美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

サントリープレミアムハイボール〈白州〉

2023-06-29 21:50:28 | 

買ってから3週間くらい経ってしまいましたね。

サントリーウイスキー100周年記念ということで発売された白州缶ハイボールをやっと飲むタイミングを掴むことができました。

この白州缶ハイボールと、お手製の白州瓶ハイボールを飲み比べ。

事前情報でバイアスがかかっている状態ですが、缶の方が明らかにスモーキーで、後口に残る渋味も強い気がします。

…てか美味いなこれ。

国産ウイスキーのハイボールで今現在一番好きなのは、余市のハイボール(バーで作ってもらったものってのもありますが)なんですが、これはそれに迫るくらいの美味しさなのではと。

さんごー缶で660円というプレミアムな値付けも納得できる一本ですね。

ひと缶+一杯をグビグビ飲んだら結構酔ってしまいましたが。





おまけで、こちらは先日いただいた白州12年。
ハイボールではなくストレートで。

山崎NVの重厚な甘い香りと比べると軽やかですが、それでも官能的な甘い香りが立ち上る一杯でした。

.

蒲田 らーめん飛粋 らーめんもも

2023-06-29 21:10:00 | ラーメン【東京】

6月なのに梅雨というより盆前みたいな蒸し暑さですね。
体も暑さに慣れて汗がとめどなく噴き出してくれるわけですが、さすがに疲労感は重くなりますね。
龍玉に永遠の命ではなく、若さを願った大魔王の気持ちが解る歳になってきた気がします。

2023.4.5

この日は蒲田でお昼を。

覗いてみたら行列が少なかったので飛粋さんで食べることにしました。
2年ぶりだったんですね。

注文はらーめんももを。
好みは味薄めで。

マイルドで滑らかなのにガッシリとした獣出汁感。
このスープがやっぱり美味しいですね。

味薄めでも十分にタレの味わいもあるので、個人的には普通だとしょっぱいのかもφ(..)メモメモ

短い中太縮れ麺のもっちり感に、スモークされたチャーシューも美味しくて、さすがに隙のない一杯でしたね。

半入替制なので後に座る人のことも考慮すると、ゆっくり味わいたい身としては周りのペースを気にしないとならないのが少々難ですが、これだけの人気店だとしょうがないですかね。

ともあれ満足度は高い一杯!

ご馳走さまでした☆

.

大船 焼あご塩らー麺 たかはし 焼あご塩らー麺+お茶漬けセット

2023-06-25 22:40:40 | ラーメン【神奈川】

色々あってもやっぱりグラウンドになってしまえばクレベルの独壇場でしたね。

2023.4.3

この日は大船でお昼ご飯。

ここ数年で色んなところに出店している焼あごらー麺たかはしさんに入ってみました。

焼あご塩らー麺+お茶漬けセットはちょうど1,000円。

焼あごの香ばしさと苦み、コクがしっかりと出たスープで、なかなか個性が打ち出されている味わいですね。

麺は加水率高めっぽい平打ちの中太麺。

チャーシューは鶏と、低温調理の豚をくしゃっと丸めたもの。

お店の雰囲気や器が上品なだけに、ラーメンの見た目というか盛り付けももうちょっと綺麗な方が釣り合うかなと思いました。





お茶漬けセットのご飯に卓上のあられとわさびを乗せ、スープをかけてサラサラと。

ご馳走さまでした☆

.

黄金町 黄金家 並盛ラーメン

2023-06-22 21:16:42 | ラーメン【神奈川】

みなとみらいでピカチュウが大量発生するイベントが復活するんですか?
あれ何年か前に遭遇して、車のナンバーを見るに関東一円から駆けつける人が多かったのか、首都高の金港ジャンクションからみなとみらい出口辺りがめっちゃ混んでて約束の時間に遅刻しそうになった思い出があります。

2023.4.1

黄金家の黄金家さんで並盛ラーメン。
たぶん味薄め。

撮影時間が午前1時ちょうどくらいだったんで飲んだ後に行ったときのでしょう。

真夜中にこんだけ美味しい家系ラーメンが食べられるなんて贅沢なことです。





勢いで深夜に目玉焼き丼まで。

美味しかったのははっきりと覚えてきます。

タレの味が目玉焼きにドンピシャなんですよね。

ご馳走さまでした☆

.

梅屋敷 ŌNORI ŌNORI

2023-06-14 21:51:25 | ラーメン【東京】

梅雨ですね。
水の中を歩いてるのと大差ないんじゃないかってくらいの湿度と汗。
エアコンはまだ我慢してるけど、風は欲しいのでプラズマクラスターを稼働させ始めました。

2023.3.29

梅屋敷でお昼ご飯を食べようと商店街を歩いていたら、偶然新店を発見してしまいました。

ŌNORI
オーノリさんです。

お店の看板には梅林分店と書かれてまして、どうやら梅屋敷で居酒屋を数店舗展開している梅林の系列店の様ですね。

醤油海苔ラーメンとまぜそばがメインのようなので、筆頭のŌNORIという名のデフォラーメンをいただくことにしました。





どっさりと乗せられた海苔!

