美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

吉野町 流星軒 枝豆SEXY DUCK

2012-06-24 17:05:54 | ラーメン【神奈川】

ゆうべ録画した生さだを観ながら缶詰肴に村尾と熟柿をロックでやる。
シアワセな日曜の午后。
宝塚はどうなったのかな。

2012.6.24

日曜の割に早起きして流星軒へ。
流星軒とG麺7のコラボ第10弾! 枝豆SEXY DUCKをいただいてきました☆

今年の限定冷やしはガラスの器で。
これは見た目が格段に美しく、清涼感溢れるものになりますねー。

スープは上層に水出し昆布、下層に枝豆を使ったスープが配されて食べ進めると徐々に一体になる仕掛け。
昆布のスープの時点でもう十分に完成された美味しさなんですが、枝豆の甘味と香りが加わるとさらに厚みが増すわけですね。
そこに去年は違うのはスライスオニオンが梅酢漬けになっていること!
この手間のかけ具合に見合った素晴らしいアクセントになっています!
さらには別皿で柚子胡椒まで付けてもらえて、もう楽しみ方が盛りだくさんすぎますー^^

麺はG麺7製で、冷製スープに好相性な香り高い細麺。
冷えて締っていますが硬いということはなくうんまいです☆

美食クラブの主人も最高点をつけたこちらの限定冷やし。
遠方からでも食べに来る価値ありと思える逸品でした☆


oishiine

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 白河中華そば弘流 中華そば

2012-06-24 15:25:13 | ラーメン【神奈川】
2012.6.23

先月オープン日にお伺いしました伊勢佐木の弘流さんを再訪してみました。
ひと月経ってどんな感じになってますでしょうか。

前回と同じく中華そばを。
てかワンタン入りのもあったんですね!?
気付いてたらそっちにしたのになぁ。

スープはやはり前回より厚みを感じました。
薄味だと物足りないひとのために卓上にタレの醤油が置かれるようになったんですね。
試しにちょびっと入れてみたら味のパワー感が一気に増して驚きっ!
確かにこっちの方が良いってひとは多そうです。
手打ちの麺はぷるぷるとした啜り心地とむちゅっとした歯ごたえで、相変わらずの美味しさでしたね~^^
香ばしい焼豚も魅力的で、伊勢佐木に遊びに行ったらまた食べたい一杯です。
ごちそうさまでした☆

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 回し寿司 活

2012-06-24 14:59:49 | おそとデごはん
2012.6.19

この日の夜は台風が近づいてくるってんで屋根伝いに行ける場所でご飯を食べようかと。
とんかつか寿司かの二択になり、結論はいつもの活でございました。
こんな日でもけっこう賑わってましたね。

トップはしまあじ…かな?
覚えてないです。


oishiine













オーロラサーモン。


oishiine













あら煮。
ほじくるとけっこうたくさん身が出てきましたね~。


oishiine













うなぎ巻き。
柚子胡椒が強すぎな上にうなぎ感はあまりなかったですね。


oishiine












はも。
辛子味噌と梅肉が乗ってました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2012-06-24 14:10:08 | おうちデごはん

焼きました。
メイプルシロップで食べたわけです。
ほかほか~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新入荷

2012-06-24 14:05:51 | 

高島屋で村尾と薩摩茶屋を当選ゲット♪
兄弟揃いました。

そして手前は東光吟醸梅酒。
毎年、天満天神梅酒大会という梅酒の品評会があるらしいんですが、そこで今年の最高位に立ち「天下御免」の称号を授かった梅酒なんですね。
どこかのサイトで「ラフランスのような香り」と書かれていましたが、まさしくその様な、しかも濃厚な香りに満ちていますね~。
ロックだと自分にはちょっと甘すぎかなって感じもありますが、濃密で華やかな香りと味わいは素晴らしいです☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王町 めん処 樹 醤油チャーシュー麺

2012-06-23 20:41:11 | ラーメン【神奈川】
2012.6.16

ながれぼし@蒲田から横浜へ。
夏麺スタンプラリーの2店舗目は天王町の樹さんです☆
こちらではタイカレーつけ麺という限定が出てるそうですが、こちらは1日限定10食程度なんでお昼の早い時間に来ないと無理なようですね。
タイ料理にハマってる身としては是非いただいてみたいものです^^

