美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

蒲田 煮干しつけ麺 宮元 特製極濃煮干しつけ麺中盛り

2020-10-30 23:07:14 | ラーメン【東京】

豆腐が3パック残ってたのにさらに3パック買って来てしまった。
なので今夜は2パック食べることにします。
明日は健康診断ですしね。

2020.10.29

3日越しの宮元リベンジ。
やっとこさこちらのお店でつけ麺をいただくことができました。

特製極濃煮干しつけ麺。
麺は中盛にしてみました。



このつけ汁は本当に極濃ですね~。

冷水でキンキンに〆られた太麺を潜らせれば、濃ゆい動物系とともにモロに煮干がきます!
つけ汁はあっという間に冷たくなっちゃうので頼めば温め直しもしてもらえるんだそう。
でもしなくてもウマイです。

特製なので焼豚も2種4枚とボリューミー。
やや冷えて硬くなっちゃってますが、手前の脂身が付いてる方はサクッとした歯応えと肉の味がしっかり出てきます。
下の方は肩ロースでしょうか?
焦げの部分がガチガチに固まってしまっていて、ほぼこの焦げの風味に支配されちゃっていたのがちょっと残念でしたね。

味玉は燻煙されたもののようで、まったり良い味わいです。

麺にほとんど持ってかれたものの少々残ったつけ汁にポットのスープを注いで〆のスープ割り。
良い塩梅にのばされたスープを啜れば柚子の香りでほっと落ち着きます。

特製で肉が多かったのもあるかも知れませんが、麺中盛りは自分にはかなりな量でしたね。

満腹でご馳走さまでした☆


蒲田 麺屋 まほろ芭 濃厚牡蠣煮干そば

2020-10-28 22:33:33 | ラーメン【東京】
2020.10.26

ようやくチャンスが到来したと思って向かった宮元は夜の部臨休。
なので蒲田駅を挟んだ反対側へ。
馬酔木の森の馬酔木にたずねたずねた…まほろ芭さんに行ってみました。

濃厚煮干そばが基本てことなんですが、気になったので濃厚牡蠣煮干そばで。

どろどろ高濃度なスープを啜ると想像以上に牡蠣の圧があり、力強い美味さ。
これだけ濃くても、ボクボクっとした麺は負けることなくしっかりと主張した上で親和しています。
葱は彩りだけでなく風味も活きていて、さらに刻み玉葱の量がスープの濃度に対して適正な多さなも嬉しいところです。

桃色のレアチャーシューをはむはむいただき、
ひとつだけ乗っている牡蠣は旨味が凝縮されているもので、これもまた美味しいです。



替え玉も頼んでみました。

いわゆる和え玉的な感じでしょうか?
麺の下にはタレと香味油もあり、混ぜて食べると何かを炒った様なとても香ばしい風味が。
海老とかだったのかな?

卓上の山椒オリーブでさらに香り高くなり、もちろんスープに入れても美味しかったです。

高濃度で高満足度な一杯でした。
濃厚煮干も海老煮干も淡麗も気になるので、こりゃまた来ないとだめですね。

ご馳走さまでした☆


黄金町 黄金家 並盛ラーメンほうれん草

2020-10-26 22:59:20 | ラーメン【神奈川】
2020.10.24

温泉で体を解した土曜日。
ほんとは泳ぎたい。

温まってさっぱりすっきりした後は、評判の良い黄金町の黄金家さんに行ってみました。

家系ラーメンのお店としては広めの店内でお落ち着ける感じですね。

注文は並盛ラーメンに新鮮国産ほうれん草とライスで。
好みは味薄めでお願いしました。

油の張ったスープは味薄めのせいか優しめな飲み口ですが、豆板醤を入れれば想定通りビシッと決まります。
たっぷりなほうれん草もいいですねー。

チャーシューは大きさは普通ですが、スモーキーな香りとお肉の味がしっかりあって存在感があります。

中盤に行者ニンニクにおろし生姜に唐辛子も投入してさらにパワーアップ。
このスープをたっぷり含ませた海苔で中太麺を巻いて、ライスにワンバンドさせて口に運び、ライスも頬張りそこにスープもズズッと啜れば渾然一体のウマさ!
やっぱ家系っていいですね^^

満腹でご馳走さまでした☆


京急久里浜 ラーメン豚スタ 小ラーメン

2020-10-23 22:34:07 | ラーメン【神奈川】
2020.10.22

京急久里浜でランチタイム。
駅前スグに先週オープンしたばかりの豚スタさんを訪れてみました。

麺250gの小ラーメン。
コールはニンニクヤサイでお願いしました。

逗子家が出した二郎インスパイアのお店ということでして、横須賀で家系のラーメン屋さんの手掛ける二郎系といえば神豚が有名なとこですよね。
味も神豚と同系な感じで、程良く乳化したスープは旨味はしっかり効いてるけどしょっぱ過ぎず食べやすいもの。

