美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 プレミアムワンタン麺

2016-11-30 22:35:34 | ラーメン【神奈川】

ブルクでインフェルノを観て来ました。
切符を買おうとしたら2,300円もして、何でこんなに高いんだと思ったらIMAXとかいうシステム?での映写だったんですね。
上映冒頭の解説によると、要はスクリーンがデカくて高音質なんだとか。
初めてで慣れないので目がチカチカして音がうるさい、なんて思わなくもなかったんですが、
まぁ慣れさえすれば確かに500円でも余分に払いたくなる迫力があるのかも知れません。
とりあえず帰りに紀伊国屋で未読だったインフェルノと、ついでにロストシンボルを買ったのでした。

2016.11.25

違う日の流星軒。
もう一度Shell & Duckを食べたいなと思っていたら、また新しい限定が出てきました。
流星軒×ロ麺ズコラボ第9弾のプレミアムワンタン麺です☆

スープは重厚な旨味が特徴的だったShell & Duckと比べるとあっさり系で飲みやすいもの。
たっぷりの刻み玉ねぎも良いですし、思いの外すだちも合って美味しいです。
ワンタンは何かの肉のものがたっぷり五個。もうこれだけでも食べ応えがありますね。
そしてロ麺ズ製の細麺は今回も柔らかめのストレート。
チャーシューはレギュラーの七輪炙りのものがドンと一枚。

冬に嬉しい温まる一杯ですね。
ご馳走様でした☆





横浜 維新商店 特中華そば

2016-11-26 21:28:01 | ラーメン【神奈川】

今週は雪なんて降っちゃたりして寒かったですね。
おかげで鼻は詰まるし、今日に至っては頭が痛くて熱っぽい。
適応できてないですね。。

2016.11.25

近くて遠い維新商店。
生活圏にあるのになかなか機会がなっくて1年半ぶりになってしまいましたか。

全部入りの特中華そば。
醤油は元より生姜の香りがきますねー。
背脂は前に食べたときより少なめで、ムチムチモチモチな麺の縮れ具合も穏やかになっている印象。
ワンタン、味玉にチャーシューも増されていますんで麺大盛にしなくても十分なボリュームです。

夜限定の味噌も食べに来たいなと。
ご馳走様でした☆


横浜橋酉の市  平成二十八年 一の酉

2016-11-14 22:47:31 | おそとデごはん
2016.11.11

金曜日の仕事帰りに酉の市。
まだ小雨が降っていて大分寒かったんですけど、二の酉は行けそうもないので気合を入れて阪東橋で途中下車しました。

毎年恒例の煌びやかな光景ですね。
屋台の天井近くにある特大の熊手を下している所に遭遇したりも。
商売してなくても欲しくなっちゃいますよね。



こちらも恒例、福美高麗人参産業のトックスープ。
キムチはセルフサービスではなく、お店の方が入れてくれるシステムになっていましたね。
取り放題だと無くなっちゃったりするんでしょうか。
ま、たくさん入れたい気持ちも分かりますが、少量でも結構辛くなるんですよね^^;



今年はこの日しか来ないと思うと定番をいただいておきたくなるわけでして、たっぷりキャベツ&餅入りの広島風お好み焼きを。
毎年人気があるお店です。



お参りが出来なかったから二の酉も来たいな。
水曜日かー。


羽田空港 天鳳 牡蠣ラーメン

2016-11-14 22:22:37 | ラーメン【東京】
2016.11.11

羽田空港第一ターミナルにある天鳳さんで2年ぶりに期間限定の牡蠣ラーメンをいただきました。
薄く衣のついた牡蠣の炒め物が乗っていて、それもまあまあ大きいものなので牡蠣食った感がありますね。
アツアツハフハフ美味しいです。
タレは紹興酒を使ったオリジナルのものということですが、かなり酸味が効いた刺激的な一杯になっていました。

今年は食べられて良かったです。
ご馳走様でした☆

上大岡 啜磨専科 正油細つけ麺H

2016-11-13 21:08:07 | ラーメン【神奈川】
2016.11.6

温泉に浸かった後に啜磨専科。
青唐辛子とモロヘイヤの限定をと思ったんですがこの日はなし。
期間終わっちゃってたのかな。

なのでレギュラーメニューの中でも過去に一度しか食べたことのなかった正油細つけ麺H(ハマトラ風)をいただきました。
鰹ダシに浸った白くて綺麗な細麺。これを岩塩だけで食べても美味しいんですよね。
黒いスープに付けると最初は焦がしネギの香りが強いんですが、慣れると魚介の味が感じられるようになります。
パンチ有なウマさですね。

魚介ダシでのスープ割りには柚子や霰が加わって最後まで飽きませんね。
安定の満足感でご馳走様でした☆

四谷三丁目 塩つけ麺 灯花 半熟味玉淡麗鶏塩そば

2016-11-13 17:33:26 | ラーメン【東京】
2016.11.5

最近来ていなかった、鯛塩そばではなく塩つけ麺の方の灯花です。

相変わらず極めて狭小な店内でいただいたのは半熟味玉淡麗鶏塩そば。
見た目はとてもシンプルではありますが、スープによく合う香り高いネギに、ザックリとした歯応えを楽しめる太メンマ、溶け出さない程度に固まった黄身の味玉、それにチャーシューと、具のひとつひとつに個性があるので十分な彩りを感じられる一杯です。
それにしてもスープは白湯でしたっけ? 変わったのかな。
主に鶏の味でまろやか。そのせいか塩の味もそんなに尖っては感じられません。
ま、それでも美味しいんですが。

3号店も出すそうなので気になりますね。
ご馳走様でした☆


戸塚 中華そば しんの助 中華そば

2016-11-13 16:39:42 | ラーメン【神奈川】
2016.10.27

いつの間にか駅寄りにお引っ越ししていたんですね。
8年ぶりのしんの助です。

動物と魚介のダブルスープというのが流行った時期があって、ドロドロまではしていないんだけど動物系のダシがしっかりと効いているので意外と重量感があるんですよね。
うっかりご飯を頼んじゃいましたが、なくてもお腹は十分満たされたかなと。

ご馳走様でした☆


吉野町 流星軒 Shell & Duck

2016-11-05 22:17:16 | ラーメン【神奈川】
2016.10.20

流星軒×ロ麺ズコラボ第8弾 Shell & Duck☆
貝と鴨の美味しいやつ2回目☆

前回も書きましたが、貝ダシと鴨ダシが合わさった厚みのある旨味が凄いんですよね。
味のみならず、その調理の過程にかかる時間と手間を考えれば1,500円という値段も十分納得がいきます。

もう一度くらい終わる前に食べに行きたいですね。
ご馳走様でした☆