美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

赤レンガ倉庫 Yokohama Fruhlings Fest 2015

2015-04-29 22:26:00 | 食フェス
2015.4.26

日曜日の赤レンガでは春のビールの祭典が始まっていました。
ヨコハマフリューリングスフェスト2015です☆

春のフリューリング、秋のオクトーバーフェストと、だいぶ定着してきた感がありますでしょうか。
お酒がメインのフェスだけあって、人出や年齢層が他の食フェスとはちょっと違いますね。





ビール売場が巨大テントの内と外と繋がっていて、どちらからでも買うことの出来る機能的なレイアウトになっていました。
席も多かったですね。

何はともあれ、まずは一杯目のフングシュダッターのエーデルピルスで





かんぱーい!
陽射しが強く暑かったのでこりゃウマイー!

ビールは外国のものがだいたい一杯1,000円。
横浜ビールで800円。
キリンのビールを揃えているニュートキヨーのところで600円~ってとこ。

食べ物は輪をかけてべらぼうに高いので、ソーセージやムール貝に興味がなければコンビニで柿ピーでも買ってくるのが正解かも^^;
持ち込み禁止かどうかは知りませんが。





二杯目はニュートーキヨーのクリスタルヴァイツェン。
グラス、というかカップはどれも同じで、再利用されるそうです。





そしてテントの中では飲めや歌えやの乱痴気騒ぎ♪
色々値段が高い分、こういう演奏のイベントがあったりするんですもんね。
参加しなきゃ損損っ!

やっぱり外でビール飲むのって気持ちイイ!
もう一度くらい来たいなぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

淡路町 五ノ神水産 らーめん銀だら搾り

2015-04-27 21:45:41 | ラーメン【東京】
2015.4.25

土曜日のお昼。
いつもの散髪の前にご飯をと、今回は淡路町の五ノ神水産さんへやってきました。
「鮮魚らーめん」の看板を掲げていまして、新宿の五ノ神製作所の系列店というのは今更書くまでもないことでしょうか。

らーめん銀だら搾りはこちらのお店の正に看板商品。
銀だらを大量に使ったスープだそうですよ。
ひと口啜って、身の味が来るのかなぁと思ったら、そうではなく焼き魚の香り。
焼いたイワシの尾に近い方の香り? いやまぁイワシでなくてもいいんですが、魚がちょっと焦げたような、これはこれでインパクトのある口当たりですね。
その後から銀だらの淡白だけどまったりとした味がきました。

チャーシューは鶏が二種類。
銀だらなんて変わりダネな食材で、どんな感じなのか想像もいまいち付かなかったんですが、そんなに暴れた味ではなく意外と普通に堪能できるものでしたね。
ご馳走様でした☆





散髪後。
代々木公園のカンボジアフェスを覗いてみたんですが、思ったよりずっと小規模だったので特に何も買わずに通過。
坂を下って、何年ぶりかの渋谷タワレコで2枚購入してみました。
ジョージ・ベンソンとTSUKEMEN♪
ステファン・グラッペリも探したけどなくって残念。
CDなんて何年かに一度しか買わないから、ウォークマンに移すのが楽しみです☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 元祖スーラーメン タンタンメン

2015-04-22 22:14:28 | ラーメン【神奈川】
2015.4.21

帰り道にバスで途中下車。
というかここに寄るためにバスに乗ったんですよね。
市大病院前の元祖スーラーメンさんです。

カキソバもまだ提供されていたんですが、この日はまだ食べたことのないものをと思い、タンタンメンをいただきました。

すり胡麻風味のピリ辛麺ということで、いわゆる担々麺と言われて想像するルックスですね。
スープの中には干し小海老?も入っていて、それが胡麻の甘味と香りに後引く味わいを重ねてきて美味しいです。
辛さはまぁそこまでではなく、自分にはちょうどいい刺激でしたね。

そしていつも通りに豚肉のミニそぼろ丼も。
漬物をポリポリかじりまくりたいんです^^

次回はトーチーメンですかね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 インド料理 GANAPATI

