美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

東池袋 東池袋大勝軒本店 特製もりそば

2020-07-30 22:08:37 | ラーメン【東京】
2020.7.25

閉店の行列が空撮されている様子を京都の旅館のテレビで見ていたあの朝。
せめて一度は行きたかったのに結局行けなかったなぁ~と思いながら二条城あたりを歩いていたあの日からもう13年。

youtubeを見てたら偶々自動でラーメン侍のそのお店の回が流れてきたんですよ。
それで食べたくなって前日横濱西口店に行ったわけなんですが、ちょうど良い機会だし(散髪もあるし)思い切って十数年越しの宿題店を訪れてみることにしました。

東池袋大勝軒。本店です。

もちろん特製もりそばを。
前日の教訓を生かして麺は並盛320gです。



それでも極太麺の320とこのくらいの中太麺の320だと体感量が違いますよね。
十分にボリューミー。

ソフトとは聞いていましたが、横浜西口店の麺とは全く違って、柔麺好きでもちょっと驚くくらいのソフトさ。
今日日なかなかお目にかかれないし、確かに好みが分かれそうなくらいの柔らかさです。
なるほど~。



つけ汁。
明らかに前日のものより出汁感も甘辛酸の調味料もクッキリと味が立っています。
麺をつけてつるつる啜れば~クラシカルだけど間違いのない美味しさ。
やっぱりこの味は飽きの来ない、何度でも食べたくなる好きな味です。

濃厚つけ麺もいいけど、できたらこの味を出してくれるお店が近所にあって欲しいんですが、もう難しいんですかね~。
東池袋大勝軒系の食べ歩きもちょこちょこしてみようかな。

満腹でご馳走さまでした☆


横浜 東池袋大勝軒 横濱西口店 もりそば中盛

2020-07-28 00:18:03 | ラーメン【神奈川】

たまたまやっていたクリント・イーストウッドの映画を見入っちゃって、ゆっチャンネルの生配信忘れてたっ!

2020.7.24

学生の頃住んでいた所の近くに東池袋大勝軒出身の方がやられていためんや永富というお店があって、よく食べに行っていたんです。
今でもふと食べたくなるんですが、どうやら数年前にお店を畳まれたそうで、叶わぬ夢になってしまいました。

で、ふと濃厚系ではなくこういう元祖スタイルなのが食べたくなった時に横浜だとここが行きやすいわけですね。
東池袋大勝軒の横浜西口店です。
直営店なんですね。

もりそばを中盛でいただきました。

見た瞬間、あ、やっちゃったかな。
大きな器に麺がたっぷり。
並で300、中盛500、大盛800だったんですね。。φ(..)メモメモ
ツルツルムチッとしていてイメージよりもやや硬めです。



つけ汁。
出汁感に甘辛酸、どれも突出して来るものは無く、イメージ比だとちょっと弱めで~良く言えばまとまっている味。
麺を啜るのに不足があるわけではないんですけどね。
イメージの基準が永富っていうのがそもそもか。

もりそばとはいえ麺500gは腹パンパンになるもんです。
また中華そばも食べに来ましょう。

ご馳走さまでした☆

関内 麺や勝治 青唐辛痛冷麺

2020-07-27 22:19:57 | ラーメン【神奈川】
2020.7.22

珍しくカレンダー通りというかカレンダー以上の連休で、この日は花の水曜日。

飲んだ後に麺や勝治さんで青唐辛痛【冷麺】をいただきました。

ヒンヤリとして透き通っている冷製スープは口当たりもクリアで、切れ味の良い塩味と青唐のキリッとした辛さが美味しいです。
辛さ段階は一番低いノーマルにしましたが、口内にビッシビシくる辛さで、温麺よりも辛痛度が高い感じでした。

翡翠色の麺はスピルリナ麺とかでしょうか。
青唐が練り込まれてるってことはないと思います。
その場合、消化時に大爆発するはずなので^^;

顔を歪めるほど辛かったけど爽やかな夏麺でしたね。

ご馳走さまでした☆


阪東橋 濃厚豚骨ラーメンはなふさ 濃厚豚骨ラーメン醤油

2020-07-25 00:27:39 | ラーメン【神奈川】

寒天ゼリーを凍らせたら美味しいかなと思い冷凍庫に入れておいたんですが、まるで歯が立たない硬さになってしまいました。
硬めのガリガリ君になってほしかったのに。

2020.7.21

阪東橋と吉野町の間くらいに出来たはなふささんに行った日です。

新店がオープンしてるんだな~食べに行ってみようかな~とは思っていたんですが、突然MAX鈴木さんがこちらで大盛り(つけ麺茹で前2.5キロだったかな)チャレンジメニューを食べている動画をアップしていて驚きました。
こんなに近所に来ていたなんて。
ちなみに激辛チャレンジメニューもやってるみたい(大盛りチャレンジ同様要予約かな?)ですけど、3,500円てのはどんな恐ろしい唐辛子や調味料が使われているんでしょうか^^;

