してでしょうか?

満足満足でご馳走さまでした☆

.

梅屋敷 LORD BUDDHA ランチCセット

2022-06-26 14:17:13 | カレー

この日のお昼は梅屋敷のロードブッダさんで。

近くの大学が対面授業を再開したのか、学生っぽいお客さんも多くて見事に満席で賑わってますね。

注文はいつものランチCセット。

カレーは日替わりのチキンコルマっていうのとマトンをお願いしました。

初めて食べるこのチキンコルマ。(手前の色が薄い方)

マイルドでやさしい味なんですがスパイスの香りが素晴らしくって美味しいですね。

シンプルにナンに合うのははっきりとした味のマトンですけど、チキンコルマの香りもまた病み付きになります。

アイスコーヒーで一服して満足満足。

ご馳走さまでした☆

.

弘明寺 ロ麺ズ 冷やしジャージャー麺

2022-06-25 23:39:28 | ラーメン【神奈川】

6月にして灼熱の土曜日でしたね。
上京してたんですが東京は35℃だったんだとか。
陽射しを浴びてたらクラクラしてきたんで、慌ててコンビニでお茶を買ってがぶ飲みしました。

2022.6.21

こちらはその数日前。
場所的にロ麺ズさんに寄れるチャンスなんてなかなかないわけでして、この日は運良くお昼過ぎに伺うことが出来ました。
実に4年ぶりだったようです。

蒸し暑かったので限定の冷やしジャージャー麺を。

とろんとした塩味の冷製スープに揚げ玉ねぎ?ねぎ?の香ばしさとトマトの爽やかさ。
もうこれだけでもいけるんですが、肉味噌を溶くとさらにコクと厚みが加わって、やっぱりというかさすがの美味しさです。

麺もよく〆られたムチムチ中細麺で、滑らかな啜り心地とともに弾力の強さも。

夕飯への影響を考えて生姜ダレ玉子丼は断念しましたが、麺だけでも十二分に満足な一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

みなとみらい ゲウチャイ ゲーン キョウワン タレー

2022-06-25 00:06:18 | おそとデごはん

この日はみなとみらいでランチを。

タイ料理ゲウチャイさんのクイーンズイースト店です。
クイーンズスクエアの地下ってイメージでしたけど、ここってクイーンズイーストって名前だったんですね。
(と思ったら9年前の記事にちゃんとクイーンズイーストって書いてありました)

ゲーンキョウワンタレーはシーフードのグリーンカレー950円。
それに+100円でサラダ、スープ、デザートのセットも付けました。

キクラゲたっぷりでコリコリを心ゆくまで楽しめるサラダ。
ジャスミンライスはやや香り穏やかなもの。
そして肝心のカレーは思ったよりも(飽くまでも思ったよりもですが)辛さ控えめで、ココナッツミルクのまろやかさと様々な具材やハーブの香りが調和していて美味しいです。

スープに入ってた豆腐みたいなのは~ちょっと硬めな玉子豆腐みたいな感じだったんですけど、何でできてるものだったんでしょうかね。

デザートは甘さを加えたココナッツミルクにコーンを入れたものでしょうか。

やっぱりタイ料理は美味しいですね。

ご馳走さまでした☆

.

平和島 台北苑 無汁冷やしよだれ鶏麺

2022-06-23 21:24:35 | ラーメン【東京】

数年に一度来るか来ないかの平和島。
を食べたとき以来かも知れないので4年ぶりでしょうか。

駅前のマックで無難に過ごすことも考えましたが、それじゃあな~ってことで駅近の環七沿いにある台北苑さんに入りました。

この日のランチメニューにあった無汁冷やしよだれ鶏麺700円を。

文字通りよだれ鶏が乗ってる冷し麺ですね。
けっこう辛さの効いた辣油ダレと、麺の下に仕込まれたコクと香り強めなお酢が合わさって辛スッパウマ!
キュウリやネギのさっぱり感に、ナッツの香ばしさも加わってくるのがまたいいです。

蒸し暑いお昼に酸味と辛味の刺激で食欲増進!
見た目よりボリュームもあって満たされましたね。

ご馳走さまでした☆

.

