美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

関内『R&B』 tonkotsu shoyu

2009-03-28 18:26:09 | ラーメン【神奈川】
今日も風が冷たくって大岡川の桜はまだまだのよう。
それでも見物船が出てまして、まーちょっと残念なクルージングだったでしょうねー。
酒があればとりあえずOK!ってひともいるかも知れませんが^^

うまいラーメンがあればOK!な自分はまたR&Bです。
清湯系は一応全部食べたので豚骨を~

tonkotsu shoyu(780円)
豚骨醤油。
菜っ葉があるので家系的?かと思いきや、やはり違いますね。
飲み口は軽やかなのに濃厚な豚骨の味と香りが広がります
ホント口当たりが良いのでクイクイいっちゃう美味しさ

oishiine









別皿で海苔もついてきます。
大きめだし、5枚とはなかなか豪儀ですね。

麺は縮れのついた太麺。
初めはボクボクっと固めですが徐々にムチムチ感が出てきます。
チャーシューの味、プリプリ感、ジューシーさも文句ナシです

oishiine









そしてもちろんミニパエリア(120円)も欠かせませんね。
より一層満足度が上がっちゃいます!

パエリアを投入したスープまでクイっと完食でごちそうさまでした
いよいよ残すは塩豚骨ですね。あ、あと夜のバーも。
5月からスタートというつけ麺も楽しみだし~。
うちからちょっと遠いけど嬉しいお店が出来てくれたもんです

『R&B』神奈川県横浜市中区真砂町3-29
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市ヶ谷『麺や庄の』 【限定】~サラダ仕立ての~しゃけつけめん

2009-03-27 20:22:53 | ラーメン【東京】
毎度お世話になってる防衛省脇の美容室。
いよいよ専属美容師さんがお店をやめてしまうんですよねー。
毛穴クレンジングまでついてこんなにお安く仕上げてくれる店は他にないだろうし~
次回からどうしたもんかと思案中です。

で、それから夜の部開店時間を狙って麺や庄のへ。
既に7人並んでますが開店はまだの様…と思ってたら中から気合の入りまくった挨拶練習が聞こえてきます!
評価の高い接客は日々の鍛錬の賜物なんですねー。

oishiine












今月の創作
~サラダ仕立ての~しゃけつけめん(980円)

oishiine









麺は啜り心地の良い縮れのついた細麺で、ご覧の通り色々載ってますね。
いくら、鮭の刺身、岩のり、ほぐした鶏肉などなど。揚げてあるのは何だったのかなぁ。

oishiine









こちらがスープ。ほんのりピンク色の鮭白湯てな感じでしょうか。
鮭や昆布なんかが入ったダシをミキサーにかけてあって泡立ってます。
麺をつけ啜るると、おお!鮭の味わいがしっかりと!
少し焼き鮭のような香ばしさもあったのは気のせいかな。
決して魚臭いなんてことはなく、鮭の味も強すぎず弱すぎず、レモンの香りも程よく効いて…こりゃー美味いです
様々な具と共に楽しめて、中でも岩のりが合ってますねー。

oishiine









焦がし味噌のせ焼きおにぎり(100円)
〆にはスープ割をしてもらい、こやつを投入!
鮭おじや、ウマイです

強いてダメ出しをするならば、席について提供まで30分はちょっと長いかなと。
腹へってたもんで^^;
まあ一巡目の最後だったし、手の込んだものなので仕方ないですかねー。
でもジャストで炊飯待ちますか?ってのは…??

ともあれ!変わった食材を使っていも、しっかりとした完成度のあるつけ麺でしたね。満足満足♪
ごちそうさまでした

『麺や庄の』東京都新宿区市谷左内町1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『R&B』 shoyu

2009-03-24 14:48:21 | ラーメン【神奈川】
やっぱイチローだ
やっぱイチローだ
やっぱイチローだだだ!!!

