美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

神田 カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 パクチーカラシビ味噌らー麺(増し増し)

2015-11-29 21:40:39 | ラーメン【東京】
2015.11.28

夜になり寒くなってきたので味噌ラーメンが食べたいなぁと。
調べていて引っかかったのがこちら、鬼金棒さんです。
辛さと痺れを好みで調整してもらえるのが特徴で、前々から一度来てみたかったお店なんですよね。

何となく内外装や丼が武蔵っぽいなと思ったら、武蔵二天出身の方が出されたお店とのこと。
どーりでどーりで。

それにしても外国の方の団体さんが多いですね。
アメリカかどっかで紹介されて、そちらでも有名になったんですか。へー。
行列に並び、前後から飛んでくる英語を100分の1くらい訳しながら待つことしばし。

ほぼパクチーしか見えないパクチーカラシビ味噌らー麺です。
辛いものは嫌いではないですが決して強くはありません。でも好奇心でカラ、シビ共に増しでお願いしました。

パクチーの上にも乗せられている唐辛子と花椒。
きっとパクチーの下にも恐ろしい光景が広がっていたのだと思います。
啜ってみると、これはヤバい。。
このお店を選んだのも、食券買って増し増しでって言ったのも自分なので、内角をエグってくる剛球に自分から当たりに行ったようなものなんですが、この辛さは厳しい!
花椒もスープやそれに浮く背脂、それにパクチーで多少なりとも中和されていそうなものなのに、それでもこのパンチ力。
そして花椒の香りとパクチーの香りのぶつかり合うスパークっぷりといったら。。
もはや味噌ラーメンであって味噌ラーメンではない味。この乱暴狼藉に打ちのめされるのがこのラーメンの楽しみ方ということですね。

そんな中でも武蔵っぽい大きくて柔らかなチャーシューは美味しくいただけました。
炒めモヤシと一緒に口に運んだ太麺は、辛苦も絡めてきてくれるのでまともに味わう余裕はありませんでしたが^^;

次来たら、regular,regularでお願いしたいと思います。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牛込柳町 中華そば葉山 中華そば(並)

2015-11-29 20:47:55 | ラーメン【東京】
2015.11.28

ご主人おひとりで切り盛りされている上にお客さんも多いので仕方がないのですが、時間に余裕をもって食べに来るのが良さそう。
牛込柳町の中華そば葉山さんです。

今回は中華そばの並で。
期待を裏切らない強縮れ麺。
既に完成していると思しき麺を、茹でる前に竹で体重をかけて打ち、さらに手で入念に揉んでいますもんねー。
まるで細くてムチッとした数珠でも吸っているかのような特徴的な食感が面白いです。

前回微妙だなと感じたスープはやはりブレだったようで、この日のスープは全体のふくよかさ、魚介の香りともにキマっていて美味☆
魚介好きをなかなかに酔わせてくれる味わいです。

さあ、美容院の予約を15分も過ぎてしまって急げや急げ!
ご馳走様でしたー☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 mango tree kitchen Yokohama JOINUS

2015-11-29 20:13:16 | おうちデごはん
2015.11.24

松阪ポークのガパオとかいう名前になって値上がりしてる。

ジョイナスのマンゴツリーキッチンでガパオライスを持ち帰りしたら気付いてしまったわけです。

元の肉質をそんなに覚えているわけはないんで、味がどうとかは分かりませんしねー。
とりあえず、およそ期待通りのガパオライスとヤムウンセンでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 Tempters Pizza+Bar

2015-11-27 23:07:46 | おそとデごはん

本格的に寒くなってきた今週もようやく終わってへろへろ。
風邪はひきたくないものです。苦しいのは嫌。

2015.11.22

三度目の正直で(四度目だっけ?)ようやっと席が空いていたテンプターズで晩ご飯。
人気は相変わらずのようで、この夜はファミリーの客も多かったですね。
肩ひじ張らずにゆったりできる雰囲気です。





まずは二日連続のプレモルで喉を潤して。





前菜3種盛り合わせ。
ツナとカブのマスタードマリネ
サーモンのエスカベッシェ
牛肉のたたき バルサミコソース

エスカベッシェっていうのはマリネみたいな?





