美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 年越しワンタンパンチ

2016-12-31 12:51:52 | ラーメン【神奈川】

今年の写真、今年の内に。
ポロポロこぼれてると思うけど、取り敢えずきのうまでの分はこれでラスト。

2016.12.30

毎年恒例、流星軒の年末限定。
今年は味噌!ということで年越しワンタンパンチに味玉を付けていただきました。
日頃夜営業にしか行くことがなく、味噌の流星パンチはいつも売切れで久しく食べる機会に恵まれなかったので、この年末限定は嬉しいですね。

挽肉たっぷりでどろっと濃ゆいカレー香る味噌。
記憶しているものよりはニンニク感が控えめでしたが、パンチ力は十分!
滑らかなストレート麺を重いスープとトッピングの中から引っぱり出して啜れば美味い美味い!
お肉とチーズの入ったワンタンに、厚切りチャーシュー、スライス玉ねぎに紫玉ねぎ、青ねぎにパプリカ、穂先メンマ。
麺も多いけど具も多い、豪華にして重量級の一杯でもう満腹満腹です。

今年もご馳走様でした☆





さあ!風呂入って年越しライブ行ってきます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 東京北浜 鯛御膳

2016-12-31 12:11:37 | おそとデごはん
2016.12.29

この日が仕事納め。
晩はヨドバシ地下のはーべすとでしゃぶしゃぶでも~と思って行ってみたら2,500円もするんですね!?
だったらもう少し安くて確実に満足度が上であろう方を選ぶわけで、ジョイナス横浜の北浜まで歩きました。

鯛御膳は1,580円。
活け締め鯛刺身とかぶと煮(半身)でございます。
ちょっと高いけど煮物もお刺身も美味しいです。



そしてこちらは寒鰤御膳。
鰤の刺身とアラと大根の炊き合わせ。
この時期これがあると食べたくなっちゃいますよね。
ボリュームも満点です。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 まるう商店さん

2016-12-31 11:48:45 | おそとデごはん
2016.12.24

赤レンガを後にし、コレットマーレで買い物をして、流れ着いたまるう商店さん。
鶏ではなくお魚どっさり盛りを選んだクリスマスイヴです。





お通しの大根。





生シラスもいただいときましょう。





残草蓬莱がありました。
ご馳走様です☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Christmas Market 2016

2016-12-31 11:31:55 | 食フェス
2016.12.24

日も没しクリスマス・イヴ。
今年はまだみなとみらいのイルミネーションを見ていなかったので、赤レンガのクリスマスマーケットへと足を運んでみました。



ところが着いてみると凄い人出で会場の中を移動するのはおしくらまんじゅう状態。
出店もとてもじゃないけど並ぶ気にならない行列で、、
もう2週間ぐらい早く来とけば良かった。



雨も降っていないのに地面が濡れててびちゃびちゃ!?
と思ったらところどころに雪が積んである。
そして雪を降らせる演出も。
てか直撃を受けて頭や体に雪が降り積もりめっちゃ冷たい!笑



とりあえず倉庫内でハンバーガーを食べながら体を乾かし温めたのでした。
キャパオーバーに陥ったイベントからはさっさと逃げましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四谷三丁目 京紫灯花繚乱 中華そば

2016-12-30 23:49:47 | ラーメン【東京】

カカオ86%のチョコと芋焼酎のお湯割り。
温かさの中で苦味甘味とカカオの香りが立って、これは初めての体験。案外悪くないかも。
まだまだ世の中には自分が経験したことのない味があるんだと謙虚に構え、初めて出会う味を安易に否定するのは自分の世界を狭める惜しむべき態度なのだと思い至れば、あらゆる食べ物への楽しみ、興味が尽きることは無くなりますね。
どうしても無理なもんは無理ってこともそりゃありますけど、今理解できないものはそのうち理解できるようになるかも知れないから白黒付けずにストックしておこうってのが心持としても良いのかなと。
大概忘れちゃいますけどね^^

