美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

横浜中央市場『もみじや』

2008-10-31 03:13:06 | おそとデごはん
縁側マフラーを巻いてウニのベッドに横たわる甘海老。
3ヶ月に1回のペースで伺ってる横浜中央市場の「もみじや」です。

少々眠いのに決まって早朝に行くのは、混雑してないから。
といっても昼時とかどのくらい混んでるのかは知らないんですけどね。



午前7時の刺身山盛。
下にもたくさん埋もれてます。
魚介魚介☆

oishiine











頼んだのはまたしてもおまかせ定食(1,000円)
ご飯も山盛。
でもご飯のほうが先になくなる。それ程の刺身のボリュームです。
お安いわぁ

oishiine











本日の小鉢は鮪の皮の~煮付?
ネギやミョウガも和えてありました。
くにゅくにゅっ。

も~満腹でごちそうさま
これから寒くなるから次は昼狙いですかねー。寒ブリ定食あたり♪

oishiine

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日最終営業日

2008-10-31 02:44:55 | 音楽とか写真とか
こないだ、、26日の日曜日。
ちょいと本屋に行こうとしたら、黒山の人だかり。
あーなるほど、松坂屋が閉店なのね。

吉野家が閉店っていうなら一筋の涙が頬を伝うかも知れません。
でも松坂屋には…。
にしてもえらく人まみれです。



目的の本屋は松坂屋の真正面…。
入れない…。

無理矢理人を掻き分け掻き分けやっとこさ入店。



雑誌を購入。
表はさっきより人が増えてる。
出られない…。

強行突破を試みるも、人垣と逆方向から向かって来る人に阻まれ失敗。

しばらく監禁される…。



とか言いつつ写真はしっかり撮る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ベトナム料理 レーロイ』

2008-10-25 20:37:45 | ラーメン【神奈川】
ジャーマンポテト作りつつブログを書く。
今夜はNHKがフジテレビから生放送をするそうなんで楽しみです。
スタジオ借りたのかな?

さてさて、最近食べたエスニックなお店2軒目。
伊勢佐木モールにある(2本ほど外れてました)「ベトナム料理 レーロイ」です。
どうでもいい情報として、この近くのホテルのロビーに黒のエンツォ・フェラーリが飾ってあります。

トップは鶏肉入りのフォー
スープは鶏。
ちゅるちゅるな米麺が美味しいですね^^
パクチー、唐辛子、レモンはお好みでお入れ下さいってことで別皿で出てきました。
細やかな気遣い。

oishiine











豚肉と海老の生春巻
やっぱりこのところ生春巻食べまくり。
野菜と春雨と紫蘇と海老と…しっとりとした皮に包まれて…好きです
このお店のパクチーは香りが穏やかでとても爽やかですね。

oishiine











海鮮入りチャーハン
ベトナム料理ってあんまり食べ慣れてないんで、そもそもどういうものなのか知らないんですけど、
このお店の料理はクセがなくって、けっこう日本人向けにしてあるのかな?なんて思いました。

次回はもっと深いものを食べてみましょー。
ごちそうさまでした
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町『杜記 海鮮火鍋菜館』

2008-10-25 19:07:24 | おそとデごはん
デジタル一眼レフが欲しいなぁ。
デジカメのでかいやつです。
きれいな写真が撮りたい。

それで色々情報を漁ってたらダカフェ日記なるサイトを見つけたんですね。
この日記が、、まー癒される。(実は相当高名なサイトだったらしい)
家族の写真がいっぱい載ってて、ちょっと結婚願望が芽生えるくらい心洗われてしまいました。

で、カメラは、、とりあえずお金貯めないと買えません。。


でも気合入れて貯蓄しようって気もあんまりないんですが(笑)、
とりあえずコストパフォーマンスの高いランチを「杜記」にて^^

醋雞球-黒酢入り鶏肉の甘酢炒め-(680円)
ボリュームあるし、ご飯お代わり自由だし、杏仁豆腐付いてくるし。
手軽に美味しい中華ランチです^^

oishiine











こちらは蝦仁炒蛋-海老と玉子の炒め-(680円)
ふわふわ玉子とたっぷりの海老☆

ごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金町『タイ料理 イヤムプシャナー』

2008-10-23 22:22:50 | ラーメン【神奈川】
黄金町が最寄っぽいけど日ノ出町から向かいました。
伊勢佐木モールの通りからちょっと外れた所にタイ料理屋さんが集中する地帯があるんですよね。
その中の一軒。「イヤムプシャナー」に来てみましたー。

