美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新羽 ハイパーファットン 汁なしペペロンチーノ

2018-11-26 22:22:21 | ラーメン【神奈川】
2018.11.24

まじだ!ペペロンチーノだ!
と思ったハイパーファットンの限定、汁なしペペロンチーノを食べた日です。

元からニンニクが効いてるらしいのにコールはさらにニンニクで。
啜ってみたら、ニンニクオイルと唐辛子の辛さを纏った麺がウマくって、ホントにペペロンチーノの味がしたんで驚きましたね。

ニンニクの効きが半端じゃなかったので帰りはマスクを装着。
(ストックが切れてたけど買わないわけにはいかないと思ったレベル)
電車では鼻呼吸を心がけましたが効果は幾らかあったのでしょうか^^;

ご馳走さまでした☆


上野 鰻割烹 伊豆栄本店

2018-11-25 19:55:29 | おそとデごはん
2018.11.21

この日は上野の森美術館でやっているフェルメール展へ行きまして、その前にお昼ご飯を。
上野駅から少し歩いた上野四丁目交差点すぐ、不忍池の近くにある伊豆栄という鰻屋さんに入りました。

うな重は松竹梅の松が一番お安いんですね。
その松を頼んだので鰻は小さめでしたが、ちゃんと(牛丼屋ではなく)鰻屋で鰻を食べたのは一体何年ぶりでしたでしょうかね。



うざく。
胡瓜の薄切りと鰻の酢の物。
ちょびっとで1,296円はなかなか、、ある意味時代を感じますね。



フェルメールの真珠の耳飾りの少女
ラピスラズリの気高い孤独

真珠の耳飾りの少女は有りませんでしたが、牛乳を注ぐ女が一等地に掛けられていました。
絵画には全くもって疎いので「この女性の前掛けもラピスラズリの青なんだろうなぁ」と思って見ていただけですが。
まぁ事前にネットで調べただけじゃ知識も感性も磨かれるわけがないですね。

それにしても混んでました。。
確かに美術館の案内の通り、指定時間の後半に入るのが良いのかも知れません。



有楽町まで戻って国際フォーラムのラ・メール・プラールでちょっとお茶を。
スフレオムレツを赤いフルーツのソースでいただきました。
泡泡でフワフワしてました。
うざくと同じくらいの値段。。


西早稲田 ピコピコポン ラーメン カボス バラナン

2018-11-25 18:07:53 | ラーメン【東京】

毎日、深夜と早朝にやっているのを録画していたんですが、スマホをいじると否応なく結果が目に入ってしまうのはどうにかならないもんでしょうか。
仕事から帰ってからゆっくり楽しみたかったのに。
テニスの話です。

2018.11.17

今月の散髪ついでのひと啜りは、4ヶ月ぶりに西早稲田のピコピコポンさんです。
ラーメンの食券と100円玉を3枚カウンター上へ。
カボス100円とバラナン200円のトッピングを加え、コールはニンニクヤサイでお願いしました。

カボスは最初から絞られていて、果汁の酸味と香りが微乳化の豚骨スープに好相性!
豚星。のストロングレフルやハイパーファットンのスッパもそうですが、やはりこの豚と果実(ファットンはポン酢か)とニンニクの組み合わせは好きですね。

やや柔らかめの太平打ち縮れ麺のもっちり感と、茹で時間長めなクッタリ野菜の重量感。
その野菜に埋もれているバラ軟骨もふっわふわな柔らか食感でウマイです。

前回もそうでしたが、そもそもバラ軟骨の他に豚も大きなのが2枚乗っているので最後にはかなりな満腹状態。
次回はヤサイは増さなくてもいいかなー。
カボスはあったらまた入れたいですね。

ご馳走様でした☆


新杉田 麺屋づかちゃん 辛いみそラーメン

2018-11-14 22:33:14 | ラーメン【神奈川】

半年ほどプールで体を動かし、食事内容の見直しをした結果、見事に(って言うほどでもないけど)減量に成功いたしました。
体調も良くなったし、やっぱり運動は大事ですね。

2018.11.10

減量祝い?にづかちゃんで限定の辛いみそラーメンを肉一枚増し、ニンニク増しトウガラシ増しをいただきました。
スープが濃くってドロドロってレベルですねー。
麺を引っ張り出して啜ると、汁ありなのに汁なしを食べてるんじゃないかって感じるほどの濃厚さです!
辛さはこの濃さの為か、以前いただいた辛いしおラーメンや辛いみそ汁なしのときと比べると若干マイルドでしたね。

柔らかなお肉まで平らげたらもう満腹になってしまって、この辛味噌スープは和風な割りスープにも合いそうな味だったんですが、それは泣く泣く諦めで。

ご馳走さまでした☆


新羽 ハイパーファットン 秋刀魚そば

2018-11-11 23:05:35 | ラーメン【神奈川】

ラーメン神奈川カテゴリー999本目の記事。
何年ブログやってるのか見たら、、いやーもうそんなになりますか。

2018.11.3

ハイパーファットンでこの週の限定の秋刀魚そばを豚一枚増しでいただきました。
コールはニンニクとショウガで。

サンマそのものが乗っているわけじゃなくって、でもサンマの味と香りがする汁なしそば。
タレとか香味油にサンマが使われていたのかな?
二郎インスパでもありながら、いつものジャンクなのとは一味違って和風な味なのが面白いし美味しいですね。
ネギやショウガもサンマの味に合っていてかなり好きな味でした。

豚はとんでもない大きさの端豚が乗っていて、麺を食べ終えた後の追い飯とともにがぶりがぶり。
これもウマかったですねー。

満腹満腹な新羽の夜。
ご馳走さまでした☆


元住吉 豚星。 からみそつけ麺

2018-11-11 22:38:54 | ラーメン【神奈川】
2018.11.1

数日前に行ったばかりで、こんなハードな食べ物を頻繁に食べるのは健康診断も近いのにどうなのかと思いながらも、行ってみたいと言われてしまっては行くしかありません。

限定の味噌がこの日からスタートしていたので辛みそをつけ麺(+100円)でいただきました。
コールはニンニク辛味で。
今回はちゃんと辛味で通って麺に唐辛子が乗ってきました☆

ストロングレフルのときと同様に大量の背脂と辣油が浮いています。
麺をつけると辛さはそこそこで、それよりも味噌のしょっぱさがかなり効いていますね。
ふと記憶の中からもう何年も食べていないすずらんの味噌つけそば(それも紐皮麺)を思い出すような味の組み合わせでしたが、まぁそれと比べるとこちらはジャンクジャンク!な味ですよね、そりゃ!

圧倒的な大きさの豚は今までいただいた中で一番の柔らかさ。
麺も食べ終えるころにはやっぱり激満腹で苦しい苦しい。。

今回も呻きながら元住吉まで戻ったのでした。

ご馳走さまでした☆