美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

保土ヶ谷 櫻井中華そば店 特製中華そば塩

2022-05-30 20:38:53 | ラーメン【神奈川】

ものの数週間前に元旦を迎えたばかりなのに、もうダービーウィークだったんですね。
インディ500もこの間観たはずなのにまたやってるし…
年1のはずのイベントがちょくちょくやってるような感覚になってしまうわけでして。
いっそ1年を730日ってことにすれば…どうせ慣れますね。

2022.5.21

ほど良く泳いでから、たまには家系や二郎系じゃないのを食べようかな~と、保土ヶ谷の櫻井中華そば店さんまでやってきました。
およそ1年ぶりで、リニューアル後は初ですね。

運良くすぐに席に付けまして、注文は特製中華そばの塩でお願いしました。

ほんのり立ち昇る魚介、節の香り。
この時点でもう質の高さを感じますね。
動物系の出汁も口当たり良く飲みやすいけどふくよかで、後口に少しだけピリッと立ってくる塩の味も心地良いものです。
香味野菜からとったという香味油の香りに、輪切りのネギの香りも重なってきて、これもスープにとてもよく合っていますね。

麺はつるもちモッチリな手揉み麺。

吊るし焼きチャーシュー二種は肩ロースとバラ肉だそう。
どちらも食感、味わいともに素晴らしいです。

ここまでくれば海苔ももちろん良いものなんだろうと思いながら口に運ぶと、やっぱり良い香り。

星3.9の評価に納得も納得の美味しさでしたね。

あんまり並んでなさそうなタイミングを見計らってまた来ましょう。

ご馳走さまでした☆

.

みなとみらい リンガーハット 彩り野菜のちゃんぽん

2022-05-29 17:24:07 | おそとデごはん

この日のお昼はマークイズみなとみらいで。

遊びに来ている人たちや家族連れや勤め人など、ランチを求めてやってくる色んな客層で賑わっている平日のイートイン。

丸亀で天ぷらって気分でもなかったので、リンガーハットの彩り野菜のちゃんぽんをいただきました。

やっぱりリンガーのちゃんぽんは安定の美味しさですね。

何か独特な香りがしたんですけど、バジルソース仕上げって書いてあったんでそれでしょうか。
その香りが意外なほどちゃんぽんに合ってて、面白いもんですね。

マイルドなスープはそこまで塩気の角は感じなくて食べやすいけど、後で喉が渇くんでやっぱり味は濃いめなんですね、きっと。

香ばしい半チャーハンも付ければ満腹満腹です。

ご馳走さまでした☆

.

西早稲田 渡なべ 幻の渡なべ 2022

2022-05-21 22:51:46 | ラーメン【東京】

そろそろ六ジンが尽きそうだったんで高島屋とヨドバシを回ってみたんですが、目的のジンがなかったんで諦めまして、今夜はイチローズの白ラベルをハイボールで。
改めて飲むと美味しいですね、これ。

2022.5.14

蒸し暑かった土曜日。
今月の散髪ついでのひと啜りは煮干の有名店と悩んだんですが、20周年記念の限定の第2弾が出てていた渡なべさんでいただくことにしました。

幻の渡なべ 2022 は永福町大勝軒を意識している一杯とのこと。
何だかんだで永福町に行ったことないんですよね。行かないとだめですね~。

熱々のスープからは強く切れ味の良い煮干しの香りがして、ほんのり獣感もあるガッシリとした動物系の出汁にやや塩気強めの醤油の味わいが合わさり、ふくよかで重厚な深いコクのあるスープになっています。

麺は軽く手揉みっぽい縮れのついた中太平打ち麺。
噛むと香りが立ち上がってくるもので、最近よくあるツルモチとは違ったポソッとした食感がまた印象に残るもの。

香ばしくプリッとした焼豚も美味しいです。

限定用にと出してくれた針生姜を入れてみると、フルボディで重さのあるスープを爽やかな香味がスパッと切ってくれます。
同じく出してくれたお酢も合うもんですね。

トッピングで付けてみたのは燻製味付玉子。
ガッツリ薫香が漂う味玉は、このラーメンの中にあって異端な存在感を放っているのがまた面白いです。

和風でありながら中華。
そのどちらも濃い一杯といった感じでしょうか。

美味しくご馳走さまでした☆

.

