美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

品川『つけめん TETSU』 つけめん

2008-05-19 01:25:34 | ラーメン【東京】
近々行こうと思ってたお店が明日テレビで紹介されるとかで、心中穏やかではありません
しかも、ただでさえ提供数が少ないらしい店なのに…
正直言いますと、今日行こうとしたんですよ、そこ。
ほういだら日曜定休だっちゅうもんで品川に変更したっちゅうにぃ。

20日のTBS 19時からの番組に出るそうです、ハァ。

そんなわけで品達です。
京急品川駅に降り立った瞬間にもう豚骨スープの匂いが漂ってきたんですよね。
換気扇の位置まで計算されているのでしょうか。

目的のお店は「TETSU」であります。
なかなか千駄木の本店までは足が向かないのでこの機会にと思いまして。
ちなみに到着時、このお店だけ唯一行列してました。

oishiineoishiine











つけめん(750円)
瑞々しい縮れ極太麺は自家製だそう。
艶ってる麺て素敵だわ~。

動物魚介スープはどろっと高濃度ですね~。
食べてみると~甘味と独特な魚介の味わいがズシっと効いて美味い
むちっむちっとした麺のコシとともに流れ込んでくるわけです。
メンマやチャーシューも意外と?多めに入っていました。

oishiineoishiine












TETSUのウリのひとつ、焼き石っ。
スープに投入してジョワ~
熱々復活!

最後は卓上のポットに入ってるスープ(鰹とかの魚介ダシ)でスープ割り~。
割ってもまだまだ濃厚なスープを飲み干してごちそうさまでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ラーメン二郎 横浜関内店』 小ラーメン+ニラキム

2008-05-17 03:43:08 | ラーメン【神奈川】
自分がブログ始めた頃と比べると~
ラーメンや料理の写真がデジカメ撮影のブログって圧倒的に増えた気がします。
昔は大方携帯でしたもんね。

綺麗な写真を載せているブログといえば「二郎中毒」さん。
以前、TBを頂いて知った、、んだったような、、んですが、
ホント綺麗で美味しそうな写真なんです。
多くの人が「こんな写真を撮りたい!」って思ってるみたいで、
自分もそのひとりなんですよね。

機器はどうやらニコンのコンデジらしいです。
(勝手に調べさせていただきました^^;)
当ブログもちょうどデジカメ買い替えを考えてまして、
候補はキヤノンでほぼ固まりつつあったのに、
そんな情報を目にした日には、ニコンも選択肢に入れなきゃならなくなったわけです。

今なら現行のCOOLPIX S600が妥当なのかな。
ん~ただ広角28ミリはいらないんですよね。
マクロで寄れるほうが嬉しいんで。
それに、もちろん同じような絵になるとは限らないですしね。
(ま、腕はさておきで…)

デジカメ選びで悩む点としては、暗いお店でもある程度明るく写るかってのも重要です。
フラッシュは焚かないんで、照明が暗いお店だと手振れも含めて難しい。
そ~例えば、凪@渋谷なんかだと、とても試行錯誤しますね。
あのお店だと、カウンターの右から3番目が照明の真下でべスポジなんですよ。
外がまだ明るければその光も入りますんで。
それでも、帰って補正すればギリギリ!って感じなんですけどね^^;

他に暗くて苦労した有名店…
夜のせたがや@駒澤大学のテーブル席なんかも事後の補正なしでは厳しかった記憶が。
系列で思いついた大大@自由が丘なんかもだし。
鮎ラーメン@二子玉川なんかもそうですね。
あ、昼の俺の空@高田馬場もそうだそうだ。
このときは、どうにもならなかったんでフラッシュ焚いちゃったんですよね^^;
すみません…。

以上、飽くまで2年以上前の機種LUMIX FX9の料理モードでのお話です。
最近のならずっと高感度で明るく撮影できるみたいですしね。

まあ、どこのメーカーのにしても結局自分で撮ってみないと分かんないってのが怖いわけです。
買ってみて気に入らなきゃオークションで売って…また次の買って、、
でも結局LUMIXに戻ってきそうな気がしないでもないかな^^;
他所の試してみたいんだけど嫌いじゃないし。

