美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

大崎『ジャンクガレッジ』 まぜそば

2007-01-31 22:26:18 | ラーメン【東京】
ぬく~い気温の睦月最終日
大崎駅からとことこ歩き~本日開店の『ジャンクガレッジ』に参りました~。
六厘舎のセカンドブランドってことで、六厘舎の真隣にあります。
(『Junk Garage』って英語表記とどっちが正式なのかは分かりません~)

18時開店なんですが~行列を見越して17時過ぎに来たら既に9人も並んでるっ。
お店は正面向かって右の通り側に入口があったようで~
最後尾と思って並んだら「ここ先頭ですよ」って言われちゃいました^^; 失敗っ。

oishiineoishiine











18:20あたりにようやく入店~。ハラヘッタ~。
入口に食券機があって~席は8席ですね。総入れ替え制ではない模様。
店名通りガレージを意識した内装で、壁にはモザイク木とトタン。天井には裸電球です。
マリリン・モンローやライス国務長官なんかもいましたね^^

のような無料トッピング。
麺が茹で上がってから?聞いてくれます。
油多め以外全部でお願いしました~。

oishiineoishiine











まぜそば(750円)
上左の写真はトップ写真の反対側からのものです。
画的にはもっと上から撮ったの方が良かったかなっ。

普通のラーメンと違ってスープのない「まぜそば」なので、もう混ぜちゃうわけです。
ぶっとい平打ち麺に茹で野菜、肉、チャーシュー、ニンニク、魚粉、揚げネギ&揚げニンニク。
もちろんタレ的なものも絡んでいたようで、もうとにかく色々ですね。

山頂の黄身を潰してぐっちゃぐっちゃウマーイ(^o^)/
ちょっと濃い目の味でしたが~色んな味が混ざってジャンクインパクト
肉(細かくしてない豚ほぐし?)がまた柔らかくて美味しいですね~
チーズも入ってたはずですが~もうとにかく混ざっちゃってて分かりませんでした(笑)

量的にもかなりありました。丼に山盛りの固形物ですからね~。重量級
後半はかなりキツかったです^^;
あと重要なこととしては~ニンニクを均等に混ぜることでしょうか。
これに失敗しまして~残り3分の1がニンニクまみれになっちゃって…
噛む度に大量のニンニクが辛くて辛くて涙ものです

しかし、しっかりと全てを胃に収めてごちそうさまでした~
帰りに行列を数えたところ~35人はいましたねっ。凄いもんです~。
久々に六厘舎のつけめんも食べに来たいなぁ。

『ジャンクガレッジ』東京都品川区大崎3-14-10
コメント (8)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

目黒『黒毛和牛もつ鍋 懐炉』

2007-01-31 02:41:09 | グルメ会
1月の末になってようやっとグルメ会の新年会が催されました
忘年会の「蟻月」に続きまして~またしてもモツ鍋の『黒毛和牛もつ鍋 懐炉』であります。
目黒駅から近いんですが~地下1階なのでちょっと分かり難い場所ですね。

ではでは、さっそく食べていきましょ~。
トップ画像は辛味噌もつ鍋)

oishiineoishiine











先付けは海老の何か(笑)ですね。
味も覚えてなかったり^^;
でもプリッとした海老と下の大根おろし(だったかな?)がうまかったです。

特製酢もつ(右)
脂肪もついてるモツで、コリコリ美味しかったですね。
お酒は黒糖焼酎れんと→さつま梅酒という流れで。
焼酎は滅多に飲まないんですけどイイですね。

oishiineoishiine











フルーツトマトのサラダ 自家製ドレッシング(左)
なかなか撮影するのに適したサラダですね(笑)
自家製ドレッシングは特徴ある味だったんですが、覚えてないんですよね~。
そんなに酔ってもいなかったんだけどなぁ。
トマトおいしかったです~。鶏肉も乗ってたりして。

黒毛和牛上赤身刺し(右)
お店の解説通り~確かに臭味もクセもないし、柔らかくて美味しいですね~

oishiineoishiine











宮崎産日向鶏の唐揚げ 季節野菜添え(左)
今話題の宮崎地鶏ですね。
「宮崎地鶏」ってのは他所の人間が付けたブランドで、地元のひとは認知してないなんて話を聞いたことがありますけど
まぁ今はもう認知されてるんでしょうね。
もち美味しいですよ里芋?長芋?もシャクシャクっと