麺はかなり硬いなんて情報を目にしていましたがそんなことはなく、ちょうど良い茹で加減の太麺でした。

豚はロールの中心付近はやや硬くてミシっとした歯応えでしたが、外周は程良い柔らかさで、何より分厚くて食べ応えがありましたね。

食べ終えるころにはもう満腹満腹です。

ご馳走さまでした☆


モツ煮とチャーシュー

2020-10-23 21:37:47 | おそとデごはん

何はともあれ早く携帯料金安くならないですかね。


美食クラブのご主人のお宅にお呼ばれしまして二日連続のモツです。

生モツを買ってきて見事な逸品に仕上げてくれました。
やっぱりボイルとは違いますもんね~。



こちらは数日かけて仕込んだというチャーシュー。

しっとりとした繊維質が堪りません。

こりゃどうしたってビールがすすみますよ。

ご馳走さまでした☆


横須賀中央 SHOWTIME Ramen 豚骨醤油

2020-10-20 23:59:39 | ラーメン【神奈川】
2020.10.16

横チューでランチタイムを迎えた金曜日。
新しく出来たらしいSHOWTIMEというラーメン屋さんで一杯いただくことにしました。

黒を基調としたカウンターでテーブルは映り込むほどに艶々。
かっこいいバーみたいなお店ですね。
接客も丁寧で細やかな配慮があり、高々千円くらいしか払ってないのに(田舎者なので)逆に申し訳ないくらいです。

メニューとか好みの選択とかからしてベースは家系でいいのかな?
とりあえず基本の豚骨醤油を、好みは初回なので全部普通でお願いしてみました。

どろどろ系ではないんですが、しっかりと濃厚な豚骨を感じられるスープ。
タレがかなりしっかりと効いていてしょっぱいはしょっぱいんですが、豚骨出汁とこのタレの強さとの一体感によってより味が昇華されている感じです。

麺は家系チックな短めの中太麺。
むちとちょいぼそが同居したような食感ですね。

チャーシューも同様に燻製香のあるもので美味しかったです。



チャーシュー丼は350円だったので、ちょっとケチって250円の玉子丼てのを。

どんなのが出てくるんだろうと思ったらマヨダレたっぷりなのが来ましたね~。
やや脂分を気にしながらも、美味しいのは間違いないです。
スープをちょっとかけてみたけど、これは個人的にはやらない方がよかったかなφ(..)メモメモ

面白そうな限定も出してるそうなんで、機会があったらまた食べに来てみましょう。

ご馳走さまでした☆


日ノ出町 つけ麺 はま紅葉 ハーフチャーシューつけ麺(中)平打麺

2020-10-18 21:30:08 | ラーメン【神奈川】
2020.10.14

つけ麺が食べたくなったので日ノ出町のはま紅葉さんに行った水曜日。

注文はハーフチャーシューつけ麺(中)で、初訪時には太麺にしたので今回は平打麺でお願いしました。
こちらも食べてみたかったんですよね。

艶やかで、きしめんというか紐皮形状の平打麺。
表面積が広い分、むっちり感と滑らかな感触、それに麺の香りや味がより舌や口の中で感じられて美味しいです。
太麺よりもつけ汁の甘味が強く感じられたのもこの面積に依るところでしょうか。

ずるずるぬんめりぴたぴたむちむち。
中盛にしたのでお腹いっぱいになるまで楽しめました。

麺の選択肢が多いんで次はどうしようか悩んじゃいますね。

ご馳走さまでした☆


鎌倉 あさくさ食堂 昔ながらのラーメン&チキン煮込みカレーライス小

2020-10-15 22:43:46 | ラーメン【神奈川】
2020.10.12

鎌倉駅前のあさくさ食堂さんでお昼をいただいた日。

老舗の食堂というか、古くからやってる洋食ダイニングといった風情のお店ですね。

お得なセットというのが目に付いたので、昔ながらのラーメンとチキン煮込みカレーライス(小)のセットをいただきました。

昔ながらの~なので今日日のラーメンと比べると出汁の主張は控えめで、バランスの良い優しい甘さのタレの味わいが広がるスープ。
縮れのついた麺とスープとの絡み、バランスもまた良しです。
チャーシューはハムみたいな感じでしたね。ハムだったのかな?



ミニサイズのチキン煮込みカレーライス。
けっこう煮込まれている感じで、スパイス感もありながら滋味深い味わいです。

今度はもうちょっと気張ってカツカレーなんかも食べてみたいですね。

ご馳走さまでした☆


池袋 銀座 篝 鶏白湯Soba

2020-10-14 22:57:25 | ラーメン【東京】
2020.10.10

池袋駅。
雨が降ってるのに外に出でお店を探すのも面倒なので、濡れずに行ける銀座篝Echika池袋店で遅めのお昼ご飯をいただきました。

和風でちょっと高級な趣のある店構えですね。

頼みましたのはメニュートップの鶏白湯Soba(1,000円)です。

濃厚でぽってりとしたスープは柔らかな甘味と鶏の旨味が広がって美味しいですね。
何かのお芋が溶けたりもするのかな?という口当たりでしたが、実際のところは分かりません。
中細の麺にもしっかりぺっとり絡んできてくれます。

トッピングには鶏チャーシュー、カボチャ、三つ葉など。
茹でたプチトマトはまた別方向の旨味や風味を与えてくれますね。



おろしショウガと揚げネギは別添えで。
鶏白湯にショウガってのも効果的な風味変えで良かったです。

接客対応や提供方法はお店の見てくれからするとやや違和感がありましたが、まあ駅直結の施設で千円ですしね。

ご馳走さまでした☆