美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

元町『下前商店』 ラーメン

2008-06-29 05:37:28 | ラーメン【神奈川】
元町散策
にしても蒸し暑い。

MOMONGAさんのブログで見て気になっていた「下前商店」へ来てみました。
なかなか分かりにくいところにありますね。

oishiine











元町通りのGAPの交差点を山側に曲がり、道なりに行くと↑こんな感じに見えてきます。
目印は目立ってるんで分かりやすいですね。
右に階段を下りればすぐ到着。

oishiine











店内は新しく、いかにも元町的?でほんのりと異国情緒が漂います。
元町マダム?でいっぱいだし(笑)

ラーメンの他にカレーもあるんですね。
カレーライスもあればカレーラーメンもあって美味しそう。
スモールラーメンとスモールカレーライスのセットなんてのも良さそうですね。

ラーメン(630円)
スッキリ サッパリ らーめん! とはショップカードから。
鶏と魚介と醤油の昔ながら系ですね。
油が少ないせいか飲み口はとても軽やか。
でも味わいは重厚で、喰わせる力が漲っています!美味い
魚介の強さと鶏の軽やかさのバランスがイイ!

麺はやや固めでほつほつとした食感の細縮れ麺。
こういう麺、かなり好きです。
さわさわとした口当たりが堪りません。

チャーシューは焼き豚でしょうか?
紅に縁取られ、さくっとウマイです

想像以上の完成度に幸せ気分♪
ちなみに今回写真が軽くブレてるのは手ブレです。眠かったんで^^;
ちゃんとマクロにしたのにまた悔し。

次回はカレーも食べたいな~と思いつつ、ごちそうさまでした

『下前商店』 神奈川県横浜市中区元町1-54-1
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ラーメン二郎 横浜関内店』 小汁なし

2008-06-29 05:01:09 | ラーメン【神奈川】
ちょっとお久な関内二郎

やってしまいましたね。
マクロモードにし忘れました。
辛うじて奥にピント合ってますけど、失敗だわ。

自分の不注意?いやいや、それもあるけどさ~
LUMIXが自動だっただけに忘れちゃいますよね。。

小ラーメン汁なし(680円)
そんなわけで汁なし。
ガッツリ美味しいです
味的にはニラキム入れないほうがいいですね。

そしてでっかい豚がまたウマかった!
旨味が強すぎてウマすぎるくらい。

行列並んでるとき、愚かなことに大か小か悩んだんですよね。
愚かでした。小で満腹もいいとこでした。
ごちそうさまでした

あ~美味しいかっただけに写真の失敗が悔しい。。

『ラーメン二郎 横浜関内店』神奈川県横浜市中区長者町6-94
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『韓国家庭料理 二鶴』

2008-06-29 04:46:05 | おそとデごはん
IXY初実戦日
訪れたのは、伊勢佐木モールからちょっと脇道に入った~
コリアンタウンぽいところにある「韓国家庭料理 二鶴」です。

店内は韓国人タレントのポスターに埋め尽くされてますね~。
ほとんど未知の人達でしたが、冬のソナタは分かりました^^

まず上の写真は石焼ビビンパ
さっそく軽く手ブレ^^; まだまだ撮り慣れてないです。
アツアツ美味しいですが、コチュジャン?もタップリ乗っててかなりな辛さでした!

oishiineoishiine











左はお通しみないなの。
キムチやナムル。
ふんわりしっとりな出汁巻き玉子みたいなのは唐辛子の香りが合ってましたね♪

右は極上のレバ刺し
肉厚で臭味なく、甘くて美味
今まで食べたレバ刺しの中でもかなり上位ですねっ。

oishiineoishiine











海鮮チヂミ
自分で作るチヂミもおいしいですけど、やっぱお店で食べるものは違いますね。
ウマウマ!

チーズトッポギ
ホットペッパーのクーポン使って無料でいただいちゃいました。
これがタダってかなりお得ですよね。

モチモチトッポギに、モツ的なものも?
そして色のごとく辛い!

軽くのつもりがかなり食べすぎちゃったな。
焼肉もメインのようなんで今度はそっちも食べましょう。
ごちそうさまでした


で、IXYですが、やっぱ1回1回マクロ設定にするのがめんどい。
撮影モードはマニュアルで、くっきりカラーっていうちょっと色が強く出る設定です。
(レバ刺しとチヂミは除く)
まだまだ性格を把握するには時間がかかりそうですね。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IXY DIGITAL 25 IS

2008-06-29 04:03:29 | 音楽とか写真とか
LUMIXのスイッチ入りっぱなし病に耐え切れず、デジカメ買い替えです。

照明の暗いお店で料理を撮るなら~
フジのFinePix F100fdの方がベターな選択だったのかもしれませんが、
値段がちょっと高いし、デザインが微妙だし、
最終的にはキヤノンのIXY DIGITAL 25 ISに落ち着きました。

