美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

品川『せたが屋』 ひらつけめん&せたが屋らーめん

2007-08-31 22:37:19 | ラーメン【東京】
あーちゃんともう一杯
初めて品川の改札を出ました~。

この品川にある「品達」というラーメン屋さんが軒を連ねる施設。
いつか来ようと思っててやっとチャンスが巡ってきたわけなんですね~。

「なんつッ亭弐」に入ろうとしたんですが行列が出来てたのでパス。
あーちゃんが好きな「せたが屋」へと入ったわけであります~。

ひらつけめん(750円)
本店で食べるときは大体いつもあーちゃんがつけめんでおれがらーめんなんですけどね。
珍しく逆転現象。

魚介系の効いたスープにむっちり硬い平打ち麺。厚みもありますね。
さすがに納得の美味しさです
と、おれは思ったんですがあーちゃんによると、やっぱり本店とは違うとのこと。
まぁ確かに胡椒の効き方は本店と比べると穏やかでしたけどね~。
そりゃ場所も違うしお店も広くてキレイなんで気分的なものもあると思いますけど。
(別に本店が狭くて小汚いと言ってるわけじゃないです^^;)



あーちゃんのせたが屋らーめん(1,000円)
こちらもやっぱり本店の方がいいらしいです。
まったく通なあーちゃんです。
あと、チャーシューがロールチャーシューだったのが気に入らなかったらしい(笑)
本店はなんかちょっと違う部位なんですよね、確か。

本八幡『魂麺まつい』 塩冷麺&魂つけめん

2007-08-31 22:12:33 | ラーメン【千葉】
実に半月ぶりの更新ですか
毎日けっこうな数のひとに見てもらってるのに申し訳ないです。。

さて、レイトショーでハリーポッターを観てきましてね、、
2の「秘密の部屋」からずっと映画館で観てるので、義務感もあって観てきた訳なんですが~
なんだか今までの中で一番イマイチでしたね~。
これならTaxi4でも観た方が良かったかなぁという感じでした。

で、翌日。
あーちゃんとともに魂麺まついで昼食です。

塩冷麺(800円)
これ去年も食べてたんですね。
透き通った冷たいスープに硬めの細麺。
鶏スープに漂う素麺のような麺をツルツル~っと啜ればとっても冷ややかで美味しいです

トッピングの鶏肉に~今年はオクラ&なめこなんかのとろとろ兄弟もいましたねっ。
すずらんみたく。



あーちゃんはスタンダードに魂つけめん(730円)
麺良しスープ良しで美味しいのでした

『魂麺まつい』千葉県市川市南八幡3-6-17

中央市『らーめんの円熟屋』 【限定】濃厚魚介トンコツつけめん

2007-08-13 21:40:05 | ラーメン【山梨】
暑っつい
川でも行きたいんですけど気力が湧かなくて涼しい部屋でコロンボ見てるお盆です。

夕ご飯は円熟屋へ。
今月の限定がまだ何か知らなかったもんで~確かめに行ってきました。

oishiine











で、本店の8月限定はこれですね。
ちょっとだけ冷やしを期待してたんですけど、特に季節は取り入れていないようで。

oishiineoishiine











濃厚魚介トンコツつけめん(590円)
ニボシ粉orカツオ粉を無料でトッピングしてくれます。
ここはやはりニボシでチャレンジしておきました。

今東京で流行のつけめんをイメージして作りました、、てことですが~
魚粉をスープの上に乗っけるタイプといえば~六厘舎ってことですよね。素直に考えると。
まぁ最近は似てるのも増えてるようなのではっきりとは分からないわけなんですが。

スープはかなり濃度のある豚骨。とろとろで唇にペトペトくっついてきますね~。
魚粉以外にも魚介系からもダシを取ってるんでしょうかね? 分かりません。
醤油のしょっぱさとコクのあるタイプで~なかなかイケます。

麺はこれ用に新たに作ったらしいですが~自家製なんでしょうかね? その辺も不明。
かなり屈強なコシでして、ムッチリムッチリなかなか噛み切れないほど。
スープにつけて啜れば~煮干しの風味&濃厚な豚骨をまとい美味しいです
ですが、どうせならもっと煮干しパンチが効いていると良かったんですけどね~。
円熟屋らしく程好くまとまってるって感じでしょうか。

スープ割をすると青菜も入れてくれるのが嬉しいですね。
スイ~っと飲んでごちそうさまでした

『らーめんの円熟屋』山梨県中央市若宮46-1

渋谷『中華そば すずらん』 樹氷鶏凉麺

2007-08-13 00:05:30 | 中華そば すずらん【渋谷】
土曜午前11時20分のすずらん前にはギンギンと太陽光線が
夏の新限定を狙って行列についたのであります~。

ジリジリくる陽射し。
こりゃ~顔だけでも焼いとくか、と顔面に赤外線シャワーを浴びていたんですよ。
この行為がバカ中のバカでした。

グラリ、、
空腹と睡眠不足もあってか、何となく手足、そして頭が痺れ、よろめく。。
水分補給すれば治るだろうと爽健美茶をがぶ飲みするも、さして効果なし。
柱にもたれていないと立っているのもキツイ。

とにかく日陰もないし、暑い。心臓の鼓動もなんか早まってておかしいし、、
こ、これはひょっとして熱中症の初期症状??それとも本格的な熱中症なのか??
早く開店してくれ早く開店してくれ早く…と念じながら待つこと数分。

