美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 パンチつけ麺

2012-02-28 22:20:51 | ラーメン【神奈川】
2012.2.26

で、夜は夜でいつもの流星軒です。
寒~い風が吹いていたんで久々にパンチつけ麺を温盛りでいただきました。
麺が泳いでるスープをそのまま飲んでも魚介が香って美味しいんですよね。
つける方のスープはパンチのあるカレー味噌!
中には具や角切りチャーシューもたっぷりで、これもパンチがあってウマいんですよね☆
麺大盛にしたもんだから、も~満腹でした^^

限定ですがONLY ONEは28日で終了とのこと。今日だった!
次の限定は用意は出来てるけどまだすぐには出ないとのことでしたね。
楽しみに待ちましょう^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 韓国酒家・韓国家庭料理 吾照里

2012-02-28 21:59:19 | おそとデごはん

横浜市営地下鉄の全席優先席の話題がニュースに載ってますね。
日々使ってる者としては確かにこの制度の特殊性について感じるところはあります。
しかしながら、それを文章化するのは面倒だし寝るのが遅くなるんでやめときます^^;
ただ、全く個人的な印象としては他の路線に比べて席を譲るひとを見る率は高いと思いますよ。
自分もよく譲ってます。まあよっぽど疲れてたりする時は許してくだせぇと心で思いつつ目を瞑りますが。
ともあれ全席優先席の効果は少なからずあるんじゃないかと。
まあ他所の路線だと優先席がほぼ専用席になってるから、普通のとこで席を譲る機会そのものが少ないってこともあるのかも知れないですし、
市営地下鉄で自分の乗ってる区間だとそもそもの老人率が高いってのもありそうです。
たまに平日の昼間に乗ったりすると、高齢化社会きてるね~!という光景が広がってて、
仮に1席2席空いてたところでどうせ次の駅で譲ることになるんだから~と、ハナから立ってるってこともよくあります。

全席優先席の継続には賛成だし、まあどこであれ無理せず譲れるときには譲ればいいんじゃないかな~と。
「広報等に力を入れるなど、浸透を図り継続すべき」って意見は分からないでもないけど、
席を譲るとかそういう教育って駅の掲示でやるもんなの?って気もしちゃいますね。
日々の心の持ち様を、(ちょびっと恥ずかしさもあるけど)発露する一つの機会ってだけなんじゃないかなって思うわけですが。

善人のようなことを書いてしまいました。
私は悪人です^^;

2012.2.26

失礼。
食べ物の記事でした。

日曜ですね。
野毛に新しくオープンしたキアッキェローネってイタリアンのお店へランチをいただきに行ったら日曜定休;;
料理は調べても定休日を調べてないという失態。
それで近くのKIKUYAへ行ってみたら、こちらは満席&ひと組外待ち。
う~ん、寒いし、ご飯食べたら横浜へ行く予定だったんで、まあご飯も横浜に出てからにしようかってことに。

何となく韓国料理の定食を食べたくなったんで、東口ポルタ地下街にある吾照里(オジョリ)に入ってみました。
スンドゥブチゲ&石焼プルコギピビンパのセットランチと豚ハラミ定食が混ざって写ってます^^


oishiine














ジュージューとピビンパはこちら。


oishiine














豚ハラミは自分で石焼にして食べるわけですね~。
そこそこ満足のいくランチでありました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 三ツ矢堂製麺 らーめん

2012-02-26 22:16:28 | ラーメン【神奈川】
2012.2.25

2月22日にオープンした三ツ矢堂製麺の伊勢佐木モール店に行ってみました。
つけ麺専門てでっかく看板に書いてあった気もするけど~
つけめんは大船店で食べたことがあるんでここはらーめんを頂くことに。