♯ ♯

前置きが非常ぉに長くなりました。
関内二郎の記事です。

この夜は40人以上並んでて、ありつくまでに1時間ほどかかったんですね。
両隣を大汁なしに挟まれながら喰らうのは…

oishiine











ラーメン小+ニラキム(600円+80円)
ニンニク野菜…の割りに野菜が少なめだったかな。

ニラキムを入れた理由は…
写真の見栄えがよくなるな:ラーメンにニラキム入れるのも試してみたい
8:2
くらいの不純なものです。

スープ濃度は前回と比べるとやや低めでした。こないだの濃かったもんな~。
ま、それでも病み付きなウマさじゃん

豚がちょうど端切れの部分で、ものごっつい!
柔らかく、脂身もたっぷりな塊でございました。

ニラキムしゃりしゃり、麺もがつがつで満腹!
ごちそうさまでした

『ラーメン二郎 横浜関内店』神奈川県横浜市中区長者町6-94
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

石川町『らぁめん こもん』 つけ2号

2008-05-16 01:50:42 | ラーメン【神奈川】
こないだ大泉洋の「水曜どうでしょう」を初めて見ました
74時間で四国八十八ヶ所巡拝するって企画なんですけど、
時間がなくなって寺から数キロ離れた、ただの看板の前で映像撮って廻ったことにしてたり…
とにかくその旅の杜撰さが…イイ(笑)
共感を覚えたんで今週も見ます。

さて、カクテルライトが眩しいんだけど妙に静かな横浜スタジアムを眺めつつ~
「こもん」に行ってまいりました。
前回の塩らぁ麺はこちら

oishiine











濃度計器でスープの濃度を計ってる店員さん。
店内には鶏なのか魚介なのか、ミルキーでまろやかぁな匂いが漂います。

で、新作つけ麺が登場してるってことでして、
1号を食べてもいないのに2号を頼んでしまいました。

oishiineoishiine











つけ2号(750円)
麺の量は大中小どれでも値段一緒なんで大で注文。
つるつるな細麺の上には色々と搭載されてますね~。

つけダレにつけて食べると~う、美味い
正直、塩ラーメンがメインでつけ麺は脇役の店なんだろう~
なんて舐めたことを思ってたんですが、驚きの美味しさじゃないですか!

鶏と魚介の塩味スープで、見事にツボをついた味ですね~。
爽やかな紫蘇の香りもイイし、とろろ昆布が麺に絡んでまたイイ喉ゴシになります。
これに梅の香りなんて合うんじゃないかなぁ、と思ってたらお皿の端に赤い物体が!
ちゃ~んと梅肉のペーストが付いるんじゃん。ニクイですねぇ。

炙りチャーシューも肉感を楽しめる大きさで&ウマイ
適度なコリコリ感のメンマも言うことナシです。

oishiine











スープ割をお願いしたらお碗で出してくれました。
ぐびぐび飲み干してごちそうさまです

美味しい上にこのお値段で、これだけ演出があって楽しめるのは素晴らしい!
1号も食べなきゃなりませんね、こりゃ。

『らぁめん こもん』神奈川県横浜市中区寿町1-1-15
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

白楽『仁鍛』 つけめん

2008-05-15 03:16:03 | ラーメン【神奈川】
今夜は「24」の再放送無いんだ
楽しみにしてたのに…

食べてきたのは最近白楽にできた話題店「仁鍛」であります。
六厘舎系ってことなんですね~。

oishiine











店外までスープの香りが漂ってきてそそられます~。
お店に入ると運良くちょうど1席空いてました。
麺を茹で続けてるためか高温多湿で、
天井の(点いてなかった)照明の枠が結露して雫がカウンターにポトリ…
料理直撃の可能性が少なくないのでお直ししたほうがいいかもです。

ラジオから流れる水谷豊のカリフォルニアナントカを聞きながら待つこと10分…

oishiineoishiine











つけめん(800円)
文字通り小麦色のごつい麺ですねぇ。
しっかりとスープが絡む極太麺で、むっちり感がありつつ思いのほか歯切れがいいです。
啜るとこの動物魚介スープのコクと甘味が伝わってきて美味しい美味しい

スープは直飲みすると意外と酸味があります。
それにネギや魚粉もたっぷり。底には黒胡椒も。
麺をつけると色んな味が調和して美味しくなるわけですね~。
短冊チャーシューも香り良くウマイです

スープ割りをしてもらうと一層魚介風味が効いてきます。
並盛りでも満腹になっちゃってごちそうさまでした~

『仁鍛』神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜『伊勢料理 志摩』

2008-05-15 00:00:37 | おそとデごはん
先日突然アクセス数が急上昇したわけが分かりました
神代桜です。どうやらテレビで紹介された模様。
また桜の時期には観光客が増えたりするんでしょうね~。