2016.12.17

ラーメンついでの散髪か、散髪ついでのラーメンか。
今月は11月にオープンした灯火の3号店、京都らーめん京紫灯花繚乱まで足を延ばしてみました。

寒いので担々麺にもかなり惹かれたんですが、先ずはと思いとどまり基本の中華そばをいただきました。
スープは香る鰹に京都の醤油の強さと深さ。
旨さのエネルギーに満ち溢れながらもセンス良くまとめられたスープは予想を超える美味しさでしたね。
麺は表面は柔らかめな舌触りだけれども、芯は程よい弾力と歯切れの良さがあるもの。こちらも麺屋棣鄂のという京都の製麺所の麺だそうです。
トッピングは穂先メンマに油揚げを炙ったもの?に香りの強い青ネギ、それから脂身の多いバラチャーシュー。
シンプルに見えても不足感は全くありません。これは1号店の淡麗鶏塩そばと同様ですね。

これは来月も来てぜひ担々麺をいただかないとなりませんね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 ホルモンばんちょう

2016-12-30 22:19:52 | おそとデごはん
2016.12.16

ホルモンばんちょうがリニューアルオープンしたってことで伺った金曜の夜。
内装が真新しくなり、前よりも明るくなりましたね。
熊手も、、これは前からあったかな。





これも前からあったかも知れないけど初めて見たので頼んだ豚もつ煮込み。
もつ焼き屋さんのもつ煮ですからね。安定の美味しさです。





それからあると頼みたくなるカブキムチ。
そんなに辛くはないです。





凍りついたジョッキに注がれたビールがウマイ金曜日!





ネギハツあぶり焼き。





豚タン。
コリッというかサクッというか、良い食感です。





柔らかカルビに、





ハラミ。

リニューアルしても変わらぬ美味しさのお肉ですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 プレミアムワンタン麺

2016-12-30 21:43:17 | ラーメン【神奈川】

今年の写真、今年の内に。

年末の限定は先程いただいてきましたが、こちらは2週間ほど前です。

2016.12.13

流星軒とロ麺ズのコラボ第9弾、プレミアムワンタン麺☆の2回目☆
細麺の滑らかさと柔らかさが絶妙でしたね。
ワンタンが品切れとのことで1個足りなかったので、その分チャーシューを大きめで切ってくれた様。
かなりな大きさでこれでお腹いっぱいになりました^^

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tokyo Disney Sea 2016.12

2016-12-24 23:12:57 | 東京ディズニーL&S
2016.12.2

半年ぶりのディズニーシー。
クリスマスのシーは3年ぶりなんですね。まじか。



着いたら早速パーフェクト・クリスマスが始まっていました。
メディテレーニアンハーバーで立ち見3列目あたりからなので見えるような見えないような。
とりあえずミッキーと



プルートに



いたずらリス。



10時にもなるとトイストーリーのファストは当然終了。
そしてまた外れたビッグバンビート。もう何年も見てないのにな。
ふらふら歩いてトリトンズに入ったのも何年ぶり?



テーブル・イズ・ウェイティングを遠くから。
来年の3月で終わってしまうんですね。だからあんなに混んでたのかな。



正午にミラコのシルクロードガーデンに入りました。広東料理のレストランです。
なぜこちらにしたのかというと、オチェーアノもリストランテ・ディ・カナレットもマゼランズもどこもかしこも予約が埋まっていて、このお店のこの時間しかプライオリティーシーティングが空いていなかったんですよね。
やっぱりせっかくシーに来たんだし中華はな~って人が多いんでしょうか。

で、まずはクリスマス・ウィッシュ スペシャルノンアルコールカクテル。
グラスが貰えるにしてもいいお値段でした^^;



“クリスマス・ウィッシュ”ランチコースはまず季節の前菜の盛り合わせから。
手前の胡瓜に乗っているのはトマトのなにか。
グラスに入れられているのはクラゲとイカの酢のもの的なのだったような。



