美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

蒲田 環2家 蒲田店 チャーシューメン中小松菜きのこ

2021-07-24 23:48:34 | ラーメン【東京】

今日ゆっちゃんとコラボしてた市野瀬アナ、なかなか面白いですね。
序盤の表の顔が激辛によって剥落していって、人生経験による円熟味を感じさせる素の性格が露わになっていく構成。
多少の演技もありそうですけど、不自然に隠さないってのは嫌いじゃないです^^ (見る分には笑)

2021.7.22

海の日、山の日、スポーツの日のどれかだった日。
とりあえず朝のニュースで祝日だったと知りました。

空いてる快適な電車に乗って、この日のお昼はひと月ぶりの蒲田環2家さんです。
チャーシューメン中に現金トッピングの小松菜きのこ(80円!)を追加してみました。
好みは味薄めです。

バンバン乗ってるチャーシューを噛みしめると燻された香りがクッキリと立ってきてイイですね~。

80円とは思えない量の小松菜(きのこはエノキが入ってたのかな?)をムシャムシャポリポリ。
このスープに浸ったちょっと硬めの小松菜を噛み続けてるせいもあってか、スープは前回よりもパワフルに感じました。
味薄めでもしっかりとしょっぱさがあるのは前回同様ですね。

刻みショウガにおろしショウガ、それに無臭ニンニクをどさっと入れてから、こっそり行者ニンニクもちょこっとだけ入れちゃってウマさパワーアップ!
麺は普通でも少しだけ柔らかな食感でした。

やっぱりライスレスでも中盛だと満腹になっちゃいますね。

ご馳走さまでした☆

コメント

金沢文庫 KABA'S KITCHEN 梅肉とオクラの冷製パスタ

2021-07-24 22:10:30 | おそとデごはん

お昼に金沢文庫にいるとやっぱりここですね。
東口すずらん通りにあるカバズキッチンさんです。

そういえば尋ねたこともなかったな~と思い、お店の方に「本日のパスタ」は何かと聞いてみると梅肉とオクラの冷製パスタとのことだったので、そちらをお願いしてみました。

あんまり細かいことは聞かなかったんですが、日替わりで色んなのがあるんですかね?
ちなみに本日のパスタは倍麺にはできないとのことでした。

ガラスの器に盛られてきました冷製パスタ。
梅の酸っぱさに~しっかりオイルの醤油ドレッシングみたいな?のに青紫蘇の爽やかな香りも絡んできまして、これは美味しいです。
暑さにやられた体にはとても清々しい味ですね。

倍麺じゃなくてもほど良く満たされますし(いつも倍麺で頼んで腹パンになっちゃって若干の後悔あり)、余裕を持ってアイスコーヒーを嗜んで落ち着けるのもいいもんです。

ご馳走さまでした☆

コメント

黄金町 黄金家 中盛チャーシューメンほうれん草

2021-07-24 21:40:12 | ラーメン【神奈川】

結局見てもいないし他に誰がいるのかも全く存じませんが、あいうえお順なんて考えを出しそうなのは?
それにしても不二雄智内。

2021.7.17

この日も月一くらいで来ちゃってる黄金町の黄金家さんです。

今回はダイエットのために糖質を抑えようと思いましてライスを我慢。
代わりに麺をちょっと増やして中盛チャーシューメンにほうれん草トッピングでいただきました。
好みは薄め柔らかめです。
糖質制限になっているかのは分かりません。
ラーメンの時点で、ということも考えません。

たっぷりほうれん草をスープに沈めて&カエシの味を纏わせてむしゃむしゃベジファースト。
味薄めでも出汁を引き立て麺を啜るには十分なしょっぱさでウマイです!

ふんわりもっちりな柔らかめの麺をいつもよりたくさん楽しんで、スモーク香るチャーシューに舌鼓。
たんぱく質も摂れますもんね。

行者ニンニクをスープに溶かすのと同時に、チャーシューにも乗せてパクリと食らえばジャンクジャンク!