阪東橋 寿々喜家 ラーメン並ネギ

2022-06-21 22:21:16 | ラーメン【神奈川】

イチロースモルト白ラベルのハイボールがやっぱり美味い。
平日はあまり飲まないようにしてるんですが、仕事がちゃちゃっと片付いたんで禁を破ってしまいました。

2022.6.17

黄金町の和泉屋でお魚と貝をつまみにビールを呷って気持ち良くなった金曜日。
黄金家はこのところよく行ってるので、曙町の寿々㐂家さんで〆をいただくことにしました。

並にネギ、好みは味薄めで。

閉店が近かったせいかかなりとろりと濃度を感じるスープでして、こちらのお店でこんなにぽってりとしたスープは初めてだったんでちょっと驚き。
動物系のクセもしっかり出ていて、それがまた美味しかったですね。
ちなみに味薄めだと、この間の勝鬨家よりは優しいんですけど、それでも自分には十分な塩加減でした。

別皿提供の輪切りのネギをどさっと入れて、スープや麺ともしゃもしゃと。
これが合わないわけがない。
それにほろ酔いでもはっきりと知覚できる麺の短さが、家系の麺だな~とあらためて感じさせてくれます。

勢いで完飲までしちゃいまして、満足満足です。

ご馳走さまでした☆

.

鵜の木 Chai ランチDセット

2022-06-20 22:42:59 | カレー

鵜の木はドトールが閉店しちゃってたんですね。
たまに行ったときは鵜の木堂で食べてからドトールのアイスコーヒーでしっぽりっていうのがパターンだったので困りますね。

無難にガストでドリンクバーってのもつまらないかなと思ったので、この日は駅前の通りにあるインドカレーのチャイさんでいただくことにしました。

注文はカレー2種が選べてサラダ、ドリンクが付いてくるランチのDセットで。
カレーは日替わりのエッグキーマカレーと、ほうれん草ダルでお願いしました。

両方ともマイルドで、味の濃さも優しめで食べやすいもの。
ほうれん草の風味がよそのものよりも濃い気がしたんですが、気のせいかな?
ともあれ昼どきとはいえ満席なのが分かる美味さです。

最後はアイスコーヒーでしっぽりまったり。
味が強過ぎないと後で喉が乾かないのが助かりますね。

ご馳走さまでした☆

.

黄金町 黄金家 チャーシューメンほうれん草

2022-06-19 17:56:00 | ラーメン【神奈川】
2022.6.13

この日も近くの韓国居酒屋で辛いモノをつまみにビールを飲みまして、その〆にってパターンで。

黄金家さんでチャーシューメンにほうれん草トッピングをして、味薄めの麺柔らかめでいただきました。

いつものとろんとマイルドなスープにほうれん草を浸して健康志向。

久しぶりに柔らかめで頼んだ麺もふっくらもっちりで美味しいですね。

頬張れば薫香の広がるチャーシューは、行者ニンニクをポトリと落として巻いて食べてもウマウマです。

満腹でご馳走さまでした☆

.

祐天寺 Ramen Break Beats 特上醤油らぁ麺

2022-06-19 16:00:54 | ラーメン【東京】
2022.6.10

今年の新店の中でも特に評判のRamen Break Beatsさんに行ってきました。

食券前買い制ってネットで見たけど、開店前の行列に付いちゃったときはどうしたもんだろう?と若干そわそわしながら待つこと10分。
みんな入店時に順番に買ってたんでひと安心しました。
2回転目以降のひとは先に買って並ぶってパターンですねφ(..)メモメモ

ラーメンは1杯ずつ作られてるので席に着いた後もちょっと待ちますが、麺の茹で時間が短めなのでそこまで長くはないかなと。

特上醤油らぁ麺。

初めに香りを~と思ったんですが、近くの男性の整髪料か香水の臭いが強くてよく分からず。

温度高めな熱々スープからは鶏の出汁の旨味とともに角のない醤油の旨味が広がります。
香味油もこの上品なふくよかさに貢献しているでしょうか。
スマートで洗練された美味しさですね。

