美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

本八幡『魂麺まつい』 魚魂鮭&太魂スペシャル

2008-03-10 00:46:27 | ラーメン【千葉】
久しぶりですね~魂麺まつい
去年の夏以来だったんですね。

今回はまたゴージャスな限定が出ているというので食べに来ました~。
その名も魚魂鮭!アエルデラーメンなんて副題もあったりして。
能書きはともかく贅沢なラーメンをいただいちゃいましょう☆

oishiine











魚魂鮭(1,000円)
見た目は完全にパスタですね~。
麺はあつもりで、少しだけスープ的なものが強いてあります。
これを混ぜて食べちゃうわけなんですが、
生鮭にイクラ、鴨のローストに焼いた薄切りジャガイモなどなど~彩り豊か!

ちなみにあつもりなのであんまりゆっくり撮影してると麺がくっついちゃいますのでご注意を。
自分のことです。

oishiineoishiine











さらにかき玉スープ&鮭ご飯もセット☆

「スープにつけて食べてみたりもしてくださ~い」って言われたときには単に念押しの説明だと思っていたんですけど、試してみると~これが美味い
どうしてもこの食べ方も試して欲しい!って思うわけです。
もちろん和え麺単体でもイケるんですけども、まーこの美味しい変化が最高の驚きでしたねっ。

それに麺に乗ってる玉葱もなかなかのキモ!
一緒に食べると味のアクセントってだけじゃなくて、より美味しくなりました

最後は鮭ご飯をスープに入れてお茶漬け風に。
これもまた美味しくて最後まで楽しめましたよ



こちら太魂スペシャル(950円)
ごちそうさまでした

『魂麺まつい』千葉県市川市南八幡3-6-17
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本八幡『魂麺まつい』 塩冷麺&魂つけめん

2007-08-31 22:12:33 | ラーメン【千葉】
実に半月ぶりの更新ですか
毎日けっこうな数のひとに見てもらってるのに申し訳ないです。。

さて、レイトショーでハリーポッターを観てきましてね、、
2の「秘密の部屋」からずっと映画館で観てるので、義務感もあって観てきた訳なんですが~
なんだか今までの中で一番イマイチでしたね~。
これならTaxi4でも観た方が良かったかなぁという感じでした。

で、翌日。
あーちゃんとともに魂麺まついで昼食です。

塩冷麺(800円)
これ去年も食べてたんですね。
透き通った冷たいスープに硬めの細麺。
鶏スープに漂う素麺のような麺をツルツル~っと啜ればとっても冷ややかで美味しいです

トッピングの鶏肉に~今年はオクラ&なめこなんかのとろとろ兄弟もいましたねっ。
すずらんみたく。



あーちゃんはスタンダードに魂つけめん(730円)
麺良しスープ良しで美味しいのでした

『魂麺まつい』千葉県市川市南八幡3-6-17
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本八幡『菜』 潮菜めん&つけめん

2007-07-14 00:40:32 | ラーメン【千葉】
木曜日もやっぱり雨
さて、どこで食べようかと考えまして…
船橋はもういいし、魂麺まついは定休だし、、せっかくの機会だし「菜」!!

もう何年も前から来てみたかったんですが、なにせ本八幡に来るだけでも一苦労なのに~さらに駅からも遠いもんですから一向に食す機会を得ることがなかったお店なんですよね~。

総武線で本八幡にいってもいいんですが~あーちゃんが「こっちのほうが近い!」と言い張るもんで、京成に乗って鬼越から向かうこととなりました。
ちなみにホントにこっちの方が近いのかは分かりません。(遠いかも^^;)

oishiineoishiine











和とエスニックが混合したような店内。
店主さん?がひとりで切り盛りしてました。

潮菜めん(850円)
塩が食べたくてとりあえずメニュー表で目立ってたこちらを注文。
特製塩ダレと豚骨&鶏がらスープの塩らーめん、とのことです。

四角形な器がまた特徴的ですね。
スープをひと口啜ってみると~優しい口当たりでありつつ、
まろやかさ&力強さが絶妙なバランスですね~。
充分な動物系の旨味があるところへ強い魚介の味わいも合わさっていて美味しいです
岩海苔の味がミックスされているのもまたイイですね。
あーちゃんはこの岩海苔の味で「お茶漬けみたい」なんて言ってましたけど^^
塩も全体に溶け込みながらもビシッと主張をしています。

麺はムッチリ感とホツホツとした歯応えが同居した中細麺。
海苔で巻いて食べてもまたおいし。
うっすらピンク色なチャーシューは厚みもあり、
ザックリとした歯応えを残しつつ柔らかくムッチムッチ。もちろん味も旨いです

雨の中歩いてきた甲斐がある一杯でした~。



あーちゃんはつけめん(豚骨塩)(850円)
メニュー表にある10種類から味を選べるんですね。
濃厚な豚骨スープに塩がかなり強烈に効いておりました~。

また訪れるのはなかなか難しい場所ではありますが他のものも色々食べてみたいお店ですね。
ごちそうさまでした

『菜』千葉県市川市南八幡2-4-17
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『ラーメン無限大』 黒胡麻サラダ麺&ら~麺

