美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

祖師ヶ谷大蔵『中華そば こましょう』 中華そば・塩+味付玉子

2006-09-30 04:03:16 | ラーメン【東京】
ここまで来たしもう一杯ってことで『こましょう』です。
前回の醤油がイ~香りで好きな感じだったので塩も食べてみたかったんです~。

ハ~、お冷がレモン水なんですが、長距離歩いた体に染み渡ります

中華そば・塩+味付玉子(700円+100円)
今回は味玉も付けてみました。
スープを啜ると~しっかりとした塩の味がして魚介の香り~。
とてもあっさりとしてるんだけど舌にジワッと爽やかな甘さが残って~美味しいですね~

細めのストレート麺はちょっとスケルトン。
むちゅっと歯に吸い付くような食感がします。
大きなチャーシューは、脂身はとろけ~お肉の部分はしっとりホロホロと柔らかいです。
味玉は~黄身についた醤油の香りが強くてちょっとしょっぱいかなっておもったんですが~
慣れるとコクもありウマイです

菜っ葉でちょっと野菜も摂れたし(ほんとにちょっと^^)、満足なひと麺となりましたね。
ごちそうさまでした~

『中華そば こましょう』東京都世田谷区祖師谷1-9-14
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千歳台『らーめん弾弦』 あごだし醤油

2006-09-30 03:27:11 | ラーメン【東京】
祖師ヶ谷大蔵から片道25分を歩くこと4回目
やっとこさ、やっとこさ食べることができました『弾弦』であります。。

18時半くらいに着いたときにはお店の明かりが見えず、「またか~」とおもったんですが、
店の前まで行ってみるとシャッターが半分開いていて「準備中」の看板が出てたのです。
もしかしてこれから営業するのかな?と思い、ちょっと時間を潰して再び来店。
初めて明かりが灯っているお店を見ることができました(笑)

お店の中にはなぜかコカコーラの赤いベンチが。行列したとき用でしょうか。
とりあえずメインと思われるメニューの食券を購入です。

oishiine











あごだし醤油(680円)
少し濁った感じのスープ。
啜ってみると角なくまろく優しい甘さがあります。
あごだしということですが、それほどアゴの味が全面に出ているというわけではなく、
鶏とか動物のスープとアゴのダシが合わさっている感じでしょうか。
まろやかな甘さの中からアゴの味がしてきます。
ストレートにアゴが効いている魚介メインなスープを期待していたので少し肩透かしな感はあったんですが~これはこれで美味しいと思います

麺は中太で少しだけ縮れもついてます。
滑らかな食感で、スープの優しい感じにもマッチしていて良いですね
味玉はしっかりと黄身にコクがあって旨い
チャーシューもそそる香りでなかなかおいしいです。

ウォーキングを兼ねて?何度も通ってようやくありつけた一杯。ごちそうさまでした~
で、帰り際に聞いたら店主さんが体調崩して少し休んでいたとのこと。
それじゃ~仕方なかったわけですね~。
まだ本調子じゃなくて営業時間も短めとのことですが、ゆっくり頑張ってほしいですね。

さ、もう一軒行ってみようかな

『らーめん弾弦』東京都世田谷区千歳台5-25-16
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『麺酒場 夕凪』 鯛塩らーめん(日替わり麺)

2006-09-29 03:45:51 | ラーメン【東京】
3日連続で『凪』に来てしまったわけです
だって昨日店員さんが「明日の日替わりは食べた方がいいですよ~」なんて言うもんだから。
いつになったらすずらんに行けるんだろ(笑)

鯛塩らーめん(日替わり麺)(700円)
鯛を使ったスープに鯛油も浮いているそう。
ほんと、見事に鯛の味がしますよ~活きてる活きてる
ふくよかな塩味で美味しいです

麺は昨日のよりも若干細めでしょうか。透明な表面です。
縮れも強くてスープが良く絡みます
味玉は真っ白で、ほんとに味玉?って見た目なんですが、
白醤油で味付けしてあるためなんですね。
ん~、でも白身緩くて黄身も完全な液体のこういう味玉って食感苦手だったりして^^;
味はおいしいんですけどね。
こぼれた黄身がスープと混ざっちゃって、、あぁ~、、。。

