美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

新羽 ハイパーファットン スキヤキ

2018-07-31 21:16:38 | ラーメン【神奈川】

夏日星の大接近。
ふたつ見えるけどどっちが火星?
いや、ひとつは飛行機でした。

2018.7.28

逆走台風がやってきた土曜日。
まだ雨が降っていなかったのでプールへ出かけたら、10分もしないうちに暴風雨に見舞われビショビショに。。
ここから引き返してもどうせ濡れる一方だしと、意地で歩いてプールに辿り着きました。

泳いで疲れて夕ご飯。
づかちゃんでパタンが提供されているという情報を見逃していたのと、台風で電車に影響が出ると面倒だと考え、安定の市営地下鉄でハイパーファットンに行くことにしました。

限定のスキヤキ+豚1枚をミニサイズで。
コールはニンニクマシです。

ほとんど豚とニンニクしか写っておりませんが、タマネギや削り節なんかも入っていた様ですね。
甘くて、ちょっとだけ辛味があってオイリーなタレを麺に絡め絡めズズッと。
確かにスキヤキっぽいお味でしょうか。
生卵も合いそうだったのでその食券も買っておけば良かったかなぁと。
(他の方々の写真を見るとデフォで付いてそうだったので~どうなんでしょ?)

追い飯を入れていただき特大のお肉と一緒に食べたらまたウマイですね。
増したニンニクもご飯と一緒に全て平らげてスタミナアップ!
程良く満腹でご馳走さまでした☆


吉野町 流星軒 冷やし流星プレミアム

2018-07-28 12:20:30 | ラーメン【神奈川】
2018.7.26

近いからいつでも~と油断してたら第19弾の冷やしを食べ逃してしまいました。。
人気があったようでいざ行ったら売切れてたりしちゃってたんですよね(>_<)

というわけでロ麺ズとのコラボ第20弾!
冷やし流星プレミアムです☆

流星プレミアムの冷やしバージョン。
醤油と鰹の香りがあるので和な感じもある冷製スープはクリアな飲み口。
あっさりしながらも焦がし油が加えられているので厚みと深みもあります。

麺はロ麺ズ製の細平打ち麺。
水で締めて冷たいスープに入れるとガチガチに硬くなってしまう麺にたまに出会いますが、こちらは冷たくてもしなやかさ、伸びやかさがあり、啜り心地も抜群で美味しい!
さすがロ麺ズという麺ですね。

刻んだ青紫蘇に茗荷、それに酢橘の清涼感。
モモとカモのチャーシューも入っていて美味しいです。

真夏に涼やかで気持ちのいい一杯でしたね。
ご馳走さまでした☆





北品川 ラーメン二郎 品川店 小ブタ

2018-07-28 11:29:17 | ラーメン【東京】

ようやく暑さも少し和らいできたのに、今日は台風ですか。
プール行きたいけど悩みますね。

2018.7.23

月曜日は甲府や青梅で40℃を記録した日。
仕事で東京に行きましたがビルとアスファルトしかない都心の暑さは、、外を15分も歩けばもう限界という状態ですね。

その帰り道、せっかくこちらに出てきたので品川二郎で夕餉をいただくことにしました。
2015年の4月に伺って以来3年ぶりですか。
今回は小ブタのニンニクです。

油たっぷりでいかにもお腹にたまりそうなスープ。
醤油ダレがしっかりと効いているはずなんですが、この油で塩気が中和されてるようで意外と角がない飲み口です。

平打ちの太麺はやや硬めの茹で上がりでボクボクっとした歯応えで、油多めなスープを纏いウマウマですね。
3年前に食べたときにはそんなに量を感じなかったのに、なんだかこんなに多かったかな~と思いながら啜り啜り。
実は300gもあったんですね。

タレの染みた豚は脂身の少なめな部分で、ブリッとした歯応えのもの。
このタイプも結構好きですね。量もたっぷりでしたし。

食べ終わる頃には限界な満腹感。
クーラーが効いている店内でも汗だくになっちゃいましたね。
ご馳走さまでした☆


豊富の桃

2018-07-24 21:42:36 | おうちデごはん

甲府も40℃を記録したそうで。
自分の記憶ではいいとこ37℃がひと夏に何回かって感じだったような気がするんですが、、もう幾年も前の感覚です。

そんな格別に暑い夏になっている今年も実家から桃が届きました。
甲府の南にある豊富で育ったのであろう大玉の桃を、冷蔵庫で冷やして水で洗って皮ごと丸かじり!
まだそこまで熟してなくてハードタイプでしたが、これがまた好きなんですよね。
残りはもう数日寝かせれば少し柔らかくなるかな?