しっかり堪能してご馳走さまでした☆

コメント

大森 らーめんバリ男 BARIO 麺少なめ玉子付きネギ

2021-07-22 22:56:46 | ラーメン【東京】
十分堪能しました。
もう夏はたくさんです。
個人的ハビタブルゾーンから外れ過ぎ。

2021.7.15

せっかく大森にいるので、最近オープンした二郎インスパのお店に行ってみることにしました。
らーめんバリ男さんの大森店です。

このところそんなに食べられない感じなので、麺少なめ玉子付きとネギの食券を購入。
カウンター上に刻みニンニクが置いてあるし、特に何も聞かれなかったのでコールは無いんだと思ったんですが、後で調べたら食券出すときにヤサイやアブラのコールが出来るみたいですね。
まあ増すつもりも無かったんで問題はないです。

背脂の粒の浮いたスープ。
乳化してるけどドロッとした感じではないですね。
タレの強い味に旨味も強いですが、出汁もしっかりしている味わいです。

麺はツルプリでワシワシっとした硬さのある縮れ太麺。
厚みのあるチャーシューも食べ応えアリです。

味の強いスープなのでニンニクはスプーン一杯ではそこまでガツンとはこなくて、物足りずどさっと二杯目を入れたらかなり主張してきました。
同じく卓上にある自家製唐辛子も入れてみましたが、元々ネギに絡んでる黒胡椒の刺激があるので辛味はそこまで大きくは変化しなかったですね。
もう二杯くらい入れたら変わったかな?

麺少なめでも十分腹パン!

ご馳走さまでした☆

コメント

金沢文庫 Chai Cafe 2種のカレーセット

2021-07-19 22:14:41 | カレー

金沢文庫でランチとなるとカバズさんばっかりになっちゃってるので、たまには違うところで。
この日は小田薬局の近くににあるインド・ネパール料理のチャイカフェさんに入りました。
2日連続で暑い季節には暑い国の食文化に頼りましょう!です。

サラダ、ドリンクが付いてカレー2種が選べる2種のカレーセットを。
もうちょっとエアコン効かせてくれると嬉しいなぁ~と思いつつ、カレーはサグマトンとなすチキンをいただきました。

このところ食べているお店のカレーと比べると、スタンダードな濃度と味の濃さですね。
整ったスマートな美味しさで、マトンもそんなにクセが出てないかな?

ふっくらもっちりなナンとライスを平らげて満足満足です。

ご馳走さまでした☆

コメント

衣笠 SANGAM タンドリーチキンセット

2021-07-18 18:41:49 | カレー

暑い季節には暑い国の食文化に頼りましょ。
ってことで、この日のランチは衣笠駅近くににあるインド・ネパール料理のサンガムさんに入りました。

サラダ、ドリンク、タンドリーチキンが付いてカレー2種が選べるタンドリーチキンセットを。
カレーはマトンとサグチキンをいただきました。

このところ食べているお店のカレーと比べるとサラッとしていて味の濃さも優しめですね。
タンドリーチキンも他のお店とはちょっと違う風味が。何か違うスパイスが使われてるのかな。
ナンはやや硬めで、しっとりモチモチのパンみたいです。これもちょっと特徴的ですね。

アイスコーヒー飲んでしっぽり満腹。

ご馳走さまでした☆

コメント

吉野町 流星軒 流星プレミアムワンタン麺

2021-07-18 16:45:08 | ラーメン【神奈川】

ONKYOが上場廃止。
そろそろウォークマンの電池もヘタってきたし、ONKYOがもうちょっと液晶のドットが粗くない、カッコイイDAPを出してくれたら買いたかったんですけどね~。
新商品を出す体力も無いのは分かってましたけど、やっぱり古い体質から脱却しきれなかったってことで、、残念です。

2021.7.11

流星軒が改装のために8月下旬まで休業に入るってことでして、その前にと食べに行ってきました。

せっかくだし日頃食べてないのをと思ったんですが、もうほとんど売切れちゃってたので王道の流星プレミアムワンタン麺をいただきました。

出汁が良く出ているとはこういうことなんだろうな~といった豊かな味わい。
厚みのあるボディからは魚介の出汁の香りもしっかりと。
いつもながらに美味しいもんです。

ワンタンも入ってるともうお腹いっぱい。

ご馳走さまでした☆

コメント

関内 真砂家 チャーシューメン並

2021-07-18 00:09:46 | ラーメン【神奈川】

2021.7.10

連日家系。
この日は関内セルテの真砂家さんです。

夕刻でしたが、やっとこさチャーシューメンがある時間に来店できました。
好みも連日の味薄めです。

いつもながらに厚み、膨らみのあるスープが印象的です。
そして今回はチャーシューが一気に4枚食べられるっていうのが嬉しいですね。
燻香はガッツリ強いってほどではないですが、程良く香ってやっぱりウンマイです。

本格的な夏の暑さに備えてスタミナ補給も出できて満腹満腹!