2007-07-13 23:16:52 | ラーメン【千葉】
日付は変わりましたがまだ傘が必要な水曜の船橋
あーちゃんが『無限大』食べたいなんて言うもんだから行ってみたわけです~。

そしたら食券機に何やら夏っぽい限定品の張り紙が。
何でもものは試ですからね。頼んでみました~。

黒胡麻サラダ麺(750円)
そそるネーミングですね。
夏食べずにいつ食べるってな名前です。

oishiine











レタスやパプリカなんかがどさっと乗っていて、ドレッシングがかけてある風ですね。
上の茶色いのは上げたネギか玉ネギかな?

そして注目すべきはこの黒い麺っ。
茹でた麺に黒胡麻が絡めてあるんですね~。
さっそく食べてみますと~うん?胡麻のほろ苦な味が軽くあれど、なんか微妙。
食欲をそそるような味付けは特にしてなくて、胡麻で勝負って感じでしょうか。
それに、この胡麻と一緒に麺に絡めてある油が多過ぎて~
サラダ麺なのに逆にちょっとベタベタしつこいです。

これを頼んだあーちゃんの評価も厳しいものでした。
珍しく残してましたしね。



こっちはおれが頼んだら~麺(680円)
ニンニク、かつお、油多めであります。
何で油多めにしたのかな~。聞かれたときについ無意識に「多め」って答えちゃったんですが。

こちらはがっつりおいしくいただきました。
ごちそうさまでした

『ラーメン無限大』千葉県船橋市本町4-42-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『拉麺 阿修羅』 冷やし麺&あじ玉つけ麺

2007-07-13 22:50:02 | ラーメン【千葉】
火曜の船橋はしとしと雨
なんでも冷やしをやってるなんて噂を聞きつけまして~やってきたのは『阿修羅』であります。

冷やし麺(800円)
「胡麻和風だし」と銘打たれていましたが、さていかに。

ダシに浸った麺の上に水菜と白髪ネギがこんもりと。
レモンを絞って啜ってみると~程好い酸味と胡麻のコクでおいし~い
ベースはいわゆる定食屋さんの冷やし中華に近いですが~
もちろんキツイ酢の味やしょっぱさはなくって遥かにウマイです。

ツルツルとした麺も合っててイイですね~。
野菜も一緒にシャクシャクモグモグごちそうさまです

oishiine











テリブタ飯も。
チャーシューとマヨの味が絡んでウマイっ
次ぎ来たときも食べたくなっちゃう一品でしたね。



同行のあーちゃんはあじ玉つけ麺(800円)
油の香りなのか、天ぷらそばみたいなお味のスープでまた美味しかったです。

『拉麺 阿修羅』千葉県船橋市湊町2-7-3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『紅虎餃子房』の涼麺二種

2007-06-16 19:14:03 | ラーメン【千葉】
ららぽをぷらぷらしまして~夜は同じくららぽの「紅虎餃子房」です。

実はふたりともま~だお腹は減ってなかったんですよね。昼にピザ食べ過ぎたから。
だからさっぱりとした冷麺にしようってことになったんです。
まず「にんにく五右衛門」に行ってみたら冷麺やってたんですけど~あんまりそそられず回避。
あーちゃんが「絶対紅虎の方がおいしそうだよ」って言うもんだから、そっちに入ったわけなのです。

紅虎では冷麺、てか涼麺を三種も出してるんですね。(店ごとに違ったりもするのかな?)
そのうちの二種を頼んでみたわけなのです。

蔬菜涼麺 -蒸し鶏とたっぷり野菜の涼麺-
こちらはあーちゃんが頼んだ方です。
ま、よくある胡麻ダレ冷し中華の紅虎バージョンて感じで、、
可もなく不可もなくなお味でしょうか、、あーちゃんは残してましたけど。
期待値をだいぶ下回ったのは確かでしたね。



赤玉涼麺 -丸ごとトマトの赤いピリ辛涼麺-
おれはちょっと変りダネを頼んでみました。
小さく見えますが皿が深めなので量は意外とあります。

啜ってみると~トマトソースを使ったパスタと同じ味が。
てか普通のケチャップに近いですかね。そして辛味も少々。
で、このケチャップが余りにも麺にベタベタ絡み過ぎでしょっぱいしょっぱい
味のバランスも何もないって感じで、ひどかったですね。
正直、今後紅虎で涼麺は頼みづらいなと思わせる一品でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『中華そば 青葉』 つけめん&特製中華そば

2007-06-16 18:06:21 | ラーメン【千葉】
あーちゃんと船橋で待ち合わせ
さっそく晩飯はどこにしようかと悩むわけです。

ぱっと思い浮かぶ候補は~
阿修羅
あらき
無限大

う~ん、暑いせいかどうもどこもぴんとこない。
で、あーちゃんのご意見を伺うと~青葉は?って。
そうか、船橋ラーメン横丁なんてのがありまして、その中に青葉があるんですよね。
久しぶりに行ってみましょ~。

