美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

代々木公園 うどん日本一決定選手権 U-1GP2013

2013-08-31 14:48:21 | 食フェス
2013.8.24

うどんフェスがあるってんで、去年のタイフェス以来の代々木公園です。
原宿表参道元氣祭スーパーよさこいってのもやってて、うどんもよさこいも楽しめるという寸法だったんですね^^
ていうかメインはよさこいだったのかな?

上の写真は大賞を獲った「しん」ていう連。
全部の連を見たわけではないですが、確かに見た中では衣装のお金の掛かり方も、踊りや演出の完成度も群を抜いている感がありましたね。





でっかい旗。
パワフルですね~。





山梨の甲斐◇風林火山。
◇が本当は武田菱なのかな。





U-1GPをやってる方のステージでも。





ではそろそろうどんを食べましょうか。





会場の一部。
売上も競ってたみたいですが、やっぱりお店の位置でも有利不利ありますよね。
ちなみに今回讃岐うどんが不参加だったんですね。
食べたかったな~。





まずは北海道倶知安名物豪雪うどん。
じゃがいもの澱粉で作ったうどんだそうで、冷やしということもあってか、うどんのようなもちもち感はない硬めな麺でした。
いくらもちょびっと入ってたんだ。





三重の伊勢うどん。
温盛りのふというどんはふわふわもちもちな柔らかさ。
それに甘めな和風醤油ダレを絡めていただくんですね。
今回食べた中ではこれが一番美味しいと思いました☆





山梨の吉田のうどんも食べておかねば。
こちらも冷やしで、特徴的なボクボクと硬い麺。
正直言うと硬いばかりで好みじゃないんですが^^;
ほうとう育ちなもんで。





福岡のうどん屋仁。
太いごぼうを縦に割ったごぼうの天ぷらの存在感が大!
ホクホクしててウマイですね~。
麺は蕎麦みたいな見た目だったんですが、全粒粉で作った細いうどんだったんだそう。





このカードを大満足、満足、やや不満の投票箱に入れるんですね。
伊勢うどんを大満足に入れ、あとは満足に入れておきました。

ちなみに伊勢うどんは売上部門で5位だったようです。





日清食品の提供でお送りしました。
どん兵衛もいただきました^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 鶏喰 TRICK 鶏の醤油ら~めん

2013-08-29 23:58:51 | ラーメン【神奈川】
2013.8.22

この日の晩ご飯は吉野町鶏喰です。
週末の昼程ではないとはいえ、平日の夜も賑わってますね~。

鶏の醤油ら~めん。
もう何度も書いてるんですが、絶えず工夫をされている、努力が伝わってくる美味しさですね☆
いつもこのメニューばかり食べているので次回は鶏と鰹の醤油をいただいてみたいです^^





そして鶏チャーシュー丼も。
周りのお客さんもけっこう頼んでましたね。
380円というのはラーメン屋さんの丼物としてはそんなに安い部類ではないのかも知れませんが、
食べてみれば納得!といったところでしょうか^^

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜 le cafe Okura

2013-08-28 22:38:10 | おそとデごはん
2013.8.21

仕事帰り。
店頭にグラタンやパスタのサンプルが賑やかに並んでたんで洋食屋さんなのかなって思ってたら喫茶店だったんですね。
横浜駅相鉄ジョイナスにあるル・カフェオークラです。

頼んだのは彩野菜とシーフードのオムライスグラタン、横濱ドリアです☆
おぉ!と目を奪われる鮮やかさですね~。
端的に言うと、グラタンにオムライス。
ホワイトソースにはにんじんやじゃがいも、あさりなんかも埋まってました。
そしてケチャップライスのオムライスですから、こりゃおいしくないわけがないです☆
ボリュームも結構ありましたね~。





お好みで~ということで、チーズに明太子、バジルソースに昆布が付いてきます。
バジルが一番好きでした^^





こちらは照りマヨチキン&温度卵ドリア。
温度卵ってのは温泉玉子みたく黄身がとろけてそれをチキンにまぶして食べるのかな~と思ったら、普通に結構固まった黄身でした^^;
ま、おいしかったですけどね。

ごちそうさまでした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日吉 つけめんあびすけ トマトつけめん

2013-08-28 22:02:21 | ラーメン【神奈川】
2013.8.20

お昼に日吉あびすけ。
久しぶりにトマトつけめんです。
820円て値段を考えるとちょっと具が寂しいかなとも思いますが、
大盛り無料だし美味しくて満腹なんで、まぁこんなもんでしょうか^^

ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪東橋 Trattoria Granduca

2013-08-27 19:34:39 | おそとデごはん
2013.8.18

確か日曜日。
ランチにパスタでもと、先日行ったラトリエビルドさんの近くにあるトラットリア・グランドゥーカさんを初訪してみました。
地元産の魚介類と野菜を使った料理がウリのようで、元町や馬車道にも系列のお店があるそうです。

頼んだのは前菜、パン、パスタにコーヒーが付いてくるAランチ1,470円。
前菜の付かない1,050円のパスタランチでも良かったんですが、ものは試しで^^





前菜。
ハマチのカルパッチョにマグロ白子のクロカンテなどなど。
クロカンテとは「カリカリに焼いたもの」という意味、だそうです。
白子のコクが美味しいですね☆
やっぱり前菜を付けて正解でした^^





パン。
頼めばおかわりくれたみたいですね。
そうならそうと言って欲しかった^^;