町田 81番 特製うま味塩そば(細麺)

2022-05-17 21:09:17 | ラーメン【東京】
2022.5.12

この日のお昼は町田で。
どこで食べようかちょっと調べまして、パパパパパインの系列店ってことで気になった81番さんに入ってみました。

蒸し暑かったので限定の冷しにもかなり惹かれたんですが、初訪なのでここはレギュラーを。
特製うま味塩そばを細麺でいただきました。

スープは鶏肉の出汁に和風出汁、ホンビノス貝の出汁を合わせてるんだそう。
飲んでみると帆立の香味油の作用もあってか塩気はそれほど強くは当たって来ず、淡麗だけど滋味深く、淡麗だけどコクがある美味しいスープですね。
芽ねぎやエノキを揚げたもの?の香味がほど良いアクセントになっています。

細麺はホツホツと少しだけ柔らかめの歯応えで、スープの持ち上げも良いです。

チャーシューは豚と鶏の二種が乗っていて、ともに旨味が広がるもの。
鶏は元より豚もスープとのバランスを崩しすぎない、でも存在感はしっかりとある味わいですね。

味玉はバルサミコで味付けしてあるそうでして、酸味はそこまでですが確かにバルサミコの香りとコクが染み込んでいるものでした。

塩気が強くなく、且つ美味しいのでかなり久しぶりにスープを完飲しちゃいましたね。

ご馳走さまでした☆

.

横須賀中央 らぁ麺しろ しろらぁ麺

2022-05-16 19:56:45 | ラーメン【神奈川】
2022.5.11

この日のお昼は横須賀中央で。
時間があったので、駅からちょっと遠いけど行ってみたかったらぁ麺しろさんに伺ってみました。

左上のしろらぁ麺並と和え玉を。

品のある佇まいですね。
スープは鶏白湯に塩と白醤油のタレとのこと。
重すぎず軽すぎずちょうどいい濃度で、鶏出汁の良いコクと余韻が広がります。
三つ葉や柚子の香り、それに玉ねぎの香味や赤ピーマンの爽やかな苦味などが適宜挟まってくるので飽きがこないですね。

麺は全粒粉入りっぽい細麺。
自家製麺なんですね。
塩気やや強めのスープとよく合っていて美味しいです。

さっくりとした歯応えの鶏チャーシューも上品な味わい。





和え玉。
たぶんタレの入っていない出汁に浸かってます。

残ったラーメンのスープや卓上の焦がしネギ油や生姜、黒七味なんかをかけて啜るとこれまた美味しいです。

和え玉の麺量もそこそこあったんでかなり満腹になりましたね。

ご馳走さまでした☆

.

中田 味噌ラーメン 雪ぐに 甘エビ味噌

2022-05-12 20:50:21 | ラーメン【神奈川】

山崎LIMITED EDITIONの当選メールがなかなか来ないですね。
そもそも当選通知は5月10日から6月12日までの間に来るらしいので、毎日のメールチェックがちょっとワクワクな時間になるわけです。
1か月間サントリーのことを考えない日は無いという見事な戦略。

2022.5.9

月曜でも普通に行列が出来てる中田の雪ぐにさん。
今回は甘エビ味噌に、吊るし焼きチャーシュー1枚とレアチャーシュー1枚をトッピングしていただきました。

とろりとマイルドな味噌と甘エビの香味がたっぷりなスープ。
紅いので一瞬辣油が浮いてるのかなと思って、辛い?いや別に辛くない?熱いだけ?と視覚情報で錯誤してみたり。
実際のところよく分かりませんでしたけど、甘エビの香味油っだったんでしょうか。

滑らかでこれでもかと縮れの付いた中太麺を啜ってまた熱々。
甘エビの香りも拾ってきてくれて美味しいです。

しっとり、そして大判で厚みもあるレアチャーシューの食べ応えも堪りませんね。
その下に吊るし焼きチャーシューが2枚隠れていたので、デフォだとそれが1枚だったのかな。

チャーシューの下に野菜もあるのと、麺もそこそこ多いので最後にはもう満腹です。

次は醤油か塩をいただいてみたいですね。

ご馳走さまでした☆

.

新杉田 麺屋づかちゃん 塩パタン

2022-05-09 22:32:12 | ラーメン【神奈川】
2022.5.7

どうせ泳いでほぐれるんだからと試しに準備運動なしで水に入ったら、驚くほどカチコチで動けないんですぐに水から上がりました。
やっぱり準備運動は大事なんですね。

で、パタンが食べたい! づかちゃんのパタンが食べたい!と思ったので新杉田までやってきました。

限定Dの塩パタンに肉1枚増し。
コールはトウガラシ増しでお願いしました。

麺の下に塩ダレ、それに刻みニンニクとネギが仕込まれていて、グルグル混ぜて啜ればウッマイんですよね~。
タレのオイリーさもあるんですけど、ニンニクのパンチとネギの香味でさっぱり感もあるんでいくらでも啜れちゃいます。





付け合わせのスープ。
大きなお肉はホロリと柔らかく、これに麺を潜らせてもまた良しです。

こぼれて残ったニンニクをポリポリ食べて満腹満腹。

ご馳走さまでした☆

.

