美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新杉田 麺屋づかちゃん 塩台湾まぜそば

2019-10-29 00:52:10 | ラーメン【神奈川】

月曜から夜ふかしどころか月曜からアイリッシュウィスキー。
今日はここまで。ここを過ぎず。
策謀の結末。

2019.10.26

前の日に午前3時か4時まで飲んでいても、いや飲んでいたからこそアフターカバーが必要だろうとしっかり泳いでデトックスした後の晩ご飯。
以前よりも店頭の行列で待つことが多くなっている気がするづかちゃんで限定の塩台湾まぜそばをいただきました。
この限定はデフォでは肉が乗っていないってことで肉一枚増しの食券を添えて、コールはニンニク増しトウガラシです。

づかちゃんの限定で醤油ではなく塩をよく頼んでいるのはタレの主張がまろやかで食べやすいから。
ここは好みの領域ですが。



裏斜面。

肉味噌に白ネギに刻み海苔にニラに魚粉。
それにコールのニンニクとトウガラシ。
台湾ませぞばたらしめているのはやはりニラの香味でしょうか。
混沌としながらも完成度を感じさせてくれて、やっぱりづかちゃんの台湾はウマイです!

追い飯だと糖質過剰が気になるので追い野菜があるのは嬉しいですよね。

タレやニンニクも最後まで掬って満腹満足です!
ご馳走さまでした☆

台湾ラーメンの方も近いうちに食べに来ないとっ。


高田馬場 麺屋武蔵 鷹虎 辛濃厚鷹虎つけ麺

2019-10-26 23:57:58 | ラーメン【東京】
2019.10.20

鷺ノ宮のすぎ本を食べてみたいと、余裕を持って美容室に予約した1時間半ほど前に訪れてみたんですが20人超の行列が、、
普通のお店なので回転も速くはないだろうし、こりゃ予約に間に合うか怪しいなと思い断念。

空腹を抱えながら散髪後に高田馬場まで戻って俺の空に行ってみたんですがこちらも行列。
今でも人気あるんですねー。

なもので先月も行った安定の武蔵鷹虎に入りました。

今回は試しに辛いやつを。
辛濃厚鷹虎つけ麺を麺大盛の(あんまり辛いと翌日に響きそうなので)最弱の辛さ1でいただきました。

赤い器に入った濃厚なつけ汁の上にはスパイスを挽いたっぽいのが浮いていますね。
唐辛子以外はよく分かりませんが食欲をそそる香りがします。

そして麺をつけて啜ってみると、ウマイ!けど辛い!かなり辛い!笑
凄みというか重みのある辛さとでも言いましょうか、一気に体温が上昇して顏から汗が出る辛さです。
前回気に入った卓上のスパイ酢も、少々入れたくらいでは全く味が感じられなかったですね。

バラロールのチャーシューは前回よりも厚みがあって食べ応えがありました。

胃へのダメージは然程でもなく助かりましたが、これで辛さ3にしてたらどれだけ辛かったんでしょうか。
臆して控えめにしといてよかったです。

辛さには驚きましたが味には満足でご馳走さまでした☆


中山 ラーメン二郎 小ラーメン灼熱

2019-10-21 23:20:17 | ラーメン【神奈川】
2019.10.16

仕事帰りの水曜日の夜。
ブッたま汁なしをやっていた週なんですが、そちらは日曜日にいただいていたのでこの日は小ラーメンを麺少なめで。
コールはニンニク灼熱でお願いしました。

言うまでもなく、ノーマルのラーメンに灼熱の痛烈でヒリヒリする辛さとネギの香味は抜群の相性でウマイです。

そして、そこまで腹ペコってほどでもなかったので麺を少なめにしたんですが、人間の心理ってのは不思議なもんですね。
ボリューム的にも時間的にも心に余裕を持って食べ進められるので、最後まで美味しく味わっていただくことが出来ました。
プレッシャーがない二郎の味わいというのは新鮮で、こりゃ次回以降もこの量が良いんじゃないかと思ったり。

ご馳走さまでした☆


上大岡 川の先の上 らーめん塩

2019-10-17 23:37:58 | ラーメン【神奈川】
2019.10.15

火曜の仕事帰りに上大岡へ。
やっとG麺7系の新店の川の上の先に行ってきました。
ぼやぼやしてたらもうオープンから4ヶ月も経ってたんですね!?
麺だけは先に流星軒で食べてたんですが^^

いただいたのはらーめん塩。
アサリ丼も付けてみました。

G麺を感じる少しだけとろみのあるスープ。
なんて言ったらいいか、ふくよかで旨味が溢れていて、美味い。。
角や、何か突出した素材の刺激があるわけではなくて柔和だけど、膨らみがあって力強い。
思わず、あぁ美味い、と言ってしまうスープです。

白くて滑らかな細麺のシルキーな啜り心地とスープとの絡み。
そりゃ言うことなしの味わいです。
スープを吸った柔らかめな感触も好きなんですよね。

チャーシューは焼豚でしょうか。
軽く残ったブリッとした歯応えと肉の旨味が堪りません。



それからアサリ丼。
アサリの濃い旨味にG麺系ならではの生姜ダレの香りも。

そのままでも十分美味しいんですが、塩味のスープをかけると想像を超える完成度の美味しさです!
軽く飲んだ〆にこれがあったら最高ですね。

次は味噌を食べましょう!
ご馳走さまでした☆


中山 ラーメン二郎 ブったま汁なし灼熱

2019-10-14 00:47:45 | ラーメン【神奈川】

ニュースを見ていると、ほぼ何も被害を受けずに済んだのは運が良かったんだなと思います。

2019.10.13

台風一過の日曜日。
温泉でまったりしようと思ったのに混み過ぎていて、体は温まったけどいまいち寛げず。
その後はラグビーがあるはずなのにガラガラな横浜線に乗って中山二郎へと行ってきました。