和牛テールコラーゲン焼き(右)
牛テールを5時間煮込んで焼きを入れたものだそう。
骨付きなんですが、柔らか&香ばしくて美味しかったですね~
下に潜んでるスープにたっぷりコラーゲンが溶け出してるんだそう。
ありがたくいただきましたっ。



前置きが長くなりましたが(コースが充実してるってことですね)~いよいよメインのもつ鍋っ。
2鍋同時に食べたんですが~こちらは白味噌もつ鍋
の、火が入る前の状態ですね。

oishiineoishiine











煮えました煮えました~。

白味噌もつ鍋(左)…写真はちょっと食べちゃった後ですが^^;
京都の西京味噌をベースに白練り胡麻等を加えたものだそう。
ニンニクもけっこう効いてましたね。
ぷにぷになモツが美味し~い
モツの他にもコリコリしたお肉が入ってましたね。
食べたことあるお肉なんだけど~何だったかなぁ。

辛味噌もつ鍋(右)
六種類の味噌をブレンドし丹念に練り上げ熟成させ更に懐炉秘伝のダシをくわえたもの、だそう。
後からくる辛さは~なかなか辛いですね。喉がやける~
でも確かに辛いだけじゃなくてしっかりと美味しさがあります
ただ、これ食べたら若干胸焼けが^^;

oishiineoishiine











そして残った汁で卵とじの雑炊をっ。
どっちが白味噌か辛味噌かはわかりますよね。見たまんまっ。
主に白味噌雑炊の方を食べて~辛味噌の方は味見程度で。だって辛いから(笑)

oishiineoishiine











デザートは自家製杏仁豆腐
スッキリした甘さでさっぱり美味しいですね

「もう時間なんで~」と店員さんに急かされつつ、帰り際にホッカイロを配ってくれました。
なるほど、「懐炉」なんですね^^
ごちそうさまでした~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納豆トースト♪

2007-01-30 03:38:59 | おうちデごはん
さっき恋愛百景って番組で渋谷のラーメン屋さんが出てたんで見てたんですよ
福田沙紀とどっかの男が渋谷をデートしながらラーメン屋さんを紹介する、
みたいな内容だったんです。

たぶん、すずらん→喜楽→のあ→轍→牡蛎湯ってデートコースだったんですが~
いや~三杯目に「のあ」って
まぁ5軒ラーメンをハシゴするのもあり得ないわけですけど~
テレビじゃなかったら確実に「のあ」の時点で殴られてフラレてますね^^;
1軒目だとしてもインパクトあり過ぎで、その後はもう何も食べられませんからっ

ちなみに「のあ」はこちら
オハイオ級原子力潜水艦のごとき巨大肉棒が凄いんですね、これが。。

さて、写真は~昨日に続いてミーハーに納豆を。
ご覧のとおり納豆トーストで、これを二つ折りにサンドしてかぶりつくわけです。
あーちゃんには「そんな食べ方しない」と言われるんですが~
あんまりメジャーな食べ方じゃないんですかね? おれは子供の頃から大好きなんだけど^^
コツはカリッとよくトーストすることと~
納豆に醤油を若干多めに入れて濃い目の味付けにすることでしょうか。
けっこう合うし美味しいと思うんですけどね~。
やっぱあんまりやる人いなんでしょうか?どうなんでしょ?

明日は夕刻から新年会の予定です~☆
まだ1月だからギリギリ新年会?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒澤大学『つけ麺や 穣』 つけ麺

2007-01-29 23:29:08 | ラーメン【東京】
今日は定期が使える駒澤大学駅へ
246と環七がぶつかる上馬交差点近くにある『つけ麺や穣』であります~。
せたが屋に行くときいつも前を通ってて、「鯛・鮪ダシ」って看板が気になってたんですよね。

お店に入って食券購入。
麺の量は並盛220gから110g刻みで中盛、大盛、特盛とありまして~
特盛(100円増し)以外は無料で選べるんですね。てなわけで中盛で注文です。
さらに量だけでなく細麺or太麺も選択出来るって言うんで~こりゃ太麺でお願いしました。