豚軟骨のラグーロッソ。
軟骨がほんと柔らかくて美味しかったですね~。
全体的な味付けは優しめで、どちらかというと薄味好きな自分には丁度良かったです。





こちらは同行者の頼んだフレッシュトマトのプッタネスカ。
アンチョビ、ケッパー、オリーブのパスタだそうです。





キリンのグラスでアイスコーヒー^^

ランチにしてはちょっと奮発でしたが、明るい店内で美味しい料理がいただけて楽しかったですね。
ご馳走様でした☆





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜中華街 横浜鍛麺 タンカラ

2013-08-26 22:32:53 | ラーメン【神奈川】
2013.8.17

二週連続で週末に中華街へ。
今度こその横浜鍛麺です。

中華料理屋さんっぽい店内で、ラジオでは夏の甲子園。
そういえば日川はいつ負けたのでしょうか。

さて、いただいたのはタンメンに唐揚げがセットになったタンカラです。
出てきた瞬間に目を奪われるその山盛り具合!想像を超える魅力的なビジュアルですね~。
熱々の炒め野菜をムシャムシャ食べて~下には濃厚なスープと太麺が☆
旨味が効いててちょっとしょっぱ目なスープですが、それ故に後を引いて飲んてしまいます。生姜も抜群の相性ですね。





唐揚げ。
タンメンに+150円でこれが付いてくるんですか!?って、思わずオーダーミスを疑ってしまうような一皿が出てきます。
さらに無料のライスまで頼んでしまいましたが、正直欲をかきすぎましたね^^;
ライス&タンメン、ライス&唐揚げで食べるのはもちろん美味しいんですが、量が、、食い過ぎました。。

中華街の路地裏の大盛りタンメン!
また食べに来たいですね。
ご馳走様でした~☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 野毛ホルモンセンター

2013-08-25 22:15:07 | おそとデごはん
2013.8.16

先週も焼肉食べたのに、一週間後にまた焼肉。
孤独のグルメで五郎がホルモン焼きを食べてたから、そそられちゃったんですよね^^;
ホルモン焼きホルモン焼き、、どこで食べようかと考えてパッと浮かんだのがこちら、野毛にある野毛ホルモンセンターさんです。

野毛の真ん中の人気店だけあって、満席の店内は人の活気と炭の熱気で暑い!





なのでまずは名物ペラペラ焼きで、





ビールを飲まないと☆
しかしプレモルの香りにホルモン焼きは~あまり経験のない組み合わせでしたね。





適当に色んなホルモンが入ったMIX焼き。
それから椎茸なんかも。





新鮮レバーに~





桜ユッケ。

そうそう、このお店はご飯はないんですよね、焼きおにぎりはあったけど。
代わりにキャベツの千切りが食べ放題なんで大量にいただきましたが^^





もう一杯はグラスで





極ホルモンはさすがの脂感でウマイ!





牛ハラミ☆

これたけ食べれば欲求も満たされますね。
充実したホルモンナイトとなりました~。





桜木町

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨の桃娘

2013-08-25 19:16:30 | おうちデごはん

実家から桃が送られてきました。
箱に桃娘(ももこ)って書いてあったけど、樹で熟させてから収穫するちょっとブランドチックな桃のようです。

水で洗って皮ごとかぶりつく!
美味しい桃は皮まで美味しい! いや、むしろ皮ごと食べた方が美味しい!
そしてこの桃の柔らかな繊維感、ジューシー感、香りは完璧!文句なしです!
甘さは自分の知る最高のものと比べるとあと一歩、いや半歩ってとこでしたが、それでもここまで素晴らしい出来栄えの桃はそう毎年食べられるものじゃないです。
今年は当たりですね~^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 おはしcafeガスト

2013-08-25 18:18:55 | おそとデごはん
2013.8.14

これも仕事帰りの晩ご飯。
おはしガストも久しぶりですね。

セレクトコースってのだったかな。
メイン、サラダバー、デザートがセットになってるんですね。
+105円でカレーも食べ放題に出来るんですが、他ので充分満腹になるんでいらなかったかな^^;

で、メインは若鶏のスパイスグリル、ハバネロサルサソース添えです。
鶏肉が二枚も乗ってるんで、これでかなり満たされちゃいますね。
爽やかな辛さのサルサソースが良い感じでした。





デザートにブラッドオレンジフローズン。
甘酸っぱ!

サラダでも満たされパンパンです。
ご馳走様でした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜木町 生パスタ製麺所 フジスパ 極旨ジェノベーゼ

2013-08-25 17:35:46 | おそとデごはん
2013.8.13

仕事帰りに桜木町で途中下車。
ちぇるる野毛にある生パスタ製麺所フジスパさんで晩ご飯です。

来るのは二度目なんですが、以前よりいくらか値下げをされたようですね。
今回は、前に来たときにまだメニューになかった極旨ジェノベーゼというのをいただいてみました。

極太なパスタはモチモチというよりはやや柔らかめでムチュムチュって食感。
バジルの香りと強めな塩気でひと口目はおいしいんですが、後半はちょっとしょっぱいですね。
かなりオイリーで味が単調なので、救いとなるべきトマトがもう少し大きなカットで量があると嬉しかなと思います。





サラダ。





濃厚たらこクリームの全部乗せ。
食べやすさという点ではこっちの方が良かったです。

お店は明るくて入りやすいし接客も良いんですが、肝心のパスタがなぁ、、というのが正直なとこですね。
ま、また食べに来てみましょう。
ごちそうさまでした~。


さて、生笑点見よ^^

コメント
この記事をはてなブックマークに追加