トップは海鮮トムヤムクンラーメン
麺はこのへんから選ぶことができます。
ほぼ写ってないけど、無難に中麺をチョイス。次はもっと冒険しよ。
ナンプラーとか調味料を適当に入れつつー
トムヤムクン美味しいですねーそしてけっこう辛いっ

偶然、今テレビで堀北真希がトムヤムクン食べてますね。えらい金ピカの服で。

oishiineoishiine











ぐるなびクーポンでソフトドリンクサービス☆
オクラの花ジュースって風変わりなのにチャレンジ。
決してオクラの匂いはしないですね。
何と言うか…ちょっとクセがあるけど、どこかで出会ったことのある味…

生春巻
こないだも食べたような。。
こちらのはキャベツがいっぱいーって感じで☆

oishiineoishiine











海老のすり身揚げ
熱々なこいつに甘くてトロ~っとしたタレをつけて食べるんですね。
ウマウマ。

タイ風ドライカレー
辛そうなのは避けてこちら。
豚肉カリカリ。
パクチーってスープだけじゃなくって、意外とこいうのにも合うんですね^^

満腹でごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王町『めん処 樹』 醤油チャーシュー麺&つけ麺

2008-10-19 19:57:45 | ラーメン【神奈川】
「樹」を目指して今回はバスを使って向かってみました。
サティ(樹はサティの真ん前)の近くの停留所でいいんだろーと適当に降りたところ、
サティとでかいマンションを挟んで樹とは真逆側に降りてしまい随分と歩かされてしまいました。

お店に着くと週末ってこともあってか行列っ!
家族連れも多くってあれよあれよという間に10人以上。
すっかり人気店なんですねー。
あ、それと食券機が導入されてたんですねー。

醤油チャーシュー麺(850円)
普段めったにチャーシュー増しのメニューなんて頼みません。高いし。
でも、前回美味しかったし、友達が食べてたチャーシューいっぱいなのを見て、、注文!
「お金を払ってもいいほど美味しい」「お金を払った分ちゃんと増える」
この条件が揃ってるお店は希少ですからね^^

ここで初めて食べる醤油。
スープは鶏のまろやかな甘味と魚介の味が絶妙に調和していて美味
焦がしネギを泳がせればまた香りが変化します。
まだ3度目の訪問ですけど、このスープのために近所に引っ越してもいいくらい好きですね^^

ふるふるとした自家製麺は強い縮れがついたもの。
チャーシューはやや臭みがあったものの、味&食感ともやーっぱり美味しい
良い肉です、きっと。

そしてもなんといってもスープの調和、完成度ですね。
ここの真骨頂をずいずい飲み干し飲み干し…



PPさんの頼んだ…つけ麺+燻製味付玉子(650円+100円)
食券機の一番上にあったんで一番のオススメなんでしょうかね。
魚介の香りに強過ぎない酸味、胡椒の香り。。とてもバランスのとれた味わいで美味しいです

次は塩すっぱつけかなっ。
ごちそうさまでした

『めん処 樹』神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町『にんにく屋五右衛門 桜木町店』

2008-10-18 01:54:57 | おそとデごはん
検索ちゃんにせたが屋が出てて、ラーメン食べてて、、ヨダレヨダレ

さて、この日の晩ご飯は桜木町のクロスゲートにあるお馴染み?「にんにく屋五右衛門」です。
「にんにく料理食べよう」って誘われたらここだったってオチなんですが^^;
とりあえずトップの写真はエビと春雨の生春巻で。

oishiineoishiine











かつおのたたき にんにく土佐造り
薄っぺらで鮮度感ゼロなカツオのヘタレ具合を
にんにくとドレッシングの味で皆殺しにして美味しく食べさせるという力技の一品(笑)

