美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

横浜 Miami garden まいたけのカルボナーラ風ピリ辛パスタ

2013-11-30 12:53:51 | おそとデごはん
2013.11.29

長い一週間でしたね。
金曜の晩ご飯はパスタが食べたいってことで、相鉄線横浜駅至近のマイアミガーデン横浜駅西口五番街店へ。
たまにはいつもと違うところに入ってみましょう。

まずはまいたけのカルボナーラ風ピリ辛パスタ。
パスタ自体がピリ辛なんじゃなくって、辣油に揚げネギみたいなのが入った味ラー油ってのが添えられて来るんですね。
軽くきのこ類が入ったカルボナーラ単体でも美味しいですが、この味ラー油がまた意外な程にパスタに合います☆





ボジョレーはグラスで700円。
場所代もありますかね。





ペスカトーレピザ。
アサリやムール貝などなどの魚介の味が乗ったピザ^^
こちらも美味しかったです~。





キャベツアンチョビのペペロンチーニ。
ニンニキニキニキ。

コスパはちょっと微妙で、店内の雰囲気は悪くはないけどそれに払うって程の感じでもないし、まぁ場所柄こんなもんでしょうか。
食べ物は良かったんですけどね。
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 ザ・スモーキー

2013-11-28 22:21:12 | ラーメン【神奈川】
2013.11.28

吉野町に帰ってきて鶏喰で食べようかと扉を開けたんですが、満席でちょっと待ちそうだったので流星軒にしちゃいました。
案内してくれたお店の方ごめんなさい^^;

冷たい風が吹く夜に相応しい熱々のワンタンが入った限定のザ・スモーキー☆
いただくのはもう三度目でしょうか。
今宵も燻製醤油と燻製オリーブオイルの香りにやられます。
滑らかな平打ち麺の心地よい弾力に、玉葱のシャキシャキ感。
そういえば今日はチャーシューがいつもと違う部位&非炙りで、サクッとした歯応えのものでしたね。
レギュラーメニューではいつもの炙りチャーシューを乗せていたようなので、限定だけのものだったんでしょうか。

とにもかくにも満腹で体もホカホカ^^
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 丸亀製麺 釜揚げうどん

2013-11-28 22:02:54 | おそとデごはん

今日日ガラケーを使っていまして、ネットはPCで十分だと割り切りパケホすら付けていないので月々の携帯代は世の中の平均と比べると素晴らしく安いです。
が、特に外で飲食店を探すときに不便なのも事実でして、うっかり大きな写真を見てしまうと一枚で数千円のパケット代をぼったくられてしまったりなんてことも。
それで、さすがにiPhoneにでも変えようかなぁと検討してるんですが、現状のドコモでiPhoneするよりも、他社からドコモに乗り換えてきた人の方がが安く済むようなんですよね。
もう10年以上ドコモを使ってるのに不条理というか何というか、、鶴瓶の「今まで何もしてくれなかったところは、これからも何もしてくれない」というCMの言葉が心に沁みます。
ドコモでiPhoneにしたら「旧電電公社」と文字の入ったカバーでも付けようかと思うんですが、探しても見つからないんですよね。
まぁとにかくどこが良いかもう少し検討しようかなと思う今日この頃です。

2013.11.24

久々に関内の丸亀製麺で釜揚げうどん。
相応しい時季になってきましたもんね。

天ぷらは大きなかしわ天と、揚げたてだったのでつい取ってしまったかき揚げです^^
たっぷりの青ネギとしょうがでいただきました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

曙橋 油そば専門店 GACHI 油そば

2013-11-24 22:03:29 | ラーメン【東京】
2013.11.23

散髪しに曙橋。
その曙橋駅至近に麺や庄のブランドのお店がオープンしたとのことで、散髪前にお昼ご飯をいただきましょう。
油そば専門店GACHIです。

油そば(並)を太麺で。細麺も選べるそうです。
タレを絡めてまーぜまぜ。
見た感じ硬くてゴワついてそうな麺ですが、啜ってみるとムッチリとした弾力で美味しいですね。
具も色々と乗ってますが、玉葱と何か白いのを和えたようなやつは何だったのかなぁ。
さらに卓上には激辛メンマや辣油やハーブガーリックなどなど色とりどりのアイテムが置いてあります。
カスタムする楽しみは非常に膨らみますが、どれも容器が油でベトついてるのがちょっと難ですかね^^;