ご馳走さまでした☆

コメント

上大岡 北里家 チャーシューめん

2021-07-17 22:46:40 | ラーメン【神奈川】

夏ですね。

2021.7.9

雨が降り出しそうな天気だったこの日。
ふた月ぶりに上大岡の北里家さんです。

白を着たくなる季節に紙エプロンを置いてくれているラーメン屋さんは助かります。
どんなに注意しながら啜っても、気付くとハネちゃってますもんね。

注文はチャーシューめんで。
好みは味薄めです。

しっとりとした肉感のチャーシューに、骨感の溶け込んだ濃厚な豚骨スープ。
家系のイメージからするとやや細めの麺は、少しだけ柔らかでムチッとした食感です。

そしていつもの様にニンニク、ショウガ、豆板醤に胡麻も入れて、無料のライスと一緒にバクバクと。
ウマイ!

それにしてもショウガはそこまででもないんですけど、おろしニンニクってそのままペロって舐めてみると、やっぱりかなり塩辛いものなんですね。
入れないという選択肢は無いので、あらためて味薄めにしといてよかったなと。

ご馳走さまでした☆

コメント

伊勢佐木長者町 地球の中華そば 白醤油

2021-07-09 23:40:13 | ラーメン【神奈川】

クラシカルなデザインのカメラって全然興味無かったんですけど、ニコンのZfcってのが凄いメカメカしいデザインでかなり惹かれちゃったんですよね。
ただボディ内手振れ補正が無い!
即座に買わない理由が出来て良かったです。
そもそも最近は一眼を持ち出すことも無くなっちゃいましたしね~。

2021.7.3

2軒隣の天龍で焼肉とビールを楽しんだ後、〆の一杯をということでこちらのお店に。
地球の中華そばさんです。

新しいメニューが出てたのに前回は普通の塩を頼んじゃったんですよね。まあそれも美味しいんですけど。
今回はちゃんと新メニューの白醤油をいただきました。
細麺と手揉み麺が選べるってことで細麺です。

こちらの白醤油は煮干のスープなんですね。
セメントではなく清湯です。
ひと口啜ってみると、煮干のキレ、苦味、コク、香りが力強くありながらも調和していて、これは美味しい。
上に乗っている青ネギに、煮干には定番の駒ネギも入っていて、それに柚子の香りも漂ってきます。
少し角を感じる細麺の啜り心地の良さと相俟って、う~ん余韻まで美味しいですね。

チャーシューは2種類入っていて、バラと何かだったかな。

こりゃ暑くなり過ぎる前に味噌も食べに行きたいですね。

ご馳走さまでした☆

コメント

反町 MEN YARD FIGHT オリエンタル汁なしエビ入り山盛りパクチー

2021-07-05 22:57:21 | ラーメン【神奈川】

かっぱ寿司の本社ってランドマークにあったんですね。

2021.7.2

ヤードファイトでまた新たな限定が出てるってことなので、反町で途中下車した雨の金曜日です。

オリエンタル汁なし(少なめ)に、お店のお薦めに従ってエビと山盛りパクチーをトッピング。
コールは金曜の夜なので気兼ねなくニンニクです。

いつもながらにぶっとくてハードな麺と、大きくてふわとろな豚の塊。
麺を混ぜていただいてみますと、ナンプラーやスイートチリソースなんかが使われてるのか確かにタイっぽい味ですね。
甘辛酸の濃ゆい味のタレなんですが、取り分け甘味が強烈です!
大量のパクチーの香りに酔い痴れながら、ニンニクやエビの風味は甘味のその奥から効いてくる感じで、さすがにハジケた一杯になっていますね。