チャーシューはいつものように肉厚だし、味も良いです~

とても美味しい一杯だったんですが、強いて言うと~スープがちょっと少なかったですね。
最初に香りを嗅いだときに鯛の香りを期待していたんですが、
スープより上に出ていた麺のカン水の臭いが来ちゃったっていうのと~
あとは単純に美味しかったんでもっと飲みたかった(笑)

まぁ、そんなこと言いつつもすっかり鯛スープを飲み干し、本日も満足満足なのでした

『麺酒場 夕凪』東京都渋谷区東1-3-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『麺カフェ 青山 牡励湯』 コトリソバ&生牡蠣とか

2006-09-28 06:04:00 | ラーメン【東京】
授業前に友達からメール
「明日休みだから終ったらディナーにでも」
あ~またか。おれはすずらん行きたいってのにっ。
それで授業後に軽く飲み食いしようって話になったわけです

パスタがいいと言うので宮益坂の五右衛門に行ってみたら~時遅く既に閉店。。
いつもの東方見聞録に入るも一向に案内の店員が来ない。微妙なので退店。
いっそのこと、と思い金王坂を登り『青山 牡励湯』に来てみました。

二回目の来店なんですが、前回のコゴリソバはこちら
まぁ、ここはパスタもあるしちょうど良かったですね。
おれは麺はコトリソバ(500円)を。

鶏のスープに牡蠣の貝殻からとったダシ(牡励湯)も使っているんですね~。
あっさりしてるんですがフーチバも香り、なかなか味わい深く美味しいのです
ホツホツとした細めの縮れ麺。
入っている鶏肉もおいしいものです。
白ワイン片手にちょいとひと麺てな感じです

oishiine酒のつまみに牡励豆腐
フキ味噌なんかが乗っています。
白い餡みたいなのは何だったんでしょうね~。
これにも牡励湯が使われているのかな?
おいしいです~。

と、まあいいんですが~頼んだはずの生牡蠣が出てこなかったんですよね。
普通、生牡蠣って前菜っていうか~メインより先に出てきそうですよね。
麺や豆腐が先に出てきちゃって、あれ~?って感じ。
いつまで経っても出てこないんで聞いてみたら案の定忘れてたみたい(T_T)
若干興醒めだけど~出してくれるというので・・・・ま、いっか

そんなわけで生牡蠣で〆という変則なひと飲みになったのでした
紅葉つき

『麺カフェ 青山 牡励湯』東京都渋谷区渋谷2-10-16

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『麺酒場 夕凪』 アゴ醤油らーめん(日替わり麺)

2006-09-28 04:50:37 | ラーメン【東京】
今日も学校~。晴れてよかった
火曜水曜はどうしても必要な授業があるんですよ~。
前期は週1だったのに、はぁ~モチベーションが上がらない。

学校の前に何か食べねば。
空腹を抱えて参りましたのは昨日に続いて『夕凪』であります。
昨日は気付かなかったんですが、ktさんライターがナント1万円にて販売されております
超プレミアな逸品になっちゃったんですね~(笑)
(注・ただのネタです。無料のはずです^^)

さて、今日も日替わり麺をいただきました。

アゴ醤油らーめん(700円)
アントニオ猪木のダシ、ではなくアゴ=トビウオの煮干ですね。
アゴが使われているというのをはっきり意識して食べたのは初めてなんですが~
ありゃ~これがアゴの味だったんですね!
たまに出会う味なんですが、めちゃくちゃ大好きな味なのです
香りも良いし、何か好みの女優の名前を初めて知ったというような感慨。
EX.あ~あのひと石田ゆり子っていうんだ~、、みたいな。例です。別に伊東美咲でも良し。
伝わらないことばかり書いてしまいましたが、とにかく美味しいです
個人的には焦がしネギなしでも十二分に美味しくて、香りが合わさらないままのスープを最後まで飲みたかったっていうのもあるんですけどね。
いや、でもそれは飽くまで個人的な気分の問題で、焦がしネギの香りも良く合っていました。