ほろほろ鳥のスープ。
セルフサービスでいただくんですが、店内がかなり狭いので店奥に設置してある鍋から自分の席まで持って行くのに苦労しました^^;
他のお客さんの背中と壁にかけてある上着の間を掻き分けて熱々のスープを運ぶのは結構な注意力が必要になりますね。

と、狭さゆえにちょっと気を遣う面もありましたが、油そばは美味しいものでしたのでまた寄ってみたいと思います。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 啜磨専科 もち豚背アブラらーめん

2013-11-23 23:30:08 | ラーメン【神奈川】
2013.11.22

金曜の夜は上大岡で啜磨専科。
限定で出ていたもち豚背アブラらーめんをいただきました。

背脂の粒が浮いてますね~。
こりゃ相当脂ぎっちょなんじゃないかと身構えてスープを飲んだら意外と軽い口当たり。
ならば醤油の香りやしょぱさが主張してくるのかと思いきや、こちらもそうでもなく、まったりとした背脂の甘味と香りが来ます。
やや太めで滑らかな麺を啜ると、また背脂の香りが付いてきますね。

たっぷりの岩海苔に、背脂の中でさっぱりさが際立つほうれん草と刻み玉葱。
柔らかでサクッとした噛み応えのチャーシューもいつもながらにやたら美味しいですね☆
ちなみに味玉は別注です。





こちらも多分限定のご飯もの。
禁断のモチ豚背アブライス。

あられが入っているってことはスープを入れてさらさらいただくことを前提にしてるっぽいですね。
言われるまでそれに気付かずボリボリとあられを食ってたんですが、、^^;
まぁ終わり良ければ全て良しで。

たっぷり背脂摂取でご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 回し寿司 活

2013-11-23 22:31:33 | おそとデごはん
2013.11.21

先日行ったばかりなような気もしますが、いつものスカイビルの活です。
魚が食べたくなったときにお手軽な選択肢なんですよね。

そういえばボジョレーの解禁日だったので315円のグラスを^^
例年は試飲で解禁してるんで今年は贅沢ですね。

あとは大名さばとかまぐろのやまかけ軍艦みたいなのとか、さんまと菊のおひたしとか。
菊は~昔、季節になると祖母が畑で作ったのをたくさんくれて、天ぷらやおひたしにして食べてたんで大好きなんですよね。
ただ、こちらのおひたしでは肝心の香りやほろ苦さがもうちょっとでしたでしょうか。





初めて頼んだ気がする白身あぼかどわさび。





活つぶ貝。
こりこりで磯の香り。

本日もリーズナブルにまとまりましたね。
ご馳走様でした☆





家に帰ってデザートは~
山下晴三郎商店の横浜ポルタ店で買った東京えんとつのいちごとかぼちゃ。
ふわふわな生地の中にはクリームがたっぷりと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港 天鳳 牡蠣ラーメン

2013-11-23 17:51:52 | ラーメン【東京】

世田谷ベースでは秋恒例のきのこ狩りをやってましたねぇ。
スーパーでは売っていない類のきのこを汁とか鍋とかで堪能したいもんです。
どこか近場にいい店ないかなぁ。
自分で採りに行くってのも楽しそうですが。

2013.11.21

きのこじゃないけど季節の味覚を求めて羽田空港国内線第一ターミナルへ。
中華麺食堂の天鳳さんで牡蠣ラーメンをいただきました。
実は先日仕事で羽田に来たときにここで同じメニューを食べてまして、どうしてももう一度食べたくなって再訪したのであります。

あんかけラーメンのあんにそこそこ大粒な牡蠣が四つ。
期待以上なアツアツ具合なんですが、牡蠣はレアでジューシー☆
ハフハフ頬張って~美味い!
これを食べたくてまた来ちゃったんですよね~^^





11月のおすすめってことですけど、12月にはなくなっちゃうんでしょうかね?
その辺はよく分かりません。





こちらは天鳳名物、天鳳麺の大盛り。
写真では伝わりにくいですが直径35センチもあるという特大の器に入っているあんかけラーメン。
テーブルからはみ出してる様が見て取れるでしょうか。
当然具材もたっぷりで食べ応えは十分とのことです。





