美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

糀谷 中華ソバ ちゃるめ 特製中華ソバ

2020-09-29 22:18:39 | ラーメン【東京】

ゆっちゃんねるの生配信やってるから一緒に飲もうと思ったのに白州が底を突いてるじゃん。。
調達しなきゃだけど、たまにしか出会わないからなぁ。

2020.9.25

糀谷で晩ご飯が食べられるチャンスなんてそうそうないんで、ちゃるめさんに行ってみた金曜日です。

折角なので特製中華ソバで。

節が香り、じんわりしっぽり染み渡る醤油味のスープ。
仕込みの様子を映した動画がありましたが、豚や鶏、昆布なんかも使われているんですね。

麺は意外だった中細麺!
徐々にスープを吸って味わいが増していくのが良いですし、量も想像の1.3倍くらいあって身も心も満たされます。

海苔の香りも文句なしですし、豪華に3種4枚乗ったチャーシューも全部美味しいです。

「素朴な味わい」という評をちょこちょこ見ましたが、確かに魅力的なルックスと磨かれた素朴さが後引く一杯で、ネオクラシックとは言い得て妙ですね。

ご馳走さまでした☆


吉野町 豚仙人 国産豚まぜそば

2020-09-28 22:52:06 | ラーメン【神奈川】
2020.9.23

雨の水曜日。

2回目の豚仙人さんで今回は国産豚まぜそば300gをいただきました。
コールはニンニクヤサイです。
まぜそばだとガリマヨもあるみたいなんんですが、今回はやめときました。

タレというか少量のスープが入っている関内二郎タイプ。
熱々の極太麺をぐるぐる混ぜて頬張ると、前回のラーメンよりも硬めでゴワゴワが直に感じられます!
豚の味と共に、メンマの風味が強めで味が全体に回っていました。

まぜそばだと卵が別椀で付くんですね。
すき焼き風を試してみましたが、タレのしょっぱさはしっかりありつつも脂でマルイドになっているので、絡めるとよりマイルドになる感じでしょうか?

しょっぱうまタイプの豚塊はしっとりホロリ。

今回も300gで十分満腹です!

ご馳走さまでした☆


東京 四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺

2020-09-26 21:38:14 | ラーメン【東京】
2020.9.20

赤羽でビールを飲んで一休みしてから、東京駅近くのKITTE丸の内にあります四川担担麺阿吽キッテグランシェ店にやって来ました。

つゆ無し担担麺を頼みまして、こちらは0~6まで辛さと痺れを選ぶことができるんですね。
まあこういう施設に入ってるお店ですし、そこまでとんでもないものは出てこないだろうと思ったので、辛さ4の痺れ4でお願いしてみました。

まぜまぜして啜ってみると、別添えのパクチー(200円)の香りも吹っ飛ぶくらいのすんごい花椒の香り!
痛いくらいの辛さもあるんですけど、後半は口内が麻痺し過ぎてそれすらよく分からなくなる始末。
肉味噌もたっぷりで味も美味しいんですけど、食べるたびに水に手が伸びて顔が歪みます。

いや~なめてましたね。
ホアジャオスマッシュをバシバシ喰らってすっかり酔いも覚めました。

次に来た時にはお店オススメの辛さ3痺れ2にしときましょう。

ご馳走さまでした☆


赤羽 自家製麺 伊藤  肉そば小

2020-09-25 22:11:34 | ラーメン【東京】
2020.9.20

赤羽駅前の自家製麺伊藤さんでサクッと一杯いただきました。

昔から有名なのは王子神谷の中華そば伊藤さんでしょうか。
未だに一度も訪れたことがないですが、この煮干ラーメンのスタイルが現在に至るまで様々なお店に多大な影響を与え続けているわけですよね。