限定はてっきりブったまつけ麺だと思っていたらブったまの汁なしだったんですね。
というわけでブったま汁なしをニンニク灼熱(激辛ネギ)でいただきました。



麺の下のタレにはマー油が、麺の上には玉ねぎがどっさりです。
タレがよく絡むように混ぜて混ぜて食べればニンニク焦がし油のパンチの効いた味が麺に乗ってきて、つけ麺でもウマイですがこれもウマイ!
そこにさらにニンニク&灼熱のネギと辛さがぶつかってくるので、否応なく食欲が燃え上がっちゃいますね^^

さらに大きな端豚さんも柔らかな脂身とブリッとした歯応えのお肉がウマくって満腹満足。

最後には丼に残ったタレに沈んだ野菜やネギやニンニクを掻っ込んで辛さにヒーヒー!
黒烏龍で鎮火してご馳走さまでした☆


帰りに横浜線の車窓からちょうどキックオフ直前の日産スタジアムが見えたので、一応当日券なんてないもんかとスマホをいじってみたんですが当然そんなの売切れちゃってるんですね。
なのでテレビでしっかり楽しませていただきました。
ビール買って帰ればよかったな。


伊勢佐木 北海道ラーメン 来々軒本店 味噌オロチョンラーメン

2019-10-13 23:27:13 | ラーメン【神奈川】
2019.10.11

営業時間が深夜2時までになっている有隣堂裏の来々軒。
(翌週午前3時前に通ったらやってました)
つまりここで〆る為に飲みを早めに切り上げれば、お財布にも健康にも優しい生活を送れるという塩梅です。
(実際の支出は大差なかったけど)

前回は辛さ6倍に挑戦して火を吹いてしまったので、今回は味噌オロチョンの辛さ4倍にしました。

十分辛いですが6倍よりはだいぶ落ち着いて食べることが出来ますね。
最後に甘く強めのカクテルを飲んでいたので、この辛さが口の中の甘さと酔いを吹き飛ばしてくれる感じです!

やっぱり〆にはコレ!って一杯ですね!
ご馳走さまでした☆


町田 ラーメン豚山 小ラーメン

2019-10-12 23:10:15 | ラーメン【東京】

台風19号。
お風呂入ってる間にだいぶ落ち着きましたね。
神奈川でも14万軒が停電しているらしいですが、こちらは停電も断水もしてなくて助かったのかな?
横須賀に親戚がいるのでそちらが心配ですが。

被害といえば、明日以降数日に亘って食料が手に入らなくなる可能性を考えてまだ風雨が強まる前にコンビニに行ったら、そこで傘を盗まれました。。

2019.10.5

先週の土曜日に町田でラーメンを食べたんでした。
3ヶ月ぶりの豚山でノーマルの小ラーメンをニンニクとアレで。

豚山の各店では毎日(なのかな?)「本日のアレ」として様々な限定トッピングを出してるようでして、この日の町田店のアレは味のりだったのでコールしてみたわけです。
家系ならともかく二郎インスパ豚山のトロンと乳化したスープに磯の香りは合わないかも~なんて思ったんですが、味のりなのでさほどに磯の香りは強くなくって意外と合っていましたね。
(ちなみにスープは先日食べた六浦の神豚の方が濃度があって、こちらはそれと比べると少しだけライトでした)

豚は納得のぶ厚さ!
前回は中心部がかなり固かったけど、この日の豚は程良い柔らかさでなかなか良かったです。

野菜を増さなくても十分お腹いっぱいになりましたね!
ご馳走さまでした☆


新羽 ハイパーファットン 塩つけめん

2019-10-07 22:52:56 | ラーメン【神奈川】

往時の活躍は小学生の頃図書館にあった本で読んだくらいしか知らないわけですが、カネやん好きでした。

2019.10.4

二日連続でコレ系を食べるのはどうかと思いつつ、先日に続いて新羽のハイパーファットンに行ってきました。
ま、つけ麺なら脂分の摂取は抑えられだろう(?)と、限定の塩つけめんを。
コールはニンニク魚粉です。

つけ汁には大きなアブラがぷかぷか浮いていて、豚出汁がしっかりと。
でもラーメンの様に濃度で押す感じではなかったですね。

やや硬めでゴワ感の残る太麺をつけて啜ると角も強さもある塩味がビッシビシ効いてきます。
思いの外多かったニンニクで一層ジャンクに啜れますね。
魚粉の風味も程良い効き具合です。

豚の大きさも文句なしで満腹です!
ご馳走さまでした☆


金沢八景 神豚 六浦関東学院前店 小ラーメン

2019-10-06 00:29:08 | ラーメン【神奈川】
2019.10.3

横須賀中央店は割とちょこちょこ行ってる気がするけど、こちらは3回目くらいかな?
神豚の六浦関東学院前店です。

小ラーメンをニンニクありでいただきました。
横中店はその時によって、モヤシの水分のせいか麺の茹で汁のせいかスープがびしゃっと薄まっちゃってる様なのが出てくることが間々あるんですが、こちらはそういったブレが無くいつも安定している印象ですね。

トロリと乳化した濃厚スープの二郎インスパイア。
ぶ厚い豚もホロリとした柔らかさでウマイです。

久々の神豚六浦で満腹!
ご馳走さまでした☆