美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

野村克也『巨人軍論』

2006-04-30 07:36:10 | おうちデごはん
ちょっと時間は前後しますが~三歩の帰りに本屋へ。
野村克也『巨人軍論』です。
『無形の力』も目に付いたんですがこっちの方が安かったのでっ。
連休だし一冊くらい読むかぁと購入したものの、連休スタート直後に一気読み。

内容は持論にプラス野村監督の巨人観を交えてって感じでしょうか。
『野村ノート』と被るとこも多く、内容的にもやや「薄め」でした。
これなら『野村ノート』の方がより具体的で面白かったかもです。

しかし冒頭の、斎藤雅樹が小早川(ヤクルト)に3本塁打浴びた'97開幕戦のエピソードは面白かったですね~。あの試合、いまでも強烈に覚えてますもん。
抜群の安定感を誇った「あの」斎藤がよもや3被弾で轟沈するなんて、、
ショックな試合でしたからね~。
こんな緻密なデータに基づいた3本塁打だったとは…。

『無形の力』はどうなのかなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪国もやしで野菜炒め

2006-04-30 07:28:22 | おうちデごはん
晩ご飯は野菜炒めを
で、材料買いにスーパーに行ったら見つけちゃったんですね~雪国もやし!
「高いから絶対買うなよ~♪」ってはなわがCMやってるあれです。
まんまと乗せられて買っちゃいましたっ。
値段ですが~他のもやしが40円で雪国もやしが48円で売ってましたね。確かにちょっと高い。

oishiine雪国もやし
特徴もろもろ~。
「水にこだわって魚沼で栽培してる」
産地と水質が必ずしも一致するのか不明ですが。
原料種子は中国産だし。
「食べるとき邪魔な長い根をカット」
先っぽのしゅるると長い根が切られてますね。
根切り率約90%だとか。
「独自の栽培技術で甘さとシャキシャキ感が増した」
言われるとそんな気がしないでもないでもない!?
シャキシャキ感は確かにあるかも。

まぁ値段は他のとそう変わらないし、また買うかもですね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

稲城長沼『らーめん三歩』 合盛りつけ麺

2006-04-29 23:30:44 | ラーメン【東京】
小雨の落ちる土曜日。
雨も上がった夕方に稲城長沼へ~。
今年の『石神秀幸極うまラーメン』の巻頭特集、Wテイストでも紹介されていて触発されてしまったので久しぶりにらーめん三歩に向かったのであります。
ちなみに~前回は桜の花つけ麺でしたね

今日は本で採り上げられていた合盛りつけ麺(950円)です。
「常時8種類ほど用意されている麺の中から2種類をセレクト」って書かれていますが~
今日あったのは麺は柚子平打ち麺、唐辛子麺、細縮れ麺の3種類でした。
時間によっても変わるんですかね?
じゃ、柚子麺と細縮れ麺を~と頼んだところ「いや、1種類選んでください」とのこと。
何それ?2種類選べるんじゃないの?メニューにもそう書いてあるし~。
よく分からないのでお店のかたに詳しく伺ったところ~
同じ太さや縮れ具合の麺を2種類だと食感に変化がないので、とりあえず1種類選んでもらって、もう1種類はより楽しめるようその麺と違った麺を出しているそう。
そしてまた、いろいろな麺の味や形状を説明しても、よく分からないお客さんは逆に混乱してしまうのでそのような注文の取り方をしたとのことでした。
なるほど~

oishiine











てなわけで柚子平打ち麺を頼んでみました(右側)
対に出してくれたのは細縮れ麺でしょうか?(左側)

柚子麺のほうは太めでピロピロっろした食感です。
柚子が練り込んであるんでしょうかね?柚子のジュレみたいなのが付いてたかもです。
う~ん良い香り
細縮れ麺のほうはけっこう弾力的でムチッとして強いコシがありました。
こちらの小麦粉の香りもイイです~
で、始めにこの麺を食べたときにも柚子の香りがしたんですよね。
もしかしたらこれも柚子麺だったのかなぁ?それとも隣の柚子の香りが移っただけかもですが。

oishiineoishiine











つけ汁もデフォで2種類。
醤油と塩の濃厚な鶏白湯ですね。濃厚に泡立ってます。
塩の方に柚子麺をつけて啜ってみると~くはぁ、素晴らしい
細麺でも同様です(笑)
醤油の方でももちろん美味しいんですが~塩の方がより好みでしたね。
かくして2×2で4種類の味が堪能できるのであります

具もいろいろ。
別皿に綺麗に盛られていて贅沢な気分になってしまいますね!
チャーシューは柔らかくねっとりとした脂身がまた美味しい
前回、味玉はそのまま食べるとちょっと醤油のしょっぱさが強いかなぁって思ったんですが、
ひと工夫して~醤油のつけ汁につけたりすると味が相まってウンマイです
キクラゲもスープにつけてクニュクニュプリッと。
これだけでも十分楽しめちゃう美味しい一品ですね~。