2015-04-22 21:50:24 | カレー
2015.4.19

日曜日。
曇り空から雨がぽつぽつと落ちていたのでランチはご近所で。
お店の外まで漂ってくるスパイスの香りにたびたび惹かれてはいたんですが、久しぶりになりました。インド料理のガナパティさんです。

Bランチはカレー二種類とサラダ、ライス、ナン、ヨーグルトが付くセットで880円。
カレーはキーマカレーとこの日の日替わりカレー(鶏肉とピーパン、パプリカのカレーだったかな?)をチョイスしました。
どちらも辛さはノーマルで頼んだのでほどほど。刺激を求めるならさらにホットにも出来るようです。





サフランライスでも、焼き立てのもっちりしたナンでも美味しいですね☆

ランチタイムはライスとナンが食べ放題ってことでしたが、元の量でも十分満足できます。
最後は酸味にマンゴーソースの甘味が効いたヨーグルトでさっぱりと。

次はほうれん草のカレーなんかも食べたいですね。(でもサーグは夜しかないのかな?)
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大桟橋 LOVE HAWAII Collection 2015 in YOKOHAMA

2015-04-19 20:15:35 | 食フェス

今年も知らぬ間にバーゼルが終わっちゃってて、後追いで色々と各社の新作を眺めてみる週末。
グランドセイコーはもう数十年したら似合うかもしれないけど、色が渋すぎる。
ロレックスのヨットマスターはめっちゃカッコイイですね! でも200万じゃあとてもとてもとてもとてもてもとには。い~ってみたいな雲のうえ~なんて歌ありましたっけ。
そんな中、現実的に気になるのはオイスターパーペチュアルの39ミリ。
とてもカジュアルで身分不相応な高級感も適度に抑えられてるし、大きさもちょうどいいですね。これは現物を見てみたいです。
サブマリーナに未練がないと言えば嘘になるけど、「被り過ぎる」というのがどうしても引っかかって決断できないんですよねー。もちろん「値上がりし過ぎ」って方が大きいんですが^^;

2015.4.18

土曜日。
大桟橋ではラブハワイコレクションっていうハワイフェスが開催されていました。
雑貨のお店がたくさん出ていて、好きな人には堪らないんでしょうねー。

人出が凄くて立ち止まるのもはばかれる感じなので、とりあえずロコチキンとガーリックシュリンプのお弁当を買って青空の下へ出ました。
ロコモコが売り切れていたんでこちらにしたんですが、海を眺めながら食べれば何でも美味しいもんですね。
風が強くてちょっと寒かったですけど。





海を眺めながらビッグウェーブ。
気温以外はハワイの気分☆
クアーッ!ウマイ!





寒くないのかなぁ。
絶対寒いよなぁ。













赤レンガに寄ったらまだフラワーガーデンがありました。
19日までだそう。今日ですね。
宇都宮餃子祭りなんてイベントもやっていたんですが、ビールはさっき飲んじゃったんでパスしときました。
食フェスの季節ですねー。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 スタミナカレーの店バーグ

2015-04-19 18:44:32 | カレー
2015.4.15

ウィークデーのある日の晩。
ガッツリなものを食べようとバーグに入りました。

この日あったおすすめカレーはポークソテーカレー。
「ポークソテーカレーで」って頼んだら「おすすめですね?」って聞き返されて、他のお客さんも「おすすめ下さい」って頼んでいましたね。
どうやらおすすめメニューは「おすすめ」って頼むローカルルールがあるっぽいのかな。
バーグの奥は深そうです。

さて、肝心のカレーはといいますと、もともとボリュームがあるのに、さらにポークソテーまで乗っちゃって、これは確かにスタミナ付きそう!
ドサッとしたカレーを卓上の福神漬けとともにガツガツ食べるのがいいです!

