美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

関内 ラーメン二郎横浜関内店 小ぶた

2014-01-28 21:46:19 | ラーメン【神奈川】
2014.1.27

早めに仕事が終わって、晩ご飯はガッツリとしたものが食べたい!
そんな欲求を満たそうと伊勢佐木のハングリーピッグへ向かったのですが夜の部が臨休との張り紙。。
こうなればもう本家しかありませんね。
1年3ヶ月ぶりっぽい関内二郎です。

小ぶたニンニク。
ラーメンそのものは元より、雰囲気や作法(というのはやや大袈裟ですが)の独自性というのは、やはり他所の二郎インスパイアと呼ばれるお店では味わえないものですね。
ウマイ!でもどんどん腹が苦しくなる!でも喰いたい!
久しぶりですが簡単にその中毒感覚を取り戻せるものです。
そして、、何とか食べきれました^^;

黒烏龍の効能を祈りつつ、ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川町 元町うどんつるつる天 肉汁煮込みうどん

2014-01-28 20:22:09 | おそとデごはん
2014.1.26

北風と時折舞うお天気雨が冷たい日曜日。
石川町のこもん(現・濱塩らぁめんですか)に向かったんですがお昼休憩中だったようで断念。
もう空腹も限界だったんですが王将は何とか振り切り(先日行ったばかりだし^^;)、石川町駅南口近くにある元町うどんつるつる天さんに入りました。

店頭にあった豚汁うどんてのを頼んだんですが「肉汁うどんのことでしょうか?」と返されたので自分の勘違いかなと思い、まぁそれをいただくことに。
節系の香りと甘いカエシの効いた熱々のスープを吸ったうどんもまた熱々!
寒い中散歩して冷えた体に温もりがもたらされます~^^
大盛り無料てのもまた嬉し。
ホカホカになってご馳走様でした☆

ちなみに、残念ながら来たる1月31日で閉店との貼り紙が出ていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 だんまや水産

2014-01-28 20:00:03 | おそとデごはん
2014.1.25

クロスゲートを出て、お腹は満たされてたんですがもうちょっと飲みますかってことで近くのだんまや水産に入りました。
ぶりとかたことかで





ビールや





日本酒を。

そして気が付けばいい時間。
この日はちゃんと寄り道(〆のラーメン)せずに帰ることができました^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 Nha Viet Nam bia hoi

2014-01-27 21:20:12 | おそとデごはん
2013.1.25

エスニックブーム到来中という美食クラブのご主人に誘われて、桜木町のクロスゲートに入っているベトナム料理屋ニャー ヴェトナム ビアホイさんに行ってきました。
タイ料理は比較的接する機会が多いけどベトナム料理は久しぶりですね。

まずはココナッツ風味のチキンカレー。
青唐辛子が使われているとのことでしたが、タイ料理のグリーンカレーなんかとは違って辛さは大分控えめで美味しかったですね。
食べやすく作ってるのかな?
鶏肉たっぷりなのも高ポイント。
お米は長粒種ではない感じでした。





キャットフィッシュのレモングラスソース揚げ。
確かにレモングラスの香りが効いてました。
これには~





ビールですね☆
バーバーバーというベトナムのビールらしいです。
一缶600円はちょっと高いですが揚げ物にはやはり抜群の相性なわけです^^





蒸し鶏のフォー。
別皿で刻みパクチーや赤唐辛子なんかも出てきました。
こちらも特に強いクセはなく食べやすいものでした。





もう一本飲んだビールはビアハノイ。
こちらは一缶500円。

落ち着いた雰囲気でゆったりベトナム料理を楽しめるお店ですね。
ご馳走様でした~☆

吉田町に引っ越したレーロイにも久しぶりに行きたくなりました^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 CoCo壱番屋

2014-01-27 21:15:43 | おそとデごはん
2014.1.25

土曜日。
お昼にふとカレーが食べたくなり、といって遠出も億劫だったので近くのココイチに入りました。

カキフライカレーに野菜トッピング。
これはこれで良かったんですが、色んな具がゴロゴロ入ってるグランドマザーっていうのが気になって、、
何で別冊子の限定に目が行かなかったのか、カキカレーで後悔はないんだけどちょっとモヤモヤが残ってしまいました^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 八起 塩もつ鍋

2014-01-25 17:52:25 | おそとデごはん
2014.1.24

あっという間にクリスマスから一ヶ月ですか。
この日のお昼はちょっと春めいた暖かさでしたけど朝晩はまだまだ真冬の空気。
そんな金曜日こそ八起のもつ鍋ですね。

醤油→塩→味噌→醤油ってきてるのでローテーションを守って今回は塩をいただきました。
豚ばら肉はトッピングです。

見た目も麗しいモツの脂身はすぐにお湯に溶けてしまうのでささっと口に運びます^^
上品な甘味も香りも堪りません~☆





こちらもトッピングの車麩。
熱々のダシが滲みてウマカ!