で、都合が良かったので2日連続で関内のR&Bです。
と、こ、ろ、が、、デジカメにメモリー入れ忘れてた
せっかくの綺麗なラーメンが…あー、しくったなー。

shoyu(780円)
丸大豆醤油のマイルドなコクと旨み!あっさり醤油!とのこと。
きのうの淡口醤油と比べると口当たりに重みがあり、ボディのある味わいで美味しいですね
味の形としてはshioに近いかも。

麺は淡口醤油と同じ細ストレート麺。
程好いスープの吸い上げで~ズズズっと啜っちゃいます。
2枚入りのチャーシューもやっぱりイケますね

oishiine









ミニパエリア(120円)
携帯カメラのだと見ぐさいんできのうのを使い回しです^^;
魚介やサフランの香りで~美味しい
120円だし、こりゃ定番になっちゃいますね。

次はいよいよ豚骨系を食べてみたいと思いますー。
ごちそうさまでした

『R&B』神奈川県横浜市中区真砂町3-29
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『R&B』 usukuchi shoyu&shio

2009-03-23 19:59:24 | ラーメン【神奈川】
WBCに隠れてひっそりとやってるセンバツ。
地元校が出てないとなると尚更注目度が下がっちゃいますよねー。
そんな春の日にラーメンを。

昨年末にオープンした関内の「R&B」です。

oishiine









昼はramen、夜はbarになるそう。それでR&B。
で、まずはスタンダードメニューって銘打ってあるこちらを頂きました。

usukuchi shoyu(780円)
鶏を主体としたスープは淡く透明感のある優しい口当たりから、ふくよかなコクが広がります。
胡椒や柚子の香りもとても上品に活きていて、作り手のセンスが感じられる美味しさですね

麺は細麺。
滑らかでぷつぷつとした歯応え。スープの絡みも程よい加減です。

チャーシューはプリプリと歯応えがありジューシー。
肉の味や香りも良かったですね
メンマや青菜などもたっぷりで満足度高いです。

oishiine









こちらサイドメニューのミニパエリア(120円)
香りも良くってパラパラです。
スープに浸したりしても美味☆

oishiine









同行者のshio(780円)
こちらは角なくまろやかな塩味。
味の重みとしては淡口醤油よりもこちらの方がありましたね。

夜のメニューも見せてもらったら料理系は割とお安くって、今度飲みに来てみたいかも
(昼夜でスタッフ違うそうですが)そう思わせる接客の良さと完成度のあるラーメンでしたね。
ごちそうさまでした

『R&B』神奈川県横浜市中区真砂町3-29

oishiine
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日ノ出町『お好み焼き・たこ焼き・鉄板焼き ポン吉』

2009-03-22 19:08:40 | おそとデごはん
ご近所さんとポン吉
場所柄なのか深夜まで賑わってるお店ですー。

oishiine












最初に焼いたのはタコ焼き!
俺が焼いた手前のやつは…ガサツ(笑)
でも焼きたてはウマイですよー!

oishiineoishiine









もんじゃ食べたのになぜか写真がないな。まあいいか。
お次はホタテ玉と~何だったかな?シーフードミックス!?
とにかくふんわりアツアツ!

oishiineoishiine









そして焼きソバ!
秋田県民が味付け担当だったんで若干しょっぱ目です^^;

熱い鉄板に汗をかきながら、久々のお酒がおいしかったなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RELAX~RELAX~♪

2009-03-22 18:04:59 | 音楽とか写真とか
モノネタ続きで。

RELAX DIVER MODELを(今さらながら)買ってしまいました!
もう随分前から欲しかったんですよねー。

見ての通りロレックスサブマリーナのパロディ時計☆
もう一昨年くらいですかね、所さんが雑誌や世田谷ベースなんかで紹介して人気になった品なんです。
王冠がポキっと折れてるところのセンスが笑える^^
ちなみに所さんはベルトを本物のロレックスのものに交換してたんですよね。発想が偉大すぎる(笑)

ロレックスにクレームをつけられてモデルチェンジしたそうで、
現在販売されてるのはロゴが違っちゃってたりします。→こんなの
ん~どうでしょう。

とりあえずベルト調整出さないと使えません~。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

飴色日記 その4

2009-03-22 17:22:24 | 飴色日記
折角の日曜日もこの雨じゃラーメン散歩する気にならないですねー。
散歩といえば…この時期恒例「三歩」の桜花麺はやってるのかな?

