美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

東神奈川 らぁめん夢 特製らーめん

2016-01-31 19:04:46 | ラーメン【神奈川】
2016.1.30

星印か夢か、、他にも美味しいお店が色々あって、贅沢な悩みを抱えることの出来る東神奈川から反町にかけての一帯。
この日は土曜で星印は昼のみだったので、夢で晩ご飯をいただくことにしました。

1年9ヶ月ぶりの特製らーめん。
醤油の鮮烈な香りと味がとてもよく活きているスープで美味しいですねー。
それに一本一本の感触が伝わる細麺。
数種乗っているチャーシューもそれぞれ違う個性で美味しいですし、さらにワンタン、味玉とてんこ盛り!
今時、質的にも量的にもこれ以下のトッピングで1,000円を超えるようなお店が少なくない中、950円というのは良心的ですね。





そして夢独自の味変アイテム、煮干油。
この注射を打てば劇的に煮干インパクトが広がります。
なのでちょっとずつ入れるのがいいですね^^

今度は焼煮干っていうのも食べてみたいなー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

World Odyssey

2016-01-30 22:20:19 | 音楽とか写真とか

大桟橋のワールドオデッセイ。

最近一眼で撮ったのを整理してなかったんですよね。
そしたらこんなのが出てきたので。
今年に入ってからのやつですね。



リンクはお休みでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平沼橋 タンメン・カントナ 七彩タンメン

2016-01-27 22:52:35 | ラーメン【神奈川】
2016.1.26

平日にゆっくりランチが食べられるってシアワセ。
たまには良いですよね。

こちらのお店も来るのはいつも冬が多い?かな?
サッカーとちょっとレトロな玩具が素敵なタンメン・カントナさんです。

久しぶりなので基本の七彩タンメンです。
餡かけ野菜がたっぷりで、尾を引く熱さが冬にその真価を発揮しますね。
柔らかく程良い塩味と野菜の甘味が合わさったところにトマトの酸味。んー美味しいですー☆
太麺もこのスープに埋もれず良いんですよね。
優しくもあり、でも食べさせる力というか、魅力があるタンメンです。





ランチ限定のちび杏仁豆腐は50円。
ふわふわでちょびっとの甘さが食後に爽やかです^^

予想以上にシアワセなランチになりましたねー。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金町 MUNCHIES アボカドチーズバーガー

2016-01-26 22:40:38 | おそとデごはん
2016.1.24

前日、和泉屋に行ったときに何気なくマンチーズの店頭を見てみたら貼り紙がしてあって、なんと今月いっぱいで一時閉店とのこと。
いつもランチの候補には上げてたのに何となく行けてなくって、結局こういうことでもないと動かないもんなんですよね。

サンドイッチ、、んーやっぱりアボカドチーズバーガーで!
もっとアボカドが見えてる面を撮ればよかった。

ズシッとした重量感が期待感を煽りますよね。
香ばしいパテにオニオンソース。
最初の段階での味はそこまで強くないので、自分でケチャップやマスタードを足しても良いですね。
アゴの許容可動域を超えないようにかぶり付けば美味しー。

食べ終えたら、陽射しが降り注ぐ大岡川を眺めながらゆったりホットコーヒー。
もっといっぱいこの時間を味わいに来ておけばよかったなぁなんて。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金町 和泉屋 白子鍋

2016-01-25 20:22:16 | おそとデごはん
2016.1.23

まだ中本の絶大なエネルギーが腹部で蜷局を巻いていた頃。
誘いがあり川崎から横浜まで戻ってきて晩ご飯、というか飲みに行くことになりました。
初音町交差点、名物屋のすぐ近くにある居酒屋和泉屋さんです。

名物のどじょうはなかったので白子鍋。
一人前で頼みましたが、色々頼むなら二人でも十分な量ですね。
熱々のとろける白子が美味しいです。
やっぱり冬は鍋がいい。





生ビールはラガー。





ネギぬた。
ぬた好きには堪りませんね。
酢が強すぎるぬたとは違っていいバランスの味です。





カキ酢。
生姜が乗っています。
いやー美味いですねー。





あん肝もポン酢で。
これで酒が進まないわけがないです。





そして名物の若鶏の唐揚げ。
でっかい唐揚げがぶつ切りにされています。
脂感は控えめなので柔らかなお肉の美味しさが味わえて美味しいですねー。
ビールに合わないわけがありません。





焼酎の品揃えはそんなにないですが、黒霧島のお湯割りで程良く良い気分☆
甲州ワインなんかも置いているみたいなんで今度いただいてみたいですね。

最後は鍋をうどんで〆てすっかり満足。
定食類も魅力的ですし、どじょうもまたぜひ食べに来てみたいですね。
ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相良仲右衛門

2016-01-25 20:03:44 | 

川崎まで出たのは中本の他にももうひとつ目的がありまして、お湯割りレパートリーに欠くことの出来ない園乃露が切れちゃったんですよね。
そんなわけでラゾーナの焼酎オーソリティでお買い物です。

