美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

構想の死角

2005-12-30 05:39:19 | おうちデごはん
こんな深夜にコロンボやるもんだから眠れないわけですよ。
しかも昨日今日明日と連チャンで!
昨日のコロンボは実はスピルバーグが監督やってたんですね~。へ~。71年の作品でした。

明日もあるわけなんですが~残念ながら帰郷してしまうんですよね。
日テレ系とは言え地元局じゃ絶対やらなさそう。
それにしても明後日はもう大晦日か!

晩ご飯、美味しいラーメン屋さんに行く気力を寒さで失いカップラーメンです。
妙に甘くてのど渇いちゃった。

今年のブログはこれで最後となりますね。
それでは良いお年を
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2日遅れのクリスマスケーキ

2005-12-29 05:37:07 | おうちデごはん
アップし忘れてました。これも26日夜。
「チョコケーキがいい!」と、あーちゃんが自分で買って来てくれました。
前日はシチュー食べすぎでお腹いっぱいだったのでこの日になってしまったわけなのです。

2人前にはちょうどイイ量ですね。
おととし、去年とワンホールケーキ買って失敗してますし(笑)
キャンドルモードで撮ってクリスマスらしい演出でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎ラーメンシンフォニー『なんつッ亭 参』 らーめん&焼丸びんびん餃子

2005-12-29 04:17:10 | ラーメン【神奈川】
26日。
チネチッタでハリーポッターをいまさら鑑賞。もうちっこい劇場に追いやられてた
ロンがロン毛で気持ち悪くなってましたね~。

魔法童子の後はこの日オープンしたJR川崎駅ビルBE内のラーメンシンフォニー
ちょっと古めかしい地下テナント街を改装した感じです。
既に情報を入手したみなさんがたくさんいますね~。
とりわけ『めじろ』と『なんつッ亭』の行列が長ぃ。
まずはここを食さねば!ってことでなんつッ亭に並んだわけであります。

店に入って食券を買って店内でまた行列。
30分程で運良く2つしかないテーブル席に着座できましたぁ。
厨房には凄い数のスタッフが。気合の入った声が飛び交っております。
お~中谷さんもいます。雑誌で見たとおりイカツイですね~怖いですね~
そしていよいよらーめんの登場です~。

oishiineoishiine











らーめん(680円)あーちゃん撮影です。
食べたくてもなかなか食べに行けなかった待望のなんつッ亭のらーめんです~。
マー油が浮いております~。黒いです~。
ではスープをひと啜り。
う~ん、お見事なんですね
豚骨スープとマー油がものの見事にマッチしていて美味しいです
焦がし油なんで苦いことは苦いんですが、豚骨の味の濃厚さというかふくよかさと出会って旨味へと変貌してしまうんです。これは確かに初めてのお味でしたねぇ。
太からず細からずのストレート麺もよく絡んで一気に胃袋へ流し込んでしまいました。
チャーシューもまたイイ
ボリューム的にはもう少し入るかな?って感じでしたがあっという間にスープまで平らげてしまったわけであります

あーちゃんが餃子も食べたいってことで焼丸びんびん餃子も注文しました。
(ラーメンシンフォニーのパンフによると「ビンビン焼丸餃子」)
まる~くて焼きたてアツアツです
しかも中からはかなりなニンニクの香りが
これも堪えられない一品ですね~。ビール好きには最高

強いていうとティッシュが欲しかったのと、店員さんの気合の入った雄叫び!?が途切れることなく飛び交っているので、落ち着いて食べたいのに~って思いはありましたが(それも売りなのでしょうが ^^;)
しかししかしそれを補って余りある価値のあるラーメンので
麺王で中村栄利さんが「なんつッ亭はラーメンをラーメンらしく出すのが凄く得意」と評していましたが、確かに!と肯いてしまう。

是非ともまた食べに行かなければって美味しいラーメンでしたね
あ、でもラーメンシンフォニーの他の店も食べたいんだけど~しょっちゅうは行けないし~
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスの夜は

2005-12-28 23:12:51 | おうちデごはん
25日夜。
やっとあーちゃんが来てくれたのでクリームシチューでおもてなしです。
材料費2,000円、1時間半を費やした力作。
ブロッコリーを投入するタイミングを間違えてバラバラになっちゃいましたが、まぁいいや。
おいしいおいしい。

