美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新宿御苑前『旬麺 しろ八』 醤油らーめん

2007-12-29 23:20:01 | ラーメン【東京】
すずらんを出まして向かうは防衛省
でもそこは素通りして散髪へ。
(全然関係ないけどあそこの大臣、腹話術の人形みたいですよね)
実は前日(24日)も予約しようとしたんですけど定休日だったんですよ、
振り替え休日なのにさ。
そんな文句を専属美容師にたれつつバッサリと。
テーマは「2007→2008年越しちょいモヒヘア」でした。

無料の毛穴クレンジングで癒されて、帰りは新宿まで散歩。170円浮きますからね。
途中でふと思う、
あ~あの店近くだったよな。

靖国通り、東京厚生年金会館近くの交差点を折れて路地へ。
食べてみたかった「旬麺 しろ八」を初訪問です。

oishiine











醤油らーめん(650円)
「様々な厳選素材を手間暇かけて…」という売り文句のお店は多いんですが、
何かそれに見合った感動を得られないってことも少なくないんですよね。
(まぁその店の方向性に対する理解の浅さが大要因なんでしょうけども)

↑ぶつくさ言いつつ「あっさり和風コンソメ」というスープを啜る。
ん~ここは期待以上に、美味い
色んな素材の濃厚さ、複雑さ、爽やかさのバランスが素晴らしいです
とりわけ野菜が活きてる味わいに魅かれますね。
優しいんだけど~薄いとかさっぱりとかじゃなく、充分に納得させてくれる旨味があります。

麺はやや太めで固めのコシがあります。
もしゃっとかっこむとスープの香りも一緒に運んでくれます。

また、このお店では季節に合わせて旬の野菜をトッピングしてるそうで、
今はほうれん草でした。美味しかったですね~これも。

oishiine











頼むと「わさび」も出してくれます。
良い香りのわさびさんをスープに入れるとまた爽やかになります
ちょっと入れすぎた感はありましたが(失敗)、合いますね。

きっちりスープを飲み干しましてごちさうさまです
また散髪後のラーメン候補が増えましたね♪

『旬麺 しろ八』東京都新宿区富久町18-5
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 味噌平打つけそば

2007-12-29 22:14:15 | 中華そば すずらん【渋谷】
これも数ヶ月ぶり
これを食べなきゃ年が越せない!すずらんです~。

味噌平打つけそば
なんだか久しぶりだから写真がイマイチですね。

今までなら当然大盛で注文なんですが、
ここ数ヶ月でちょっと食が細くなったであろうことを考慮して並です。

平打麺を一本々々つけダレにつけていただきます。
つるつるな表面とむちむちな歯応えがいつもの様に美味しいですね~

メンマこりこり
炒め野菜しゃきしゃき
チャーシューしっとり
味玉まったり
全部、×麺で味わいます

スープ割りも飲んで感腹でした
そして、並盛にしたのもやはり正解。
も~腹一杯でした。

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスケーキ

2007-12-29 21:57:44 | おうちデごはん
クリスマスケーキはこんな感じで
ひとでごった返す横浜そごうで買ってきました。

去年あたりからホールのケーキがやたら値上がりしているのは気のせいでしょうか?

数年ぶりにさんまサンタ半分以上見逃しちゃった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山手『らーめん処 翔ぶが如く』 らーめん&みそらーめん

2007-12-27 23:38:11 | ラーメン【神奈川】
クリスマスイヴニングにラーメンを
いや実に10月初旬以来のラーメンなんですね~。
ありがたやありがたや。

横浜にいるってこともありまして、久々に「翔ぶが如く」にやってまいりました。
それにしても極めて分かりにくいところにお店があるんですよ。スーパーの裏って!!
2度目なのにまたしても迷いかけてしまいましたからね。

前回食べたつけめんはこちら

らーめん(600円)
まったりと柔らかい鶏のスープに、魚介の香りと味のアクセントも。
際立つ個性ってわけじゃないけど作り手の心が伝わる味わいに温められます

細麺もスープの美味しさをしっかりと吸い上げてくれますね。
それにホロリと柔らかいチャーシュー。これで満足



こちら同行者が頼んだみそらーめん(600円)
味噌が前に出てて、インパクトやしょっぱさではない優しいお味。

『らーめん処 翔ぶが如く』神奈川県横浜市中区本郷町2-60
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学芸大学『やまと豚しゃぶしゃぶ 倭人伝』

2007-12-27 17:45:47 | グルメ会
何ヶ月ぶりのブログなんでしょうか
ラーメンもしばらく食べてなかったなぁ。

前口上いろいろ書くのも面倒なのでさっそく~
23日に催されましたグルメ会忘年会であります。

例年ですと『蟻月』なんですが今年は都合により学芸大学駅近くにあります
やまと豚しゃぶしゃぶ 倭人伝』で行われました。

トップの写真、暗いんですけど鍋食べたのに鍋をトップに持ってこないわけにもいかないかなって。。
一番美味しそうに撮れてるのは杏仁豆腐だし。
もう少しスポットが明るいと助かったんですけどねぇ。

oishiine











まずはクリスマスっぽくシャンパンカクテル
いつもなら焼酎なんですけどね、「期間限定」に乗ってみましたよ。

奥にあるのはタコとトマトのカルパッチョです。

oishiineoishiine











揚げ春巻きは~中身何だったっけかな。
やみつき鶏焼きはピリッと刺激的なハーブ焼きとなっておりました。

oishiineoishiine











oishiineoishiine











メインのお鍋です~。
以下さくっと引用。。

--------------------------------------

オリジナル汁のこだわり

【とにかく大人気のカレー汁】
和風ベースの出し汁に10種類のオリジナルスパイスを配合して作られた秘伝のカレー汁

【 ビューティー汁(コラーゲン汁)】
やまと豚のエキスをじっくり煮込んだゼラチンたっぷりのスープ。美肌効果があります。

【ヘルシー汁(黒五穀汁)】
黒米と黒豆ベースの健康スープ。身体の中を浄化し、ダイエット効果があります。

【やまと豚】
やまと豚は肉質がきめ細かく、脂肪に甘味があります。
農林水産省受賞の安心、安全、健康な豚を使用しています。

-----------------------------------------

な、わけで、当然全3種注文

個人的にはコラーゲン鍋が一番おいしかったですね。
写真で言うと右上の白い方。
ぷるんぷるんとしたゼリーみたいな塊を鍋に入れて熱するとスープに変化するってな寸法です。

真っ黒なヘルシー鍋は穀物的なお味。
古代鍋といわれると確かにそんな感じかも。
お豆もいっぱい入ってました。

カレー鍋も単純なカレー味じゃなくて、ちゃんとした作りで美味しかったです。
左上写真の右側。
カレーを使うって、変わり鍋にはありがちな発想なのかもしれないですけど、
これなら想像以上に満足できる!って完成度でした。

oishiineoishiine











こちら豚しゃぶのお豚肉さん。
ロース&バラです。

しかしこの画どっかで見たことあるような、、温野菜?

もう酔ってたので味はイマイチ記憶にないです。
あってもまぁいいや。

oishiine











最後のデザートは杏仁豆腐。
ベリーやら何かのタネやらがふりかかってて美味しかったです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加