美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

後楽園 自家製麺 MENSHO TOKYO ラム豚骨らーめん

2015-03-29 21:37:21 | ラーメン【東京】
2015.3.28

市ヶ谷を中心に店舗を展開する麺や庄のさん。
才気あふれるラーメンを色々と創作し続けていて、昔から好きなお店です。
で、その麺庄グループの一番新しいお店、なのかな?
ラムを用いたラーメンを出すというMENSHO TOKYOに行ってみました。

ラム豚骨らーめんの全部のせ。
ちなみに、ラーメンの写真を撮られることを想定して照明も選んでいるんだそうですね。
やっぱり明るくて被写体に影がかぶらないよう配慮されているのは、こちらとしては助かります^^
さらに背景に写るものにまでこだわってると~さすがにそこまではですかっ。

さてさて、ラム豚骨。
スープはどろどろ濃い濃い。
ラム骨の使用は3割だとのことですが、振り切っているというほどではないものの、かなりラムの匂いがありますねー。
ちゃんと作られたスープで美味しいんですが~、苦手な人に試してごらんって勧められるレベルではないかな。
自分もラムは全然好きなんですけど、さすがに10分くらいラムスープ&ラム肉(豚も入ってましたが)でずっとラム漬けになっていると、さすがにちょっとクルものがありました。
通常ラムって片手にビールがありますからねー^^;
乗ってるかぼすは~以前本店で食べた鯖味噌らぁ麺のレモンみたくハッとするような効果を期待したんですが、ちょっと薄切りすぎてラムに圧倒されちゃってました。

麺は角の立った中細ストレート。
このスープにあってこの存在感はさすが!
味玉の割り方が8:2なのは初めて見たかな。
変わった卓上調味料が充実しているのも目を引きましたね。
ほうじ茶の粉末とか、カレー粉的なスパイスとか、生姜とカルダモンが入った甘酢とか。

実に様々な楽しさが用意されていて、よく考えられたお店だなぁと。
次はつけめんの極太麺でラムスープを試してみたいですね。
ご馳走様でした☆





道の向こうのドームから歓声。
開幕ですねー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 らぁめん味道 九州とんこつ

2015-03-29 19:16:14 | ラーメン【神奈川】
2015.3.27

この週、というか二週間以上に亘ってまぁヘロヘロになっちゃってたんですよね。
そして金曜日に飲みに行き、吉野町まで帰ってきて〆の一杯を食べる。
いつもいつも飲んだ後だけにしか行っていない味道さんです^^;

この日は九州とんこつ。
豚骨だけではなく鰹や昆布のダシも入っているんだそう。
力で押してくるんじゃなくて、しっかりと豚骨感があるのに心地よい飲み口なのが好きですねー。

結果、替え玉までして満腹!
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 カモエビG麺

2015-03-23 21:52:02 | ラーメン【神奈川】

2015.3.23

月曜の帰り道。
今日は流星軒食べたいな~流星麺の塩だな~いや、でも新しい限定出てたりして?
と思って調べてみたら、出てました!

なので流星軒×G麺7コラボ第22弾のカモエビG麺です☆
エビを炒ったような香りが広がるかなり引きのあるスープに、アクセントはネギと、春のアスパラの香りとポリポリっとした食感。緑がまた鮮やかですね。
それにムッチリとした弾力のあるG麺7の麺が合わされば、美味しくないわけがない^^

具も豪華でして、まずはエビとカモのワンタン。
前回のえび辛パンチ同様、スパイスの香りが漂うものですね。
さらに七輪で生から炙ったカモ肉のウマイことー^^

今回も満足度の高い一杯でしたね。
これはまた食べないと!
ご馳走様でした☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン タイガーメン

2015-03-22 00:16:17 | ラーメン【神奈川】

やっと今週が終わりました
ふー

今朝、学生の頃からの付き合いだったドライヤーが煙を吐いて、逝きました。
こいつはまだナショナルブランドだったんだと、その亡骸を見て気が付きました。
そんなわけで帰りにヨドバシでパナソニックのイオニティを買ってきました。買ったというかポイントで貰ってきたというか。
ほんとにマイナスイオンが風に飛ばされずに髪まで届くものなんでしょうかね?

