美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町『流星軒』 支那そば(潮)&流星麺(醤油)

2008-04-30 02:01:01 | ラーメン【神奈川】
E・YAZAWAに彩られた店内
BGMも当然矢沢♪
吉野町から歩いてちょいのとこにある「流星軒」です。

前にガキ使で板尾創路が矢沢のモノマネしてて、、ありゃーウケました。
録画しといたのにどこやっちゃったかな~。

oishiine











奇しくも2店続けて神奈川端麗系と言われるお店ですね。
こちらはその中でも代表的なお店のひとつみたいです。

支那そば(潮)(700円)
鶏油が香りますね。
まろやかだけどしっかりと形のある塩味で美味しいです

柔らかめの細麺は素麺的。
維新よりもよりそんな感じかな。つるつる~。
チャーシューは七輪で軽く炙ってあって香ばしいです。
穂先メンマも好物~



流星麺(醤油)(850円)
味玉、かまぼこ、チャーシュー増量って感じでしょうか。
同行者がいきなり胡椒を大量に入れて…
せめておれが一口啜ってから入れてほしかった…

『流星軒』神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『麺や 維新』 塩らぁめん&ゆず塩らぁめん

2008-04-30 01:24:06 | ラーメン【神奈川】
横浜駅西口からちょっと離れたトコにある新店です
西口というと、昔、ボーリングで人生最高スコアを記録した地でもあります。
言えるほどのもんじゃないんですけどね。

oishiine












さて、麺や維新。
カフェみたいなコジャレた店内で塩をいただきました。

塩らぁめん(700円)
鶏を基調とした澄んだスープ。
あっさりだけど十分なボディがあって美味しいです
意外と油が多いと思ったのは~バラ肉チャーシューの油が溶けてたからかな?

麺は細麺。
素麺的~とは同行者の談ですけど、確かにつるつると美味しいです。



ゆず塩らぁめん(800円)
こちらはチャーシューが鶏なんですね
思った以上にゆずの香りが主張してました。
でも、もちろんバランスを崩すようなことはなかったですね。

ごちそうさまでした

『麺や 維新』神奈川県横浜市西区北幸2-10-21
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の富士山&gooブログ100万人突破記念プレゼント

2008-04-25 04:03:51 | 音楽とか写真とか
gooブログの開設者数が100万人を突破したそうで、
記念にプレゼント企画をやっているそうです。

キーワードは

gooブログ たのしい仲間 100万人


詳しいことはこちらで→http://blog.goo.ne.jp/info/1mil/
要するにこの記事を書いてTBを飛ばすことによって応募するって仕組みらしいです。


さて、写真は本栖湖からの富士山です。
友達の車に乗ってドライブしてきたんですけど~イイ天気でしたね!

oishiine











この本栖湖からの富士山って、現行千円札の裏の絵にもなってる景色なんです。
残念ながら逆さ富士は見られませんでしたが、ぽかぽか春の富士でした。

ちなみに~三菱の液晶テレビに応募します☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山高神代桜

2008-04-10 01:18:07 | 
山梨県北杜市武川町山高の実相寺にある神代桜
樹齢2000年という日本最古の桜だそうです。

武川って合併して町っていうようになったんですね。
完全に武川村って認識でしたけど。
山梨県の北西の方。わりかし長野に近い方にあります。

この時期の神代桜の周りはプチ観光地化しちゃってるみたいです。
道々に「神代桜」のノボリを立てるのは下品だし…
臨時駐車料で500円(も)とられるし…
(観光バスとかでたくさん人が来るから近所の人も大変なんでしょうけど)
神代桜のすぐ傍に臨時売店があるし… こんな山梨の北で伊豆のお土産売ってるし…
神秘性もなにもあったもんじゃないです。
ま、グチはこの辺で…桜を見ましょう



oishiineoishiine











oishiineoishiine











この日は曇り。
【上の写真】晴れてればにこの方向に甲斐駒が望めるようです。
お寺の水仙も満開でした。桜とのコントラストがきれいですね。
神代桜の他にもたくさんの桜があります。

oishiine















神代桜の幹。
おどろおどろしさはさすがに神の領域です。
ほとんど祟り神。
キシャーって声上げてそう。

日本武尊が植え、日蓮聖人が回復祈願をしたという伝説もあるそう。
国の天然記念物だったり、日本三大桜のひとつだったりと、タイトルも総なめです。
確かにその姿には畏怖の念を抱きますね。