関内 麺家 歩輝勇 極濃とんこつしょうゆ極濃ラーメン

2022-05-08 17:29:00 | ラーメン【神奈川】
2022.5.4

もう一軒新店へ。
福富町にできた麺家歩輝勇さんの関内店を訪れてみました。
プレオープン期間中だったみたいですね。

店外にあるタッチパネルの食券機をポチポチしてみると、どうやらあっさり背脂しょうゆと極濃とんこつしょうゆの2本柱になってる様子。
行ったことは無いんですが歩輝勇といえば濃厚ってイメージがあったので、極濃とんこつしょうゆのカテゴリーの中から極濃ラーメンを選んでみました。

極濃というだけあってどろどろですね。
溶け込みまくってます。
さながら食べるスープ。
家系同様に好みを聞かれたので味薄めでお願いしたんですけど、自分には十分な味の濃さでした。

麺は中太で、普通でもやや硬めで歯切れのいいもの。
穂先メンマも入ってましたね。

さらにラーメンなのにスープ割りの有無も選べるとのこと。
ミルクポットみたいな入れ物の中には和風のスープが入ってまして、これを極濃動物スープに入れてみると~ジャンクなどろどろスープが品を漂わせる動物魚介スープに一変!
これは面白いし美味しかったですね。

あっさりの方もまいただきに来てみましょう。

満腹でご馳走さまでした☆

.

山手 らーめん ささき ラーメン

2022-05-08 00:12:05 | ラーメン【神奈川】
2022.5.4

珍しく思い立って新店訪問をと山手まで。
5月2日にオープンしたばかりのらーめんささきさんに行ってきました。
まだ店頭に花がたくさん飾られてる新店に行くのなんてどんだけぶりでしょう。

ラーメン750円とチャーシューももの食券を買ってジャスト1,000円です。
味はそんなに強くないってどこかのレビューで見ていたので、好みは全てふつうでお願いしました。
味玉はオープン記念のサービスで。

こちらのお店は家系の中でもクラシカルな系統に入るんでしょうか?
違ってたらすみません。
出汁とタレのパワーでうっちゃってくる系統とは違って比較的飲みやすいスープなんですが、だからといって味も出汁も薄いなんてことはなく、むしろしっかりとした出汁感でバランスも良く美味しいです。

平打ち気味の中太麺はふつうでもやや硬めのもの。

お店のスタイルを尊重して提供時のまま撮ったので海苔でほぼ見えないんですが、ももチャーシューは4枚乗ってました。
デフォだと1枚なのかな?
しっとりとしていてパサつきもないお肉で、こちらも美味しいですね。

スープは卓上のニンニクや豆板醤を入れることを考えると薄めでお願いしても良かったかなと思いますが、まあそれは飽くまでも薄味好きの感想です。

接客も良くって、近所にあったらちょくちょく行きたくなる感じのお店でしたね。

ご馳走さまでした☆


にしても、近くで粧した若い女性が大行列を作っていたカフェは一体?
WHITE.?
そういうばみんな白い服で。

.

今年の憲法記念日

2022-05-07 22:59:33 | おそとデごはん
5月3日の祝日に飲み歩いたお店を。
羅列ですが。

一軒目はイセザキモールに去年できたお店だったかな?
大衆ジンギスカン酒場東京ラムストーリーでラムを焼いて食べました。
ちなみに件のドラマは見たことありません。

店名や外観からして正直期待値はさほど高くなかったんですが、生ラムの肩ロースは厚みもあって柔らかく、全然美味しかったですね。

卓上にはサワー(というか甲類焼酎か何かのソーダ割り)が出てくるサーバーが設置されてまして、自分で好きなように注いでからレモン汁を入れてお手製のレモンサワーが作れるシステムになってました。
1、2杯ではそんなに酔わない程度のアルコール感だったかなと。





二軒目は関内もつ肉店。
有名どころですね。

はつやセンマイ刺しや炙りレバーをつまみに、角ハイや関内チューハイや奄美サワーなんかを。
関内チューハイ、、特にクセもなくって飲みやすいものでしたけど、何のお酒だったんでしょう?
奄美サワーは甘かったです。





お腹も満たされていたので、三軒目は日ノ出町フードホールの一角にある横浜ジン蒸留所へ。

店内には蒸留器があって、実際にここでジンを作ってるみたいです。

一杯目にいただいたのはフラッグシップと書かれていたBRONCO20をソーダ割りで。
20種類のボタニカルが使われているそうですが、割とクセは優しめで、角が無く柔らかな山椒の香りが印象的でした。
この後飲んだMISTY SCANDIの方がボディ感のある香りでしたね。

その後さらにもう一杯ジンソーダを飲み、さらにウイスキーハイボールも飲み、、さすがに飲み過ぎたなと。
翌みどりの日は体に促されるまま寝てました。

.