美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

代々木公園 Thai Festival 2017

2017-06-21 22:13:07 | 食フェス
2017.5.14

今年もタイフェスの日曜日。
前日の土曜日は雨だったのでこの日に人が集中するかと思い、人出のピークを過ぎるであろう16時くらいに代々木公園へ出向いてみました。
まだ全然混み混みでしたが、それでも去年や一昨年と比べるとまだなるかったような気がしましたね。



とりあえずのチャーンと、カオムーピン。焼き豚丼だそうです。
タイ風な味ですがそんなにクセはないので、こういう場だとちょっと刺激が足りないかも^^



こちらはド定番のガパオにヤムウンセン。



さらにシンハーを飲むためには



ハーブ入りソーセージに



ガイヤーン。
これだけあればビールがうまいうまい☆



デザートにはマンゴー。
今年は冷凍をチョイスしたけどこれもうまい!



そしてくささで名をはせるドリアンさん。
得意ではないですが、つい食べてみたくなる強烈な個性派ですね。



お土産にはヤングココナッツ。
帰って飲んでみたらけっこう青臭くって、ココナッツってイメージではなかったですね^^;

年々食べられる量が(飲める量も)減ってきてる気がしますが今年もコップンカップ☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Yokohama Fruhlings Fest 2017

2017-05-22 17:01:23 | 食フェス
2017.5.6

今年の大型連休も赤レンガのフリューリングスフェストにやってきました。
この数日前にも来ていて2回目だったんですが、そちらは省略で。



最初の一杯はたぶんヴァルシュタイナー。
あービール美味し。



ドイツ風サンドイッチだったかな。
毎年同じようなのを食べてるんですが、大概お腹が空いた状態で臨んでるんでこういうボリュームのあるものを選んでしまうんですよね。
でも今年のは過去に食べたものより美味しかったです。



白ソーセージ。
太い方が風に晒されても冷めにくくて良いですね。



もう一杯。
かなり記憶が曖昧だけどヴェルテンブルグのフリューケルシュだったかな。
なるべくクセが無さそうな謳い文句のものを選びました。



こちらも大行列だったパインジュース。
もうパイナップルそのもの^^



ダイヤモンドプリンセスも来ていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 ラーメン女子博2017

2017-03-20 22:46:41 | 食フェス
2017.3.20

春の陽気の三連休最終日。
一応男子が入っても罪には問われないということだったんで、ラーメン女子博2017にお邪魔してきました。
さすがにラーメンのイベントってのは人気があるのか大賑わいでしたね。



参加店舗の下調べをしていないので何の予断もなく最初に並んだのは博多一幸舎。
敢えて女子博限定のメニューではなくレギュラー?っぽい元祖泡系とんこつラーメンをいただきました。
泡系ってのは泡立つほどスープが濃厚って意味なのかな。それとも実際にスープをミキサーで混ぜてるとか?
まぁよく分かりませんが、とりあえず豚骨臭さがしっかりとあって濃厚。こういう豚骨ラーメン好きなんですよね。
トッピングで味玉とチャーシュー増しをしました。



ちょっと休憩後、お次は夢を語れ東京に並びました。



夢の汁なしガッツリラーメン。
少しだけスープが入っている関内二郎スタイルです。
茶色い背脂を醤油ダレで炊いたもの?が体に悪そうだけど香ばしくってウマい!
若干ニンニクを入れ過ぎて辛かったですがジャンクさに満足です。



食後にAnywhere Doorのコーンショットを。
内側をチョコでコーティングしたアイスコーンみたいなのにカフェラテを入れていただきました。

もう一杯くらいいけるかなって思ったけど背脂にやられちゃいましたね^^
ご馳走様でした☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Christmas Market 2016

2016-12-31 11:31:55 | 食フェス
2016.12.24

日も没しクリスマス・イヴ。
今年はまだみなとみらいのイルミネーションを見ていなかったので、赤レンガのクリスマスマーケットへと足を運んでみました。



ところが着いてみると凄い人出で会場の中を移動するのはおしくらまんじゅう状態。
出店もとてもじゃないけど並ぶ気にならない行列で、、
もう2週間ぐらい早く来とけば良かった。



雨も降っていないのに地面が濡れててびちゃびちゃ!?
と思ったらところどころに雪が積んである。
そして雪を降らせる演出も。
てか直撃を受けて頭や体に雪が降り積もりめっちゃ冷たい!笑



とりあえず倉庫内でハンバーガーを食べながら体を乾かし温めたのでした。
キャパオーバーに陥ったイベントからはさっさと逃げましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Oktoberfest 2016

2016-10-28 22:42:06 | 食フェス
2016.10.15

健康診断があったりしてなかなか行けなかった今年のオクトーバーフェスト。
期間最後の週末にどうにか滑り込むことができました。

日没の頃からのビールです☆





泡が消えてしまうと悲しい姿になってしまうのがビールの性。
人が混み混みで席を見つけるまでどうしても時間がかかってしまいますもんね。
一杯目はシュパルターのヴァイツェンだったかな。





BBQポークリブグリル。
これで1,500円たぁお祭り価格。
食べ物くらいもう少しお手頃にならないもんですかねー。





サーロインステーキに厚切りポテチにガーリックトースト。





もう一杯はアルコブロイ。
これでもう十分酔いました。
で、このジョッキをお持ち帰りしちゃったんですが、今のところデカすぎて使い道がない^^;





暗くなって手ブレが激しいけど定番のムール貝です。

そして17:00 飛鳥出港。





人波に月

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 横浜グルメンタ2016

2016-09-17 21:10:08 | 食フェス
2016.9.11

雨上がりに飛鳥を見に行って赤レンガまで散歩したらやっていた横浜グルメンタ。
家を出る前にあんまり食べてなくて激空腹だったので何か食べようと寄ってみました。

なんでもFMヨコハマ主催の催しだったそうですよ。
神奈川のお店とこういった食フェス常連のお店が半々ぐらい出てたって印象ですね。
とにかくお腹が空いていたのでローストビーフ丼をガッツきます!