出来合いですがクリスマスらしく鶏モモなんかもつけたりして。
ぜいたくぜいたく。

あーちゃんの嫌いなニンジンもたっぷり入れて無理矢理食べさせる。
「たまねぎがない」って苦情があったけど、全部みじん切りにしたから溶けちゃったのね。
2玉使ったんだからひとつは大きめに切れば良かったですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念結果

2005-12-28 22:44:43 | おうちデごはん
これが結果です。
ディープもハーツクライもリンカーンも抑えてたのにこの3頭の組み合わせを買ってなかった。。
フグはおあずけです。
さて、たまった日記をアップしちゃわないと
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久地『めんや永富』 つけめん(3玉)

2005-12-24 23:57:38 | ラーメン【神奈川】
すずらんは中休みで櫻坂の店先まで足運んだんですがなんとなく気が乗らず入店せず。。
結局自宅まで戻って久々に『めんや永富』へ行ってみました。
大勝軒系のお店なんですね~。
店内には大勝軒の山岸氏と店主のツーショット写真も飾られています。

味も大勝軒なんでしょうかね?他に大勝軒系のお店行ったことないので分かりませんが。
スープは酸味と甘味、もちろんダシの味も効いてるわけです。
つけめんの麺は2玉か3玉か選べます。3玉は360gだったかな?
この麺がツルツル滑らかなんですね~。
スープにつけてツルツルツルツル。
食べきってスープ割りもしていただいたんですが、も~麺の量が多いんでお腹いっぱいで残してしまいました。
ごめんなさい。

クリスマス・イヴニングにお腹いっぱいおいしくいただきご馳走様です。
ちなみにイヴは"前日"ではなく文字通りイヴニング。
今の時刻の概念や時計がない昔は午前0時ではなく日没で日付が変わったという説です。
だから24日の日没後(イヴニング)はもう25日(クリスマス)だったんですね~。
「世界一受けたい授業」より詳しい解説ですが、もちろん受け売りです
さんまサンタ見て笑って寝ましょ~

『めんや永富』神奈川県川崎市多摩区宿河原6-32-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有馬記念の馬券を買う

2005-12-24 22:31:48 | おうちデごはん
はぁ、鶏白湯食べたかったなぁ。
10時に目覚ましかけておいて一旦は起きたんですけどね~。
寒さと眠さで心が折れそのまま布団にダウン。
忸怩たる心境の中すずらん行くの諦め再び眠りに落ちました。

夕べの時点では行く気マンマンだったのに。
有馬記念の予想をしてたら夜明けが来てましたからね。失敗だった。
友達と「有馬で60万稼いでフグ食べに行こう!」と契りを結んでいまして、
大分力を入れて検討しちゃいました。

そんなわけで渋谷まで行って馬券を買ってきたわけであります。
ウィンズへ向かうときすずらんの前通ったら、あ、やってる。
ちゃちゃっとマークして馬券を購入。
「60万!!」と意気込みだけはあったんですが、いざお金を出すとなるとガチガチの馬券ばっかり。
人間が小さいですねぇ。おまけに臆病なので26点も買う始末。。
唯一、勇気と言えるのは全てディープインパクト絡みってことだけでしょうか。
ディープが3着以内に入ってくれないと破滅です。
元金だけでも戻ってきますように

帰りにすずらん寄ろうと思ったら、中休み
ついてないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 釜揚麺

2005-12-22 02:05:47 | 中華そば すずらん【渋谷】
やっと、、やっとです。遂に、遂に食べてきました
すずらん冬の限定メニュー釜揚麺です

今日は午後イチでゼミがあったんです。
故に10時という信じがたい時間に起床しなければならなかったんですね。
睡眠時間は推定2時間半でした。
でも大丈夫!夏には無睡で海行ってはしゃいでたわけですから、ラーメンを食うくらい全く問題ありませんよ
…が、問題ありましたね。やっぱり
飲まず食わずで11時半にすずらん着。
椅子に座ったらフラっときて思わず後ろに落ちそうになりテーブルを掴む始末。
もうグダグダです。。