この日はレギュラーの醤油をチャーシュー増しで!
このお店のチャーシューは美味しいんですよねー^^
前食べた時よりも醤油の香りにクセがある感じでした。
もっとも前回食べたのは2008年のようなんで味をよく覚えてるわけないですね^^;
2麺目で満腹!
ごちそうさまでした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蒲田 麺場ながれぼし 淡麗醤油ラベル Extra cold

2012-06-23 20:06:12 | ラーメン【東京】
2012.6.16

先週末。
ようやっと浜麺スタンプラリーの第一歩を踏み出しました!

梅雨の雨に濡れながら、まず最初のお店に選んだのは蒲田のながれぼしさんです☆
全然肌寒かったんですが、せっかくなんで限定の冷やし、淡麗醤油ラベル Extra coldをいただきました。

程よく冷えたスープは和風ですね。
なめこや大根おろしにスープを凍らせたものと思しき氷!
それにきのこフレークでしょうか。
磨かれた完成度の高い冷やしで美味しかったですねー☆


oishiine













こちらはレギュラーメニューの全部入りってとこでしょうか。
らーめんながれぼし☆彡
白濁した動物系スープに魚介系の香りが絶妙に効いてて、このお店のレベルの高さを感じるまっことに美味しい一杯ですね!
寒いときに冷やし食べちゃってる体に温かいスープは感動的すぎます^^;

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有楽町 COCA RESTAURANT

2012-06-23 12:51:45 | おそとデごはん
2012.6.15

またしてもタイ料理行っちゃってますよー。ハマってますねー。
有楽町ビックカメラの6階にあるコカレストランでタイスキを初体験してきました☆
タイスキとは~ま、要はタイの鍋料理なんだとか。
ちょっと値の張るタイスキコースでいただいてみました~。

oishiine
















まあ昼からビールを。
シンハーとチャーンの二択だったらシンハーだなぁ。


oishiine












前菜的なもの。
ミミガーですね。ハナからパクチーでガンガン攻めてきてくれます^^


oishiine
















こんな感じに銀皿タワーで鍋の具が来ましたよ~。


oishiine












野菜もやマロニーちゃんみたいなのも。


oishiine












そしてこのコカソースをつけて食べるんですね~。
辛甘酸なソースでパクチーもたっぷりと。
これは何杯でもおかわりできるんで遠慮なくなみなみと使っちゃいました。
おいしー^^


oishiine












肉、海老、イカなんかのボール、それに肉のワンタンかな。


oishiine












イカ、ホタテにこっちは海老のワンタンだったかな。


oishiine












イカの肉詰め、肉のり巻き、身のしまったお魚。


oishiine












海老さん蟹さん。
メニューにあったんで赤ワインを頼んでみたら、この鍋と意外と合うんですねー♪


oishiine












お肉とハチノスでしょうか。


oishiine












〆にはやっぱり雑炊ですね。
お店の方が時間をかけて丁寧に作ってくれました^^
ダシをたっぷり吸ってるんでこのまま食べても良いし、これにコカソースをかけて食べてもまた美味しかったですねー☆


oishiine












デザートの紅茶プリン。

一人前3,500円で二人前からと、これらの素材の鍋料理としてはやや高めな感がありますが、その分満足感も十二分に高いですね。
2時間以上飲み食い続けて激満腹でしたー^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2012-06-23 10:35:19 | 音楽とか写真とか

近所に咲いてました☆
つゆのあとさき
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 黒ぶたや

2012-06-18 21:48:52 | おそとデごはん
2012.6.11

そうかそうか、月曜の夜にしゃぶしゃぶ食べてたか。
横浜ルミネ7階にある黒ぶたやさんです。
3年前にも行ってるんですね~懐かしや。。

そのときと同じと思しき六白黒豚しゃぶしゃぶセット1,680円でございます。
スープは幾種類の中から濃厚とんこつスープと滋味かつおだしをチョイス。
豚骨の方は思った以上に豚骨の香りと味わいがしてちょっと驚き。
お肉もおいしいですね☆

ビールと鳳凰美田のゆず酒で軽く気持ちよくなりました^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加