美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

上大岡 川の先の上 豚骨らーめん

2023-01-06 23:44:41 | ラーメン【神奈川】
2022.12.31

大晦日。
今年も最後の一杯は川の先の上の年末限定を。
3年連続なんで、こちらももう恒例ですね。

14時過ぎに行ったんですが階段下まで待ってる人がいて、15、6人は並んでいたでしょうか。
せっかく上大岡まで来たし、回転は速いって情報を見ていたんで、取り敢えず列に付いたら40分ほどでありつけました。

豚骨らーめんを味玉トッピングで。

濃密な豚骨スープには、芯がありながらも強過ぎず程良い塩梅のタレが合せられています。
これはグイグイ飲んじゃうやつですね。

麺はツルっとした滑らかさと、もっちりとした心地良い弾力の太麺。
今さらですが、G麺系の麺は本当に美味しいです。

薫香漂う焼豚は肉の旨味をしっかりと楽しめるもの。

今年の最後を締めくくるに相応しい、格別に美味しい一杯でしたね。

ご馳走さまでした☆

.

吉野町 流星軒 年越し中華そば

2023-01-06 23:14:34 | ラーメン【神奈川】

終いには10時起床になった上に、量ってないけど体重も増加したであろう年末年始でした。
意志の力も生活リズムも、あまりに脆いもんです。

2022.12.30

小晦日。
大晦日イヴという表現を初めて見たときには衝撃を受けたもんです。

恒例の年末限定をいただこうと流星軒へ。
空いてそうな時間を見計らって行ったんですが、やっぱり普通に10人以上並んでましたね。
ちなみにこの日は鶏喰も年内最終営業日だったようでして、平時には見ないレベルの行列が出来ていました。
年の瀬にラーメン好きで賑わう素晴らしい街です。

年越し中華そば。
味玉トッピングで。

スッと入る口当たりから味わいが広がり、深く心に沁み入るスープ。
柚子の香りがお正月を感じさせてくれます。
洗練度と充足度のどちらも高い、とても美味しいラーメンでしたね。

今年もご馳走さまでした☆





.

花小金井 らぁめん たかのちゅめ 特しょうゆらぁめん

2023-01-03 23:07:11 | ラーメン【東京】
2022.12.29

まだブランデーの残像が残ってたんですが、どうにかシャワーを浴びて今年最後の散髪へ。

ふと通りかかると、新井薬師前の丸長さんて閉店しちゃったんですね。ショック。

さっぱりしてからまた西武新宿線に乗りまして、高田馬場から20分くらいの花小金井へ。
完全に初めて来る場所でして、東京都小平市ってところですか?
こちらで12月6日にオープンしたばかりのたかのちゅめさんに行ってみました。
由来は存じませんが、なんか可愛い名前ですね。
店主さんはソラノイロやカネキッチンヌードルで働かれていた方との情報です。

本来の特しょうゆは1,400円なんですが、味玉が切れているとのことで1,250円分の食券を購入しまして、味玉抜きバージョンの特しょうゆらぁめんをいただきました。
ちなみに鴨ロースも切れてて、代わりにローストビープになっていたようです。

スープを飲むとまず鶏油?が香り、このまま出汁と醤油がグッと強く出てくると流行りな感じなわけですが、こちらのスープは十分なふくよかさを保ちつつも、柔らかく穏やかな味わいですね。
醤油の風味や塩気も程良い優しさで、どこかほんのりとクラシカルなテイストも感じられてほっこりと心安らぐ、それでいて満足感もしっかりとある美味しいスープです。

麺は中細ストレートなんですが、中細麺というイメージよりかは少し太さを感じるものでしょうか。
ふっからもっちりと、こちらも心和む啜り心地で、スープの性格とよく合っています。

トッピングはワンタンにローストビーフ、豚2枚、鶏チャーシューととても豪華!
見える範囲だと少なくともその内のひとつは注文ごとに目の前で切り落としていて、こういったところにもこだわりが感じられますね。
もちろんどれもお肉の味が活かされたもので美味しいです。

新しくてお洒落なイタリアンレストランような雰囲気のカウンターで、心ゆくまでスープを啜り啜り。

ご馳走さまでした☆

.

