美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 年越し 3Bones ワンタン Noodle

2015-12-31 23:54:47 | ラーメン【神奈川】

自宅でまったり大晦日なんて何年振りだろ?
去年は年越しライブで盛り上がってたのになー。
とりあえず1、4、8chあたりをぐるぐる回しながらお湯割りで目がぐるぐる回ってます~

2015.12.30

今年も美食クラブ主宰と流星軒へ年越しラーメンをいただきに行ってきました。
来る途中で鶏喰の行列にも遭遇したんですが、それを凌駕する30人くらいの行列には驚きましたね!
やっぱりファンが多いんですねー。

3BonesワンタンNoodle

鶏、豚、牛の三種からダシをとったスープ。
香味油も三種類入れてたからやっぱり三種混合なのかな?
思いの外クセがなくて、やっぱり美味しいですねー。
麺も最高なロ麺ズ後藤麺☆
滑らかな平打ち麺です。

チャーシューもレギュラーの炙り豚チャーシューにローストビーフ、それに鶏の唐揚げの三種という徹底ぶり^^
さらにワンタンも鶏、豚、牛と、これは手間暇がかかっていますねー。

今年11杯目にして今年最後の流星軒(意外と少なかった?)も文句なしに美味しかったです!
ご馳走様でした☆



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南太田 麺家一族 ラーメン並

2015-12-28 22:49:44 | ラーメン【神奈川】

横浜で飲んだ後に、月を見上げながら家まで1時間以上かけて歩いて帰ったら足が痛い。。
天下の国道1号でタクシーが拾えなかったのが原因なんですが。
そもそもタクシー乗り場に行くのを面倒臭がったのがもっと悪い。

2015.12.27

南太田駅近くのどんどん商店街に新しくラーメン屋さんが出来たということでお散歩がてら行ってきました。
横浜豚骨ラーメン麺家一族さんです。
一族って店名の由来がちょっと気になりますね。
厨房には大きな羽釜がふたつ。

ラーメン並は680円。
ネギチャーシュー丼が320円で、合わせるとちょうど野口さん一枚という価格設定。
んーおつりが来ないのはちょっと高いかなーと思ったので今回はラーメンだけにしておきました。

クリーミーそうな見た目のスープ。
啜ってみるととろみがあってかなり濃厚ですね。骨粉ぽさはあまりなく滑らかでした。
麺は柔らかめなむっちり感の平打ち太麺。たかさご家を思い出す感じです。
卓上の豆板醤をちょっとだけ溶かすと、この手のラーメンにはやっぱり好相性ですよね。

まだ始まってなかったけど油そばも気になるのでまた食べに来たいですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 はしごや楽 もつ鍋

2015-12-27 20:36:17 | おそとデごはん
2015.12.26

冬はやっぱり鍋ですね。
前日は伝兵衛で鶏すき焼き鍋、そしてこの日ははしごや楽でもつ鍋です。

そんな至高の食材を使ってるって訳じゃなくて良い意味で家庭的な鍋なんですが、1人前700円(注文は2人前から)というのは懐に優しくて嬉しいですね。





よーく冷えたジョッキに注がれたビール☆





あれ、お通しはいつもジャガイモなのに酢モツが出てきましたよ。
予約したから?





お刺身はカサゴとブリ。
カサゴって唐揚げでしか食べたことなかったけど、刺身でも美味しいですね。





ボリューム満点、大根の味の滲み具合も満点のブリ大根です。
数量限定で売切れてるときもよくあるんで、久々にいただくことができました^^





そして吉兆宝山のお湯割り。
ふあ~温まる~。





鍋の〆はちゃんぽん麺で。





会計をお願いすると味噌汁を出してくれるんですよね。
ちょっとしょっぱいけど精算のひとときをほっこりと過ごすことができます。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 Asian Bar RAMAI

2015-12-21 22:13:21 | カレー
2015.12.20

にんじんが沈んじゃって彩りが一点欠けちゃってますね。
ラマイで柑橘の味が特徴的なスープ・サピ・プダスをいただいてきました。

まあまあな大きさの牛肉の角切りがゴロゴロ入っています。
野菜の大きさと言い、ふと思い出すと食べたくなるジャンク感がありますね。
辛さ10で頼んでもいまいち物足りなくて卓上のカイエンペッパーを投入してしまうってことは、辛さに対する耐性が付いてきているんでしょうか。

そう言えば、最近注文時に会員番号を聞かれなくなったんですが、抽選で何かグッズが貰えるってのはなくなっちゃったのかな?
ま、満腹になればそれで十分なんですけどね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 ☆秘密のラーメン☆

2015-12-16 22:21:13 | ラーメン【神奈川】
2015.12.15

あと半月。
そんな仕事帰りの夜に贅沢なやつを☆
流星軒で限定の秘密のラーメンです。

細かいことは前回の記事を参照ということで。
それにしてもこのイベリコさんの美味しさは格別ですねー。
ツルツル滑らかな麺は弾力も歯切れも風味も言うことなしです。

1,600円でも満足満足な一杯^^
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Christmas Market 2015

