美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

関内 中華そば 水嶋 冷やしそば

2022-08-31 21:41:06 | ラーメン【神奈川】

ライブの先行発売が今日の18時までだったことをすっかり忘れていました。
国際フォーラムは2階席だと遠いんだよな~。

2022.8.25

珍しく関内でランチを食べた日。
久しぶりの水嶋さんで季節限定の冷やしそばをいただきました。

まろく柔らかな旨味が広がる冷製スープ。
和風な出汁の香りがして、まるで出汁巻き玉子の様な味わいですね。
そこにまたほんのりと酢橘の酸味と香りが漂ってきて美味しいです。
品があって、甘過ぎたりしょっぱ過ぎたりしないのも嬉しいポイントです。

ぽくっと歯応えの良い細麺に、いつものおにぎりも標準装備されています。

ついついスープを飲みずぎちゃって、さっぱりな一杯だけど満腹感は十分です。

ご馳走さまでした☆

.

根岸 斎藤家 ラーメン中

2022-08-30 21:39:28 | ラーメン【神奈川】
2022.8.21

8月10日にオープンしたばかりの斎藤家さん。
しばらくして落ち着いたころにと思ってたんですが、我慢できずに行っちゃいました。

都合のいいルートのバスが無いので八幡橋から1km強?1.5kmくらい?をゆっくり歩いて15分ほど。
薄雲がかかっててたんですが陽射しはそこそこあって、着いたときには汗だくになっちゃってましたね。
店頭には行列の人のために日傘とお水が置いてくれてありました。

残念ながらチャーシューメンは売切れていたのでラーメンの中を。
好みはいつも通り味薄めでお願いしました。

とろんとしたスープは動物出汁の野趣がしっかりと出ていて、重厚さとバランスを兼ね備えた味わい。
田上家系のお店ということで、真砂家のイメージにも近いものですね。
味薄めでも自分には十分なタレの効き具合でした。

麺は普通でも若干硬めかな?と思いましたが、もっちりと美味しいもの。

ほど良くスモーキーなチャーシューはジューシーさとお肉の旨味を堪能できるもので、やっぱりこれはチャーシューメンにしたいやつですね。

これだけのラーメンに卓上調味料を入れちゃうのはもったいないなと思いながらも、おろしにんにくと豆板醤、それに生姜を溶かして啜るとそれはそれで爆発的にウンマイわけです。

新店とはいえさすがの出来栄えで、満足満足な一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

柴崎 手打麺祭 かめ囲 特製手打中華蕎麦醤油

2022-08-29 22:37:14 | ラーメン【東京】

イチローが出ている式典の動画をいくつか見ましたけど、スターをスターとして敬意を払い続ける文化って良いですね。

2022.8.18

一念発起し、電車を5本乗り継ぎ京王線は柴崎へ。
最近話題の新店、手打麺祭かめ囲さんまで行ってきました。

陽射しを浴びながらの行列を覚悟していたんですが、運良く前に並んでいたのは店内待ち4人だけで助かりました。
ビールを頼もうか悩んでやめたんですけど、着席後もちょっと待つんで飲んでても良かったかも。

計30分ほどの待ちで明るい笑顔とともに提供されたのは特製手打中華蕎麦の醤油です。
亀だけに緑がコンセプトカラーの様ですね。

ふっくらと厚みのある出汁。
油で大分マスキングはされているんでしょうけど、そんなにしょっぱくなくて飲みやすい醤油味のスープです。

そこに合せられいるのは極太の手打ち麺。
麺祭やかめ特上という名前の小麦粉が使われているそうでして、ちゅるちゅるふるふるな食感で美味しいですね。
この麺ならもっとタレが強い方が良いという意見をひとつふたつネット上で拝見しましたけど、自分には十分な味の強さで、なんならもうちょびっと薄くても全然良いけどな~なんて思ったりも。賛同ないでしょうけど。

大きなメンマはさっくりと絶妙な歯触りで、個性を放ちつつもラーメンに寄り添った味わい。

緑色のワンタンは餡から出てくる山椒の香りがとても良いです。

亀印の焼印が入った味玉に、鴨など各種のチャーシューもひとつひとつ作り手の手間暇とエネルギーが感じられる美味しさのものばかり。

もちろん手打ち麺がとても特徴的なんですが、それだけではない圧倒的総合力を備えた一杯に満足満足です。

塩や油そばも食べに来てみたいけど、もうこんな短い待ち時間で食べられる機会は得られそうもないですね。

ご馳走さまでした☆

.