ちなみに上の写真は携帯N905iμで撮りました。
ひどいもんですね^^;

FX9から25ISへバトンタッチ~で、比較は追々したいんですけど、
早速の不満点としては25ISはスイッチを切るたびにマクロ設定が解除されちゃうんですね。
料理を撮ろうと電源を入れるたびに設定をいじらないとならない
FX9は料理モードってのにしとけば勝手にマクロになってるし、
別にそのまま料理モードで風景とかも撮れたんですよね。
新人君にはそれに相当するモードがないようなのでかなり不便。
慣れを差し引いても、使い勝手はLUMIXの方がだいぶ良さそうです。

まあまだ届いて数日なんで追々IXYの良さも発見していこうかと思います~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 醤油平打つけそば

2008-06-28 04:01:13 | 中華そば すずらん【渋谷】
こないだレッドカーペットで見たジャック・バウアーのパロディネタが好きです
あれ、何てコンビがやってるんでしょ?

さて、新デジカメが届きましたがこの日はまだLUMIXで、久々のすずらんです。
オフピークのつもりで14時くらいに行ったんですが並んでましたね、やっぱり。

醤油平打つけそば
オマケで角煮を頂いてしまいましたっ。
も~ありがとうございます~。

この角煮。なるべく早く、温かいうちに食べるってのが最良です。
毎秒ごとに冷めて脂身が硬くなってしまいますからね。
でも、いきなり最初に食べつくすなんてことは勿体なくてできないのはみな同じですが^^;

oishiine











で、じっくりと濃い目のタレの味が染み渡った薩摩角煮、柔らかく、最高です

幅広平打麺とも久々のご対面。
艶やかで、ぴろぴろもちもち~っとした麺を醤油のつけダレで食べますと~やっぱり美味い
炒め野菜と一緒にもちもちしゃきしゃき喰らうのも醍醐味ですねっ。

味玉もコクがあってまったり~。
そして最後の締めにスープ割りで魚介を堪能して感腹ですっ。
それにしても久々なせいか大盛り平打で激満腹くるし~
充実した満腹感と咀嚼感でごちそうさまでした

次は絶対鶏白湯食べに来たいですね~。
それとも夏の限定の話題も出てきてるんで~そっちかな!?

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5


oishiine











半蔵門線渋谷駅を降りたら新しい通路が出来てたので行ってみたら~
副都心線のドリモグがいました。
乗ってはないけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木長者町『めんや直伝』 中華そば

2008-06-20 22:17:18 | ラーメン【神奈川】
ついに新デジカメを発注しました
今週中には着くかな?

というわけでLUMIXでの写真もあと何回か。
カウントダウンを飾るのは先日オープンしたばかりの東池袋大勝軒系「めんや直伝」です。
22日まで麺類100円OFFなので、それまでにもう一度食べたかったってわけで。

オープン初日の模様はこちら

中華そば(600円)
熱々
スープは初日よりも動物系が強く、魚介系がやや穏やかめでバランスがとれてる感じ。
初日の煮干や節が強烈に効いてる味も好きですけどね。
厚みが増して魚介が少し引っ込んだって感じかな。
ん~ネギとも好相性で美味しいです

麺は前回より明らかに柔らかめ。
初日のが固めだったので~よりそう感じるし、
前の人が柔らかめで頼んでたので、もしかしたらその影響もあるのかな?
しなやかさがあって啜り心地はいいけど、歯応えはむちゅむちゅっとソフト。
好み的にはもう少し固くてもよかったかもです。

ブリブリっとした肉厚なチャーシューは「豚しょう」という部位らしいです。
しかも2枚も乗ってるのはやっぱ嬉しいですね~。ウマイ!

ボリューム満点で満腹満腹。
ごちそうさまでした

ちなみに、この日は8時過ぎには麺切れ終了となっていました。

『めんや直伝』神奈川県横浜市南区真金町2-22-15
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『麺場 浜虎』 冷やし夏そば&塩鶏そば

2008-06-19 21:50:01 | ラーメン【神奈川】
夜になるとちょっと肌寒いな
そんな梅雨の中休みに、2年以上ぶりとなっちゃいました「麺場浜虎」であります。

夏の限定がなかったら維新に行こうなんて浮気なこと思ってたんですけどね。
外から食券機確認したらあったんで中に入りました(笑)

冷やし夏そば(850円)
毎年違った冷やしが出てるんだそうですね。
2008年バージョンは薄切りトマト、チーズ、水菜という趣であります。
イタリアン的な組み合わせ?

よ~く冷えたスープは鶏塩な味。
これまたよ~く冷えて締まってて固めの麺によく絡みますね。
トマトの爽やかな酸味や、揚げネギがいいアクセント。

ちょっと小さめの鶏チャーシューには何か爽やかな香りが付いていました。
普通の塩鶏のチャーシューにも付いてる香りなんでしょか?