塩気強めで香味油も多めのスープに、この海苔がよく合っていて美味しいですね。
といいますか、ラーメンとしての味わいの厚さもありつつ、その上でこの海苔を存分に楽しむためのスープってところでしょうか。
中途半端ではない、しかりとしたお店のコンセプトを感じることが出来ます。

麺は新宿だるま製麺とのことでして、けっこう太めの縮れ麺でツルツルプリプリモッチリ!
個性的な食感なのはもちろん、海苔もたっぷり絡んできてくれます。





150円てことで頼んでみた肉飯。
肉海苔茶漬けにしてさらさらと。

よくある居酒屋がランチ営業して出しているラーメンという感じではなくって、海苔を軸にしっかりと作り込まれたラーメンという印象なので、新宿だるま製麺が開発からしっかり関わってるんでしょうかね。分かりませんが。

ともあれ次はぜひ海苔たっぷりなまぜそばをいただいてみたいと思いました。

ご馳走さまでした☆




.

阪東橋 邪道と外道 外道ラーメン小ぶた

2023-06-06 21:39:19 | ラーメン【神奈川】
今年の信玄公祭りの信玄公役が冨永愛さんに決まったとか。
だたらカッコよさそうじゃん。
てか、今信玄公祭りって10月にやってるんですね?
春ぐらいにやって、GWあたりに正ノ木さんがあって、へえ今年もだいぶ過ぎただねぇなんて思うパターンだった気がするんですが。

2022.3.25

龍上海インスパイアっぽかった阪東橋のふくろうさんの跡地に出来た邪道と外道さん。
今度のお店は二郎インスパイアのようです。

注文は外道ラーメン小ぶた(豚5枚)で。
二郎でいうところのラーメン小ぶたですね。
コールは食券を買うのと同時にパッドで選ぶことが出来るシステムで、ニンニク増しアブラ少なめカラメにしてみました。

中山二郎や関内二郎は久しく食べてない(行列がしんどいのとたぶんもう食べ切れない)ので豚山が比較対象になっちゃいますが、それよりは大分非乳化寄りですね。
カラメにしただけあってパンチが効いてて、ヤサイや麺をむさぼるのに十二分なジャンクさがあります。

麺はデロって感じではなく程良く弾力のある太麺。
200gという十分満腹になれるけど食べるのが苦行になったりはしないボリュームなのが助かります。

豚も柔らかくってしっかり厚みもある満足できるもの。
ニンニクを薬味に頬張るのもまた良いです。

何気に卓上の唐辛子の香りも良かったり、単に二郎っぽい見た目のラーメンを作ったわけじゃなくって、ちゃんと研究して作り上げた感じがする一杯でしたね。

満腹満腹でご馳走さまでした☆

.

蒲田 NIBOSHIMANIA ニラ煮干蕎麦

2023-06-03 22:21:13 | ラーメン【東京】

雨凄かったですね。
きのうは二度ずぶ濡れになりました。
でも最近のコンビニ傘ってなかなか丈夫なやつもあるみたいで、強風で何度か無様な形になりましたけど骨に弾性があるのか折れはしなくて、無事に元の姿に戻すことが出来ました。

2023.3.23

そういえばこの日も雨でした。
蒲田のNIBOSHIMANIAさんは丿貫出身の方のお店ですね。
たまたま木曜だったので木曜限定というニラ煮干蕎麦をいただきました。

ベロア生地の様な美しい発色のスープ。
えぐ味とかはなく、ニンニクが効いてるんですね。
ニラの緑の下には鈍色の煮干スープがあり、これが殊の外良い相性です。
麺はもちろんポキポキな細麺で。





オマール海老の和え玉。

ぺっとりとしたオマール海老のソースがかかった和え玉はまったりとした味わいで、海老の風味が強過ぎて飽きるなんてこともなく美味しいです。

また基本の煮干そばも食べに来たいですね。

ご馳走さまでした☆

.

千鳥町 つけ麺 燕武 特製つけ麺

2023-06-01 22:01:03 | ラーメン【東京】

燕が巣作りをする季節になりましたね。
ある駅で見ていたら物凄いスピードで飛び交っていて、よく屋根や壁やぶつからないなと。
野生の反射神経に感心しながら、身じろぎもせずベンチでアイスコーヒー。

2023.3.22

最寄駅は千鳥町の様ですが、武蔵新田からの方が分かりやすいかな?
麺屋武蔵出身てことで気になっていたつけ麺燕武さんに行ってみました。

ちなみにこちらの「燕」はスワローズファンだからだそう。
つば九郎の方ですね。

左上筆頭は特製つけ麺。
麺は並200g中250g大300gから選べるってことなので、中でお願いしてみました。





やや強めな甘じょっぱさのつけダレに、つるつるもっちりな麺が美味しいですねー。
これは大にすればよかったな~と食べながらちょっと後悔。





お肉も三種乗っている豪華仕様。
角煮が武蔵っぽいですね。
この角煮がちょっと固めでしたが、ホロホロ柔らかいってレビューもあるのでたまたまかなと。

さすがに確かな品質のつけ麺に満足!
次回は濃厚つけ麺をいただいてみたいですね。

ご馳走さまでした☆

.