キャロライナリーパー入りのラーメンのスープをレンゲ半分だけ飲んで数分間悶絶したことのある自分は普通に濃厚豚骨ラーメン醤油750円をいただきました。

濃厚豚骨を謳うスープはドロドロしてたり骨粉感たっぷりというタイプではなく、さらりとしているけど豚骨感はしっかりありますね。
見た目はちょっと家系っぽいですけど、家系のようなしょっぱさはなく、味も豚骨なので性格の違うものでして、割とバランス系なのかなと。

麺は縮れのついた中太平打ち麺で、ちょっと硬めの茹で加減。
食べてるうちに少し柔らかく、好きな加減になっていきました。

チャーシューはちょっと大きめでした。

チャーシュー丼が無かった(ボタンはあったけど売切れ?)のでライスを付けまして、卓上のおろしショウガやおろしニンニクを入れたスープや海苔と一緒にガツガツと。
豆板醤なんかもあったらさらに良かったですね。

帰りに歩いていける場所なので、またつけ麺なんかもいただきに来てみましょう。

ご馳走さまでした☆


吉野町 流星軒 ☆20th anniversary スペシャルラーメン☆

2020-07-23 21:38:44 | ラーメン【神奈川】
2020.7.19

☆流星軒 20th anniversary スペシャルサンクスイベント☆

朝起きてからイベントの情報を目にして、あーそうだった今日だったと思い出した晴天の日曜日。
年末限定くらいの行列かなと思い、ピークを過ぎるであろう14時前くらいに行けばいいだろうと考えていたら、開店の10分前くらいにもう50人くらいいるよという連絡が来て、こりゃやばい!と慌てて家を出ました。

着いてみると吉野町では見たことのない長さの行列が。。
2、3時間はかかりそうだけど覚悟を決めて列に付き、実際2時間かかりました。
ほぼ日陰で助かりましたね。

☆20th anniversary スペシャルラーメン☆
何かを見て勘違いしたみたいで何故か1,200円だと思い込んでお釣りが出ないように用意して行ったんですが、あれ?☆¥0☆ えっ!?すごっ!!

びっしりと背脂の浮いたスープ。
3か月ほど前に出ていた背脂ジンジャーよりもさらに背脂が多いですね。
下のスープの醤油はプレミアムのものでしょうか。
これだけの量が浮いていても重かったり臭かったりしないのは多分良質な背脂だからですね、きっと。

麺も記念日仕様ということで、地球の中華そばの平打ち麺。
いつものロ麺ズの麺も滑らかですが、こちらも滑らかな啜り心地ですね。
コクのあるスープと合わされば美味しくないわけがない☆

待って良かった。
嬉しい祝20周年の一杯。

ご馳走さまでした☆




金沢八景 麺屋歩夢 辛い小ラーメンショウガ

2020-07-19 22:34:37 | ラーメン【神奈川】
2020.7.16

駅から近いのが嬉しい金沢八景の麺屋歩夢さん。
淵野辺は徒歩20分くらいありますからね。

初回訪問時に食べたかったけど未発売だった辛いのをいただいてきました。

辛い小ラーメンにショウガトッピングで。
コールはニンニクでお願いしました。

赤いですね。
辣油が凄い。
スープを啜ると、これはけっこう辛い!
油感で少しは緩和されていてまだ食べられる辛さではありますが、汗が噴き出し、喉に張り付いた辣油の刺激で思わず咳き込むレベルです。
それをたっぷり纏ってくる麺は前回よりもデロっとしていて、これはこれで好きな食感ですね。

バラ肉とウデ肉のチャーシューは明らかに前回よりも巨大で、ウマくて嬉しいんですけど想定外の重量にややビビりました。

ショウガに助けられつつ、辛さとボリュームに打ちのめされながらもどうにか完食です。

ご馳走さまでした☆


鎌倉 咖哩 檸檬 スパイスチキンカレー

2020-07-18 21:54:24 | カレー

紫陽花の季節は過ぎてしまった雨の鎌倉。

駅近くの建物2階にある檸檬というお店でお昼をいただきました。

洋酒が並んでいる小さなお店で、夜はバーとして営業しているようです。
カウンターには檸檬や梶井基次郎のそれも置いてありました。

スパイスチキンカレーを大盛りで。

鶏肉のミンチのカレーは様々なスパイスの香味と鋭く爽快な辛さ。
鮮やかな彩りの添え物は人参と紫キャベツのザワークラウトの様なものでしょうか。
ほんのりと酸味がありました。
薄い茶色の豆みたいなのも何でしょう?