それでは3ヶ月ぶりの飴色日記を。

その1
その2
その3

oishiine2008.8
買いたて。








oishiineだいたい1ヵ月後
ほんのり色付いてるような、ないような。
傷まみれになって、目立つとこにシミも;;
コンチョの脇を曲げちゃってシワシワになっちゃったのが一番ショック。






oishiineだいたい2ヵ月後
ハッキリと茶色くなって少し風格が出てきた。








oishiineだいたい3ヵ月後
3ヶ月くらいまでが一番はっきりと色の変化が分かるって話も聞いたかな。
ここからじわじわ黒に向かっていくわけかー。







oishiineだいたい4ヶ月後
裏に若干Suicaの跡がついて凹む。まあそれも味か。でもSuicaの位置は変えた。

ISO200 1/13 F2.8 -1/3 WBマニュアル






oishiineひと月撮りそこねて~だいたい6ヵ月後
一応設定揃えて撮ったんだけどちょっと明るいかな。








oishiineだいたい7ヵ月後
SuicaからPASMOに替えた。
飴色具合はそんなに変化なし?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋『らーめん家 せんだい』 ラーメン・醤油

2009-03-15 19:04:09 | ラーメン【神奈川】
で、一神家を出て、よしゃーいいのに連食をと思い、
すぐ近くの横浜橋商店街をぷらぷら。

oishiine













折しも商店街創立80周年とのことで、歌丸名誉顧問が(大量に)出迎えてくれました。
それにしても甲府の中央商店街とは違って賑やかですねー。

oishiine









昨年の11月にオープンした「らーめん家せんだい」です。

ラーメン・醤油(600円)
味は醤油、塩、味噌、辛子味噌から選ぶことが出来るそう。
ま、初めなんで醤油にしてみました。
それにしてもラーメン1杯600円てのがえらく安く感じてしまうご時勢ですね。

スープは豚骨で、トロンとした濃度の高さは先程の一神家以上。
匂いもバッチリでウマイ^^!
太麺はもっちもっち
海苔を絡めてももっちもっち
(そういえば今日だけで海苔6枚も食べたのか)

2杯目の濃厚スープでもう満腹
お次は塩か味噌か~また散歩がてら食べに来たい店が2軒も増えた1日でしたね。
ごちそうさまでした

『らーめん家せんだい』神奈川県横浜市南区真金町1-3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋『一神家』 ラーメン

2009-03-15 18:08:20 | ラーメン【神奈川】
で、こもんの前で途方に暮れてどうしたもんかと。
下前商店まで歩くのはちょっと億劫だし、二郎だとさらに昼飯遅れそうだし、、
この際延び延びになってた近所の新店訪問をしてみようかと。

新店と言ってもオープンしたのは去年の4月だったっけ。
浦舟町の六角家出身家系「一神家」です。
最寄駅は阪東橋ですね。

oishiine









お店に入ると豚骨の匂いがズシっと漂ってきます。
この香り…大好き^^

ラーメン(650円)
直近で食べた家系ふたつと比べると、動物ダシがちゃんと出てて美味しいですね
鶏油もタレもビシッと効いてます。
好み的には次は味薄めでもいいかな^^
太くて短い麺を啜り啜り~
これならもっと早く試しとけば良かった!ってな一杯ですね。

久々に満足な家系、ごちそうさまでした

『一神家』神奈川県横浜市南区浦舟町2-22
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こもんにふられる

2009-03-15 17:55:54 | ラーメン【神奈川】
石川町こもん日曜昼1時半。
浜スタにトランペットの音が虚しく響きます。

2回連続だし。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加