ちなみに鶯谷の遊に行ったのはもう14年も前のことですか。。

赤羽の話に戻りまして、、
古めかしく味のある店舗ですね。

限定の冷やしもかなり気になったんですが、お初ですので肉そばの小にしておきました。

スープとそこから顔を出している麺。それにネギ少々と焼豚が乗るシンプルな出で立ち。
これですね。伊藤の煮干ラーメン。

煮干の味と香りが溢れるスープに、パツパツと歯切れの良い硬めの中細麺。
まさに求めていたものです。
お肉の味や脂の香りも良くって美味しいです。

小でも普通にしっかりと量はあるんですね。

次の機会には比内鶏そばもいただいてみたいです。

ご馳走さまでした☆


王子 キング製麺 ちょっとずつワンタン麺

2020-09-24 21:48:10 | ラーメン【東京】
2020.9.20

ラーメン食べ歩きのお誘いがあったので東京に出まして、1日に3杯も食べるのは一体何年ぶりでしょうか。
一軒目は王子にあるキング製麺さんにお伺いしました。

全部入りよりも一段安いちょっとずつワンタン麺の白だしです。
麺は並盛か中盛か訊かれたので並盛でお願いしました。

スープは煮干、昆布、鰹節か使われていると書かれていました。
それぞれの素材がバランス良く、またセンス良く調和していて、口に運ぶ度に心が和む旨さですね。
貝の様な~(いや貝っぽい香りは無いのでコハク酸の様な~かな?)円やかだけどしっかりとしたコクもあって、これは白だしから来るものでしょうか。

麺は手揉み(なのかな?)の様な縮れがついたものでふるふるもちもち。
スープの性格にとてもよく合ったものです。

プリプリの海老ワンタンに、肉ワンタンの方は香りがまた素晴らしかったですね。

とても美味しい一杯でした。
ご馳走さまでした☆


横浜 Shrimp!&Oyster Bar

2020-09-22 22:41:30 | おそとデごはん

朝は半袖だとやや肌寒いくらいになってきましたね。
例年この時期にはもう腕時計熱も冷めてきてるんですが、今年はまだ動画を見たりして楽しんでます。
ロレックスの新作発表が9.1だったのも大きいでしょうか。
しかしお店でGSを直に手に持って見てしまうと最早おいそれと妥協は出来なくなっちゃうもんで、あれは本当に綺麗でした。
シンプルなメカニカルのスポーツコレクションが無いのがな~。
しかもお手頃価格ならな~。





横浜モアーズのシュリンプ&オイスターバーで牡蠣をいっぱい食べた日。
ランチタイムでしたけど食べ放題だったのかな?

ビールを飲んだり、シャンパンなんか飲んじゃったりして。





いくつかの産地の生牡蠣や蒸し牡蠣や焼き牡蠣や牡蠣フライや





ウニ焼きや香草焼きや

何個牡蠣を食べたんでしょうね。
贅沢しちゃったもんです。

ご馳走さまでした☆


日本大通り 麺匠濱星 冷やし煮干しそば

2020-09-22 21:28:29 | ラーメン【神奈川】
2020.9.18

こちらのお店でも夏季限定の冷やしが出ているとのことで行ってみました。
開店当初に来て以来、4年ぶりの濱星さんです。

冷やし煮干しそばと、250円とリーズナブルだったのでホエー豚のネギチャー丼もいただきました。

まずタレのまろい甘味が感じられるスープで、煮干はギンギンに効いてる感じではなく後から来ますね。
氷が入ってキンキンに冷えたスープだったのでそう感じたのかな?
でも冷たく硬めな細麺と相まって美味しいです。
当たり前ですけど、わさびをたくさん溶かすと煮干の香りは遠のいちゃいますね。

チャー丼にスープをかけて冷やし茶漬けでサラサラリ。

今年食べた余所のお店の冷やしと比べてもかなり温度が低いのでサッと汗が引いてくれますね。

ご馳走さまでした☆


横浜 横濱丿貫 煮干蕎麦~山陰産鮮魚合わせ~など

2020-09-17 22:12:05 | ラーメン【神奈川】


野球脳サバイバルナイター?
最初は何だこの鬱陶しいのは?と思いましたが、色んな解説者の短評をテンポ良く聞けるのは小気味好いですね。
一人くらい酒飲んでへべれけで解説してるおっさんがいたらさらに面白いと思いますが。