メニュー表の上から二番目にあったグラスワイン。
ちょっと後に残るのが苦手ではあるんですが、久々のワインは美味しいですね。
次回は三番目の予定^^





そして薪釜焼きのピッツァ。
チキンとバジルソース。





パスタは、なすとベーコンのトマトソース。
こちらも美味しい。
量が少なめで味もそんなに強くないので、ついついもう一品食べたいなってなっちゃうんですよね^^

ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土鍋二郎

2015-11-23 22:39:27 | おそとデごはん
2015.11.21

土曜日は美食クラブ邸にお招きにあずかりまして、なんと家二郎をご馳走になりました^^
家二郎とは、自宅で作る二郎みたいなラーメン。
ご覧のようにかなり気合の入った出来になりましたねー。





寸胴にはトンカチで割った豚骨に背脂がたっぷり。
まさに豚骨スープですね。





見事な飴色のチャーシューももちろん自家製。
バラロールに腕肉だそう。
ちなみにタレもお手製だそうですよ。ハイミー入り。





土鍋でタレとスープを合わせ、茹でた麺と野菜(キャベツ率高め)を入れ、チャーシューやニンニクを乗せ、さらに背脂をタレで炊いたもの(炒めたものだったかな?)を乗せて、土鍋二郎の完成でーす!





麺はオーションを使った手打ちの~ではなく、スーパーで買ってきた大勝軒のつけめん用太麺。
まだ製麺機は買っていないからここはしょうがないですね^^

いただいてみると、おー二郎っぽい!
これでもかっていう脂感から来るジャンクさはある意味本物以上!?笑
大きな黒烏龍茶を買ってきた甲斐があります。

それにチャーシューというか豚の大きさ!
2個も食べたらもうそれだけでお腹一杯っていう塊です。
味もさすがに作り慣れているだけあってウマイですよ!





味変えアイテムも充実。
カレーなんてのは意外なほどジャンクなスープに合ってウマかったですね。





プレモル飲みながらっていうのも家二郎ならでは。
おかげですぐに満腹になっちゃいましたが^^;

鶏白湯、二郎ときまして次回は何を作ることになりますか、楽しみですねー笑
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 鶏喰 TRICK 鶏と鰹の醤油ら~めん

2015-11-22 21:46:04 | ラーメン【神奈川】

グレートトラバースを録画してたのをすっかり忘れてた。
山梨の山も出てましたね。
櫛形山とか早川とか、いいなぁ。たまには帰りたいなぁ。

2015.11.19

そろそろ鶏喰が食べたいな~って思って、仕事帰りに寄ってみると席が空いてる幸運。
もう20時半を回っていたので鶏チャーシュー丼は売切れてますよね。なのでご飯ものはまぁいいかと。
醤油と塩の往復ばかりを繰り返していた気がするので、久しぶりに鶏と鰹の醤油ら~めんをいただきました。

クリアな口当たりに、醤油の味とそれに馴染む鰹の香り。
食べ進めて味覚が慣れてくるとしっかりとしたコクも分かってきました。
美味しいですね~。

3周年限定は食べられなかったけど、また来ましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ディズニーランド 2015.11 クリスマス

2015-11-16 22:31:09 | 東京ディズニーL&S
2015.11.14

土曜日のディズニーランド☆
休みが取れなかったってのもありますが、敢えて週末に行くのなんて何年ぶりなんだろ。



雨降りだったたこともあって、そこまでの人出ではなかったでしょうか。
十分多いと言えば多いんですが。



このクリスマスツリーを見るもの実に4年ぶり!?
もっと来たいもんです。



ディズニー・クリスマス・ストーリーズを待ちながらチョコレートチュロス。



通過地点に陣取っていたので今回は写真はそこそこで。



チップとデールはミッキーと同じフロートか!



そういえばちょうどこのパレードの時分は雨がやんでくれていたんですよね。



野獣男爵?



アナ雪の誰かですね、きっと!



オラフは知ってます。



踊るクリスマスツリー♪



雪も降ってきましたよ。




さてさて、ランチはランドホテルのカンナです。
やっぱりゆっくり食べたいですもんね。
今回はちょっと奮発してクリスマス限定のコース、“クリスマス・ファンタジー”プレシャスカンナをいただきました。