そういえばこのブログのGrape Basin(葡萄盆地)というタイトルはもちろん甲府盆地を念頭に付けた名前なんですけど、検索したら同名のサイトが出てきましたね。
米国はネバダ州のワイン関係のサイトなのかな。
だから何だということもございませんが。


新杉田 麺屋づかちゃん 味噌汁なし

2018-07-24 21:13:06 | ラーメン【神奈川】
2018.7.21

プール通いのおかげで少しばかりは体力が付いたようで、どうにか連日の風炎に耐えることができています。
運動は大切ですね。

この日もがっつり泳いだ後にづかちゃんという、先週というか前の記事と全く同じパターンです。
今回は味噌の汁なしを。
食券的にはみそラーメン+汁なし+肉1枚で、コールはニンニク増し増しトウガラシ増しでお願いしました。
塩から味噌に変わっただけで先週と全く同じです。

二郎インスパの汁なしの味噌味というのはおそらく初めてだと思いますが、これも塩に劣らずウンマイですね。
時折香る鰹節の香りが味噌に殊更よく合います。
香りだけでなくしょっぱさやザラザラ感も絡んでしまう魚粉じゃなくて、薄く大き過ぎない削り節っていうのがちょうど良い存在感を醸し出しているのかも知れません。

大きな端豚でビタミンB1をしっかり摂取できたであろう、とうのも先週と一緒。
いやいや~食べ応えあります。

これで一応味的には全三種をいただきましたが、あとは限定で出ていたらしいパタンが気になるんですよね。
情報をしっかり見とかないと。
ご馳走さまでした☆


新杉田 麺屋づかちゃん 塩汁なし

2018-07-17 21:50:43 | ラーメン【神奈川】
2018.7.14

毎日酷暑ですがこの日も暑かった土曜日。
プールサイドの温度計は37度まで上っていました。

しっかり泳いだ後はガッツリ栄養摂取をと、夕飯にづかちゃんで塩の汁なしをいただきました。
食券的にはしおラーメン+汁なし+肉1枚で、コールはニンニク増し増しトウガラシ増しでお願いしました。

ここの太麺が美味しいですよね。
塩ダレはジャンクにしっかりと効いているんですが、尖り過ぎたりはせず、飽きたり嫌になったりしないいい塩梅。
大量のニンニクとともに、ちょっとだけ辛いシャクシャクタマネギや鰹節も味に華を添えてくれてよく合います。
先日食べたノーマル(醤油?)の汁なしよりもこちらの方が好みでしたね。

そして豚も毎度のことですが大きくって、ビタミンB1も大量摂取できたかな。
中でも端豚は特大だし柔らかだしで、食べ応えも満足度も最高でした。

残る味噌も食べに行きたいですね。
ご馳走さまでした☆


新羽 ハイパーファットン 小汁なし

2018-07-13 23:08:28 | ラーメン【神奈川】
2018.7.12

木曜日の夕。
あと一日を乗り切るためにハイパーファットン!