最後にスープ割り。
塩のほうを割ってもらってズズッと鶏を味わいます。旨い
さらに醤油のスープをちょっと注いでみたりして~。
醤油な感じがプラスされてこれもまた美味しかったです

クイクイ飲み干してごちそうさまですっ。
上品な上に美味しく完成度の高いつけめんでございました
今度はまた違う麺も食べてみたいですね~。

『らーめん三歩』東京都稲城市大丸640-12
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート効果CACAO99%

2006-04-29 05:30:22 | おうちデごはん
DVD-RAMに書き込みができない。
以前書き込みをしたときにもエラー出まくりで散々設定いじったり苦労したんですよね~。
調べるとこのドライバで同じ目に合わされてるひとが結構いるみたいで。。
苦々しい…あぁ苦々しい。

さて、それを凌駕する苦さのチョコレートが売られていました。
ロッテでも似たようなのが出ているようですが、
こちらは明治製菓のチョコレート効果CACAO99%です
他にも72%、86%というのもありましたが、この99%が特別なのは~砂糖不使用ってとこ
男に甘さなど必要ない!と見得を切って買ったんですが、、ほ、本気で苦いっ
「ホロ苦」は好きだけどいくらなんでも苦過ぎるー
これはもう薬です。いや、へたな薬より苦いかも。。

商品にも「非常に苦いチョコレートです」と書かれているんですけどね。
だいぶ効きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 味噌平打つけそば

2006-04-28 22:25:01 | 中華そば すずらん【渋谷】
リーグオブレジェンドだ。昔あーちゃんと観に行ったなぁ。
ショーンコネリー渋い! 声も渋いし(吹き替えのも渋いけど)。
でもこの映画~1,500円払うにはイマイチだったんですよね~。
そもそもクウォーターメインって全然知らないですもんね。日本人だし。
でも~あーちゃんは面白いって言ってたっけ。

さて、今日は錦糸町まであーちゃんを見送ったあとに学校へ。
別に用はなかったんですがGW日程の確認にです。
まぁそれもネットで見ればいいものなんですけどね。要は健康の為の散歩です。

帰りにすずらんっ。本日は行列もなくさっと入れました。
ひもかわ麺は売り切れってことで~味噌平打つけそばにしました。

今日の平打麺は厚みといい柔らかさといい絶妙ですね~ドンピシャの好みでしたっ
表面もツルンと滑らかでベロンチョモチモチッ。野菜も一緒に
味玉の濃厚な味わいも堪らない~。味噌のつけ汁に漬して食べてもまた美味しいのです

大盛の平打麺をがつがつ食べて~スープ割りも。
腹いっぱい感腹でございました~

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大根と手羽先のいため煮

2006-04-28 05:34:34 | おうちデごはん
晩ご飯~も手料理で。こんだけ手作りが続くのは珍しいですね。
昨晩と同様にジャガベーコンのチーズがけやジャガ豆腐味噌汁や水菜サラダが並んでいますが~
本日の主役は大根と手羽先のいため煮ですっ。もちろん料理本参考。

単純に言うとぶり大根のぶりの代わりに手羽先を入れたものですね。
もっと甘い味付けですが。
「いため煮」なので「こんがり焼き色がつくまで炒める」って書いてあるんですが~
このこんがりと鍋に付着したコゲが仕上がりの味にエグ味をもたらしてしまいますね。
むしろ炒めないで煮た方が良かったかもしれません。

oishiine水、酒、味醂、砂糖、醤油などで煮込んで完成。
ひたひたの状態から煮詰めるんで結構時間かかりましたね。
大根の葉で緑もプラス。
汁のほうには鶏のいいおダシが
それが甘辛く大根に滲み込んでるのがこの料理のキモですね。

この画、あーちゃんは「鶏皮がグロい」って言ってました。
確かに…。でも美味しそうにも~見えませんか?
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りハムエッグサンドウィッチ♪

2006-04-27 21:53:43 | おうちデごはん
お昼はあーちゃんお手製のサンドウィッチです
ゆで卵潰してマヨネーズ和えて~ベーコンは普通のかっ。
向こうの黄色いのは卵の余りですっ。
パンは近所のパン屋さんでちょっと良いのを調達しました。
レタスもシャッキリと。うん、おいしい
このパンは耳がなかなか固いですね~。でももっちりもっちり。
カラシが塗ってあればもっと良かったんだけど~なかったんですね。

ま、久しぶりの手作りサンドウィッチでした~。
この後、ちょっとした用で学校へ行って~晩ご飯は何かなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の『石神秀幸極うまラーメン』とピーマンの肉詰め