2020.9.15

横浜駅東口アソビルの横濱丿貫でちょいと一献の火曜日。



まずは横浜ベイブルーイングのピルスナーで喉を潤します。



つまみにうずら醤油漬け、煮干味噌、それから鶏白レバーと鶏ハツの生姜煮です。
生姜と醤油のまったりレバーでビールがまた美味しい!
付け合わせの七味の山椒の香りも良かったですね。



日本酒は昇龍蓬莱 丿貫式 出羽燦々 55を。
レバーとともに、これも堪りません。

〆には煮干蕎麦を。
先日いただいた濃厚弩煮干とは打って変わってほぼ清湯ですが、しっかり濃ゆく煮干しの味がしますね~。
硬めでポクポクな細麺を啜って噛んで、酔った口に心地良い運動を。

ちなみに後から調べたら~山陰産鮮魚合わせ~という副題が付いていたんですね。
ひたすらスープと日本酒を交互に飲んでニボシ、フ~、ウマーと繰り返すばかりで一切感じ取れていませんでした^^;
まあ先に知らなきゃそんなもんですね。

気持ち良く酔ってご馳走さまでした☆


吉野町 豚仙人 国産豚ミニラーメン

2020-09-16 22:42:51 | ラーメン【神奈川】
2020.9.13

麺や山道が新しいラーメン屋さんに変わってるって情報を見たときはちょっと驚きましたが、二郎インスパイアってことらしいので食べに行ってみました。

睦橋の先。
豚仙人というお店でオープン3日目だったみたいです。

ミニで麺300g、小で400gとはなかなかな量ですね。
初めてだし慎重に国産豚ミニラーメンの食券を買い、コールはニンニクヤサイでお願いしました。

ほどほどに乳化したスープは豚の出汁が十分に出ていて、油も多めで黒烏龍が欲しくなるコッテリさ。
甘じょっぱなタレの馴染みも良く、卓上のタレを追加しなくてもいいくらいにビシッと効いてます。

麺はかなりゴワゴワってレビューをいくつか目にしましたが、確かに硬めでゴワつきはあるけどそこまで強烈ではないかなと。
最近食べたABURA坊と比べたら優しいですし、以前この場所にあった寅やの満腹ラーメンの方がゴワつきでは上ですね。
まだオープンしたてで進化中みたいなので日によって変わったりするのかも知れませんが。
ただ、麺の風味はスープに負けないくらいにしっかりとあってウンマイです。

クタ気味の野菜はコールしてもそこまでの量ではないかな。クタだから?
それでも必要十分以上なのは間違いないです。

豚も大きなカットで、柔らかく食べ応え有り。
ぷるんとした脂身もかなり入っていました。

殆ど食べたことがない(旧夢を語れ東京くらい?)のでよく分かりませんが、メニュー名やビジュアル、あるいは別椀提供らしい限定トッピングのネギ背脂メンマとかからして、二郎インスパイアというより富士丸インスパイアって言った方が近い感じですよね?たぶん?

富士丸だって元を辿ればって話はさておき、横浜の下町に突如としてこんな店が現れたことが驚きです。

次は400いってみようかな?
満腹でご馳走さまでした☆


川崎 阿里城 川崎ルフロン店 台湾風挽肉入りラーメン

2020-09-15 22:50:07 | ラーメン【神奈川】
2020.9.10

この日のお昼も再び川崎ルフロンのフードコートで。
毎回玉ってのも面白くないし、丸亀製麺は長蛇の列だったので台湾料理の阿里城さんをチョイスしてみました。

台湾風挽肉入りラーメンと半炒飯のセットです。

とりあえずスープを啜ると優しめの醤油味って感じなんですが、受取口の脇にあった豆板醤と食べる辣油みたいなのを別皿に取ってきて投入してみたら大変身!
花椒も入っているっぽい辣油で辛さもなかなかでして、これによってスープが厚みを増し辛さの刺激も相まってかなりイケる味になりましたね。
もやしやニラのシャキシャキもいい感じです。

半炒飯もボリュームがあって、かなりな満腹具合になっちゃいましたね。

ご馳走さまでした☆