こちらでは初めての汁なしに豚を一枚追加して、ニンニクヤサイでいただきました。

黄身をシャキシャキヤサイと少しだけ柔らかめなもっちり太平打ち麺に絡めてズボズボッと。
先日のづかちゃんもそうでしたが、こちらも黒胡椒のピリッとした刺激と香りの効いた関内二郎タイプのお味の汁なしですね。
ただ違うのは、とても熱い! いつまでも熱い!
その熱の中で温めた特大の豚のホロホロと崩れる肉とトロトロな脂身がまた堪りません。

いやー麺300gはやっぱりちょっとキツかったけどウマかったです^^
ご馳走さまでした☆


西早稲田 ピコピコポン ラーメン バラナン

2018-07-08 20:32:01 | ラーメン【東京】
2018.7.7

今月の散髪ついでのひと麺。
曙橋から西早稲田まで歩き、豚星。出身ということで気になっていた新店のピコピコポンさんを訪れてみました。

紫色のラーメンの食券に現金200円を添えてトッピングのバラ軟骨も。
コールはニンニクヤサイです。

スープはかなりしょっぱいという情報をよく見ていましたが全然そんなことはなく、乳化していてしょっぱさよりもむしろ甘味の方が少しだけ上回るバランスのお味。
二郎系としては、必要十分だけど(前日に野猿二郎を食べているってこともあるかも知れませんが)穏やかな方なんじゃないかと思いました。

麺は短めで、手もみっぽい強い縮れの付いた平打ち太麺。
やや柔らかめでむちっとしていて、柔らかに茹でられた野菜と一緒にワシャワシャ頬張ればウンマイです。

ホロホロ崩れる柔らかなチャーシューもボリューミーでウマイですし、それに写真左側のバラ軟骨はお肉の部分はトロトロフワフワで軟骨もモッチリ柔らか。
バラ軟骨もふた切れ入っていたので、ほとんど豚増しと同じ状態で満腹になってしまいましたね。

ご馳走様でした☆


このところ控えてたのにここ一週間食べ過ぎ。


京王堀之内 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 小ラーメン

2018-07-08 19:26:45 | ラーメン【東京】
2018.7.6

雨が降り寒かった金曜日の夜。
相模原駅で美食クラブのご主人にピックアップしてもらい、初の野猿二郎へと行ってまいりました。

天気も天気だった為か空席があり、食券を買ってそのまま着席という運の良さ。
その後すぐに満席行列になっていたので本当にタイミングが良かったようです。

小ラーメンにうずらをトッピングし、コールはニンニクでいただきました。
野菜はコールしなくてもかなりなボリューム。
少し食べてから天地返しをすると下に詰まっていて醤油ダレの染みた飴色の麺が出てきます。
見た目通りしょっぱさはありましたが、例えば先日食べた髭と比べるとそこまで直接的な醤油ダレのしょっぱさではなく、出汁と一体となった厚みのある味でグイグイ啜れちゃいます。

豚はハイパーファットン級のでっかいのがふた切れ。
ふわとろというよりは柔らかいけど重量感、肉感が存分に楽しめる代物で、でもさすがにこれを増していたら食べ切れていなかったかな。

ウマイのでガツガツいけちゃいましたが、麺300g以上ともなるとさすがにお腹が膨れて苦しいです!
味、ボリュームともに評価に違わぬ力強くハードな一杯でしたね。

ご馳走様でした☆

新杉田 麺屋づかちゃん 冷塩レモン

2018-07-08 00:41:03 | ラーメン【神奈川】
2018.7.4

仕事帰りにづかちゃんで限定の冷塩レモンをいただきました。
汁なしだしいけるかなと思い、初めて通常(並だから250gかな)の麺量で。
デフォでも2枚入ってましたが肉も1枚増し、コールはニンニク増しトウガラシ少しです。

汁は殆どなく麺の下にタレが仕込んであるタイプで、本当に汁なしって感じですね。
レモンと塩ダレが太い麺に絡んで爽やかな味わいで、珍味というか駄菓子のイカフライを砕いたものも入っていてカリカリッ&甘味のアクセントも。
食べ進めるとタレのオイリー感が強くてちょっと気になったんですが、ただこれは味がさっぱりしているが故にそう感じたのかも知れません。
あと、香りという点ではレモンに唐辛子の香りはちょっと微妙でしたね。まぁモノは試しでコールした自分の責任です^^;

それでも大きな端豚はしっとり柔らかで安定のウマウマ!
ミニにしなかったのと、この肉の量でもう満腹満腹でしたねー。

次はラーメンの塩味も食べてみたいです。
ご馳走様でした☆