さてさて、今回ランチして参りましたのは「伊勢料理 志摩」です。
横浜駅西口から10分程歩いたトコにあるビルの地下飲食店街の一角にあります。
こないだ行った麺や維新の方面ですね。

oishiine











大衆食堂的で雑多な店内。
お昼食時のサラリーマンでごった返しています。

ちなみに、店先のダンボールの中には大量の納豆が積んであります。(手前の緑の)
これを勝手に取って店内で食べていいっていう、なかなか類を見ないシステムですね。

頼みましたのは志摩丼定食(700円)
丼が「樹」と一緒だ。全然関係ないけど。
はい、ちらし寿司です。
マグロやら何かの白身やらウニやら~
評判通り美味しいお刺身です
おまけにお米も美味しいじゃないですか。
これで700円とはお得感ありありですよ。

定食なんでこれに味噌汁、キューちゃん、ひじきが付いてます。



同行者が頼んだのはお刺身定食(800円)
ご飯おかわり自由なんで納豆で一杯、刺身でもう一杯と食べてました。

リーズナブルでウマイ!
ご近所のサラリーマンのランチには最高のお店ではないでしょうか。
夜にはお酒も豊富みたいですしね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神奈川新町『めん創 桜花』 特製つけそば

2008-05-13 03:02:52 | ラーメン【神奈川】
急に寒いとラーメンが食べたくなります
ただでさえ食べたいのに余計に。

ホントは「こもん」食べたかったんだけど~
友達が「桜花」に行ってみたいと言うもんでして、久々の神奈川新町です。

夜だったんですけど初めて行列なしでしたね。
ところが「黒」(←ラーメンのメニュー名)は既に売り切れランプ点いてるし~。
ここのラーメンが食べてみたかったんですけどね~。
やっぱつけ麺メインのお店なんで用意数少ないんでしょうかね。

特製つけそば(900円)
3回目の訪問ですが、結局3回とも同じものを食べることに。

oishiine











相変わらず太い自家製麺です。
ラーメンだとまた麺が違うんでしょうか?
(↑まだ心残り^^;)

oishiine











照り焼きチャーシューベローン。
もう一個柔らかくて大ブリなチャーシューが沈んでますよ~。
鶏つみれも入ってます。

魚介風味に酸味の効いたつけダレに麺を浸してずるずるずる。
おいしいですね

スープ割りしてもらうと一層魚介ダシがハッキリと味わえました。
このスープを啜りながら思ったことは…
やっぱラーメン食べたかった(笑)

ま、また次ですね。
きっとまた「桜花連れてって」って言うひとが現れるでしょうから。
ごちそうさまでした

『めん創 桜花』神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1

oishiine
五月から定休日がちょっと変わったそうです。
営業時間も公式ページと違いますね。

コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

『権八 渋谷』

2008-05-13 02:32:07 | おそとデごはん
実はサンシャインに行った日の話がまだ続いてます

サンシャインを出た後は友達の買い物に付き合ってパルコ行ったり~
(↑田舎モンはパルコが好きなんてよく言われますけど^^;)
ミッドタウンや東京タワーとか、都内の名所をドライブしたり~
(↑下車はしない^^;)

で、晩ごはん…ごはんのつもりだったんですけどね。
なぜか値の張る飲み屋に入ったりして。。
渋谷の「権八」です。
友達がここが良いって言ったんですよね。
ここの出汁巻き玉子をどうしても食べたかったってことらしいです。

自分は昼の坦々麺で胃腸が爆発中。
苦しくて酒なんてとんでもないし、とりあえず軽くお蕎麦にしときました。
お蕎麦、、これしきでイイお値段ですね。
(↑比較対象=もちろんラーメン 笑)

出汁巻き玉子もなかなかなお値段だったと記憶しております。
自分で払うときに来るお店ではないです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

池袋『萬力屋』 汁なし坦々麺

2008-05-06 21:23:22 | ラーメン【東京】
地元の友達と都内をドライブ
数年ぶりに会うのもいて、そいつがエスケープを駆り出してきてくれたんですね~。
いいな~お金持ち。

