美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

川崎 ガイトーンKawasaki カオマンガイ

2017-06-29 23:25:17 | おそとデごはん
2017.6.4

ラゾーナ川崎のフードコートにカオマンガイのお店ができてると聞いていたので行ってみました。
ピンクの看板が目を引くガイトーンさんです。
カオマンガイはいわゆる鶏飯。それにパクチーポテトサラダ、スープ、ドリンクをセットでつけました。
鶏肉につけるタレは鋭い辛さですが香りのクセはそこまででもないですね。辛いけど食べやすいです。
パクチーポテサラはまんまパクチーが練り込んであるんですね。そこまで好相性とも思えませんが非日常なポテサラを食べたいならいいかも^^



さらに別添えパクチーもたっぷり。
こうこなくっちゃ!

もっとヒネた香りのタレだったらさらに好みだったんですが、ま、これはこれで美味しかったです。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 東京北浜 牛バラ焼き定食

2017-06-29 22:14:58 | おそとデごはん
2017.5.30

ジョイナスの北浜で変わり種を食べてみよう第三弾。
こちらは非レギュラーメニューの牛バラ焼き定食です。
パプリカ、赤ピーマンとともに結構な量の牛肉。
甘じょっぱいたれで焼いてあって、余裕でご飯2膳いけますね。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊名 花月嵐 トムヤムパクチーエスニックラーメン

2017-06-29 22:04:31 | ラーメン【神奈川】
2017.5.29

菊名の花月嵐で期間限定。
トムヤムパクチーエスニックラーメンなんてあったらとりあえず食べてみたくなってしまうんです。
辛さや香りの個性なんかはやはり抑え気味ですが、それより何よりパクチーが少なかったです。
別料金で増しもできたんですけどね。デフォでももうちょっと欲しかったなー。
ごちそうさまでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 びぃふ族 ハラミステーキ丼

2017-06-29 21:08:46 | おそとデごはん
2017.5.26

ヨドバシ横浜地下の肉系飲食店が集まっていたミートマーケットは改装中なので(まだ終わってないのかな?)このお店も今はやってないんですよね。
びぃふ族でハラミステーキ丼です。
ローストビーフ丼との一番大きな違いは焼いてある香ばしさ。レアなんですがやはりひと焼きしてあると違いますね。
どちらの方が食欲をそそるかというとこちらでしょうか。

改装後はどんなお店が入るんでしょうね。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡京急百貨店 七代目助屋 安養寺味噌らぅめん

2017-06-26 22:24:42 | ラーメン【神奈川】
2017.5.20

京急百貨店で催されていた大信州展。
そこに出店していた佐久のお店、七代目助屋さんでラーメンを食べた日のこと。

安養寺味噌らぅめんとは佐久のご当地ラーメンといったとこでしょうか。
佐久にはこの安養寺ラーメンを出すお店がたくさんあるそうでして、長期熟成の「安養寺味噌」を使ったもののことだそう。
その安養寺味噌とは、、冊子に書いてあるけどここで要約するのはおっくうなので、、ま、地元の味噌だそうですよ。
ベースは豚骨だそうで、しゃばしゃばしたりせずトロンとしたスープ。卑下ず上品すぎずな良い香りの味噌ですね。
黄色い麺が合わせられ、チャーシューは信州ハーブ鶏と諏訪美豚だそうでけっこう盛り沢山。
それでもスープの口当たりが優しくコクがあるのでついつい完飲。美味しかったです。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代々木公園 Thai Festival 2017

2017-06-21 22:13:07 | 食フェス
2017.5.14

今年もタイフェスの日曜日。
前日の土曜日は雨だったのでこの日に人が集中するかと思い、人出のピークを過ぎるであろう16時くらいに代々木公園へ出向いてみました。
まだ全然混み混みでしたが、それでも去年や一昨年と比べるとまだなるかったような気がしましたね。



とりあえずのチャーンと、カオムーピン。焼き豚丼だそうです。
タイ風な味ですがそんなにクセはないので、こういう場だとちょっと刺激が足りないかも^^



こちらはド定番のガパオにヤムウンセン。



さらにシンハーを飲むためには



ハーブ入りソーセージに



ガイヤーン。
これだけあればビールがうまいうまい☆



デザートにはマンゴー。
今年は冷凍をチョイスしたけどこれもうまい!



そしてくささで名をはせるドリアンさん。
得意ではないですが、つい食べてみたくなる強烈な個性派ですね。



お土産にはヤングココナッツ。
帰って飲んでみたらけっこう青臭くって、ココナッツってイメージではなかったですね^^;

年々食べられる量が(飲める量も)減ってきてる気がしますが今年もコップンカップ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

羽田空港 天鳳 特製まぜそば

2017-06-19 22:34:13 | ラーメン【東京】
2017.5.12

店先から食欲をそそる匂いが漂ってくるお店。
たまに行く羽田空港第一ターミナルの天鳳さんです。
今回いただいたのは期間限定の特製まぜそば。
まぜそばというと二郎の汁なしであったり、あるいは挽肉や魚粉やオイルがたっぷりだったり、あるいは台湾まぜそばだったりというイメージがありますが、こちらは一味違いますね。
醤油ベースのタレが底に仕込んであって、まるで街の中華屋さんの醤油ラーメンをまぜそばにしたかのような味で、伝統的な味なのに斬新で美味しいです☆
豚と鶏のチャーシューを楽しみながらサイドのスープをクイクイ飲んで、あー満足。
いやー面白い体験ができました。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 STEAK JOINT サーロインステーキ

2017-06-19 22:10:28 | おそとデごはん

いよいよ6D2の足音が聞こえてきましたね。
一体全体何年待ってるんでしょうか。
α7IIIの足音も気になって仕方なくなってます。

2017.5.13

横浜ジョイナスの気になっていたお店、ステーキジョイントさんに入った日。
店頭に行列が出来ているのをちょいちょい見ていたんですよね。この日は空いてたんで思い切って入ったわけです。

注文はサーロインステーキ。
テーブルの手元にあるクロス代わりの紙にはレアでの提供と書いてたった気がしますが、ナイフで切ってみるとけっこうなウェルダンで歯応えもちょっと、、
元々がレアだったかどうかというのもありますが、撮影の十数秒でこうなったんだとしたら鉄板が熱過ぎたんでしょうかね。
例え提供直後はレアですぐに食べたとしても、2切れ目を切って食べる時にはこうなってたって話ですしね~。ちょと残念。
同行者の食べていたカイノミステーキの方はレアで美味しかったです。



セットのスープをサラダ。

次はザブトンを食べてみたいですね。
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加