美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

極上の味噌ソバ

2006-12-31 16:37:46 | おうちデごはん
夕べ~コンビニで売っていたので。。
先日、ってか前日にHOLIDAY行ったばっかりだったんですよね。
別に狙ったわけではないんですが^^

スープの「カップ的な甘さ」は嫌いな感じだったんですが~
平打ち麺はカップなのに意外とよかったですね。

今日は大晦日~録りたい番組はいっぱいビデオは一台
Dynamite!!を録るべきか~ガキ使を録るべきか。
コロンボは絶対録らないとっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 鶏清湯~軍鶏麺シリーズ~ 鶏排骨麺

2006-12-31 03:17:28 | 中華そば すずらん【渋谷】
今年最後のすずらんへ最後の鶏清湯を食べに行きました
昨日と同じ電車で11時過ぎに着いたんですが~先に待っていたのは2人だけ。
さすがに年末ということもあってか行列の形成は穏やかでしたね。
もう少しゆっくり出ても良かったかな。こんなにキバんなくても^^;
それでも開店時には満席の人出でした~。

鶏排骨麺(1,200円)
最後はドカッと鶏排骨が乗ったこの鶏清湯をっ。
おととい、排骨の油と味でスープが~とか書きましたが、
やっぱり喰いたいものは喰いたい!美味いし!

衣はガリガリ硬め、中の鶏は柔らかでオイシー
排骨を食べ、ぴろぴろ混合麺を食べ…排骨の量がけっこうあるんで時間かかります(笑)
レモンを絞りつつ、軽く胡椒を挽きつつ…シアワセ

素晴らしい一杯を一滴残らず平らげて感腹
今年もお世話になりました

さて、明日(もう今日)は大晦日。
本年最後のラーメンはどこでどう食べるのか。。
そもそも営業してるとこを調査しなきゃですね。
保守的にいくべきか、未経験の味で締めるべきか。
テレビも見ないとだからあまり遠出できないしなぁ

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

方南町『HOLIDAY』 コクまろ味噌ソバ

2006-12-30 03:52:25 | ラーメン【東京】
渋谷から井の頭線→京王線で代田橋へ
目指すは地雷源が定休の金曜のみ名前を変えて味噌専門でやっているHOLIDAYです。
最寄駅は方南町らしいんですが代田橋から徒歩で向かいます~。

それにしても~昨日暖かかったしそろそろ春一番かなぁ?と期待してたら見事に北風
強烈な向かい風に身を震わせながら環七の脇道を北上~寒みぃ~。

お店の前に行列はなし。ヨカッターo(゜▽゜@)o
5分ほどで暖かい店内に入れました~。

oishiine











コクまろ味噌ソバ(850円)
背脂がたっぷり浮いていてドロっとした濃厚なスープですね~。
口当たりは滑らかでまろやかなんだけど味噌のコクがグ~っときます
ネギの上にはチリソースみたいなタレが。これトマトなんでしょか?

麺は幅5ミリくらいの平打ち麺で味噌に合ってますね~美味しい
キャベツやモヤシを茹でたの?も乗ってます。
七輪で炙ったチャーシューがまた旨いですねっ。
穂先メンマもポリポリコリコリと~。

尖った香りや味は抑えられた、まさしくコクまろな味噌ラーメンでしたね。
ホカホカ暖まってご馳走様でした~

『HOLIDAY』東京都杉並区和泉1-39-10
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 鶏白湯・鶏麺+ネギ

2006-12-29 15:20:06 | 中華そば すずらん【渋谷】
今年最後の金曜日
それ即ち今年最後のすずらん鶏白湯の日なんですね~。
そんなわけで朝から(昼か)行ってまいりました。

11時過ぎに着いて行列は4人。あとからも続々と来ます~。
高校生のグループなんかも並んでましたね。
ここで高校生を見る、しかも鶏白湯狙いっていうのはなかなかレアですね。

鶏白湯・鶏麺+ネギ(750円+100円)
見た目で伝わるかは分かりませんが~お察しの通り、美味です
濃厚ペトペトな鶏白湯に鮮烈な香りと辛味のネギがまた合うんですよね~。
鶏チャーシューはなんかでっかい塊みたなのが入ってたりしてっ。
柔らかいし旨いし柔らかいし旨いし

グイグイ完全に飲み干して感腹ぅ。ご馳走様でした
さて、明日の鶏清湯、、どうするべきか、、。

そんなことを思いつつ~金曜といえば、行ってみたいけど鶏白湯があるから行けないでいる方南町の味噌もあるんですよね。この際、行っちゃおうか

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶯谷『麺処 遊』 中華そば

2006-12-29 09:57:46 | ラーメン【東京】
すずらんを出まして~早起きついでにもう一軒
渋谷から山手線で30分、即ち円周の真逆にある鶯谷にやって来ました。
実はこのお店、前に1回フラレてるんですよね。『麺処 遊』であります~。

ラーメン屋っぽい張り紙はありますが看板はなし。
佇まいだけでは何のお店なのか分かり難かったりもしますね。
下の写真の通り、新しいお店なのに老舗のオーラが出てたりします。
店内は狭くてカウンターに椅子が5席。
入った瞬間に充満した圧倒的な煮干しの香りがきますね~。
運良くちょうど先客が出ていって空いてるとこに座れました。
目の前の厨房とはブラインドで仕切られていて完全に分離されている感じですね。

oishiineoishiine











中華そば(600円)
スープはやはり魚介、それも煮干しの強烈な香り、それと苦味とコクが堪らんです
カイワレの香りも合いますね~。美味しいっ。

麺は中太麺でブルンとした啜り応え。
しっかりとしたコシがあるけど、ただ硬いのではなく気持ち良い歯切れと弾力です
チャーシューも硬めな噛み応えですが旨いですねっ。

シンプルな見た目ですがパンチ力のある味わいで十分満喫っ。
ごちそうさまでした~

『麺処 遊』東京都台東区根岸1-3-20
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 鶏清湯~軍鶏麺シリーズ~ 蒸鶏麺