少なめでも食べ終わる頃にはもう満腹です。

ご馳走さまでした☆

コメント

新羽 ハイパーファットン 冷やしまぜたまS

2021-07-04 23:31:02 | ラーメン【神奈川】
2021.6.29

今回も半年ぶりとなりました、新羽のハイパーファットンさんです。

この日限定で出ていたのは冷やしまぜたまSとG。
Sが醤油ダレでGが胡麻ダレってことみたいですね。
どちらも食べたことがないので、とりあえずSを麺200gでいただいてみました。
コールはニンニク少なめで。

水締めされた太麺に油の入った醤油ダレ。それにネギや鰹節が絡んできてこりゃウマイです!
暑い日に嬉しいさっぱりとした啜り心地ですし、ニンニクも入れたのでパタンの様な感じでもありますね。

デフォで別椀生卵も付いてきて、これにくぐらせて食べても確かにイケます。
豚も表面積は小さい部分でしたが、ぶ厚くって柔らかくってウマウマでした。

最後まで美味しくて満足出来ましたし、お店の雰囲気も良くなってたのでまた食べに来ましょう☆

ご馳走さまでした☆

コメント

桜木町 居酒屋トモ

2021-07-04 22:02:42 | おそとデごはん

半夏生の頃の雨は大雨になるなんてことをつい先日どこかで読んだばかりでしたが、ほんとによく降りましたね。
真夜中に緊急速報の爆音で起こされて、週末なのに寝不足です。

写真は数ヶ月ぶりに野毛のトモでお寿司。
サッポロ黒ラベルの中瓶とともに。

コメント

黄金町 黄金家 チャーシューメンほうれん草

2021-06-29 23:06:05 | ラーメン【神奈川】

クロールは週末のメンテナンス。
ただ、思ってたよりもやり過ぎちゃってたみたいで、帰りによろけて足をグネって踝付近にビリビリッと痛みが走り、階段の上り下りに支障をきたすようになってしまった土曜日です。
日曜に丸一日動かないでいたら治ったんでひと安心。

2021.6.26

やや足を引きずりながらでも食べたいものは食べたいわけで、黄金町の黄金家さんです。
今回もチャーシューメンにほうれん草をトッピングしまして、好みは薄め柔らかめで。

ほぼほうれん草とチャーシューしか写っていませんが、スープもガッツリ出汁が出てそうな食欲をそそられる色合いです。
ひと口啜れば、とろりと濃厚な口当たりでウマイですね~。

柔らかめの麺もやっぱり好みのふわもち食感。
そしてお肉欲求を満たすのに十分なボリュームのスモーキーチャーシューも堪能堪能。
ニンニクもしっかり摂取して、疲れも吹き飛びますね。

次こそは目玉焼き丼かなぁ。って毎回思ってるけど。

満腹でご馳走さまでした☆

コメント

関内 唐桃軒 醤油チャーシュー麺

2021-06-28 23:08:25 | ラーメン【神奈川】

またしても試合観る前に結果知っちゃったパターンだけどヤッチくん勝ったんですね☆
石井東吾先生も喜んでそう。
最近ジークンドーの動画にハマってるわけです。

2021.6.23

神奈川も蔓防緩和で飲み屋さんに一斉に灯りが燈りましたね。
とはいえ時間制限があるのでとてもゆっくり飲むって感じではないわけで、サクッと生で喉の渇きを潤してから即座に〆のラーメンを。

関内セルテ6階のラーメン横丁の中の一軒、唐桃軒さんに入りました。
イゼザキモールにあった頃以来で、実に7年ぶりみたい。
唐桃軒といえばやっぱりチャーシューでしょってことで、醤油チャーシュー麺をいただきました。

動物や魚介など様々な素材が使われてそうなネオノスチックなスープ。
ほんのりとした醤油ダレの甘さとともに、素材の存在感が上手に活かされていて逆に新鮮な美味しさですね。

麺は、加水率はそこまで低くないと思いますが博多的細ストレート麺。
これも何気に特徴的です。

チャーシューは肩ロースでしょうか。
赤身部分はブリッとしつつちょっと硬めですが、脂身周りの旨味が堪りませんね。

なんか記憶の中の唐桃軒よりもブラッシュアップされている感じで(実際のところは分かりませんが)美味しかったです!
また食べに来ましょう。

ご馳走さまでした☆

コメント