最後は別角度の神代桜。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甲府『縁者』 つけ麺

2008-04-07 23:43:51 | ラーメン【山梨】
久々に山梨でラーメン、というかつけ麺を
青沼通りにあります「縁者」であります~。
麺彩房出身で、今年の1月にオープンしたばっかりなんだとか

全然関係ないけど、この通りにある「燈屋」って温泉に友達とよく行きます。
景色はないけど広いし新しくて綺麗なんで好きなんですよね。

さて、まだ真新しい店内は広いしキレイだし明るいし~
カウンター8席に小上がりには4人用×3卓ってとこでしょうか。

食券機を見るとつけ麺が一番上に来てますね。
じゃ、つけ麺を。

食券を出すとさっそく麺が茹でられ始めました~。
器を温め、スープも小鍋で温めてます。

oishiine











つけ麺(730円)
麺はやや縮れのついた中太麺で、つるつると気持ち良い喉ゴシです
つけダレはトロンとした濃度のある動物魚介。豚骨がまろやかです。

この甘酸っぱいつけダレに麺をつけてつるつる~っと、美味しい
とても味のバランスのいいつけ麺ですね。
つけダレの中には短冊切りのチャーシューとナルトも入ってます。
麺を海苔で包んでまたつるつる~

ただ、並盛とはいえ値段の割りに麺の量は少し寂しいですね。
麺の器自体が小さいので視覚的にもそう感じるのと、
喉ゴシがいいのですぐ食べてしまえるってこともあるかも知れませんが。

スープ割り用の割りダシはポットでいただけます。中は魚介のダシですね。
レンゲでぐびぐび飲んで~ごちそうさまです
次は中華そばの方も食べてみたいですね。

『縁者』山梨県甲府市里吉4-4-16
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『雛鮨』

2008-04-07 23:03:28 | おそとデごはん
横浜の「雛鮨」で食べ放題

「高級寿司食べ放題」という矛盾するようなフレーズがまた堪りませんね。
マグロにヅケにアナゴにコハダにホタルイカに~半分くらい忘れたけどとにかくいろいろ

oishiine











↑カニつきです。
これは食べ放題じゃないけど。
さすが高級というだけあって絶妙な解凍具合です(笑)

oishiine











まだまだ食べます~
トロに炙りトロに貝類にエビにウニに焼きウニにアンキモに~
高級な割に握りがボロボロなのもありましたけど~食べ放題~

oishiine











このあたりに来るともう限界が見え始めてますね~
タケノコにウドにサバに馬刺しにエンガワに~

oishiine











食い意地でラスト~
トロにサーモンにヅケの3兄弟とか…
これが来る前に既に胃袋130%だったんですけどね。
最後の一歩(笑)

ふたりで61貫。。
元が取れてるのかな?
かっぱ寿司基準だと全然ですけど。

ただ、食い過ぎた。
これが祟ったのか翌日から風邪をひきました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ノ出町『らーめん たつ屋』 博多ラーメン

2008-04-07 22:37:03 | ラーメン【神奈川】
大岡川沿いの桜並木もまだ3分咲きくらいだったころ
夜中に腹へって、どうにもラーメンが食べたくて寄ったんでしたね。
日ノ出町、平戸桜木道路沿いにあります博多長浜ラーメンの「たつ屋」です。

前に店先通ったときに「自家製麺」の看板があったんで気になってたんですよね。

博多ラーメン(480円)
とにかく安い!なかなかお目にかからないお値段です。

丸二日煮込んでいるという豚骨スープ。
ややライトで甘味があるスープです。

麺はいわゆる博多ラーメンの細麺。
初めはかためで頼みました。
チャーシューは大き目のバラロール。

oishiine










そして替え玉(100円)は変わり麺に挑戦してみました。
平打ち麺、黒胡麻麺、唐辛子麺とあったので~黒胡麻麺をチョイス。
真っ黒なやつが出てきました^^
さほど胡麻の香りはしませんでしたけど面白いです。

oishiine











水餃子(250円)も食べたりして。
ごちそうさまでした~

『らーめん たつ屋』神奈川県横浜市中区日ノ出町1-66
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ホルモン道場 闘牛家』