2006-12-29 03:24:40 | 中華そば すずらん【渋谷】
良い陽気な年末の朝
すずらんの限定鶏清湯もいよいよ終っちゃうとのこと。
なにせ12月の頭以来遠ざかってますからね~。
あれはもう一度食べておかずにはいられないってことで渋谷に降り立ちました。

店先に着くと~皆狙いは同じなのか開店10分前にして16、7人待ち
この時間に来て初めてギリギリ1回転目に入れませんでした。
こりゃ油断してたら危なかったですねっ。

3種類ある軍鶏麺シリーズ、最後は何にしようか悩んで頼んだのは~。

蒸鶏麺(1,100円)
鶏排骨or蒸鶏で悩んで…。
もちろんカリカリの排骨も文句無く美味しいんですが、衣の油がスープに溶けると少し油っぽくなって味も変わっちゃうんですよね。わかってて食べる分には問題ないんですけどね。
なのでより純粋に鶏清湯を楽しめて、さらに軍鶏もいっぱいのこちらの蒸鶏麺をっ

鶏の素晴らしさを心ゆくまで堪能できるスープ。
レモンの爽やかな酸味も絞ってプラスして~もう言うことなく美味しすぎます

麺はぷるんぷるんとした乱切麺&乱切翡翠麺
食感もさることながら味もまた旨いですしね~。虜にならざるを得ません。

それから蒸鶏麺には専用の辛酸タレがついてきます。
柔らかい鶏肉をこれにつけても美味しいですし~
つけずにそのままでも、元の鶏が十二分に旨味たっぷりなんでイケます
つけるべきかつけざるべきか。。苦渋の決断の末、半々で
あぁ、、もう鶏がなくなってしまった。。
でも鶏そぼろもいっぱい入ってます

出会いがあれば別れがある。。
クイーっと飲み干して、嗚呼さようなら軍鶏麺(;>_<;)

と、思いきや土曜まであるみたいですね。
明日金曜は鶏白湯だから実質あと1日か。
行こうかなぁ、、無理かなぁ、、

とにもかくにも美味しかった
感腹でごちそうさまでした~

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船橋『拉麺 阿修羅』 胡麻らーめん+雷神&あじ玉胡麻らーめん

2006-12-28 02:57:36 | ラーメン【千葉】
水曜日~船橋は『阿修羅』です
近くの『あらき竈の番人』同様、麺屋武蔵の出身の方のお店ってことですね。
2度ほどフラレてまして~3度目の正直で食べられましたっ。
(定休日に行った自分が悪いんですけどね^^;)

胡麻らーめん(700円)
動物や魚介からとったスープに~色からして胡麻ペーストが入ってるんでしょうか。
黒いのはマー油っぽいですね。粒のままの胡麻もたっぷり。
山椒や大葉、生姜の香りに濃厚な胡麻の甘さとコクが効いてて美味しい

麺は太めで軽く縮れがついてましたね。
ぶるんと弾力があってイイ感じです
チャーシューはしっとりした食感で少し臭味もありましたがうまいですね~。

oishiine











雷神(特製辛味噌)(50円)
食券機には「特製辛味噌」としか書いてないので迷いましたが~これが雷神ですね。
ニラ?や獅子唐っぽいの?に辛味噌が和えてあります。
そのまま舐めてみるとなかなか鮮烈な辛さッ。
これを途中からスープに溶かしつつ食べると~
マイルドな辛さが効いてきて、何となく坦々麺のスープっぽくなってまた美味しいですね

ちなみに風神てのもありまして~それは国産ニンニクみたいです。



あーちゃんはあじ玉胡麻ラーメン(800円)
味玉もコックリ美味しかったです。

ほとんどここを食べる為だけに船橋まで来ましたが~その甲斐はありましたね。
ご馳走様でした~

『拉麺 阿修羅』千葉県船橋市湊町2-7-3
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピタマック

2006-12-28 02:28:42 | おうちデごはん
マックの期間限定ピタマック冬野菜チキン
ミーハーなんで買ってみました。
レンコン、ゴボウにニンジンを根野菜と銘打ってるんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餃子な晩ご飯

2006-12-27 06:14:22 | おうちデごはん
これも26日の火曜日

すずらんから帰ってきて~溝の口でクリスマスプレゼントなんか買ったりして。
で、おウチで餃子。緑っぽいのはニラ入れすぎだから^^;

鶏肉団子スープや生春巻きなんかもイイっ。
実は餃子の餡も鶏肉だったんですよね。あーちゃんが豚より鶏が良いって言うもんで。

それにしても冬の豪雨でびしゃびしゃ。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋谷『中華そば すずらん』 味噌野菜平打つけそば&平打つけそば

2006-12-27 06:10:20 | 中華そば すずらん【渋谷】
火曜日~要望によりまして土砂降りの中すずらんへ

あーちゃんは味噌野菜平打つけそば
器いっぱいに入った炒め野菜が壮観です。
こりゃ満腹になります~



おれは平打つけそばで。
たまには麺を主役に写してみたりして。

最高の仕上り時に比べると舌触りとモッチリ感が若干劣りましたが~
久々の平打麺、美味しくいただきました

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5
コメント
この記事をはてなブックマークに追加