もちろん美味しかったですが~
もう少し暑くなったらもっともっと美味しく食べられそうですね



同行者の塩鶏そば(800円)
ごちそうさまでした

『麺場 浜虎』神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木長者町『めんや直伝』 中華そば&特製もりそば大盛

2008-06-17 04:58:48 | ラーメン【神奈川】
デジカメの買い替えが秒読み段階に入ってます
気分的にであって、金銭的にではないんですが。。
とりあえずLUMIXのスイッチ入りっぱなし病が再発しちゃって、まいってます。

さ、6月16日にオープンした東池袋大勝軒系の新店「めんや直伝」です。
オープン初日に行ってまいりました。

oishiine












場所は市営地下鉄の阪東橋と伊勢佐木長者町のちょうど中間くらい。
ちなみに同じく先日開店したばかりの「つけ麺どーぷ」の近くでもあります。

19時半くらいにお店に着いたんですが、さすがに10人超の行列が。
花とお店の内装に使われてる?檜みたいな香りに満たされながら待つこと30分~。

oishiineoishiine











22日まではオープン記念特価で麺類100円引き♪
店員さんが丁寧に食券の説明をしてくれまして~

頼んだのは中華そば(600円)
スープは醤油&動物系のコクに、煮干や節系の味が十二分に効いてます~おいし~
中太の麺は、いわゆる大勝軒のしなやかでソフトな麺とはちょっと違い、啜り心地は少し固め。
伸ばすとぶるんッと弾けて切れて、噛むとぷるムチっな歯応えで最後はソフトに切れます。
量も多いし食べ応えありますね。

肉厚チャーシューもぷりっぷりっでウマイです
この麺と具のボリュームでずっと600円だったら通いますね。
それに、稀にみる「食べ終わるまでアツアツ」っぷりでした。



同行者の特製もりそば大盛(700円)

ちなみに普通盛330gの大盛550g。
なんで大盛頼んでんだよっ!(苦笑)
で、当然、手伝うハメに。

麺の量に対抗するためか、つけダレも大き目の器になみなみと入ってますね~。
甘味&酸味は程よく軽く、特に醤油の味の効いたつけダレです。
同行者との一致した意見としては、麺つけて食べたときに味が薄いってことでした。
たまたまかも知れませんが。

個人的には、大勝軒ではもりそばより中華そばが好きなんですが、
今回食べて~やっぱそうでした。
(って、いつもながら大勝軒系の基準は永富@久地だけです)

お手伝い後…胃袋145%で死にそう
悶絶しながらごちそうさまでした

『めんや直伝』神奈川県横浜市南区真金町2-22-15
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『Lu's CAFE』

2008-06-14 03:22:57 | おそとデごはん
ゆり子テンプレ週間終了。元に戻しました
使えるテンプレがあれば変えたいんですけどね~ないんですよね~。

さてさて、この日は横浜に少し詳しいらしい人に誘われて「Lu's CAFE」ってお店へ。
OLさんやカップルがうだうだ喋りながらお酒や食事するのにちょうどよさげなカフェですね。

上のパスタはキャベツとチョリソーの和風ぺペロンチーノ
キャベツを1/4玉使ってるって説明書きに魅かれました。
予想外だったのは、た~だ辛かった

oishiineoishiine











ソーセージ盛り合わせに、お酒はジンライム。
このマスタードも辛かった~。
意図せず辛いのばっかり頼んじゃってたみたいです。

右はカレー風味のタコライス
アボガドと温玉のWまったりのお陰でパスタの辛さから幾ばくか救われました。
うん、それに美味しかったですよ。

oishiine











締めは気まぐれシフォンケーキ(チョコチップVer.)に紅茶。
シナモン大好きなんで最高のシフォンでしたね~。
紅茶も素晴らしい香りでした。

野郎ばっかじゃ入れない(入りにくい)けど、またゆっくり飲みに来たいお店です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木町『茅ヶ崎 海ぶね』

2008-06-14 02:59:23 | おそとデごはん
水に潜りたい暑さでしたね

何日か前に飲みに行ったのは「茅ヶ崎 海ぶね 伊勢佐木町店」です~。
どーしても「〆鯖が食べたい!」ってやつがいて海鮮居酒屋に入ったんだけど、
〆鯖はなかったのでした…たぶん。

それでもお魚をつまみにちょいと一杯。
珍しく飲んだ日本酒は〆張鶴です。
あと写ってるのはお通しとホタルイカの沖漬け。

oishiineoishiine











刺身三点盛り。
一点たりとも何の魚だったか覚えてません。

右はホタテの…おそらくバター焼きと、肝の味噌和えみたいなのですね。
調べたら、帆立貝の焼味噌磯焼きだそうです。
味噌和えがしょっぱくて酒の肴にぴったり。

oishiine











これも、ゲソ揚げに見えて全然違ったんだけど、、
鯛の揚げたのとか言ってたかな~。
餅も揚げられてたし。

とりあえずこんな感じで飲んだのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加