お店に入り、席に着くも、ま~だフラフラ。。冷房の風もきてるのに。。
氷水をがぶがぶ飲み、さらに氷の追加まで注文するもク~ラクラ。
限定食べる前にすでに胃は水分で満たされてしまってました。

oishiineoishiine











樹氷鶏凉麺 -鶏の冷製 和風コンソメ冷やし麺-
鶏清湯の冷やしバージョンってことで~プラス魚介系も入ってるんですね。
しかしこりゃきれいですね~。
透明なスープは鶏の旨味が濃ぉ厚ぉに出ているんですが~
とってもクリアで、臭味や濁った味は全くありません。
ただとにかく冷たくって美味しい

麺は乱切りで翡翠麺も。
幅広なんですが薄くてぴろぴろしたこの麺は~前回の限定でも使われていたやつですね。
冷たいし、ちゅるちゅる啜れちゃいます

具材もまたまたいろいろ。
プチトマトもいれば、オクラ、ナメコ、モロヘイヤなんかのトロネバ軍団もっ。
レモンを絞るとスープがさらに爽やかになってウマイウマイ
パクチーもま~たイイ香りを演出してくれます。

別皿には鶏の冷製に、レタス、パプリカ、キュウリなんかのサラダが盛られていて~
ピリッと辛いドレッシング風のソースがかけてあります。
とーぜん、鶏をそのまま食べても美味しいわけですよ、すずらんのですからっ。
でもまたこれを麺の方にザバッと入れちゃうわけです~。
そうすると辛味や鶏や野菜で味が変化するって仕掛けですね~。
何段にもわたって違う美味しさを体験できちゃうのが楽しくてしょうがないです

とりわけキュウリ!
前日の「はやしまる」でも驚いたんですが…
定食屋のいわゆる冷やし中華ってのに乗ってるキュウリは大して感動なんてないわけですけど、
で~も、ちゃんと計算して使えば、その青い爽やかさがスープと素晴らしい相乗効果を生むもんなんですね

最後にトロネバ軍団効果でとろとろ~なスープを残さず飲み干し完食っ
軽く意識が飛んでる&水で満腹状態でこんだけ感動できたわけですからね~
今度はきっちり体調を整え極限まで味わいつくさないともったいなさすぎますっ。

体調も7割ぐらい回復したし、感腹感腹でありました

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5

高円寺『麺屋はやしまる』 梅塩つけめん

2007-08-11 01:07:26 | ラーメン【東京】
甲子園!甲府商業勝ちましたね~
戦勝気分に乗じて、、ってわけじゃないけど、
最悪に暑い甲府盆地から~高円寺へとやってまいりました。
こっちもやっぱ蒸し暑い。。

目的地は去年の11月以来となる「はやしまる」であります~。
ここの限定品が美味しいっていうんですよ、これが。

oishiineoishiine











梅塩つけめん(800円)
噂のイッピンッ。
麺の量が普通、中盛、大盛から選べるってんで、中盛でお願いしてみました~。

自家製麺ってことなんですが~香りも良いしツルツルモッチリ
これをスープにつけて啜ると~梅の香りと酸味が効いてて美味~い
そしてスープの中のきゅうりがものの見事にスープの味とマッチしてるのがまた凄いです。

…気分上々でつるつる食べていると、キャスケットのお客さんが入ってきました。
高円寺…キャスケット…おまけに「はやしまる」とくれば、、もちろんあのお方ですね
声をかけてみたら皿チャーシューを頂戴してしまったり、
おまけにその後、例の(笑)「Asi家」でお酒を頂いちゃったり、
まったくまったくごちそうさまでした

『麺屋はやしまる』東京都杉並区高円寺北2-22-11

虫とり

2007-08-11 00:41:02 | 音楽とか写真とか
昨夜、突如友達から電話が
「クワガタとりにいかんけ
「いかじゃん

ってことでポイントを探してふらふらやって来たのは久々の坊ヶ峰。
甲府盆地が一望でき、各局テレビの電波等がそびえてるとこなんですね~。
地デジ用なのか、以前よりもアンテナが増えてましたね。

そのポイントでクワガタが生息している木を一本だけ発見っ。
いや~かなり久々にお目にかかりましたね。なんせ天然ものは小学生の頃以来ですから。

で、夜景は撮ったのに肝心のクワちゃんを撮影し忘れたのでした。

熊襲来

2007-08-02 23:28:43 | 音楽とか写真とか
山梨もようやっと梅雨明けしたようですね~
そんなわけで今夏3度目の川でございます~。

今回はいつもと違ってさらにさらに山奥の渓流に来てみました。
ここがですね~なかなか恐いとこでして、稀に熊さんが出るそうなんですよ
もちろんマムシやヤマカガシもいるんですけど、ちょっと熊は別格ですからね。

そんな危険地帯に丸腰で挑む我々。
にしてもこの川の水が冷たいのナンのっ。
足を入れるとものの数秒で激痛が走り絶叫ですっ。
当然潜るなんて出来るはずもなく、ミゾオチまで浸かるのが限界でした。

oishiine











そんな川で流れに巻かれていたこちら…
拾い上げてよくよく見ると、、足がチョキ、、まだ肉は弾力があってさほどふやけてない、、
人間の骨ではないですね。もちろんこんなとこに野ブタなんぞいるわけがないし、、
シカだなこりゃ。。
こんなとこでシカの足をへし折って鹿刺しを食べるお方といえば…

プーさんのテリトリーを侵す前にとっとと安全な川へと移動したのでありました。。