三浦海岸 中華そば あら井 中華そばしょうゆ味

2022-08-27 23:51:29 | ラーメン【神奈川】

3杯目のニッカの鶴のハイボールまでは良かったんですけどね。
このハイボールはとても美味しかったです。
で、終電も考えてそこでやめとけば良かったのに、つい4杯目にラフロイグハイボールを頼んだせいで回復までに半日を要する羽目に。
気持ち悪さとともに舌の奥からヨード香の記憶が漏れてくる休日は嫌なもんです。

2022.8.18

三浦海岸で昼食となると海岸沿いにある海が見渡せるマックが定石、というか他の選択肢を知らないんですが、先月駅の近くにラーメン屋さんがオープンしたそうなので伺ってみることにしました。

中華そばあら井。
カウンターに小上がり。
元は小さめの居酒屋といった感じの店舗です。

基本の中華そばしょうゆ味を。

まず鶏の香り。
飲んでみるとそれに魚介が合せられている様。
とはいえシンプルな味ってわけではなく複雑さもあり、穏やかな飲み口でありながらボディはしっかりとしていて物足りなさは全く無いです。
醤油の味わいと香りのバランスも良く、奥行きのあるコクが続きます。
三つ葉の香りもよく合い、貝類的なコクも感じたけど、それは気のせいかも?
ベーシックでありながら練り上げられた完成度を感じる美味しさです。

麺は細めのストレート。
豚のチャーシューと鶏のチャーシューも。

なかなか遠い場所ですが、この出汁の塩やつけ麺もいただいてみたいですね。

ご馳走さまでした☆

.

上大岡 啜磨専科 啜で冷やし味噌

2022-08-20 22:32:14 | ラーメン【神奈川】
冷蔵庫で冷やした桃を水道でよく洗って皮のまま丸かじり。
今年の桃も美味しいですね。
冷さない方が甘味を感じやすいって話もあるみたいですが、暑いときにはこれが一番好きです。

2022.8.17

上大岡もつ肉商店で炭火で炙った脂たっぷりの肉とビールとハイボールを楽しんだ後。
一年ぶりの啜磨専科で限定の啜で冷やし味噌をいただきました。

麹感があって、まったりしながらも塩気のビシッと効いた冷製スープ。
カレーの香りも漂ってきて、味噌にカレーってのは流星軒を思い出す組合せですね。
ベビースターがカレー味なのかな?と思ったら鶏肉にかかってるソースがカレー風味で、タンドリーチキンみたいな味に意表を突かれました。
写真を見てから気付いたんですが、山形のだしみたいなのも入ってたんですね。

麺は水〆されて弾力ムッチリな白肌細ストレート。
大葉の香りも絶妙で、卓上のお酢を入れてもなかなかいけましたね。

焼肉の後にラーメンは厳しいって教訓を完全に忘れてましたけど、ともあれ満腹満腹でご馳走さまでした☆

.

南太田 にんにくみそ マッスル アブラ・オリバ麺

2022-08-19 22:35:08 | ラーメン【神奈川】

秋晴れみたいな陽気ってどこかで聞きましたけど、陽射しの下を歩くと全然夏でしたね。
汗で体に溜まった余分な塩分が排出されてくれると嬉しいんですが。

2022.8.14

この日は南太田の拉麺大公改めにんにくみそマッスルさんへ。
細かな経緯はネット上の情報しか存じ上げませんが、ともあれ今はこの場所を預かったマッスルイトーさんが腕を振るっているそうです。

太陽燦々で暑かったので目玉のにんにくみそはまた今度ということで、アブラ・オリバ麺(まぜそば)をいただいてみることにしました。
トッピングで吊るし焼きチャーシューも追加で。

ちょびっとスープが入ってたりする汁なし麺ではなく正しく油そばですね。
油と脂、それに焦げ感のある醤油ダレが絡められた縮れ太麺はビスケット・オリバのごとき褐色の麺肌。
スバっと啜れば香ばしさとコクがビシッと決まってて美味ウマです!