ジャンクカレーで腹いっぱい。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 杜記 海鮮火鍋菜館

2015-04-18 23:59:33 | おそとデごはん
2015.4.12

お久しぶりの杜記さん。
定食メニューに水煮肉片~牛肉の四川風煮込みがあったんで喜び勇んで頼んでみたら、残念ながら売り切れとのこと。
なもんで水煮魚片~白身魚の四川風煮込みをお願いしました。
ま、こっちも美味しいんですよね。

ふわふわの白身。
それに下には春雨やキャベツもいて、辛味と四川山椒の香りをたっぷり拾い上げてきてくれます。
これがもう堪んないんですよねー。
思い出すとつばが出るってやつです。

ご飯のおかわりはなんとか思いとどまりましたが、満腹もいいところ!
これで700円てのもいいですねー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶏白湯鍋と雪國

2015-04-18 23:30:49 | おそとデごはん
2015.4.11

シナジの後は美食クラブにお招きいただきまして晩餐です。
近くのスーパーで厳選した食材を用いて、ご主人自ら鶏白湯鍋を作ってくれました。
キャベツがあまーい。鶏肉がうまーい。





こちらは調理風景。
楽天で購入した地鶏の鶏ガラを圧力鍋で炊き、手羽先、ニンニク、玉葱も入れてさらにグツグツ。
何かの節も入れていて魚介の味も追加。
目指したのはこもん(現在は濱塩らぁめんですか)っぽい味のスープってことでしたが、確かにそれっぽい仕上がり^^
まったりとした鶏の旨味がよく出ていて、後引く甘さを鷹の爪で〆る、と。





それに合わせますのはエクストラシャープと、珍しく日本酒。
長野は黒澤酒造の雪国です。





最後には東池袋大勝軒の生麺を投入。
これも美味しかったですねー。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北品川 ラーメン二郎 品川店 小

2015-04-12 23:51:16 | ラーメン【東京】
2015.4.11

最近二郎にハマっている美食クラブのご主人にお付き合いしまして、品川二郎にやってきました。
二郎はどんだけぶりだろ。

初心者はオレンジ色の小の食券を購入。どノーマルです。
もう関内二郎だと小でも麺を食べ切れない位の胃の大きさになってしまっていますので、冒険はできませんね。
トッピングはニンニクで。コールも久々。

そんなに何店舗も二郎を食べ歩いてはいないので、どうしても比較対象が関内になってしまうんですが ――
幸い麺量は関内ほどではなく、そこまで無理しなくても食べられる量でしたね。と言っても多いのは間違いないんですが。
それに、そんなにデロデロもしてなくて、啜るとちょっと踊るくらいのかたさの平打ち縮れ麺ですね。
スープは割と(飽くまで割と)脂控えめで、麺や野菜を受けとめるだけのしっかりとした醤油のしょっぱさがありますが飲みやすいです。
もちろんニンニクでさらにパンチ!
豚は歯応え十分なもので、醤油ダレがしっかり滲みてますね。ボリュームは少なめなんで豚増しでもよかったかなぁ。

ボリュームがどんなもんなんだろうと、若干の不安を抱きつつの二郎訪問でしたけど、存外に最後まで美味しくいただけましたねー。
ご馳走様でした☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 鶏喰 TRICK 鶏の醤油ら~めん

2015-04-09 23:26:21 | ラーメン【神奈川】
2015.4.8

鶏喰を食べたいという気持ちと、行列がないというタイミングがなかなか重ならず、久しぶりになってしまいました。
今や押しも押されぬ人気店ですもんねぇ。
3ヶ月ぶりの鶏喰さんです。

鶏の醤油ら~めん。
もう開店して二年以上になるんですね。
やっぱりオープン当初よりも、より磨かれていて、ダシと醤油の一体感が~もー美味しい。
ネギも少量ながら香り高いです。





これも久しぶりの、あさりのっけご飯。
あさりには胡麻油が塗してあるんでしょうか。
スープをかけてお茶漬け風にさらさらといただくと、これまた美味しいですねー。

これだけでも、もう充分に満腹満足!
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加