エノキの揚げたのは先日の81番でもお目にかかりましたね。
このエノキをスープにほぐすと香味がけっこう効いてくるのと、終盤スープが飲みやすい温度になるとまろい甘味が立ってきます。

麺は中細のストレートで、モッチリというよりかは少し粘り気を感じる歯応えですね。

トッピングも色々乗っててどれも美味しいわけですが、味玉は苦手な黄身がゆるいもの。まあこれは好みの問題ですね。
一番右手のチャーシューなんかはほんとに炭の香りが漂うようなスモーキーさで、この丼の中にあって一味違う個性を放っていました。

駅から15分くらい歩いて来た甲斐のある一杯に満足満足です。

ご馳走さまでした☆


知らない場所を歩くとちょっと複雑になっただけで大概迷子になるもんでして。
しっかり道順を確認しながら歩いた行きは大丈夫だったけど、案の定帰りに祐天寺裏の五叉路で曲がる道を間違えて…
勘はだめですね。

.

NIKKA WHISKY FROM THE BARREL

2022-06-18 23:23:51 | 
近くのスーパーに行ったらたまたま置いてあったので買っちゃいましたニッカのフロム・ザ・バレル。

ハイボールで飲んでますが、この渋くて重厚な香りがいいですね。
樽の香りなのかな?

そして噂に聞く通り、グラスに注ぎにくいです。
そこを割り切ったボトルのデザインてことですね。

先日偶然ローソンで手に入れることのできた白州と山崎と一緒に記念写真。

父の日商戦のおかげで今月は散財し過ぎです。

.

天空橋 とんかつ檍 ロースかつランチ定食

2022-06-16 21:07:03 | おそとデごはん

京急で行くと羽田空港のちょっと手前。
天空橋の羽田イノベーションシティって施設に入っているとんかつ檍(あおき)さんでランチをいただきました。
半年ぶりですね。

前回と同様に一番お値打ちなロースかつランチ定食1,200円を。
他のも食べてみたいんですけど~どれもいいお値段するんですよね。
きっとそれだけの価値があるんだとは思いますが。

とはいえ、こちらのとんかつもやっぱり美味しいですね。
厚みがあってしっとりジューシー。
数種類置かれている卓上の塩の中でもナマックという岩塩との相性がとても好きでして、茹で卵の黄身というかちょっと硫黄っぽいこの塩の香りが衣を纏った豚肉と見事に調和します。

今までかつややかつ庵で満足してたのに、贅沢を覚えちゃって困りますね。

満腹でご馳走さまでした☆





第3ターミナル方面。

.

YRP野比 らぁ麺 SUNGO ちょっとカラ~いっ貝つけ麺

2022-06-15 21:20:13 | ラーメン【神奈川】

雨の日用に買ったBlundstoneのブーツが調子良いんですけど、なぜか今日に限って靴の踵の上部がふくらはぎの付け根にめり込んできて痛くてしょうがなかったんですよね。
なんか歩き方のクセが悪かったのかな。

2022.6.8

以前は滅多になかったのに最近はYRP野比でランチを食べるチャンスがちょくちょくありまして、そうなるとやっぱりSUNGOさんになりますね。
(すぐ隣の中華屋さんが定休だと他の選択肢がほぼないってのもありますが)

筆頭の潮らぁめんももちろん美味しいんですが、この日はちょっと暑かったので前回と同じくちょっとカラ~いっ貝つけ麺を麺1.5玉でいただきました。





つるつるむっちりな太麺に、つけダレは「ちょっと」ではなくまあまあ辛くて甘さも効いたもの。
挽肉と小さな貝もたくさん入っていて、麺に辛さと甘さと貝と挽き肉の旨味が絡んできて美味しいんですよね。
チーズの有無も選べるようになったみたいでして、訊かれたのでもちろん有りで。
こちらのコクが絡んでくるとジャンクさも出てきてまたウマウマです。
さっぱりとした風味の茹でもやしも良い箸休めになりますね。

焼豚っぽい香ばしさのあるチャーシューも美味しいですし、最後には穴あきレンゲでスープに残った具材を楽しめます。

優しい雰囲気の店内と美味しい麺で、今回も満足度の高いランチとなりました。

ご馳走さまでした☆

.