麺量は並か中を選べるってことで300gの中でお願いしました。
三ツ矢堂製麺のつけめんの麺の量は茹で上がり後のグラム数なんで、よそと比べると数字の割に少なく感じるんですが、
らーめんの麺の量はどの時点で量ってるんでしょうね?
茹で上がりが300gになる程度の量を茹でてるってことなのかな。
てか、麺てそもそも茹でるとどのくらいの比率で重さが増すんでしょうかね?
形状や加水率によっても変わるんでしょうけど~素朴な疑問。

さて、スープはとろっと濃度のある豚骨魚介。
重量感があって、食後にはなかなか胃に重さが残るくらいでしたね。
それと太めな麺がそこそこ絡んでするする食べられちゃいますね。
全体的によく出来てる感じですがさほど質を感じない、というのが正直な感想で、
780円は割高感があるけど、まあこういうお店ですもんね。
また何かしらを食べる機会もあると思います。


この後パチンコ打ったら大当たりしまして、Lレンズ買いたいなって思えるほど大勝してしまいました。
ああ…ダメ人間になってしまう^^;
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関内 らーめん和蔵 和蔵インスパイア

2012-02-22 22:28:50 | ラーメン【神奈川】
2012.2.22

ゾロ目の夜。
野菜たっぷりでガッツリな麺が食べたいなぁ、と。
寅やは先週も食べたし~関内二郎は定休だし~たまには別なお店でと思い、伊勢佐木の隼に行ったら配管工事とかで本日休業。。
しょうがないから伊勢佐木モールを関内方面へてくてくと。
今日オープンの三ツ矢堂製麺もあったけど気分と合致しないし、まぁこちらはまた次の機会にでも。

結局、和蔵でG系な和蔵インスパイアを頂くことにしました。
17:00からの限定メニューって書いてあったけど、前からそうだったっけな? よく覚えてないな。
今回は大盛(麺300g)、野菜普通、ニンニク普通で。
背脂が膜を張っててこってり感はありますが、スープ自体は軽めな口当たりですね。
よーく縮れたごわごわ麺の食感は食べててなかなか楽しいです。
麺との比率を考えると、野菜は増しにしても良かったかな。
前回の反省を活かし、卓上の魚粉には手を付けませんでした^^;
代わりに豆板醤を入れたら、これは相性そんなに悪くなかったですね。
満腹☆ごちそうさまでした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 丸亀製麺 とろ玉うどん

2012-02-22 21:48:21 | おそとデごはん

こんばんは。
週も半ばですね。
明日は朝がややゆっくりなんで日記でも書いときましょう。
書くほどの出来事もないんだけど。

丸亀製麺でとろ玉うどんを頂きました。
とろろと温玉が乗ってるやつですね。
それにネギとおろし生姜をたっぷり乗せていい感じ。
かしわ天でさらに豪華に☆
とろとろずるずるおいしかったです^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 すし元 特選海鮮丼

2012-02-20 20:08:47 | おそとデごはん
2012.2.20

自分だけ本日休業。
ひとりハッピーマンデー。
なもんで普段行きたくてもなかなか行けないお店でランチを!
長者町にあるこちら「すし元」さんは非常に評判が良くって、コストパフォーマンスの高いランチが頂けるお店ということなんですね~。

ガラリと扉を開けると中には既にマダム達がいっぱい。人気ですね~。
こちら一見ですのでとりあえずメニューの先頭にあった特選海鮮丼を頂きました。

出てきたものは…ゴージャス!
まあご覧のような刺身がたっぷりと酢飯を覆い尽くしているわけです。
そのひとつひとつがまあ美味しいこと☆
大トロらしき切り身がひとつありましたが…このとろけ具合はやばかったですね~^^


oishiine














そして主菜だけでなく付け合せもクオリティが高くて美味しかったんですよ~。
こちらは大根とひき肉を炊いたの。って説明でいいのかな^^;


oishiine














白身魚の揚げびたし。

サラダもたっぷりだし、豆腐ひとつをとっても隙のない美味しさで、、
これだけ揃って1,200円とは、評判通り極めてお得なランチですね。
同行者のふぐの天丼もふっくら柔らかくて美味しかったしなぁ。
満足度120%なランチタイムでございました。