店内にも外にも行列が発生するなか出てきました。釜揚麺(太麺)
ブレックファーストなんで普通盛りで頼んだんですが~それでも結構麺の量ありますね~。
oishiineoishiine











熱盛りの麺の底にタレ&粗挽き肉&油が潜んでいて、上には肉味噌がのっているんですね~。
様々なブログの情報によると熱いうちに豪快にかき混ぜた方が良いってことなんで、
一気にぐちゃぐちゃにして太麺をズルズルと口に誘います
うっま~いこりゃ美味しいわさ
もともと美味しいゴッツ太麺にタレと肉が絡んで、ニンニクなんかも入ってるんですね。
ラー油でまたちょいピリ辛で、狂おしい食い応えです。

そしてさらに吉野葛で葛びきしたという伝聞のかき玉スープが付いているんです。
これがまたトロッと優しい味わい。
空腹で荒れ気味の胃を優しく包んで癒してくれるんですね~
卵だけではなく野菜などの具もいっぱい。ホント優しい美味でごさいます。
また、この塩味スープに麺をつけて食べるなんてのもアリなんだそうで試してみました。
麺に付いた肉味噌やタレの味のほうが強いでしょうから、スープにひたしてもイマイチ味が分からないんじゃないかなぁ?と思っていたんですが、これが大間違い
スープの優しい味、卵の味が堂々と主張しているではあ~りませんか
麺を優しく包み込んで、この食べ方も美味しいですね~。

器の底に残ったお肉を平らげ、かき玉スープを飲み干し、お腹いっぱい感動の釜揚麺。
寝ずに朦朧としてでも食べに行った甲斐がありました
もう一度食べたいけど~もう起きれないかな(笑)

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはんは真骨頂

2005-12-21 02:41:57 | おうちデごはん
休みになるとご飯のパターンが崩れるんで何を食べようか困ってしまいますね。
昨日食料を何も買っておかなかったんで食べるものがない。。
コンビニに行ってお弁当でも買おうかと思ったんですが~ファミマってイマイチ購買欲をそそるお弁当がないんですよね~。
それで、カップ麺コーナーを見てみたらこんなのを発見しちゃったわけであります。
真骨頂凄い名前だなぁ。
朝から(昼過ぎてるけど)濃厚豚骨というのは重いですけどね~。
その上マー油も入っちゃってるんですね。重い重い。
ネットアンケートで作られたっていうけど~みんな重いのが好きなんですね~。
確かに食欲はそそるわけなんですが。

実食。
うん、やっぱり朝にこれはきつい
これならどん兵衛大盛のほうがよかったなぁ。

明日はゼミで地獄の10時起き
どうせならすずらんで釜揚麺食べてこようかな。

あ、今日のリンカーンは数週間ぶりに面白かった。
浜ちゃんの存在は大きいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 平打つけそば

2005-12-20 02:20:17 | 中華そば すずらん【渋谷】
年内授業最終日(水曜にゼミがあるけど…)
凍てつく北風を全身に浴びて、いや~爽やか。爽やかに心が折れるほど寒い。
歩きながら「サミーサミーシャビーサビー」ばっかり唱えてますからね。完全に心は折れてます。

年内授業終了を記念して金のない友達をひっぱりまたまたすずらんへ~
今朝のめざましテレビにすずらんが出ていたなんて情報があって心配してたんですが~
よかった。席は空いてます。
店の中はぬくぬく暖かくって天国天国。クリスマス仕様でリースなんかも飾ってあります。

今宵は平打つけそばを大盛で。味噌も良いし醤油も良い
醤油は麺の味をよりクリアに感じられるって感じで~もういつもながら美味しい。
それにしても美しい艶です。
oishiine











せっかくアップで撮ったので
味玉でまろやかな幸福感に浸り、仕上げはスープ割りでごちそうさまです
感腹感腹。。

以前『なんつッ亭』の参号店が川崎に出来るって話しがあったんですよね。
ウチの近くに来てくれないかな~なんて密かに期待してたんですが、、
川崎駅、川崎BEの新しいラーメンコンプレックスに出店するんですね。
その名も「ラーメンシンフォニー」だとか。
あ~あ、遠いじゃん
何で川崎ってこんなに縦長なんでしょ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加