なぜかガパオとパッタイも食べてみたり。
涼しい風が吹いていて寒かったので少し辛いもので温まりました。





鯵の姿揚げ。





タコ?イカ?はんぺん揚げ?





デザートにラムレーズンのドーナツ。

腹ペコで倒れそうだったので助かりました。



飛鳥II出港。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代々木公園 Thai Festival 2016

2016-06-26 19:46:39 | 食フェス
2016.5.15

野外でタイ料理を食べ、タイビールを飲む日曜日。
今年もタイフェスへとやって来ました。

渋谷側から会場に入ったらトゥクトゥクがお出迎え。
タイフェス特価で120万円ほどですかー。



さっそくマンゴーをいただきます。
出だしからデザートですが、渋谷側から歩き出すとそうなっちゃいますよね^^;



行列店に並ぶのは億劫なので、比較的すぐ買えそうなお店を選びます。
クンヤーイというお店でクイ・チャップ。
甘く柔らかなモツ煮込みの中に丸まってマカロニみたいな形になった米麺が入っていました。



太陽とシンハー。
年イチの爽快なコラボ。



バーン・キラオでゲーンマッサマン。
鶏肉とポテトのマイルドカレーってとこでしょうか。



それにしても年を追うごとに人が増えて、移動や食べる場所の確保が大変になっている気がしますねー。



バンコック・ラララ・ピーナッツ・ポニー食堂でガパオとパッタイとカオマンガイとヤムウンセンの四点セット!
昨年までも何種かの料理をセットで売っているお店はありましたが、今年はそういう売り方をしているお店が増えましたね。



そしてこちらも定番のチャーン。



最後はドラゴンフルーツで〆ました。

地べたでもいいからもう少し食べる場所があるといいんだけど、これだけ来場者が多いと厳しいですよねー。
来年はどうかな。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Yokohama Fruhlings Fest 2016

2016-06-25 19:53:09 | 食フェス
2016.5.4

今年も初夏のビール祭、ヨコハマフリューリングスフェストに行ってきました。
てことは、オクトーバーフェストからもう半年!?
あっという間だ、、





青空の下で一杯目はラングブロイってのだったようです。
フリューリングスフェストはどこで買っても同じリユースカップなので画変りがありません。
気持ち良いのでどうでもいいことです。





食べ物も。
ポテトと、





ハンバーガーのセット。





二杯目はフレンスブルガー。
無難にピルスナーだったかなぁ。
たまには一番搾りやスーパードライやプレモル以外のビールも良いもんですね。





甘味も。
かき氷みたいなアイス?





丸い物体の入ったサイダー?
あまり美味しそうな表現じゃなくてすみません。





見事に晴れていて海風が強い日でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Christmas Market 2015

2015-12-14 22:12:40 | 食フェス
2015.12.12

銀杏黄葉の舞い散る交差点で、腹が減った。
朝飯以来なにも食べていなかったんですよね。

人が集まるところに食い物あり。
赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットを覗いてみました。

お、グラタン? 温かそう。
出店で目を引いたドイツ風グラタン、とかいう名前だったかな?
ま、とりあえずこちらを購入。
カレーも一緒に付いてくる物だったんですね。





飲み物も買わないと~と、風が冷たかったのについつい、フランツィスカーナーのヴァイスビア。
ビールを買ってる間に冷たくなってしまったカレーとともに^^
グラタンはまだ温かかったです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤レンガ倉庫 Oktoberfest 2015 最終日

2015-10-20 23:57:22 | 食フェス
2015.10.18

爽快な秋晴れに恵まれた日曜日。
美食クラブの御一家&その友人と、この日が最終日だったオクトーバーフェストへと行ってきました。
秋のドイツビール祭りです☆





平日でも結構な人出だったんですが、お休みともなると輪をかけて激しい混雑ぶりで、それを見越してか先日来たときよりもさらに海側にまで席が増設されていました。
演奏を楽しみながら大いに盛り上がるならテントの中。青空と赤レンガと海風と共にビールを楽しむならこちらですね。





最初の一杯はウッドデッキで、パウラーナーのミュンヘナーウアテュープ。





つまみにムール貝も。
日が強く暑かったのもありますが、やっぱり野外はビールがグビグビいけてしまいますねー^^





アルコブロイはピルスナーだったかな。
といいますか、値段が値段なので守りに入り、どのお店でも無難にピルスナーかヴァイツェンしか頼んでないんですが^^;





ビールといえばソーセージ。





エルディンガーに10月午后の陽射し。

隣で飲んでた方に飲みやすいよ~って勧められたので^^
ワールドカップのような形の大きなグラスです。





ヴァルシュタイナー。
美味しかったんですが、そんなに酒が強いわけでもないのにさすがに4杯目は飲み過ぎでした。
前後不覚手前まで酩酊してしまい、よく倒れなかったなと^^;

計2リットルを存分に楽しみ、プラスαのヘパリーゼはハイパーにしておきました☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加