2008-04-06 21:58:24 | おそとデごはん
関内で焼肉~
先日も来ました栃木黒毛和牛専門「ホルモン道場 闘牛家」です。

今回はホットペッパー限定の「闘牛家コース13品3500円」でいただいちゃいました
って、のっけから↑の写真の霜降りサーロインステーキは別注です。

oishiineoishiine











その霜降りサーロインを焼いてる画。
ステーキで食べたくなっちゃいますね。

そして好物のレバ刺しです。

oishiineoishiine











タンのダブル攻撃!
右のネギタン塩は別注です、確か。
さすがにタンをこれだけ食べると否応なく満足します。

oishiineoishiine











豚トロ。
ワサビをつけて紫蘇でくるんでパクパク。

右はカルビ&ロース。
2人前でこれだけあるとかなりのもんです。

oishiineoishiine











ホルモン三点盛り。
ハツモト(大動脈)、まるちチャン(小腸)、レバーでした。
臓物大好きです。

そしてビビンバ&クッパ。
正直、もうご飯ものはいらないくらい肉で満腹だったんですけどね^^;
すでにコースでナムルとキムチも来てたし。

しっかし3,500円でこのボリューム、
しかも並みの焼肉屋さんとは段違いの美味しさってのはお得ですね
また来ましょう。
今度こそオール臓物&刺身で(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王町『めん処 樹』 濃厚味噌つけ麺

2008-04-05 23:45:47 | ラーメン【神奈川】
美食クラブってブログやってる友達と久々の再会
鹿児島まで彼女の両親にあいさつに行った夜に天文館のキャバクラで遊んでる愉快な人物です。
(↑マズかったら別の紹介に差し替えるから言ってね 笑)

で、天王町に集合。
彼も相当なラーメン好きなので、まずは再会を祝してラーメンを。。
おれは2度目となります「樹」であります~。

前食べた塩らあ麺はこちら

彼はこの近所なのでもう何度も来てるみたいです。

oishiineoishiine











濃厚味噌つけ麺(中盛り)(900円)
期間限定で5月中旬ごろまでのメニューだそう。
中盛りは+100円でした。

味噌つけダレはしっかりとしたボディがあって魚介系の香りも。
麺はむっちりつるつる。
以前塩で食べたときは「やや柔めでふるふる」って印象だったんですが、
やっぱりスープに入ってるときとは感じが変わるんでしょうか。
自家製麺だし、きっと開店当時とはマイナーチェンジもされているんだと思います。

で、味は~美味しい
甘味とかの味の濃さだけで食べさせるんじゃなくって、
スープのダシと味噌と麺の調和具合で食べさせてくれます。満足度高し
麺もイイです。

スープの中には細切れのチャーシューが入ってます。
少ししか入ってなかったんですが~これも良い肉で美味しかった
どうせお金出すんならチャーシュー増しにすべきでしたね!

最後はスープ割りをいただきごちそうさまでした
通ってメニュー全種制覇してみたいお店ですっ。



友達は塩つけすっぱ麺(スペシャル)(900円)…かな?

このあとは久々のカラオケ
2年前とレパートリー変わってない自分に気づいたので、何かCD借ります。

『めん処 樹』神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜中央市場『もみじや』

2008-04-05 00:38:04 | おそとデごはん
市場ごはんがしたい
って要望により朝から横浜中央市場にやってきました。
横浜駅からバスで15分くらいのとこにあります。

目的のお店はこちら~「もみじや」です。
友達によると有名店らしいです。
朝なので空いてましたけど、昼とかは行列なんだとか。
有名人のサイン色紙もたくさん貼られてました。
なぜか阿藤快のが2枚もありましたけど(笑)

注文したのはお店の定番らしい「おまかせ定食」ってのです。
このボリュームで1,000円
ウニが一箱乗ってるし、マグロ、サーモン、ブリ、サヨリ、エンガワ、、などなど。
自分じゃ数えてないけど全14種類の魚介盛り合わせになってます~。
しかもどのお刺身も切りがデカイ

ま~量からすれば圧倒的な安さですね!

oishiine











↑定食全景はこんな感じ。
ご飯に味噌汁、そしてマグロ(たぶん)の煮付けも乗ってます。

朝から激満腹になってしまいました~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加