で、二日連続で池袋に行くことに。
到着しましたのはサンシャインシティです~。
おれはここは初なんですよね。

昼時ってことで腹ごしらえを。
こっちは全く知らない所なんで~友達任せでアルパってとこにある「萬力屋」ってお店に入りました。

いや、ホントは同じフロアに「栄児家庭料理」ってお店があったんで若干気にはなってたんですよね。石神本で見た気がしたんで。まあまた今度ってことで。

なかなか混雑していて、店員の怒号が飛び交う店内で待つこと15分。

汁なし坦々麺(880円)
前日の「楊」に続いてまた食べてしまいました。
麺とタレは始めから絡めてあります。
味は~辛さと山椒の香りが効いてますね~。
生の白身は苦手です。

友達の食べたチャーハンは随分見本と格差がありましたね…
自分だったら入らない雰囲気の店なんで予感通りといえばその通りなんですけど。

食後にサンシャイン60の展望室に行ってみようってことに。
でも、どこから行ったらいいのか分からないので~
とりあえずビルの普通のエレベーターに乗ったんですよ。
それで58階に到着。
そこで展望室に上がる専用エレベーターを発見しました。
ところが、脇の看板に「大人\620」なんて書いてあるじゃないですか。
友達は即座に乗ってきたエレベーターの横にある▼ボタンを押していました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『中国家庭料理 楊 池袋店』 汁なし坦々麺

2008-05-06 01:34:33 | ラーメン【東京】
一度来てみたかったお店
遠出をして「中国家庭料理 楊 池袋店」までやって来ました~。

いや、ホントはここの前に「まるきゅうらあめん」に行ったんですよね。
そしたらものの見事にスープ切れ。
この店にフラレるのは実に3回目です。
タイミング悪いですよね~。いつになったら食べられるのやら。

oishiine











で、西口に移動して第2候補に上がっていた「楊」です。
石神本にずいぶん前から載っていますよね?(そうでもなかったかな?)
3人連れで乗り込んで色々と食べてきました。

oishiineoishiine











まずは四川風麻婆豆腐
自家製の辣粉、花椒の効いた特製麻婆豆腐~との説明。
ホ~ント辛い!それもただの辛さじゃなくて痺れる辛さっ!
舌がビリビリビリビリ~
でもウマイ
今年の石神本一押しの花椒ですが、強烈ですね~。
さらにご飯を一膳頼んでマーボーライスにしたら、ま~たタマラン旨さでした!

右は焼き餃子
肉汁かスープか分かりませんが、中から熱々の汁がジュワっと出てきてこれまた美味しい

oishiine











ちょっと口直しにくらげと胡瓜
これで何とか舌の痺れを和らげます。

そして〆に一番上の写真の汁なし坦々麺です。
むにむにとした柔らかな麺に辛味ダレを絡めてズズッと。
再びの花椒刺激にう~ん痺れる

挽肉やナッツの砕いたのと相まって美味しいですよ
んですけど~ずっと花椒攻撃に晒され続けてるとさすがにきつくなります^^;

これ2人前頼んじゃったんですけど量もけっこうあるんですね。
1人前を3等分くらいがちょうど良かったかも。。
てか、〆に頼んだのがそもそもの間違いだったかもしれません(笑)

♯ なんですが、今となると「また食べたい欲求」が燃え盛ってます
♯ かなりの中毒性があるものと推測されます

若干、注文順に失敗があったけど~みんな大満足なお店でした
是非ともまた来て(反省を活かしつつ^^)色々食べてみたいですね。

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

関内『ラーメン二郎 横浜関内店』 小ラーメン

2008-05-05 02:49:36 | ラーメン【神奈川】
こもん」でつけめん食べようと思ってたんですよね~
夕方に営業してるの確認して大さん橋へ。
で、9時くらいに行ってみたら~早終いしてる…。
祝日はスープ切れ終了だったんですね。

ラーメン欲求を治めるために、ちょいと歩いて関内二郎へ。
運良く行列も短くって助かりました。

♯ ちなみに、おととい(みどりの日)の夜に通りかかったときは50人超の行列でした

小ラーメン(600円)
野菜ニンニク。
前回食べたのとは打って変わって豚骨濃度が高くてウマかったですね~

oishiine











たまには豚をアップで撮ってみたりして。
デカくて柔らかでした~。

満腹満腹

『ラーメン二郎 横浜関内店』神奈川県横浜市中区長者町6-94
コメント
この記事をはてなブックマークに追加