店員さんがドアを開けっ放しで外に出てっちゃって、、寒い。。
お冷を注ごうと卓にあったポットを傾げたら~何やら黄色がかったお湯が、、緑茶かな?
と思ったら~スープ割り用のダシでした^^; 恥ずい。。

oishiineoishiine











つけ麺(太麺・中盛)(680円)
基本と思しきやつで~これは醤油味のよう。
他にも味噌つけや海鮮辛味つけなんてのもありましたね。

麺は自家製麺とのことで~平たく角のある太麺です。
つるつるしてて~やや硬めのムッチリとしたコシがあります。

つけダレは鯛や鮪をダシに使っているのがこの店のウリらしいですが~
ダシのコクはそれなりにありつつも~それらはそれ程主張している感じではなくって、
甘さ&辛さのオーソドックスな感じですね。
ただ、スープ割りのダシは確かに鯛・鮪な感じがしました。
あと~中にはメンマに短冊切りの細かいチャーシュー、海苔にネギ、が入ってました。

卓上にあった魚粉も投入しつつ麺をツルツル~っと
そんなに素晴らしい!って程ではないですが~普通に美味しいです^^;
スープ割り(さっきコップにあけちゃったので割った…)も軽く啜ってごちそうさまでした

『つけ麺や 穣』東京都世田谷区野沢2-34-2
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

納豆~♪

2007-01-29 05:28:12 | おうちデごはん
夜中にお腹が空いたので~納豆ご飯を
完全にミーハーですね、はい。
ラーメンばっかな生活なんでかな~り久々。

このネバネバを炊き立てのご飯とともにズルズル~
やっぱりクサレダイズは旨いでさぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

溝の口『元祖一条流がんこ八代目分家 味輝拉』 塩(シソ風味)

2007-01-29 02:23:55 | ラーメン【神奈川】
夕べは早く寝たのに体が起きない日曜日
今日は護国寺あたりに行こうと思ってたんですが~
何となくモチベーションが上がらず溝の口へ。
実に3ヶ月ぶりの『がんこ味輝拉』です。

塩(シソ風味)(840円)
久々なので一番お気に入りのを注文です。
塩っ気もビシッと効いた慈悲深い味わいのスープは紫蘇も絶妙に香り~やっぱり美味しい
ムッチムッチとした歯応えの縮れ麺もスープがよく絡みイイ感じですっ。

メンマもコリコリッと。
そしてこのチャーシューがまた旨いんですよね~。
す~っとトロける脂身に~肉はホロホロとまた超柔らかいです

完成度の高いラーメンに、お店の方の接客も心地良いお店ですね~。
しっかり味わってごちそうさまでした

『元祖一条流がんこ八代目分家 味輝拉(あきら)』神奈川県川崎市高津区溝口1-12-10
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松陰神社前『らーめん 辰屋』 辰醤油らーめん

2007-01-28 01:06:42 | ラーメン【東京】
暖かな土曜日でしたね~
マフラーいらずの陽気の中、三軒茶屋から世田谷線で松陰神社前っ。
二郎インスパイア系という『らーめん辰屋』にやってまいりました~。

もう二郎系はカロリー的にヤバイから控えようかと思ってるんですが~
ここは一度は食べてみたかったお店なので来てしまったわけです。。

お店に着くと~、や、やっぱり並んでるわけですね。
店内を覗くとねじり鉢巻のおやっさんがひとりでラーメン作ってます。
15分程で中に。入った瞬間に注文を聞かれたので~予定通り「辰醤油っ」。

で、一番端のテレビの真下の席に客席。テレビが見られない、、のは別にいいか。
するとおやっさんが「後ろの電気のスイッチの下の方押してもらえますか~」って。
何が何だか分からなかったんですが~隣の席のひとがポチッとスイッチを押すと店の表の電気がオフっ。まだ19時前だったんですが、あれ?もう店じまい?
その後入ってきた数人はセーフだったけど~どうやら材料切れで終了ってことだったみたいです。早めに来てよかった~^^;
で、おやっさんはすぐに携帯をいじってたんですけど~ネット(お店のページ)の営業情報を更新してたっぽいですね。

ラーメンが出来て「ニンニク入れても大丈夫ですか?」って聞かれたんで「はい~」と返事。
初訪問なんでよく分からなかったんですが~
いわゆる二郎的なコールのシステムとかもあるのかな?ないのかな?
まぁどの道野菜は山盛りでしたが^^

oishiineoishiine











辰醤油らーめん(700円)
カウンターに器がドーンと、、あぁ、、そうなんだよな、、山盛りぃ。。
上から見ても、、横から見ても、、山盛りぃ。。

「ふと気づいた…命のやりとりになるであろう戦いの準備が出来ていないことに…」
「甘っちょろくも油断していたと――」
(バガボンド第12巻より引用)

