美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

日ノ出町 日の出らーめん 剛つけ麺

2012-05-27 21:37:41 | ラーメン【神奈川】
2012.5.27

日曜日。
ウィンズのある日ノ出町は毎週末多くの人で溢れてるんですが、そっか今週はダービーウィークだったんですね!
まぁ馬券買うには研究が足りないんでご飯をたべましょ。
ってことで久々に日の出らーめんです。

看板メニューの剛つけ麺☆
高い濃度を誇る王道動物魚介つけめんですね!
麺も屈強な硬さの極太モノ!
動物も魚介もガンガン効いてるんですが均整のとれた味ですねぇ^^
キャベツのシャキッとした歯ごたえとさっぱり感がまたいい仕事してます。
できればもっと欲しいけど、あんまり入れたらスープ冷めちゃうか^^;

スープ割りまでいただいてまったりと。。
ごちそうさまでした☆

この後伊勢佐木あたりを散歩してたらウマそうなタイ料理屋さんを見つけちゃったんですが、、我慢しました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHABUTON 和風冷し鶏そば

2012-05-27 21:03:28 | ラーメン【神奈川】
2012.5.26

そうそう土曜も仕事だったんですよね。
なのに前日飲んでたんだった^^

帰りに夏の限定が出てると聞いたCHABUTONに寄りました。
今年のは和風冷し鶏そば!
って、去年と同名だし同じなのかな?
鰹節が香るめんつゆ的な味のつゆに中華麺を絡めて…まあおいしいですがふつうな味かなぁ。
すぐなくなっちゃうし。
2010年の鶏節の冷しらぁ麺はスープありのタイプで、もっと食べる楽しみがあって良かったんですけどね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 焼き鳥じらい屋

2012-05-27 20:48:44 | おそとデごはん
2012.5.25

ここんとこしょっちゅう呑んでるんだなぁ。
この日も金曜だったんで呑まざるを得ない、いや呑みたい!

なもんでまた上大岡。
無難にはしごや楽にしようと思ったんだけど満席だったもんで、同じビルの焼き鳥じらい屋ってとこに入りました。


oishiine












きのこの天ぷら盛り合わせ。
料理はまあふつうだけど、お酒の量が異様に少なかったな~。
明るい農村がグラスに3分の1じゃあね、、また来ようなんて思いませんよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 Asian Bar RAMAI

2012-05-27 20:31:23 | ラーメン【神奈川】
2012.5.24

仕事帰りにラマイでスープカレーです☆
前に食べて結構気に入ったスープ・サピ・プダスのビーフをいただきました^^
柑橘系な酸味がほんのり感じられるやつですね。
スープは当然大盛りなんですが、ビールも頼んじゃったんでライスはSで。
具沢山なんでそれでも十分お腹いっぱいになりますねー!


oishiine
















本日のアイスはパッションフルーツのシャーベット!
ココラマイはココナッツミルク好きには堪らないラッシーですね^^
ごちそうさまでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上大岡 和風ダイニングきざみ

2012-05-27 20:18:18 | おそとデごはん
2012.5.22

ラーメン博物館を後にして~やっぱりお酒で〆なんですね!
上大岡まで移動して、カラ鉄と一体になってるきざみって居酒屋に入ってみました。
ふつうの居酒屋よりやや凝った食べ物を出してて、まぁコストパフォーマンスは並ってとこでしょうか。
焼き鳥がないのは焼酎飲みとしてはちょっと寂しかったかな^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜 龍上海本店 ミニからみそラーメン

2012-05-26 23:38:01 | ラーメン【神奈川】
2012.5.22

こちらもラ博の中では老舗って感じでしょうか。
ラスト三軒目に頂いたのは龍上海本店さんです☆

頂いたのは~やはりお店一押しのからみそラーメン!のミニ!
前回同じものを食べたときの感想を正直に言いますと~スープがシャバシャバで微妙ぉ~って感じだったんですが、
この日のはビシッと効いた味噌の中に煮干の香りも立っていて美味しかったですね^^!
赤いからみそを溶くとニンニクと辛さが爆発してまた一層たまらん味に!
モチモチな手もみ縮れ麺も良い感じでしたよ☆


oishiine
















いつも夕暮れな昭和ラーメン街。
この光景を見ると昔観た劇団四季の夢を売る男を思い出したりして。
またそのうち訪れることにしましょう~^^
ごちそうさまでした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜 麺の坊砦 ミニラーメン

2012-05-26 23:19:55 | ラーメン【神奈川】
2012.5.22

さてラ博二軒目は麺の坊砦さん☆
神泉の方のお店に行ったのは2006年でしたか。
遠い昔だなぁ。

で、この日の砦さんのスープはややダシが薄い印象。
飲みやすいって感じではなく明らかに弱いと感じる出来でしたね。
さっぱりでも、もちょっとクリーミーなのを期待したんですけどねぇ。
まぁこういうときもあるってことでしょう^^

この後、射的でアヒルの水笛をゲット☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新横浜 かもめ食堂 ミニ気仙沼ラーメン潮味

2012-05-26 23:02:48 | ラーメン【神奈川】
2012.5.22

雨が降ってて寒い日だったんですよね。
極力室内にいたいくらいの寒さだったんでラーメン博物館で過ごすことにしました^^
2年半ぶり!? まじかぁー

お腹も空いてることだしさっそく一軒目はかもめ食堂さんで頂くことに☆
潮味をミニで^^
まったりとしたスープは煮干な感じがバランス良く効いてて美味しいですねー!
いい具合に整った味のラーメンでした。


oishiine













で、食休みに紙芝居を観劇。
ストーリーと演者さんのシュールさに自分だけ涙が出るほど爆笑でしたよ^^
出るほどじゃなく実際大量に涙を流し、さらに鼻水垂らすほどウケた^^;

さてお次は~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追浜 丸新らぁめん 和風とんこつ濃厚バージョン

2012-05-21 23:51:00 | ラーメン【神奈川】
2012.5.21

津久井浜でフラれて追浜へ。
こちらも念願だった丸新らぁめんさんです☆
ちょうど雑誌の取材なんかも来てて、どんどん名を上げてるお店のようですね^^

和風とんこつはあっさりと濃厚があったんで、とりあえず和風とんこつ濃厚バージョンをいただきました。
かなり濃厚な動物系スープに魚介系を合わせてるようでして、重量感とともに酸味を伴うような節系の味わいが重なってきますね☆
まったりと広がる甘味はタレの味と魚介系の味から来るものでしょうか?
魚粉でさらに魚味がきます!
麺はもちっとした太麺。スープに負けてないですね!

けっこうな重量感で満腹です^^
ごちそうさまでした☆

これにて本日の麺旅終了~


oishiine

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

津久井浜 麺屋庄太

2012-05-21 23:23:41 | ラーメン【神奈川】

G麺7を出て京急電鉄でゴトゴトと。
三浦半島の突端目指して、電車は行くよどこまでも。
終点三崎口のふたつ手前、津久井浜に到着です。

駅前すぐそば麺屋庄太さんを初訪…
うっそー!
目にしたのは羽釜ではなくスープ切れ終了の貼り紙;;
どうも通常なら昼から22時までの通し営業らしいんですが。。
15時半でスープ切れなの…

まぁこういうこともあるってこってしょう。
ラーメン食べ歩きしてりゃよくあるこってすね。


oishiine













津久井浜 羽釜のうちに 波はなく 電車で戻るよ どこまでも

コメント
この記事をはてなブックマークに追加