お肉もガッツリ食べたかったので吊るし焼きチャーシューを追加したんですが、3枚になってたんでデフォだと1枚なのかな?
さらに角切りのチャーシューも入ってまして、やっぱり大公系のチャーシューはお肉自体も良さ気なもので美味しいです。

体脂肪率5%を切るというオリバを油まみれにしてしまうという強烈な一杯ですが、最後まで飽きが来ずまた食べたいと思える(思い出すと今もちょっと食べたい)完成度のまぜそばでしたね。

ご馳走さまでした☆


食後にはセブンのアイスコーヒーが良く合いました。

.

関内 天下一品 こってり

2022-08-18 22:50:24 | ラーメン【神奈川】

暑さにやられてばかりのまま8月ももう後半。
今年の夏の思い出はあいみょんライブだけになりそうです。
生マリーゴールド聴けたから良い夏ですかね。

2022.8.10

ハイボールの日だったと後で知った日。
飲んだことのないウイスキーのハイボールを色々飲んだ〆に関内の天一に入りました。

ベーシックにこってりを。
こってりぽってりなスープに、それがたっぷりと絡んだムチュっとした中細麺。
久しぶりの天一ですけどやっぱり美味いもんです。
いつもなら飲んだ後に重いスープのラーメンは厳しいんですが、なんだかこちらはスバスバいけちゃいましたね。

どうしたって太りそうだけど心は満足満足です!

ご馳走さまでした☆

.

南太田 拉麺大公 3枚チャーシュー焼き味噌

2022-08-13 23:14:47 | ラーメン【神奈川】

もうこの台風が秋を運んできてくれても全然良いんですが、週間天気を見るとまだっぽいですね。
今年は早めにエアリズムを大量購入しといて良かったです。

2022.8.6

南太田の大公さんがしばらく休業して屋号を変えての営業になると聞いたので、その前に基本の焼き味噌を一杯いただいておこうと思い寄った土曜日です。

3枚チャーシュー焼き味噌。

奥の厨房からはガコガコジャージャーと中華鍋を振る音とモヤシや油の焼けた香り。
この香ばしさがそのまま丼に乗ってきて、味噌やニンニクとも相俟って、ショウガで加速して、やっぱり美味いですね~。

リニューアルした店舗にも近いうちに食べに行きたいですね。

ご馳走さまでした☆

.

OSUZU GIN NUMBER EIGHT GIN

2022-08-13 22:21:05 | 

またちょこちょこ国産のジンを買ってしまってまして。
ハズレが怖いんでスモールサイズのばかりですが。

尾鈴山蒸留所は焼酎好きなら知ってる方が多いでしょうか。
宮崎は黒木本店系の蒸留所で山ねこなんかは有名ですよね。
ジョイホワイトの芋焼酎の華やかな香りは自分は苦手なんですけど、その尾鈴山蒸留所で作られたジンということで買ってみたOSUZU GINです。
これは分かりやすく芋焼酎の香りがするジンですね~。

もうひとつは横浜で作られてるらしいナンバーエイトジン。
フロムザバレル程ではないですが、グラスに注ぎにくいボトルですね。
一瞬ヒネてるのかな?って香りがするけど、ジュニパーベリーや柑橘の他にコーヒー豆やアボガドの種なんかも使われてるそうでして、その香りなんでしょうかね。





それとは別に復活した白角も買っちゃいました。
スモーキーなのを切らしてたんでタリスカーも。

.

大口 KITCHEN TAKANO 特製豚つけそば

2022-08-12 22:47:53 | ラーメン【神奈川】
2022.8.5

散髪後。
美食クラブのご主人と合流すべく大口へ。

中華そば髙野の2号店になりますKITCHEN TAKANOさんを初訪です。

筆頭の特製豚つけそばを。
この日2麺目なので和え玉等はなしで。





しっかりとした味の付いた昆布水に浸かったポクポクとした心地良い歯応えの麺。
ほんとこれだけで十分食べられちゃう美味しさです。





2号店のつけダレは塩。
麺をつけて啜ればさらにビシッとした味と風味、それに時折柚子の香りも乗ってきて、さすがの完成度ですね。

スープに浸ったチャーシューの香ばしさに、レアチャーシューの肉の味わいも文句なしの美味しさです。

これは確かに遠くから訪れて行列しても食べる価値のある逸品かと思います。

また限定の冷やしなんかもいただいてみたいですね。

ご馳走さまでした☆

.