ちょっと不安になりつつ。。まぁ量は蓮爾の方が多いから大丈夫だとは思いましたが。

スープは豚骨醤油で生姜の匂いも効いてますね。油もけっこう多めコッテリです。
たっぷりな茹で野菜はモヤシとキャベツ、そしてその上には鰹節がこんもりと!
花鰹がスープの熱気でくねくね踊ってます~。
微塵切りの玉葱とニンニクも堪りませんっ

麺は蓮爾よりひとまわり細いですが~それでもうどんくらい幅のある極太麺。
表面はヌメっとしてるんですが、ベタベタする感じではなく~とってもツルツル滑らかな啜り心地。そして噛むとムッチリムッチリで美味しいですね~
野菜や花鰹も絡んでガッツリガッツリ

チャーシューも肉厚で旨いですし、味玉もイイ感じ
しっかり平らげ心も腹も満たされちゃいましたねっ。
ご馳走様です

帰りは軽く運動と思い世田谷通りを三茶まで歩いたのでした~。

『らーめん 辰屋』東京都世田谷区世田谷4-13-20
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 味噌つけそば(乱切麺・あつもり)

2007-01-27 03:07:11 | 中華そば すずらん【渋谷】
靴を買いに渋谷に出てまいりました
今履いてるスニーカーが~底のゴムが剥がれてベラベラになっちゃってるんです。
たった3ヶ月くらいしか履いてないのに~~。

そんなわけで今回は底の厚いのを(笑)買いました。
で、さっさと週末のセンター街の人混みを脱出してすずらんへ~。

味噌つけそば(乱切麺・あつもり)
最近好きなあつもりを乱切麺で頼んでみました~。
熱々の麺の小麦粉の香りが良いですよね~美味いです
幅広な麺は乾くとひっついちゃいますが~まぁしょうがないですね。

炒め野菜もたっぷりでガッツリガッツリっ。
チャーシューも今日はちょっと厚めで~しっとりザクっとした食感で旨いです
味玉は黄身がゆるめでしたが濃厚ですね~。

スープ割りも飲み干してお腹いっぱい感腹
こちそうさまでした~

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のポテチ

2007-01-26 23:16:46 | おうちデごはん
春のセンバツの21世紀枠に山梨の都留が選ばれたそう
まぁ山梨県勢が出ることは良いことなんですが~都留って…どうなんでしょう?
いや、選出されたことは良いんですよ。
ただ、全国レベルでどのくらい強いのか分からないんですよね。
だいたい県大会の上位にくる学校ってのは甲府工業、市川、日本航空、東海大甲府、山梨学院…あたりに固定されちゃってるんで。
都留っていつも何回戦くらいまで来てるんだろ?
まぁこれでセンバツ見るだろうし(山梨県勢出てないと興味激減)、いいかな^^

写真は~スーパーで春を発見っ。
桜塩味のポテチってことで~確かに桜の香りが漂いました~。

で、都留をちょっと調べたら~秋の関東大会でベスト8までいってたんですね。
なるほどなるほど。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市ヶ谷『麺や 庄の』 らーめんこってり

2007-01-26 02:15:48 | ラーメン【東京】
曙橋~。確かに看板も「防衛庁」から「防衛省」になってました

本を見ながら~あんな感じ?こんな感じ? あーでもないこーでもない。
10分以上の会議の末、結論は「まぁ、まかせますよ(笑)」
同郷の専属美容師の腕に託し髪型をマイナーチェンジしたわけです^^
毛穴クレンジングはいつもながらに昇天させられる心地良さなんですよね~。

すっかり生き返ってラーメンをっ。
市ヶ谷方面に歩きまして『麺や庄の』であります。
接客がとても丁寧なんですよね~
前回つけ麺食べたので今回はらーめんを~。

oishiine











らーめんこってり(680円)
豚骨魚介なわけですが~どろっとしてかなり高濃度なスープですね~。
↑の解説の通り魚介も「づっしり」と効いてて美味しいです

麺は中細のストレートでほっつりぷつぷつとした噛み応え。
これだけの濃度のスープに対してこの麺は意外性を感じるものでしたね。
チャーシューも味わい深い肉で美味しかったです~

重量級スープなのに美味しくてついつい飲み干してしまって完食っ。
ごちそうさまでした~
次は貝類のダシが入ってる清湯の「あっさり」を食べてみたいですね。

『麺や 庄の』東京都新宿区市谷左内町1
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加