美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 鶏喰 TRICK 鶏と鰹の醤油らーめん

2024-03-16 20:45:05 | ラーメン【神奈川】

 

八起が3月30日で閉店するのに続いて、もつしげ吉野町店が4月7日で閉店するという掲示が。

諸行無常なんて言葉が、教科書じゃなく身近にあるものだと改めて感じますね。

寂しい限りです。

自分が生まれる前、あるいは認知する前から存在していたものは素直に受け入れられるけど、自分よりも後からやってきたものに対しては懐疑的になるのは、前者は自分の経験知となり後者はその経験知によって培われた物差しによって測られる対象だからなんて話をどこかで読んだ気がしますが、ともあれ後から良いお店が入ってくれるといいなと思うわけでして。

美味しいお店だと嬉しいなと。

 

2023.12.6

 

たぶんばんちょうでしこたまホルモン焼きと一番搾りを楽しんだ後。

〆のラーメンを鶏喰ていただくのはなかなか贅沢なことです。

 

鶏喰 TRICK

鶏と鰹の醤油らーめん

 

鶏と鰹は8年ぶりだったみたいです。まじか。

表層の香味油の色は記憶よりも濃いような気が?

鶏も鰹も強いんですが、粗野ではなく高い完成度で融合されていて美味しいです。

 

サラサラとした滑らかで上質な啜り心地の中細平打ち麺。

このスープの中にあってもしっかりと香りの高さが伝わってくる逸品です。

 

ほんとに、スープとともにネギの一片を噛み締めたときの香りの高さすらも素晴らしいと感じました。

 

ご馳走さまでした☆

 

.


みなとみらい 博多だるま JAPAN 丼セット

2024-03-16 19:34:43 | ラーメン【神奈川】

 

ポカポカ陽気なのはいいけれど、今週の花粉はなかなかな攻撃力でした。

なのでアレジオンでも買ってみようかと思ったら、アルボラリスを買ってしまったわけでして。

天秤にかけたらそうなりますよね。ハイボールの季節も近付いてきましたし。

 

2023.12.5

 

お昼にマークイズのイートンへ。

この近辺で食べるときに使い勝手が良いんですよね。

 

博多だるま JAPAN

丼セット

 

チャーハンセットも魅力的なんですけど、油分をちょっと抑えようかと明太子丼のセットです。

 

もちろんお台場のだるまのとは違って広く一般向けな豚骨スープなわけですが、それでも十分に豚骨ラーメンを食ったなという満足感を得られる一杯です。

まああれを気軽にランチで食べることが出来たら、それはそれで嬉しいと思いますが。個人的には。

 

 

明太子丼。

明太子とご飯のほんのりとした甘味の組合せを楽しむも良し、スープをかけても良し。

 

ご馳走さまでした☆

 

.