黄金町 黄金家 並盛ラーメンほうれん草

2023-01-03 21:53:54 | ラーメン【神奈川】

ボタニスト・ジンのお湯割りに挑戦してみたわけですが、やっぱりフレーバーがめっちゃ立ってくるので家で落ち着いてまったり味わうってよりは、外で飲みたい感じかなぁと。

2022.12.29

前回から数日後。
またしても黄金町の黄金家さんです。

この日はもつしげで軽く飲んでから関内のバーでサイドカーをいただいて、飲み慣れないブランデーの香りが口に焼き付いたまま黄金町まで歩いたんです。確か。
深夜0時を回っても常に空席待ちの人が並んでる状態でして、界隈最高の〆スポットとしても人気を博している様子です。

チャーシューメンは売切れていたので、ラーメン並盛にほうれん草トッピングで。
好みはもちろん味薄め。
この日のこのタイミングだとスープはややライトでしたね。
それでも十分美味しいわけですが。

それにしても、何だかんだで2021年22年と2年に亘って一番訪れた回数の多かったラーメン屋さんはこちらではなかったでしょうか。
数えてはいませんが、多分そうだと思います。
美味しくて、徒歩圏で、昼夜通しな上に遅くまでやってるっていう素晴らしいお店ですもんね。

ご馳走さまでした☆

.

黄金町 黄金家 スペシャルラーメン

2023-01-02 22:39:57 | ラーメン【神奈川】
2022.12.25

久しぶりに飲みの〆ではないタイミングで行った黄金家さん。
クリスマスとか関係なくとにかく野菜が食べたいって思ったんですよね。

スペシャルラーメン。味薄め。

たっぷりと盛られた青白のネギに、キャベツに冷凍ではない生ほうれん草。
とろーり濃厚なスープをドレッシングに、この野菜をむしゃむしゃ食べるのが良いんですよね。





もちろん麺で炭水化物も摂取できますし、チャーシューでたんぱく質も。
スモーキーな香りを纏ったお肉に行者ニンニクを添えて食べればまたウンマイわけです。

毎度のことですが、スペシャルラーメンはほんとにお腹パンパンになっちゃいますね。

満足満足でご馳走さまでした☆

.

梅屋敷 らーめん亭 ひなり竜王 醤油らーめん

2023-01-02 21:59:28 | ラーメン【東京】

ダラダラするのに忙しくて去年の記事が残ってしまってるお正月。

2022.12.21

この日は梅屋敷でお昼ご飯。
駅から10分くらい歩く場所なんですが、時間もあったので9月にオープンしたひなり竜王さんに伺ってみました。
3ヶ月前に行ったMENクライさんと同系列のお店らしいですね。

基本の醤油らーめん。

貼られている薀蓄によると、野菜に鶏豚や乾物(魚のってことでいいのかな?)の出汁に木桶仕込みの生醤油のタレを合わせたスープだそうでして、今どきの正統派って感じですね。

特徴的なのは麺の方でして、滑らかでもっちりむっちりな太麺はうどんと中華麺の中間のような歯触りで面白いです。

チャーシューは上が柔らかくしっとりとした鶏チャーシューで、下が薄切りの豚チャーシュー。





お安かったんでポチったのは、チャーシュー入り玉子かけご飯トリュフ風味200円。

トリュフは人生で数度しか匂いを嗅いだことがないんでよく分かりませんでしたが、お米や卵や薄切りレアチャーよりもタレの味が強く支配的でしょっぱくてバランスがちょっと...でした。
まあ200円ですしね。

ご馳走さまでした☆

.

令和五年一月一日

2023-01-01 20:27:33 | 

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。

このところ格闘技もだしプロレスはもっと興味が薄れちゃってたんですけど、中邑真輔対グレート・ムタは久々に見逃せない試合でした。
積み重ねてきたそれぞれの歴史の重さが重なると、凄いですね。

ジンのお湯割りに初挑戦しながら、元旦から良いものを見させていただきました。

.