それに中太麺がまたウマイですし~
肉厚なチャーシューもジューシー
授業前にま~幸せな一杯になってしまいましたねっ。
ごちそうさまでした~

『麺酒場 夕凪』東京都渋谷区東1-3-1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『麺酒場 夕凪』 坦々麺(日替わり麺)

2006-09-27 04:41:27 | ラーメン【東京】
録画しといたリンカーンとすべらない話見てたらこんな時間に
すべらない話はもう少しベテラン勢がいてほしかったなぁ。

さてさて本日は後期授業のスタートでした。
初日から土砂降りで滅入りますね、まったく。もっと駅から近いと助かるんですが…。
授業後は自分的にすずらんの予定だったんですが~
みんなでラーメン食べにいこうって話になったので、すずらんじゃ席空いてるか不安だし~
ラーメン凪の夜バージョン『麺酒場 夕凪』をチョイスしました。

飲んではいません。ま、胃をいたわって。
日替わり麺があるってことなんでそれでいってみました。

坦々麺(日替わり麺)(700円)
スープの辛さはそれ程でもなく、辛いの若干苦手なσ(^o^)でも飲みやすいです。
ゴマが効いててコクがあって~美味し~い
上には粗めの挽肉を炒めたのと、ニンニクも入っていて食欲を倍増させてくれます
ニラもまたイイですね~。

麺は太くよく縮れてます。
色からして唐辛子が練りこんであるんでしょうか?
これまたウマァイです
が、以前別の店で唐辛子を練り込んだ麺を食べて胃腸が焼けて苦しんだ思い出があるんですよね^^; 今現在、若干その兆候がっ。不安的中かな

いやいやでもとても食べやすくて美味しい坦々麺に満足なのでした
ここで飲みとかもやりたいですね~。

ちなみに~写真、フラッシュ焚いちゃいました。あまりに暗かったので。
まっ、まわりは友達だったしお許しください。
デジカメの感度を最高のISO400にして撮ったりもしたんですが~
ノイズ出まくりで酷い写真ですね拡大すると~まったくぅ…(↓に一応載せてみたり)
ん~、暗いとこで料理撮るには厳しいデジカメだったかぁ。。。

『麺酒場 夕凪』東京都渋谷区東1-3-1

oishiine
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのタルト&生チーズパイ

2006-09-26 05:15:34 | おうちデごはん
特に何の祝いでもないですがコージーでケーキも買ってあったりして
↑昔、ケーキは祝い事のときに食べるもんだと思っていたことがバレる。

かぼちゃのタルト&生チーズパイってことで。
かぼちゃはなかなか好きですね~。重量感もあって食ったって気になるし(笑)
一方、初チャレンジなのが生チーズパイ。
なんかレモン風味なチーズのクリームが良いですね~。

さて、なんとなんと明日から学校が始まるんですよ。
まだ大学生だったんだな~。すずらん行こ。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エビマヨ&鶏団子スープ

2006-09-26 05:05:09 | おうちデごはん
二子玉でお買い物して溝の口で晩ご飯の材料調達。
今夜はあーちゃん手作りのエビマヨと鶏団子スープです。

このですね~エビマヨはエビが(高くて)足りないので~
あーちゃんが買ってきてあったウルトラマンパスタも入れてみたりしました。
ウルトラマンやバルタン、エレキングさんなどなどの面子が揃ってるのです。
ん~しかし、見事にソースと合わなかったですね
なんか丸美屋のエビマヨソースみたいなやつで、当初から若干の不安はあったんですけどね。
妙にイタリアンな味だし~不味いわこりゃ(笑)
そもそもマヨ系がちょっと苦手っていうのもあるんですが~
ご飯は進まず。エビがかわいそうっ。あ、緑のはアスパラです。

鶏団子スープの方はあーちゃんの十八番なので美味しかった
これがなかったら酷い飯になるとこでした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駒澤大学(野沢)『せたが屋』 魚郎らーめん&せたが屋ひらつけめん&ジャンボ皿雲呑

2006-09-25 04:41:22 | ラーメン【東京】
駒澤大学集合だって言ってるのに二子玉川まで乗り過ごすアホなあーちゃん
前回千原Jr.と遭遇した『せたが屋』を久々に訪問です~。