つけめん(700円)
評判が良いのは知っていたんですが、実は青葉のつけめん食べるのは初めてだったんですよね。
しょっぱさと軽く辛味の効いたスープとムチツルな麺。
濃厚感もあって噂どおり美味しいですね

柔らかく、優しい繊維感を感じさせてくれるチャーシューもウマイです。
(あーちゃんはシーチキンみたいな食感って言ってたけど^^;)
スープ割りもいただいてごちそうさまでした



あーちゃんは贅沢に特製中華そば(850円)
ちょっと胡椒が効き過ぎな感じかな。いや、美味しいけど~。
味玉も好みでした~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『ラーメン無限大』 塩ら~麺&つけ麺

2007-04-23 01:36:42 | ラーメン【千葉】
日付が変わりまして土曜日のお昼
あーちゃんが「つけ麺も食べてみたい」なんて言い出しまして~
夕べ食べたばかりの『無限大』を再び訪れることとなりました。つまり二食連続^^;

きのうのら~麺はこちら

塩ら~麺(680円)
おれは塩を注文。
ら~麺と同様にニンニク、かつお(魚粉)の有無、脂の量を聞かれます。
今回は両方ナシの脂少なめでお願いしてみました。

スープはまろやかな甘さの効いた塩味。
トッピングもないので、これは醤油よりも豚骨の味や匂いが分かる美味しさですね
シャキシャキとした茹で野菜もイイ感じです。

あと麺とかは醤油と同文という感じで^^



あーちゃんご所望のつけ麺(680円)
柚子orかつおが選択できまして~これは柚子ですね。

スープを嗅ぐとポン酢のような香り。
強めの酸味、甘味にプラス柚子という感じでしょうか。そこにうずらの味玉も付いてます。
そしてコシの入った麺がまた味まで美味しいですね。
スープにつけると柚子皮の細切りが絡んできます~
文句言われつつもついついたくさん食べちゃいました^^;

本日の更新はここまで。
あと船橋で麺以外二食、立川で麺二食、野鹿が残ってます。
たまっていく…

『ラーメン無限大』千葉県船橋市本町4-42-2
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『ラーメン無限大』 ら~麺

2007-04-23 01:04:32 | ラーメン【千葉】
更新が遅れに遅れて金曜日
船橋にてあーちゃんと合流し、ラーメンを食べようってパターンです。
『阿修羅』は先日行きましたので、未訪でちょっと気になる『無限大』へとやって参りました。

二郎チックなドカ盛りラーメンを出す千葉の有名店「角ふじ」系ということなんですね。
店内には東池袋大勝軒の記事もたくさん貼ってあったので、そちらとも関連があるのかな。

食券を買って出すときにニンニク、かつおの有無と背脂の量を聞かれました。
ま、とりあえず全部入れて脂は普通でお願いしました~。

oishiineoishiine











ら~麺(680円)
スープはまさしく二郎的な醤油の甘じょっぱさが効いた豚骨っ。
背脂もたっぷりと入っていてコテコテであります~。
シャキシャキッとした茹で野菜の上にタレを絡めたニンニクが乗ってまして、これがまたキクっ。
完全に口はニンニク臭に汚染されます(笑)
そして「かつお」って名前の魚粉もかなりな量が入ってまして、かなりなインパクトです。

麺は縮れ、捩れのついたかなり屈強なコシの極太麺。
スープの濃さにも負けない存在感で食べ応え十分ですっ。
チャーシューは厚切りのものが一枚。
硬いお肉の部分と、柔らかい脂身の食感のコントラストがまたイイですね。

まあまあな量でしたが軽~く平らげてしまってごちそうさまでした
次は塩やつけ麺も…翌日食べました^^;
続く。。

『ラーメン無限大』千葉県船橋市本町4-42-2
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『拉麺 阿修羅』 あじ玉らーめん&チャーシュー胡麻らーめん

2007-04-17 17:27:28 | ラーメン【千葉】
まだバタバタしてる上にネット環境が悪くて…やっと更新できます
これは土曜日ですね。
あーちゃんと船橋の阿修羅に行きました~。何ヶ月ぶりだろ。

あじ玉らーめん
ウリ?の胡麻は前回食べたので~普通のらーめんでいってみました。
魚介が強く効いていますが~油も多めで意外と重量感がありますね。
でもおれは胡麻よりこっちの方が好みかもです。

弾力のある太麺に、チャーシューも美味しいですね
ごちそうさまです



あーちゃんはチャーシュー胡麻らーめん
値段は忘れました。

あーちゃんにカメラ渡すと妙にうまそうに撮るんですよね~。
センスかな?

『拉麺 阿修羅』千葉県船橋市湊町2-7-3
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加