2015-12-14 22:12:40 | 食フェス
2015.12.12

銀杏黄葉の舞い散る交差点で、腹が減った。
朝飯以来なにも食べていなかったんですよね。

人が集まるところに食い物あり。
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを覗いてみました。

お、グラタン? 温かそう。
出店で目を引いたドイツ風グラタン、とかいう名前だったかな?
ま、とりあえずこちらを購入。
カレーも一緒に付いてくる物だったんですね。





飲み物も買わないと~と、風が冷たかったのについつい、フランツィスカーナーのヴァイスビア。
ビールを買ってる間に冷たくなってしまったカレーとともに^^
グラタンはまだ温かかったです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本大通りの銀杏並木 2015 その2

2015-12-12 23:32:05 | 音楽とか写真とか

冬の夜はお湯割りをヘビロテ。
ただの飲み過ぎ。
しかし薩摩芋はうまい。

2015.12.12

土曜日。
何とか青空が残っていたのでバスで県庁前までお出かけです。








昨日の暴風雨ですっかり散ってしまった様子。
















大さん橋にはピースボートのオーシャン・ドリーム。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン 元祖スーラーメン

2015-12-12 21:40:15 | ラーメン【神奈川】

今さらながら、タイムマシーン3号の2ネタ目を見たかったです。

2015.12.10

麺率が高かった師走第2週のウィークデイ。
この日も寒くて、ちょっと体調を崩してたんですよね。
なのであまり重過ぎず、且つ体の温まるものを求め市大病院前。

重くはなくとも刺激は十分、そしてお酢は体に良いはず!
元祖スーラーメンさんのスーラーメンです。

湯気がいいですね~。
体温を急上昇させる餡かけの熱さに、胡椒の辛さ、お酢の酸味!
弾ける食感のエビに、豆腐の栄養はレシチンにコリンにイソフラボノイドに、なんだっけ。
あーめっちゃ熱くて刺激的!

これと栄養ドリンクとルルのおかげで、どうにか金曜まで乗り切ることができました。
来週もハードなんだろうなぁ。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 麺場浜虎 辛ニラ葱味噌らー麺 old style

2015-12-10 22:11:52 | ラーメン【神奈川】
2015.12.9

お、入れるじゃん!
たまに店前を通っても大概外待ちが出来ているので諦めてしまうんですが、この日はタイミング良く席が空いているようだったので飛び込んでみました。
横浜近く鶴屋町の浜虎さんです。

何か限定出てるのかな?と食券機を見てみたら季節限定の味噌がある!
いやはや、やっぱりこの国の寒い冬には味噌ラーメンですよね。
辛ニラ葱味噌らー麺 old style です。

上層から糸唐辛子、葱&ニラ、肉味噌みたいなのもありまして、そしてモヤシの下には熱々のスープ。
期待通りですねー温まりますねー。味噌うまーい。
疎いので何がoldで何がnewなのかは分かりませんけど、結構なしょっぱさの味噌味です。ただ、浜虎なのでこのくらいの押しの強さはありますよね。
それにとても食欲をそそる香ばしさがあって、これは焦がしネギみたいなのだけから来るものなのか、あるいは他の要素もあるのでしょうか。
具沢山なスープの中からは少しだけ縮れのある滑らかな中太麺。
ハフハフ啜ればまたウマイ!

麺大盛にしなくても、もう十分満腹で体温も上昇!
いやはや、やっぱりこの国の寒い冬には味噌ラーメンですよね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎 麺や庄の 濃厚特製らーめん

2015-12-06 23:44:28 | ラーメン【神奈川】
2015.12.5

焼酎を仕入れに川崎へ。
相変わらず休日のラゾーナはわんさか人がいますね。

せっかくここまで来たので、お昼はフードコートに出店した麺や庄のさんでいただくことにしました。
言わずもがな、市ヶ谷の有名店ですね。

多くの人が食べていたつけ麺も確かにそそるルックスだったんですが、今回はラーメンで。
濃厚特製らーめんです。

フードコートなのでテーブルまで持ってくる時間に加え、特製で色々乗っているせいかスープはちょっと温い感じ。
それでも濃厚で重さがあり、魚介の馴染みもいい感じ。この手のスープには定番の柚子の香りに、三つ葉の香りも爽やかです。
麺は切り口の角を感じる中細麺。蕎麦っぽい食感でもあるかなと。

チャーシューはハムのような感じの低温調理のものと、普通のバラのものがけっこう乗ってます。さすが特製。
メニュー写真だと黒っぽかった穂先メンマは普通の色でしたね。あの写真のは何であの色だったんだろ?

これだけちゃんとしたラーメンがフードコートで食べられる手軽さ。まぁもうそういう時代ですよね。
ご馳走様でした☆

たまには本店に行ってエッジの効いた限定も食べたいなぁ。





そしてお目当てのものを。
帰ってさっそくお湯割りで温まってしまいました。
園乃露のほくほくな甘さは堪りませんねー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加