まずは、すだちの香る鰤のセビーチェと根菜のピクルス
セビーチェっていうのはマリネ?みたいな?
それにしても見事なガラスの皿ですねー。



帆立貝の味噌焼きと天使の海老のソテー
アンチョヴィと豆乳のフォーム

エビがむっちゃ甘かったです。



醤油麹でマリネした牛ハラミのグリル
カカオ風味のパースニップのピュレ
黒米と高きびのご飯



パッションフルーツとイエローパプリカのムース
ラズベリーソルベと共に

今回も舞浜地ビールとともに美味しくいただきました^^




雨のため一眼は封印がちになってしまいました。
最後に夜景を少し。

それにしても高倍率ズームと単焦点ってやっぱり写りが違いますね。
こちらは18-135mm。



40mmSTM。



時間が経つほどに雨が強まってきた夜。

何とかシーのクリスマスも行きたいなー。
晴れの日に☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン トーチーメン

2015-11-15 18:41:40 | ラーメン【神奈川】
2015.11.12

バスで帰ると、浦舟町で途中下車して元祖スーラーメンさんで食べるのがひとつのコースになってます。
この日はトーチー炒め系でいこうと思いまして、そうなるとカキソバも選択肢に入ってくるんですが、そちらは先日いただいたのでトーチーメンをいただくことにしました。

エビ、豚肉、イカの黒豆炒め麺。
お、けっこうお肉がいっぱい。
ただフライパンで炒めるのと、中華鍋の中の高温の油を潜ったものってハッキリと味や食感が違いますよねー。香りもそそりますし^^

エビがプリッとし、衣に包まれたイカを頬張り、トーチーの味がスープに溶け出し、美味い。
次はまた牡蠣かなー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 ☆秘密のラーメン☆

2015-11-11 22:27:03 | ラーメン【神奈川】
2015.11.10

ポッキー前夜。
流星軒の新しい限定をいただいてきました。

先週から始まりました流星軒×ロ麺ズコラボ第1弾 ラ・テンダロッサシェフKENZOプロデュース☆秘密のラーメン☆
ご存知の方も多いかと思いますが、ロ麺ズはG麺7のサードブランド店。それに馬車道駅近くにあるイタリアン、la Tenda Rossaのシェフのプロデュースだそうです。
両方とも行きたいけどまだ行けていないお店なんですよね。

今回はまた特別な品々が盛られていまして、まずはイベリコ豚セレクトという豚肉。
七輪で炙られたこのお肉はサクサクというかブリッとした歯応えで、噛むともう甘味旨味が溢れんばかりだし香りも別物。
うちの近所のスーパーで売っているものでないことは明白です。
同様に炙られた白くて細長いキノコはポリポリサクサクで恍然とする香り。
そして香りという点でも味という点でも一番個性的なパルミジャーノレッジャーノが何とワンタンに入っているというサプライズ!
ワンタンを食べるとチーズがとろけてきて、、あは、美味い^^
スープのタレにクセのある醤油プレミアムの醤油を使うのも、これだけの香りの競演となると必然でしょうか。

そして忘れちゃいけない麺の美味しさ。
滑らかな質感の平打ち太麺で、主役級のトッピング達に乗られていても尚存在感があり、文句なくラーメンとしても美味しいと思わせる力があります。

これだけ揃って1,600円!
過去にもっと高い限定を食べた覚えもありますし、「本当に良いものが食べられるのなら」そこまで高いとも思いません。
むしろ、このレベルの豚肉、キノコ、ワンタン(は他所ではないか^^;)を食べるところで食べたら、と考えると、これはお得でしょう。

近いうちにまた食べたいですね~。
ご馳走様でした☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小汁なしニラキムチ

2015-11-09 22:45:25 | ラーメン【神奈川】
2015.11.7

晩ご飯の選択肢が三つ出てきまして、、
1.随分食べていない関内二郎で、随分食べてない汁なし。
2.杜記で担々刀削麺。これが一番刺激的。
3.アジアンカレーKIRAでジャスミンライスの香りを楽しむ。

上の写真の通り一番遠ざかっている1を選んだわけですが、関内二郎は去年の8月以来、汁なしに至っては2008年の12月以来?
過去帳によるとその様です。

小汁なしニラキムチ。ニンニク。
麺少なめで頼んだんですが、それでも全然多いですねー^^;
何となく自分の記憶の中の麺と比べると硬めでゴワ感がありまして、最近はこういう仕様なんでしょうか。時代とともに変わっていくのかな~。
ま、そんなことは大したことじゃなくって、ニラキムチも一緒に混ぜれば辛さも加わり、やっぱりジャンクジャンク!
豚もロールとブロックでボリューム満点!

1時間並んでも食べたくなる中毒性は今もなお、ですね。
でも次回は麺半分でいきたいと思います^^;
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加