環七をふたりでノロノロ南下していくわけなんですが~おごっ?行列できてるっ。
(あーちゃんの乗り過ごしのせいで)夜10時になるにもかかわらず20人以上いますよ~。
せたが屋でこんな行列に遭遇するのは初めてでした。
40分ほど待ちまして、ようやくラーメンが食べられますです。

oishiineoishiine











新メニューという魚郎らーめん(850円)です。
二郎インスパイアとのことですが、二郎は一度しか食べたことがないので…
まぁ、絵的な雰囲気は分かりますが。
食券を渡すときに「ニンニクを入れますか?」と聞かれたのでお願いしました。

茶色いスープに浮かぶ大量の背脂。
茹でた(と思しき)野菜の上には堂々とニンニク様が鎮座なされております。
啜ってみますと、あら?意外に軽め。コクはあるんですけどね。
そして思いっきり魚介の味わいですなるほど~、これで「魚郎」なんですね~。
ニンニクをスープに溶かしますと、うわぁっ、思いっきり香ります(笑) 食欲増進
もっと重低音の効いたものかという予想は裏切られましたが~これはこれで美味しいですね

麺は極太麺225gとのことなんですが~
あーちゃんの食べてたつけめんの麺と同じっぽいですね。違うのかな?
平たく太い麺はムチムチっ。量もあるのでガツガツ食べ応えがあります~。

野菜は主に茹でたモヤシという感じで。
若干茹で過ぎでくちゃくちゃしてたりして。この食感は苦手です~
チャーシュー、というか肉はなかなか質量感があって肉肉しいですね。
厚さ6、7ミリくらいのが4枚も入ってます。
脂身は少し臭味がありましたが、これも存分な喰い応えがあってイイですね

段々スープの重みを増したいとの願望が芽生え、卓の刻み玉葱を大量投入
ついでにガツン汁も入れてみちゃったりして。食欲は加速するわけであります。
それにしてもニンニクっていうのはレンゲを止まらなくさせる魔力がありますね。
満腹なのにスープもだいぶ飲んでしまいましたっ。



あーちゃんは何があってもせたが屋ひらつけめん(1,000円)
限定とか新メニューに全く動じる気配がありません。我が道を食う。

あと、ジャンボ皿雲呑(350円)も。
ふたりして満腹満腹
時刻は11時近いのに行列は続いていたのでありました。

『せたが屋』東京都世田谷区野沢2-1-2
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新代田『BASSA NOVA』 豚濁和出汁ソバ

2006-09-24 03:12:49 | ラーメン【東京】
やってきました環七沿いは新代田。
初めて入る『BASSA NOVA』というお店です。ボサノバじゃなくてバサノバなんですねっ。
ばさらか、地雷源、嗟哉のコラボ店とのこと。
まぁ地雷源しか食べたことがないのでよくは分かりませんが。

オシャレな店内にステンレスのカウンター。
店員さんは顎ヒゲで統一されてますね。
目の前の七輪でチャーシューやらピーマンやらパプリカやら焼いてます。

豚濁和出汁ソバ(700円)
滑らかクリーミーな豚骨と魚介スープがドッキング。
おい、ウメーぞこりゃっ
↑友達と行ってたらこう言ったはずの美味しさ
焦がしネギやニンニクの香りも素晴らしくマッチしているスープです。

プツプツとした食感の細麺を啜ればこれまたウンマイ
こういう細麺の繊細な食感ていうのもけっこう好きなんです。
ハケでタレを塗って香ばしく炙ったチャーシューも、、旨い。。

写真が妙に光っちゃってるのが悔しいっ。もっと綺麗に撮りたかった。
どうにも器を空にしたい衝動に駆られる美味しい一杯でしたね
ご馳走様でした~

お店を出て渋谷へ。
最近ご無沙汰なすずらんに行ってみたんですが~あれ?暗いぞ? 休みだ..
ここで初めて今日が祝日だったことに気付いたのでした

『BASSA NOVA』東京都世田谷区羽根木1-4-18
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加