全然脈絡ないけど私信を、、
入籍おめでとうございます。
最近行ったお店だとこのすし元とKIKUYAはお勧めです。
という情報をお祝い代わりに^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安楽亭横浜吉野町店

2012-02-20 19:29:49 | おそとデごはん
2012.2.19

まだ日曜日。
ひたすら体力の回復を図るために今度は焼肉です。
肉の前にビアーがウマい!肉食いながらもビアーがウマい!
そいで先日こちらで貰った宝くじでプレミアム和牛カルビが当たってたんですよね!
それが上の写真。
脂身たっぷりでビールでも洗い流すのに苦労しましたが、まあタダで食べられれば言うことないですね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新宿三丁目 二丁目つけめんGACHI 濃厚鶏魚介醤油ガチ!!

2012-02-20 19:23:52 | ラーメン【東京】
2012.2.19

一晩たっぷり寝て日曜日。
この日は散髪のために新宿へ。
予約をしようと電話したら専属美容師さんは15時半からでないと空いてないなとのこと。
じゃあゆっくり麺しましょうと、副都心線は新宿三丁目で途中下車して二丁目つけめんGACHIを訪れてみました。
こちらは市ヶ谷麺や庄ののセカンドブランド店てことでして、あんまり行ってないけど密かに庄のファンの身としては、是非とも来てみたかったお店なんですよね。

食券機の一番左上、濃厚鶏魚介醤油ガチ!!980円をいただきました。
どろっと半端じゃなく濃厚な鶏白湯に魚介系の素材も合わせてあるスープってことかな。それにムチムチな太麺。
ひと口で、うほっウマい!って思わせるインパクトがありますね~。さすが庄の。
ただ、ややしょっぱさが強いなとも思ったんですが、味の濃い薄いもお気軽にお申し付けくださいって張り紙があったんで好みで調節可能なよう。
「後半にレモンを絞ってください」ってことで、レモンをギュウギュウ。
こんだけ濃厚なスープだとレモンの風味なんて消し飛んじゃうんじゃないかと思ったんですが、しっかりと酸味と香りが麺に乗ってきましたね。
そしてドーンと鎮座するグリルチキン!
ちょいと皮というか衣?が硬過ぎな感じでしたがまあガチ!!って感じは確かにありましたね☆
これはまた来たいと思うだけのインパクトと美味しさは十分にあるつけめんでした^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 寅や 満腹ラーメン

2012-02-20 19:00:25 | ラーメン【神奈川】
2012.2.18

くたびれ果ててた土曜の夜ですね。
少しでも体力の回復を図らねばと仕事帰りに寅やで満腹ラーメンです。
この日のスープの乳化具合は良かったですね~野菜もたっぷりでウマシです~。
そいで肉もね、ゴロゴロな炙りチャーシューをガッツリ食べて栄養補給させていただきました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 頂上和風そば 浜の麺バカ 肉つけそば

2012-02-18 21:59:55 | ラーメン【神奈川】

一週間お疲れ様でした。
長かった。。
もう金曜で終わりのはずだったのにインフルでダウンしちゃった人がいて、まあ土曜出勤と相成ったわけであります。
いや~今週はまじ疲れた。こたつの上にチョコラBBの空き瓶が4本もあるんだもの。ど~ゆ~ことよ。

2012.2.17

こちらは金曜の夜。
スタミナ付けるべと浜の麺バカで肉つけそばを大盛で頂いちゃいました。
そういえば若干メニュー構成と価格が改定されてましたね。
肉つけそばは肉が豚から牛になった為か800円から850円に。そのかわりデフォで温玉が付くようになったんですね。
ネギの上にもあられみたいなのが乗るようになってちょっと見た目も変わりましたね。
海苔を千切ってスープに入れ、麺と肉もドカッと投入! その上に温玉を落として絡めて食べればウマシ!
スープの甘味と辣油の刺激で大盛でもどんどん進んじゃいましたね☆
ごちそうさまです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加