檸檬を絞り、パクチーやスパイスの香りとともに楽しみつつ。
刺激ばかりでなく品も兼ね備えた美味しいカレーでした。

ご馳走さまでした☆





日ノ出町 第一亭 パタン

2020-07-13 23:13:48 | おそとデごはん

先週のこと。
この週はづかちゃんとハイパーファットンの両方で限定のパタンが出ていたんですよね。
どうしようかとちょっと悩んで決めました。

全てのパタンの始祖。
台湾料理第一亭さんのパタンです。

刻んだ生ニンニクと醤油ダレを絡めて麺をズバズバ、ビールをグイッ!
これが美味いですねー。

前回来たときも思ったんですが、7年前に初めて食べたときよりも麺が平打ちで太くなってますね?

中華鍋、炎、熱せられた油の香り。
チートや青菜炒めや餃子なんかもつまみにジョッキを呷って幸せ気分。

どの料理も美味しくて満足満足です。

ご馳走さまでした☆


矢口渡 中華soba いそべ 黒旨特製ワンタン麺

2020-07-12 21:28:13 | ラーメン【東京】

傘を失くさないことが先週の小さな目標でした。

2020.7.6

チャンスに恵まれて久々に矢口渡のいそべさんに寄ることができた日。

前のときは白旨を食べたっけかな~と思って黒旨特製ワンタン麺のボタンを押したんですが、前回も黒旨でしたね。
ま、それはそれで。

綺麗な容姿の一杯。
特製はお肉のワンタンと海老のワンタンがたっぷり3個ずつ入ってます。

醤油の黒が強いのでしょっぱさそうに見えるんですが、飲んでみるとそんなことはなくって、節の香りや三つ葉の香りとともにとても上品で美味しいスープです。
中細ストレート麺の啜り心地も良いですね~。

ワンタンが美味しいのは言わずもがな、極太メンマのサックリポリポリな食感も好きです。



しめごはん。
スープをかけてわさびを溶いてサラサラ美味しくいただきました。

強いて言うなら終盤になると油がちょっと重く感じましたが、まあそれは個人の耐性の問題かも知れませんし、トータルでは素晴らしいと思える一杯でした。

次回は白旨をφ(..)メモメモ
ご馳走さまでした☆


新杉田 赤ひげ まぜそばチャーシュー2枚増し

2020-07-08 23:52:25 | ラーメン【神奈川】
2020.7.4

今何が食べたいのか。
未知の新しいものではなく、記憶の中からひとつずつ味を思い出し、精神を研ぎ澄まし直感を頼りに今欲しているものを探し出す。

ピタッと嵌ったので即行動。
杉田の赤ひげさんにやって来ました。

でもいただいたのはお初のまぜそばなんですけどね。
食べてみたかったので。
コールはニンニクヤサイでお願いしました。

鰹節に隠れちゃってますが卵黄も乗ってます。
まぜまぜして食べてみると、あれ?タレの味がぶつかってこない? いや、でもウマイ!不思議なくらい麺がススム!
これはどんなタレなんだろうと底の方を覗いたら、かなり乳化した少量のスープが見えまして、この油でタレのしょっぱさが包み込まれてマイルドな口当たりになっていたのかな?
ブラックペッパーの主張もないので、見た目は似ていても関内二郎の汁なしとは性格の違う味ですね。

違わないのはこのボリューム。
麺もしっかり300gありますし、チャーシューを増した上に何を思ったのかヤサイも増してしまったので気合を入れないといけない重量に。
どうして脂質糖質吸収抑制飲料さえも用意せず臨んでしまったのか。

ヤサイの繊維の力を信じ、縁取りのタレが美味しく香るチャーシューをハムハムと。

どうにか食べ切りましたが激満腹で、駅まで歩くのがしんどかった。。
次回はちゃんと覚悟と準備を忘れずに。

ご馳走さまでした☆