2015.3.19

週の半ば。
元祖スーラーメンで餡かけ野菜&豚肉がどさっと乗ったタイガーメンをいただきました。
もちろんいつもの豚肉のミニそぼろ丼も。250円で漬物まで付いてきますからねっ。
良い栄養補給になりましたー。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 豚骨拉麺 勢津家 醤油スペシャル

2015-03-16 22:50:55 | ラーメン【神奈川】

たまには映画でもと、風に立つライオンを観てきました。
アフリカロケでとんでもなく製作費がかかってそうな、風景も、それから現地の人たちの表情も素晴らしい映像でしたね。
もう最後の30分は雨漏りしてたわけでもないのに顔がびしゃびしゃになってました。
あーいいもん観た。

2015.3.15

横浜大衆演芸の発信地、三吉演芸場の近くに新しいラーメン屋さんが出来たという情報を目にしたので行ってみました。
豚骨拉麺の勢津家さんです。

味噌、辛味噌、塩、醤油とあったでしょうか。
とりあえずの醤油で、スペシャルは全部乗せですね。
麺の硬さなどを選べたり、海苔がいっぱい乗ってたりと(スペシャルだからかな?)家系っぽい部分もあるんですが、
ラーメンそれ自体は家系とは違い、とろんとした濃さのあるしっかりとした豚骨スープで、塩気は家系のように強くなくバランスがとれているもの。
麺は滑らかでむちっとした弾力のある中太ストレート。
バラロールチャーシューは薄めだけどバーナーで炙ってあるようです。

このスープに味噌系というのも気になるのでまた来てみたいですね。
ご馳走様でした☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 タイ料理 CHAO-THAI

2015-03-15 14:17:06 | おそとデごはん

今年もタイフェスが頭をよぎる時期になってきましたね。
あとふた月 笑

2015.3.12

活でお寿司~と思って行ってみたんですが、40分待ちは堅い行列だったのでベイクウォーターのチャオタイにしました。
ベイクウォーターってそごうが閉まってからだと回り道しなきゃならなくて遠いですね~。もっと近い行き方あったのかな。

さて、今回はいつも頼まないものを頼んでみようってことで、まずはチューチープラー。揚げ白身魚のドライカレー。
カリッと上がったちょっと薄切りの白身魚に、ココナッツミルクの効いたタイカレーが絡めてある感じでしょうか。
見た目ほどの辛さはなくって、むしろまったりと甘め。ジャスミンライスに合いますね。





もちろんチャーンビールにも。
シンハーのグラスでチャーンを飲む^^





ムートーッカティアムは厚切り豚トロ肉のにんにく揚げ(タイ醤油味)
外はカリッ、中は柔らかな豚肉。
そのままでも美味しいんですけど、サワースパイシーソースを付けるとさらにアテに相応しい一品になります。
付け過ぎたらめっちゃ辛かったんですが^^;





スープもいつものトムカーガイではなくトムポテーッ。
シーフード入りサワー&スパイシースープの小サイズです。
甘酸っぱさの後にキレキレの辛さがきて、これも結構好きな味ですね。





最後の一品は定番のカオマンガイ。
まぁ馴染みやすい美味しさですよね。

もうちょっとリーズナブルだと嬉しいんですが、でもまぁ単純に頼み過ぎってのもありますか^^
満腹満腹ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内 関内苑 和牛定食

2015-03-13 00:21:33 | おそとデごはん

もう4年ですか。
掌を合わせないと。

2015.3.11

この日は関内駅近く、羽衣町にある韓国焼肉の関内苑さんでランチをいただきました。
そのコスパとお味で人気のお店らしく、一階席は満員御礼の賑わい。
後から後からお客さんが押し寄せてきて二階席に案内されていましたね。