初めてデジカメのジオラマ風という機能を使ってみました。
面白いですね、これ^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 ホルモンばんちょう

2013-11-22 23:11:57 | おそとデごはん
2013.11.20

週の半ばに肉が喰いたい!
まぁ近所で欲求を満たそうといつものホルモンばんちょうさんです^^

可愛げな小さな七輪というか火鉢。
これにホルモンを乗っけて焼き焼きと。
やっぱりガスで焼くのとは気分が違いますよね。





冬がはじまるよ。
キリンだけど。
そしてこれでもかってくらいキンキンッ。クァー!!





やはりいつものホルモン三種盛り。塩で。
豚タン、上シロ、シロコロ。
それぞれに味、香り、食感が個性的で美味しいです。





この夜は特選ザブトンがありました☆
とろける~





たまには焼き野菜なんて頼んだりして。





そしてビールに最高の相性のピリ辛豚ホルモンとレバー。

他にも色々頼んで、肉だけで腹いっぱいになってしまったので今回は〆はなし。
満たされてご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 維新商店 柚子塩そば

2013-11-20 18:15:44 | ラーメン【神奈川】
2013.11.20

先日麺や維新も目黒にオープンしたそうで。
維新が移転してしまったのは残念ですが、しかしまだ横浜には維新商店がある。
久しぶりにお昼に横浜にいたので食べに行きました~。

前回醤油をいただいたので今回は柚子塩そばです。
ちょっと白濁した鶏のスープに黄金色の鶏油。
そこに柚子が割かししっかりと効いてます。
つるつるぷるぷるもちもちな麺も良いですね。大盛無料^^

ご飯もののランチサービスがなくなっちゃったのは寂しいですが、量的には十分満足できますね。
売切れランプがついていた味噌そばってのもまたいただきに来てみましょう。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根岸 西洋料理たじま 牡蠣とほうれん草のグラタン

2013-11-18 22:56:48 | おそとデごはん
2013.11.17

八幡橋のニトリに向かうため吉野町から磯子方面行のバスに乗車したものの、
お昼時だしお腹も空いたので買い物の前にご飯でも食べようと滝頭で途中下車。
16号から住宅街の中に入ったあたりにある西洋料理たじまさんを訪れました。

外から中の様子が伺えないのは先日行った上大岡の津久志亭さんと同じで、ちょっとだけ不安になりますが、
扉を開けて入ってしまえば家庭的な洋食屋さんといった趣きでリラックスできる雰囲気です。
地元の方々には周知されているお店のようで、まだ開店間もない時間だったと思うんですが既にかなりな席の埋まり具合でした。





牡蠣グラタンなんてのがあれば当然外せないわけで、牡蠣とほうれん草のグラタンです。
ホワイトソースを作るところからなので提供まで時間はかかりますが、その手間がまた期待を膨らませてくれます^^
中から牡蠣を取り出して~熱ッ!美味ッ! しかも牡蠣は10個近く入ってたんじゃないですかね~。
グツグツ熱々なホワイトソースを纏ったほうれん草も美味しいです☆
チーズの塩気一辺倒とかではなく、それぞれの素材を存分に楽しめる塩加減だったのも嬉しかったですね。





お店の方に勧められて頼んだ海の幸と野菜のミックスサラダ。
850円という値段を見て注文を一瞬躊躇しましたが、ホタテやイカなどが入っていて美味しいものでした。





はまぐりのクリームスープ。
優しさのなかに蛤の力強い旨味がありますね。
こういうスープ好きです^^





ハンバーグきのこソース。
目玉焼きも乗ってました。
ミシっと噛み応えのあるハンバーグで、肉を喰ってる感がありましたね。

満たされて温かい気持ちになれる洋食屋さんでしたね。
また是非立ち寄ってみましょう。
ご馳走様でした☆





ちょっと路地に入った場所にあります。
駅からはバス使わないと遠いですね。





横浜国際女子マラソンでしたか。
交通規制がかかっていたので道の向こうに渡るのにえらく苦労しました^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加