園乃露の他にも買ってみたのは相良酒造の相良仲右衛門。
相良兵六は八起で飲んでるんですが、それはなかったのでこちらにしてみました。
七三で(お湯が七ですよ)お湯割りにしたらアルコール度数が少し高いせいか刺激が強めで味もしっかり、香ばしさもあって美味しいですねー。
これはかなり気に入ってしまいました。

六代目百合っていうのも試してみたいんだけど、どこに売ってるんでしょうかね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎 蒙古タンメン中本 五目蒙古タンメン

2016-01-24 23:44:32 | ラーメン【神奈川】
2016.1.23

たぶん辛さに強くなった。きっとそうだ。
そう信じて一度は食べてみたかった中本の川崎店に行ってしまいました。

何で白いニットを着て来たんだろうなんて心配をしながら温かい店内に入ると、客席のあちらこちらからむせる声。
なるほど、これが中本なんですね。

五目蒙古タンメン。
辛さは蒙古タンメンが5で五目は6とのこと。
そんな違いが分かりっこないだろうと、思い切って上の五目を頼んだわけです。

味噌味のスープに煮込んだっぽい野菜と真っ赤な麻婆豆腐。麻婆豆腐は思ったより少ないんですね。
恐る恐るまだ赤がそんなに混ざっていないスープを啜ってみると、お、そこまで辛くない。
ただ、いざ赤を口にすると、、これがめっさら辛い!
大量に浮いている唐辛子はもちろん、この赤い辣油が激辛い!
セブンで売ってる中本のカップ麺は何度か食べたことがあって、辛さ的には多少上くらいなのかなって気がするんですが、如何せん量が違う。
このスープに太麺も合っててそれはそれでウマイ。ウマイんだけども、今思い出しても顔から脂汗が出てきそうな辛さで、、
ひたすら辛さに鞭打たれ、満腹になってはいるんだろうけどそんなことが感じられなくなる程の身体炎上。

脳裏は元より消化器系に焼き付く。
お店を後にしてから、歩くだけでその揺れがハラワタへの刺激となってお腹が熱いし痛い。
涎と痰が止め処なく溢れてくる意味不明さ。きっと体が危険信号を発していたんですね。
Mへの目覚めといいますか、二郎とはまた違った強烈過ぎる刺激が苦痛の中の喜び、いわゆる中毒症状を引き起こすのでしょう。
何だかまた食べたい気がするんですもの。。

ご馳走様でした☆
北極絶対無理。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 鶏喰 TRICK 鶏の醤油ら~めん

2016-01-20 21:57:04 | ラーメン【神奈川】
2016.1.19

ダウンの季節はラーメンが恋しくなる季節。
帰り道にふと覗くと空席が見えたので、今年初鶏喰です。

鶏の醤油。
スープが美味しいことは言わずもがな。
鶏チャーシューは醤油ダレの味と香りが鶏肉に対して良いバランスになっていますね☆
それに、麺も美味しいんだなーなんて改めて気づいたり。

ホカホカ体が温まってきたらさらに、





鶏チャーシュー丼。
売切れてることもよくあって、どうやら半年以上ぶりでしたね。





あ、なにこれ?
特製のトッピングが変わってたんですか。
今度は特製にしようかな^^

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉野町 流星軒 釜揚げ鶏ワンタンつけ麺

2016-01-18 22:37:39 | ラーメン【神奈川】

月曜の朝から雪なんて降るもんだから、安定して走ってくれる地下鉄はおしくらまんじゅう。
週の頭からちょっと疲労。

2016.1.16

今年最初の限定をいただきに流星軒へ。
普段は平日の夜に伺うことが多いんですが、この日は土曜日でお客さんが多くて吃驚!
年末限定のとき以外で外待ちの行列に並ぶのなんてどんだけぶりだろ^^;

流星軒×ロ麺ズコラボ第2弾、釜揚げ鶏ワンタンつけ麺☆

たっぷりのスープにワンタン、穂先メンマ、そして最高なロ麺ズ後藤麺が泳いでいます。
やっぱり冬は釜揚げスタイルが良いですよね^^





つけ汁はこちら。
濃いめの味なのでいつもの醤油プレミアムよりさらに醤油の独特な風味と旨味を感じることができますね。
そしてこのつけ汁にくぐらせた麺の滑らかで美味しいこと☆
中に沈んでいる柔らかな鶏肉の美味しさも堪りませんし、麺ばかりでなくワンタンやメンマもつけて食べればこれまたウマイし温まるし。

最後は麺の方のスープで割ってホット一息。
この冬の定番にしたいですね^^
ご馳走様でした☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢佐木 ハングリーピッグ 味噌ラーメン並豚増し

2016-01-18 21:27:24 | ラーメン【神奈川】

上げ忘れ。

2016.1.9

ハングリーピックさんの味噌が食べたくなったので狙い撃ちです。
味噌は野菜マシができないのでトッピングはニンニクを。
濃度があってまったり味噌味なスープは、旨味とニンニクが効いていてグイグイ飲んでしまう引きの強さがあります。
豚増しにするとバラチャーシューが三枚になるんですね。二郎の豚のイメージと比べてしまうと薄いんですが、それでも普通に十分なボリュームです。
オーション麺を啜ってしまえば満腹満腹です。

ご馳走様でした☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加