重厚な銀の器で出てきたのは蟹肉入り翡翠スープ 山芋おろし添え。
ほうれん草の緑が白と銀に映えますね。



白身魚と野菜の青葱炒め。



豚肉と根菜の甘辛味噌ソース。
うまっ。てかこれでかなり満腹になりました。



これを飲んだせいもありますが。
青島?酒を二杯、というか二本。



でもまだ続きがあったのか!
海老と百合根の野沢菜入り炒飯。
もうお腹苦しい。



烏龍茶でさっぱりしたら、



なんだかんだで美味しくいただけました。
ライチー紅茶のムース 苺と杏仁風味のソースと、松の実と胡桃入り焼き菓子です。

初めてのシルクロードガーデンでしたけど、なんで予約が埋まってなかったんだろってくらい全然満足度高かったですね。



クリスタル・ウィッシュ・ジャーニーは食事中で見られなかったので、再びパーフェクト・クリスマス。
今度はリドアイルの上の橋の二列目から。
一列目には長い得物をそろえたカメラマンが陣取っていましたねー。



橋を渡ってくるチップ&デール。
これからショーだというのに橋の上で仲良く立ち話をしていました。



このショーでチーデーを見るにはリドアイルが良いという情報通り。
一列目のシグマ18-300コンテンポラリーやニコンの長距離砲を掻い潜って何とか撮れました。



もちろんトリミングしてますが。



ショーが終わりアメリカンウォーターフロントへと帰って行くチーデー。



あっちへ帰るよ?



チップが立ち止まってこのカメラだけのために!!?
これは嬉しかったですねー!
そごうのディズニーストアで並んで7,400円もの大枚を叩いた甲斐がありました!
興奮しすぎてピンボケだけど^^



お茶で一服。



ロストリバーデルタまで歩けば腹も減る。
いつものスパイシースモークチキンレッグです。



これもクリスマスツリー。



タワーオブテラーは昼よりも夜の方が夜景のおかげで高度感がぼやけて怖くないんだと知りました。
それでも目は瞑る(>_<)



カラー・オブ・クリスマス~ナイトタイム・ウィッシュ~も終わり水面にLED仕掛のツリーの灯り。
最後にMerry Christmas to all and to all a good night. と映るんだとか。



ふぅ。
どうにかイヴに書き終えることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴見 げんまん 味噌チーズラーメン

2016-12-10 21:53:15 | ラーメン【神奈川】

金澤北珍肴の匠、ですか。
ライブDVDを観ながら園乃露を飲みながらのどくろ浜焼。
たまにはストレス解消に良い土曜日ですね。

2016.12.1

以前たまたま見つけた鶴見駅近くのげんまんというラーメン屋さん。
京橋のど・みそっぽいなと思ったら、ど・みその系列だったみたいですね。
入るのは実は2、3回目でして、今回は非ノーマルな味噌チーズラーメンをいただきました。

ご覧の通り、山椒の効いた濃厚感のある味噌ラーメンの上にとろけるチーズがたっぷりと乗っています。
さすがにこれだけ乗ってるとチーズが効きますね。
濃いめの味の味噌の中で主張してくる浅草開花楼の太麺やモヤシに絡むチーズのこのジャンク感、悪くないです。てか、食えます^^

セルフサービスのライス(ランチサービスなのかな?)もいただいたら完全に食べ過ぎになっちゃいましたね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 麺屋M 煮干そば

2016-12-04 19:30:38 | ラーメン【神奈川】
2016.11.30

去年の酉の市の頃にオープンした麺屋Mさん。
どうやら最近評判が高まっているようなので開店当初に伺って以来、ちょうど一年ぶりに訪問してみました。

煮干そばと海薫るそばの二枚看板になっていましたので、今回は左上の煮干そばにしてみました。
一年前と比べると確かに別物の一杯。
淡く薄味だったスープはしっかりと煮干と醤油が効いた色濃い味わいへと変貌していて、これは美味しいですね☆
そして麺も中細から手揉みで強い縮れのついた平麺へ。柔らかめでフルフルっとした食感が良いです。
明らかにまた食べに来たいと思う「引き」が強化されていましたね。
それに、このところ麺+飯は控えているんですが、250円のチャーシュー飯もうまかったです。

他店とのコラボを企画されていたり活発に活動されているとのことなので、注目していかないといけないですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加