2006-04-27 05:18:38 | おうちデごはん
夜からあーちゃんが来ていて久しぶりに手料理を。
主役はピーマンの肉詰めです
あとは~レタス水菜キュウリトマトのサラダとか~
ジャガイモとベーコンにとろけるチーズかけたのです。
味噌汁は豆腐&ジャガイモ&ワカメで。
材料費、お店で食べたらかなり良いもの食べれるくらいかかってます。
明日からしっかり使い回さないとっ。

oishiineピーマンの肉詰めの焼く前。
緑と肉の赤がエグイ色取りですね~(笑)










oishiineそして、今日本屋さんで見かけたので買ってきました~今年の『石神秀幸極うまラーメン 2006-2007』です
体裁が去年のスープ別から地域別に戻ってますね。
まぁ慣れればどっちでもいいんですけどね。
あと、沿線別マップが消えてますね。これはちょと残念。
あの地図見ながらどこに行こうかなぁ~って検討するの楽しいし、用事がある駅にどんなラーメン屋があるのかがパッと分かって良かったんですけどね。。

さてさて今年の巻頭特集は~Wテイストですか。
味が変化するラーメンてやつですね。そんなに単純じゃないものも載ってますけど。
新しいお店もたくさん紹介されていてまたそそられますね~。
あ~ラーメン食べたい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 平打つけそば

2006-04-26 22:56:51 | 中華そば すずらん【渋谷】
すずらんが恋しい。すずらんに会いたい。と、発作です。
いやいや、行列で諦め続けてたので6日ぶりとなってしまいましたねっ。
そんなわけで夕方行ってきました~。タイミング良く混んでなくて良かったヨカッタ

平打つけそばを注文です~。
おっよ、本日の平打麺は柔らかいですね~。おまけにちょっと薄めでっスケスケな部分も
ふにゃふにゃくちゃくちゃと柔らかすぎたりせず~
しかやかな弾力を残しつつぷるぷるピロピロなこの位の感じが好きなのです
う~んせくすぅい

具もモリモリとありがとうございます
炒め野菜と麺を同時にシャモシャモ美味しい~
チャーシューは今日もちょっと脂身多目の部分ですね。
試しに2ミリ角くらいの脂身だけつまんで食べてみたら~
くぁ~こんなにちっちゃいのに素晴らしい香りが口にいっぱい広がります
もちろん肉のほうももはや言うまでもなくです

スープ割りも堪能してごちそうさまっ。
たまには釜揚麺も食べたいけど昼にはなかなか行けないしな~と思い悩むのでありました。

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曙橋『えびらーめん じゅうねん』 十年ラーメン

2006-04-26 02:43:45 | ラーメン【東京】
髪の毛切りに毎度の曙橋へ~。
あ~毛穴クレンジングあ~マッサージあ~気持ちイイ

帰りに駅前の『えびらーめん じゅうねん』に寄ってみました~。
調べたら綱島にあるお店の支店なんですね。
そういえば桃源の隣に海老ラーメンのお店がありましたね~。

都心の割りに結構広い店内。カウンターに着席です。
食券機におすすめって書いてあった十年ラーメン(750円)を頼んでみました~。

スープを啜ってみると~海老の甘味と香りですね~
甘エビの頭からスープを取っているとありましたが~
生臭さはなくよくおダシが出ていますね。
海辺の旅館で出てくる海老の味噌汁に印象は似ていました。
ちょっと旨味が強いかなって思いましたが、味噌は主張し過ぎず海老の味を良くサポートしていておいしいです

麺は太めの縮れ麺。少し硬めでもさもさっとした食感でしょうか。
海老や岩海苔?なんかも乗っていて海な演出ですね。
ワンタンは海老ワンタンなのかな?って予想して食べたんですが~
海老だったか普通の肉だっかたド忘れしてしまいました(^^; 脳の老化を感じる今日この頃。
チャーシューはバラ肉の薄切りですが~
豚肉の匂いがスープの味とはちょっとミスマッチな気がしました。
あとピンクに色付いた味玉が半切れ。柔らかかったですね。

ラーメンを撮っているところをお店のかたに見つかってまして、
「載せてね~」って声をかけていただいたんですが、
「いや、撮るだけで載せるのはやってないんで~」って嘘をついてしまいました。
というのも、過去にネットに対してすごい憎悪を抱いていて(間接的にだけど)嫌な思いをさせられたラーメン屋さんがあったもので、自己防衛で嘘をついてしまったのです。
お店のかたごめんなさいm(_ _)m
もちろんこのお店ではそんなことは一切なく、親切な接客をしていただきました

もともと海老が好きっていうのもありますが好きな一杯でしたね。
スープを飲み干し完食ごちそうさまでした~

『えびらーめん じゅうねん』東京都新宿区住吉町2-10
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加