右はガーリックトースト

oishiineoishiine











エビと3種のチーズのクリームソースガーリックステーキチャーハン

にんにく効いててイイですねー。
もはやにんにく臭まみれ^^

oishiine











実はセットメニューで頼んでまして、これがデザートの黒ごまの焼き菓子
これは形だけで別ににんにく味じゃないです^^
でも、料理がギットリだったんで、どうせならにんにくの形でもさっぱりなものがよかったなー。

ごちそうさまでした


oishiine

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町『杜記 海鮮火鍋菜館』

2008-10-18 00:50:27 | おそとデごはん
この日の晩ご飯はイセザキモールにある「杜記 海鮮火鍋菜館」です。
広東、四川料理や火鍋のお店みたいですね。
薬膳的なものから蛙の炒め物なんてものまで、数々の魅力的メニューがあります。

で、そんな中で、お得なメニューを
牛肉の醤油煮込みあんかけ御飯(780円)←ランチだと680円
すずらんではなかなか食べられそうにないのでこちらで牛腩をー。
スープや杏仁豆腐もセットです☆
ボリュームもたっぷりで、
ご飯のお代わりも自由だというんで頼んでみたら丼山盛りで出てきました^^;

oishiine











PPさんの五目あんかけ御飯(780円)
具材たっぷり。
牛肉の方もそうですけど味付けが濃すぎないのが良いですね!
満腹になるまで飽きずに美味しく食べられます♪

oishiine











煎韮菜餅-広東式焼きニラ餃子-
こーれも美味しかったですね。アツアツ!

ごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東方見聞録がつぶれてた

2008-10-17 23:56:56 | おそとデごはん
Vシュランで鎌倉特集…
そう、先月友達と銭洗弁天で水浴びして成金にならじゃん!
ってことになって車で鎌倉方面へ向かったんですよ。
そしたら、祝日ってこともあってまー凄い渋滞に巻き込まれちゃって…
結局彼の地の営業時間内に着く見込みもなくなり、
湘南の海を臨むコンビニの便所で手を洗って帰ってきたなんてことがありました。


時間を先週土曜に戻して…

すずらんを出て…飲み!
久しぶりに大学の連中と再会して、じゃあいつも通り東口の東方見聞録で~
と行ってみたら、あらら潰れてるじゃんよ。

仕方がないのでビックカメラの近くの「北海道」って居酒屋に。
ラーメン1杯分の値段の梅酒をロックで頼んだら、、
持ってくるときに一回グラスをひっくり返したんじゃないかっていうようなあまりの量の少なさに驚きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 漆黒の叉焼麺

2008-10-13 21:08:37 | 中華そば すずらん【渋谷】
防衛省の麓で髪をカット。
専属美容師さんが3月で店を出るということで、
付いて行くか、ここで他の腕利きを紹介してもらうか…悩み所です。

その後は渋谷で大学メンバーと飲み~の予定なんだけど、集合にはまだ少し時間がある。
というか計算通りの時間に(笑)すずらん!
隙さえあれば飲みの前にラーメンを食べることも厭いません。

漆黒の叉焼麺(1,250円)
やーっとこさ食べられました。
ktさんの【音・麺・酒 4周年記念メニュー】にあいなります!

提供開始から既に2ヶ月弱。
音麺酒ファンの方々が次々と、あるいは何度もこの漆黒麺を食べている中、
終了までにすずらん行けないんじゃないか、あなくやし、、と、
悶々としていたわけですが、あー間に合って良かった。
おそらく音麺酒ファン最後発組です。

漆黒のスープは、先ずはキレのいい魚介の香り。そして醤油の程よいコク。
生ニンニクの香りに黒胡椒の華やかで刺激的な香り。
雑多なようですが、しっかりとまとまっていて、でもジャンクで、、美味しいです

麺は太麺。すずらんの太麺食べたの久々かも。
滑らかでむちむちで味も美味しくって

oishiine











そしてシャーシューが何枚もたっぷりと。
しっとりとした部位もあり、サクッとした部位もあり、
やっぱり素材が素晴らしいので味も香りも抜群です

底に残ったニンニクの粒をひろいつつスープをクイクイ飲んじゃって満腹感腹!
ごちそうさまでした

oishiine











これもあったんですよねー。
今度あったら食べよ^^

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加