和牛定食は1,000円。
十分な量のお肉の他に、ごはん、味噌汁、サラダ、キムチなどが付いてきます。
後から結構な辛さが来るキムチは本場のものなんでしょうか。それとも、これでもまだ日本人向けの抑えた辛さなんでしょうか。いや、でもうまい。





じゅー。
うん、美味しい。
1、2枚、たっぷりサシが入ったのがあったりして、もーとろけましたねー^^

これで1,000円なら、確かにしょっちゅう来たくなるのも分かります。
夜メニューだとちょっとお高そうなので、次もまたランチかな笑
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 なかや 大関本店 牡蠣入り味噌煮込うどん定食

2015-03-11 21:18:27 | おそとデごはん
2015.3.10

晩ご飯を求めてふらっと相鉄ジョイナスの地下レストランフロアへ行ってみたら、あれ!?大関じゃん!
昨年の1月、ダイヤモンド地下街にあった大関が閉店したときは残念だったんですが、いつの間にかこちらに移っていたんですね!
それじゃあ、ということで入ることにしました。

牡蠣入り味噌煮込うどん定食。
ダイヤモンド店で最後に食べたのもこれだったかと。
土鍋の中でグツグツ煮え滾る味噌煮込みうどん。
どろどろとした濃さがあって、味噌がしょっぱいといえばしょっぱいんですが~これが美味いんですよね。
もちろん牡蠣もアツアツの味噌味に^^

定食なんで他にお新香、小ごはん、生卵も。
生卵は溶いて土鍋に入れちゃいましたけど、逆にうどんを生卵に付けて食べるってのもアリだったかもしれないですね。
ご飯に汁をかけて食べるのはやっぱり鉄板のウマさでした。

いや~このお店がここにあると分かったのは嬉しかったですね。
またぜひ来ましょう。
ご馳走様でした☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 伊勢佐木家 ラーメン並

2015-03-07 21:22:01 | ラーメン【神奈川】
2015.3.7

土曜日。
地球の中華そばに行ったんですが行列していたので回避しまして、
イセザキモールの肉屋の正直な食堂の跡地にオープンした伊勢佐木家に行ってみました。

看板といい接客といいラーメンといい、卓上の刻み玉ねぎやキューちゃんみたいなのといい、町田商店の系列っぽいでっすね。
(直営店じゃなくて、プロデュース店なのかな?)
ラーメン並は680円で、お昼は小ライスがサービスとのこと。
好みはすべて普通でお願いしまして、やはり安定の美味しさでしたね。

ご馳走様でした☆

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みなとみらい 陳麻婆豆腐

2015-03-04 19:48:47 | おそとデごはん
2015.3.4

いやほんとに春の陽気でした。
でも案外朝夜は寒いし、何を着たらいいのか、、。

お休みだったのでランチを食べようとお出かけ。
クイーンズスクエアにある陳麻婆豆腐さんに入りました。

陳健一麻婆豆腐、陳麻家、陳麻婆豆腐。。
似たような名前のお店は色々見る気がしますが、こちらは陳麻婆豆腐。





まずスープとザーサイ、ドリンクが出てきました。
かき玉スープも良い味でしたし、ザーサイも香りの良いもの。
この後の料理に期待を持たせてくれる前菜ですね。





ランチの回鍋肉と海老チリ、それから別にミニ陳麻婆豆腐をいただきました。
陳麻婆豆腐には花椒が入ったミルがついてきまして、挽くとまーイイ香り☆
たっぷり挽けば存分に痺れることもできます。はい、やりすぎました^^





ご飯は食べ放題で、おひつで持ってきてくれます。
茶碗が小さ目ではあるんですが、回鍋肉と海老チリまでありますから、余裕の三杯飯になってしまいました。





ランドマークシティには桜が飾ってありました。
桜まで少し? もうちょっとかかるか。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加