お休み前のビールはまた格別ですね♪





お通しとは思えないものが出てきました~。こういう本気のお通しは嬉しいですよね。
角煮でまたビールが美味しいです☆





もつ鍋だけじゃなく焼鳥も美味しいので、頼まないなんてことは出来ないんです^^
サックリと気持ちいい歯ごたえのハツ。





中味がとろっと濃厚な美味しさのレバー。





つくねの外はカリ中はふわっ。





そして冬の楽しみは芋のお湯割りです。
思い出しただけでヨダレが~。





そしてなぜか終盤に唐揚げなんて頼んでみたり^^
大きいし揚げ立て熱々です!





これは疲れがちょっとでもとれるかなと思い食べたかったにんにく丸揚げ。





すでに充分満腹満足だったんですが、欲を振り切れず〆のおじやもいただいちゃいました。
それでも平らげられちゃうから不思議ですね^^;

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 麺場浜虎 冬の辛麺 酸辣炸醤そば

2014-01-23 22:20:00 | ラーメン【神奈川】
2014.1.22

昨年の夏の限定を食べて以来でしょうか。
浜虎で冬の限定をいただきました。

酸辣炸醤そば。
最初から酸辣湯になっているわけではなく、まずは程よい辛さが食欲を刺激するスープなんですね。
そこにネギと挽肉を和えたものがたっぷり乗っていて、ほんのりエスニック的な味もする一杯。
麺はレギュラーのものではないっぽいので、この限定のためのものでしょうか。
スープの味のインパクトもあってガンガン啜れてしまいます!
と言いながら大盛りはやっぱり多かった^^;





そしてこちらの特製の酢をスープに入れると酸辣湯に変化!
1、2秒垂らすのがオススメとのことでしたが、辛さに対抗するだけの強い酸味を欲するならもっと入れても良いかも知れないですね。
で、どんどん入れて強烈に酢の効いた酸辣湯になってしまったわけです。
逆にその刺激が堪りませんでしたけどね^^

冬に相応しい刺激的で温まる一杯でしたね。
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 回し寿司 活

2014-01-23 21:27:39 | おそとデごはん
2014.1.21

仕事帰りにちょいと回るお寿司。
何気に久しぶりなのかな?
横浜スカイビルの活です。

トップの写真はこちらも久しぶり。
値段の上の方のサーモンです。
ロングな切身がいいですね^^





野菜も食べたかったのでサラダを注文。
ビールも一緒ですが^^;





鐘の音と共に提供される数量限定のお寿司を勢いでゲット。
何かしらの貝のヒモと軍艦です。





高めの値段のお皿に乗ったうに。





揚げ物もいただきました。
あんこうの唐揚げ。





こちらはししゃもの天ぷら。
てか、なぜか流れ上これが最後の一皿になっちゃったんですよね。
揚げ立てほこほこで美味しかったんですが〆にこれは少々重かった^^;






誕生日の前後7日間はなんとこちらの梅酒がサービスとのことなんでいただいちゃいました☆
宝酒造の南高梅梅酒! 以前は澪をくれてた時期もあるとのこと。
嬉しいのは間違いないです。でも我が家には一回だけ栓を開けた梅酒が何本も放置されてるんですよね。。

ともあれご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東神奈川 らぁめん夢 特製らーめん

2014-01-19 22:27:30 | ラーメン【神奈川】
2014.1.19

陽射しは強いけど北風が冷たい冷たい!
そんな日曜のお昼に、昨日オープン(でいいのかな?)の新店、らぁめん夢さんにやって来ました。

ちょっと奮発して特製らーめん☆
スープは鶏清湯にキレとコクのある醤油の味がビシッとキマッてて美味しいです^^
節系のような少し酸味を伴うような良い香りが立ち昇って来きて、これも醤油からくる香りなんでしょうか。

麺はスープとの相性はかなり良いものだと思うんですが、柔らかめというか始めから少しダレている感じですね。
柔らかめの麺は好きですけど、このラーメンに関してはもうちょっと硬めの方が好きかも知れません。

醤油の効いたスープに一転爽やかな青菜。
焼豚もそれぞれ個性の違うものが三種類乗っていて、一枚は鶏だったのかな。
熱々なワンタン三個に~味玉は(個人的に残念ながら)黄身が流れ出すタイプでした^^;





テルモは医療機器メーカー。
昔、近所のおじさんがテルモに勤めてて、会社の夏祭りみたいなのに呼ばれたことがあるような。
ともあれこちらの中に入っているのは煮干の香味油とのこと。
試しに垂らしてみるとかなり劇的に煮干の味に変化しますね。





つけめんも是非食べに来てみたいですね。
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 餃子の王将

2014-01-19 20:48:36 | おそとデごはん
2014.1.18

前日に和食寄りなものばっかり食べていた反動か、無性に餃子が食べたくなったので餃子の王将桜木町店へやって来ました。

餃子を一人前にするか二人前にするか、それはつまり理性を働かせるか振り切るかの選択。
健康を考え(てることになるのかは不明だけど)、餃子は一人前のニラレバ定食に抑えられたのは未来への希望です。





詰まるところ、この日はスタンダードな餃子が食べたかったんです。
白いメシがウマカー!

満腹でご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加